バイクに乗れるかも・・・??
今週末の天予報だと、日曜日の方が雨の心配なく走れそうですね。

どこに行こうか地図を眺めていると、先日の自作マップケースが
「ぼちぼちあっしの出番ですかい?」と語りかけてきます(笑)

出番なんでしょうかねぇ・・・せっかく作ったのだから
使わないともったいないのはわかってるんですが…

ソロだとまた貴船神社に7/13(日)(ですよね。めろんさん?)の
晴天祈願にでも行こうかな?
そこからどこかでお昼ご飯でも食べて、後はひたすら走る!!!
それとも青山高原や曽爾高原もしくは竜神温泉~和歌山市内でラーメンもありですね~
(あそうそう、気が向いたら撮影しながら走るようにします(笑))

どなたか一緒に行きません??(ルートは決めてませんが・・・)
ほんとはソロが少し寂しいHORI-Gなのでしたぁ(T_T)
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:25 | トラックバック:0
200806302306
数年ぶりの玉ころがし。
今日は何故か私が幹事を仰せつかった高校時代のバイク仲間のボーリング大会でした。
(大会に参加したうち現役ライダーは3人ですが・・)

14:00から私の近所のボーリング場(幹事権限ですね)で大会開始。
1家族だけ渋滞につかまり遅れましたが、それ以外は時間目に全員集合。
ゲーム参加は全部で10人。
こんなに集まるのは久しぶりです。

例によって「俺が一番」合戦が開戦。
野郎どもの意地もプライドも別に賭けていない熱い戦いが繰り広げられました。
ただ奥様方は子供に投げさせてたりしてるので成績は二の次で待ったり楽しんでました。

私の成績は↓↓↓
bowlingscore.jpg

1ゲーム目 146点 トップ!\(^o^)/
2ゲーム目 107点 下からのほうが早い・・・(ーー;)
トータル   253点 3位 (微妙) 本日のアベレージ126.5点

数年ぶりの割にはまあまあいいほうではないでしょうか?
正直ここまで出るとは自分でもびっくりでした(笑)
さて次のボウリング大会は・・・何年後かな~(ーー;)

それと気がつけば3000ヒット超えてました。
祝!!3000ヒット!!(遅いですけどね)
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
200806291751
また値上げ・・・
ガソリンが7月から180円台になることをここ2.3日ニュースで取り上げていますね。

いったいどこまで上がるのでしょうか・・・(ーー;)

車はまあ1回満タンで1ヶ月持つし(遠出無しの場合)、
家庭の用事で使うことが多いの家計費から給油したりするので多少の我慢は出来るのですが、

バイクは私個人の趣味ですので、財布の中身を直撃するだけに非常に痛いです。
ガソリ高騰のせいで乗る回数が減るのなんか悔しいです。
ほんとになんとかならないですかね???

今週末にバイクと車と燃料入れておかなければ・・・≡≡<ノ・`ω・>ダーッシュ
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:1
200806280918
今週も乗れない・・・
明日の天気も微妙だし、日曜日はボウリング大会、あ~今週末もバイクに乗れない・・・(T_T)

来週は晴れたらソロツー行こうかな?それとも誰かと一緒に行ってくれるかな?
曽爾高原かいつもの散歩ルートかまたは高野山方面か、
とにかくどこでもいいからバイクに乗って行きたいです。

乗れるときはそんなに思わないのに、乗れないとわかると無性に乗りたくなる。
バイクって罪なやつです(笑)

明日はパーツでも物色に行こうかなぁ・・・(ただし財布の中身は・・・)
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:0 | トラックバック:0
200806272019
明日も豊岡出張!!
明日も豊岡へ出張です。

今日、いろんな方のブログを拝見していて車の事故の記事を読みました。
豊岡へは車で向うので、せっかく読ませていただいた記事を「対岸の火事」と捉えるのではなく、
教訓(言い方が当てるのかどうかはわからないですが)として
明日は天気も悪いし交代するドライバーもいないので、
十二分に気をつて行って来ようと思います。

一人なので時間が取れたら日本海!!と思っていたのに雨・・・orz
雨男、本領発揮です。

明日降られる分、土曜日が晴れたらいいのにな~~~

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
200806252242
NEw 3シーズンジャケット~~
以前、ヘルメット新調しました。という記事を書いたんですが、
実はその時、一緒に買っちゃってました。
natujk2.jpgnatujk3.jpg
    前          後
SIMPSONのジャケットです。
肘、肩はケブラー繊維の固めの生地で保護。
背中には薄手の脊椎パッドが入ってます。
更にナイロン生地のインナーが取り外し&袖まで取り外しOK(袖を取ることは無いと思いますが)なので真夏でも安心です。
今まで夏用のタイチのメッシュジャケット(こいつは保護という概念が全くありませんでした)
しかなかったので、春と秋に着るものが無くて困ってました。
(冬用もGWのインナーの着いてないやつだったので余計に困りました)

さらにこの日は一緒にライディングシューズも買ってます。
この日は脳内の線が5本ほど切れてましたね~~\(@o@)/!今覚えば・・・
(相方さんに今日は散財するから宣言までしてましたからね)

ちなみにヘルメットとジャケットを合わせると↓↓↓
natujk1

こんな格好のXRを見つけても決して煽らないでくださいね。
バトルにはなりませんから(笑)

来月のカードの請求明細を見るのが非常に怖い・・(T_T)
別窓 | ライディングギア | コメント:18 | トラックバック:0
200806242147
張り替えたガットの実力
昨日、ガットを張り替えたラケットを早速今日のバドミントンの練習で使ってきました。

結果は・・・
あんまり変わんない(ーー;)
テンションを18から20には上げたんですけど、思ったほど飛ばない・・・
(ラケットのせいではなく、使う人の腕の問題が一番の問題ですが…)

というか今日は練習中ずっとスランプでした。
アップの時からスマッシュはネットに掛かってばっかりだし、バックハンドは空振りするし・・・
なんか1日調子が上がりませんでした。(>_<)

木曜日の練習で修正出来ばれしたいな~(ーー;)
豊岡出張なんで間に合うかどうかですが。
別窓 | バドミントン | コメント:2 | トラックバック:0
200806232326
雨の休日の過ごし方
今日は本当はめろんさん企画の「琵琶湖半周のんびりツーリング」の予定でしたが、
雨天順延のため、相方さんと一緒にお出かけしてきました。

最近、天気のいい休日はバイクであっちこっち行っていたので、雨の日くらい家族サービス。
午前中から出かけておりました。

午後からバドミントンのラケットを取りにスポーツ用品店へ。
本来ならツーリングでいない為、月曜日の引き取りでお願いしていたのですが、
電話にて確認。
HORI-G 「頼んでいたガットの張替え2本出来てますか?」
お店     「引き取り予定は本日でよろしいでしょうか?」
HORI-G 「いえ、明日なんですけど・・・」
お店     「確認しますので、少々お待ちください・・・」
数秒後
お店     「出来てますよ」
HORI-G 「じゃあすぐに伺います(^o^)」

いやーすごいと思いました。予定より1日早く仕上げてくれているなんて・・・
正直なところ、仕事終わってラケット取りに行ってバドミントンの練習(すべて方向が逆)というのも面倒なので、本当に助かりました。
新しく生まれ変わったラケットは↓↓↓
ラケットラケット2
赤のガットとオレンジのガットにして見ました。
目立ちますね~~(^o^)
今までのものよりストリングスの張りを強めにしました。
そんな感触なのか、明日の練習で使うのが楽しみです。

ツーが延期になたのは残念ですが、結構いいことがあった一日でした。
来週の週末は晴れますように!!
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
200806221959
ごろごろ・・・
今日は天気も悪いため家でゴロゴロ・・・
(外出はボーリング場の予約と夕食の買出しのみ(ーー;))

ほぼ半日、本を読んで過ごしました。
isaka2.jpg
最近ハマっている作家の伊坂幸太郎さん
写真のうち1冊は以前読んだ「陽気なギャングが地球を回す」です。
テンポがよくすらすらと読めました。
は映画にもなってます。私はまだ観てませんが・・・

もう1冊の「陽気なギャングの日常と襲撃」はその続きになるのですが、
こちらも非常にテンポがよく1日でさらっと読み終えました。

内容はネタばれになるで気になられた方はご自身の目でご確認ください。
ちなみに最近映画になった金城武主演の「Sweet Rain 死神の精度」も伊坂さんの原作です。
まだ読んでないんですけどね(ーー;)

1冊読んで面白いと思った作家さんは続けて読んでしまいます。
某古本屋でまとめ買い。
出張の往復の移動時間で1冊読んでますので、
7月の出張では2,3冊必要になりそうなのでまた買い漁りに行かなくては・・・(^o^)

夕食後はブログのテンプレートを相方さんに聞きながら少しいじってみました。
メールフォームの追加とアーカイブの縮小。
多少はすっきりとして読みやすくなったかな??
別窓 | 読書 | コメント:4 | トラックバック:0
200806212302
ラーメン屋の名物
相方さんと夕食を食べにラーメン屋さんへ。
以前より気になっていた「藤平」に行ってきました。
ラーメンは少し濃い味のスペシャルを食べました。相方さんはノーマル。
スペシャルのスープは揚げにんにくが利いてて旨かったです。
ノーマルはあっさりしていて旨かったのですが、私的好みはスペシャルです。
麺は細麺でした。

食後のデザートに自慢のプリンをいただくことに。

スプーンが笑っております。
上のカラメルがパリパリに焼かれていてそれを割りながら下の本体()と一緒に口の中へ。
トロトロとパリパリがいい感じ。(相方さんはバニラビーンズが入っていないので残念がってました)
味はほんと、素朴な味でした。
後ろのテーブルの男の子がラーメン食べずにプリンだけ注文してました。

行く頻度はそんなに多くないとは思いますが、また食べに行ってもいいなと思っております。

今日はにんにく臭で人前でしゃべれないかな・・・
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
200806210119
二輪車の運転講習会
ブログでお世話になっているめろんさんに多大な影響を受け、
ちょっと二輪車安全講習会(グッドライダーミーティング)を検索してみました。

一番近い日付のものは・・・7月にある!!
でも日程が3泊4日の出張のから帰ってきた翌日、そして友人の結婚式の前日。
日程的にかなりきついので他の日程はと・・・9月か。
受講してみようかな・・・
詳細を読む。
「保安基準不適合車では、参加出来ません」・・・まずいかも。現在装着しているヘッドライト公道使用不可・・・(ToT) もしもを考えるならノーマルライトに戻しておいたほうがいいのかな???
時間があるので悩むことにします。

そして今日はバドミントンの練習でした。
雨のおかげで体育館の蒸し暑いこと・・・
おかげでいつも以上に汗をかきました。

練習帰りのコンビニにて3度目の正直でついにゲットしました。
ぴの2
ピノヽ(^o^)丿
こちらもリンクさせていただいている女将さんのブログで見て以来食べたい度が上がっていました。
3度目なのは過去2回近所のコンビにでは売ってなく、練習帰りの7-11に立ち寄ったら売ってたので即GETしました。
家に帰ってふたを開けると
ピノ
残念ながら☆ピノはいませんでした(ーー;)
ま、それでも美味しく相方さんと半分づついただきましたが・・・

汗をかいた後のアルコール入り炭酸飲料とアイスは格別ですね。
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:10 | トラックバック:0
200806192330
言い切ってしまいましょう。
誰がなんと言おうとマップケースです。(多分・・・超弱気(>_<))

本日仕事が終わってから、30分ほど実走行テストに行ってきました。マップケースの!!
マップケース

結論から言うと、70kmまでは問題なしでした。!(^^)!
一般道をちょっと走っただけなのでなんともいえませんが、走行中に落ちそうになることはありませんでした。 ただ、駐車場などで大きくハンドルを切ると戻す時に引っかかって外れてしまいます。
この辺が試作2号での改良点になります。

その他の写真です。
マップケース2
開いた状態。走りながらは見れません(笑)信号待ちでチェックはできます。

走りながら見れるようにするためには↓↓↓
マップケース4
逆にいれるだけでOK

マップケース3
裏面です。実に単純明快。マジックテープで止めてるだけです。
使用しない時は、バーパッドをくるりと回せばマジックテープはほとんど隠れます。
後は使用時に結束用のテープ等でハンドルに固定できれば脱落は防げると思います。

写真では多少マシに見えますが、実物はかなり汚いです(ToT)
こんなものを実用して人に見せていいのでしょうか?

別窓 | ライディングギア | コメント:16 | トラックバック:0
200806182215
作ったのはいいけれど・・・
前記事でタンクバッグうんねん書きましたが、2りんかん物色中に見ていたもので、
ラフ&ロードのバーパッドつきマップケースなるものがありました。
買うとなると4000円です。
悩んだ末、購入は諦めましたが、頭の中に良からぬ考えが・・・

地図が見れて雨に濡れなければいいんじゃないかと 不器用この上ない人間が暴走しました。
で↓↓↓
エセマップケース2

製作時間45分、製作費用210円(税込)
非常に微妙です。(まぁプロトタイプということで・・・)
問題はケース本体の強度と、バーパッドとの固定強度です。
なにせまだテストしてませんので、どうなるのか想像もつきません。
恐らく走行中に落ちると思うのですが(笑)
ちなみに6/22のツーでは使用予定なしです。(恥ずかしいので(#^.^#))

すでに試作2号の構想を頭の中で練ってます。
満足がいくものが出来る頃には素直に買っていたほうが安くついてるかも・・・
別窓 | ライディングギア | コメント:10 | トラックバック:0
200806172339
あふれる物欲!!
昨日、お昼に時間が出来たので、時間つぶし&ちょっと物色をかねて2りんかんへ。
XRのミラーを交換したいと思っている今日この頃。
ブレーキ、クラッチ、両レバーをショートレバーに変更したい今日この頃。
そして一番の物欲はタンクバッグです。
これといったものが無いのは無いんですが、見知らぬ土地に行く時にタンクに地図を乗せれない歯がゆさがなんとも(>_<)
今もっているのはZZR1100の時に買ったのででかすぎなんですよね~
ボーナスが出たら、払うもの払った残高次第で相方さんに相談してみようかな……
別窓 | ライディングギア | コメント:10 | トラックバック:0
200806162224
初めての道
スタート

今日は予告通り、青山高原と月ヶ瀬へ向かって出発。
まずは燃料補給。いつものセルフ ¥161/1L でした。
別に急ぎじゃないので下道で。
これが失敗R25が大渋滞。 名阪国道まで1時間以上かかりました。針TRSに着いたのは11:45位でした。まぁ早く着いたらご飯でもと思ったいたのでちょうどいいといえばちょうどよかったのですが…
針TRSXR.jpg
針TRSの看板と 休憩中のXR(周りのバイクは他のライダーさん)
針TRSを後にして、名阪国道で上野東まで。そこからR422を南下。
走りやすい道ですR422。
R165ni合流して青山高原を目指します。
青山高原の看板を見つけていざ突入!!
大阪市内から有料道路なし+休憩つきで3時間でした。(渋滞が無ければもう少し早いかも)
天気がいいのでもっと込んでるかと思ったら全然車がいなくて快適に走れました。
風車withXR風力発電2風力発電4
風車とXR      風車の群れ       下から
発電所の休憩所で休憩。RVFに乗るおねえさんが青山高原を爆走してました。
しかしこの風車がひとつ回るだけでどれほどの電力を生むのか?
この距離まで近づけたのが面白かったです。
その先で気になる看板
航空自衛隊基地
航空自衛隊の基地があるんですね。中が見たい・・・
その後は高原を下って、R163で中瀬ICまで行き、再び名阪国道に。
名阪に入る前にガソリン給油と、コンビニで食糧補給。
中津から五月橋まで走って、月ヶ瀬方面へ。
(名阪国道を走行中に伊賀上野ドライブインでめろんさんと同じカットの写真を撮ろうかなとか考えてしまいました。実行はしませんでしたが。)
月ヶ瀬に入りK4を走行。
八幡橋
八幡橋でちょっと休憩。
ここには昼前に針TRSで見かけたライダーさんが何人か休憩されていました。
月ヶ瀬はひたすら走る事に没頭。満喫できました。
八幡橋を出発後はK4からR369で南下。
R369mo途中狭くなるところもありますが、走りやすい道でした。
15:00頃に再び針TRSへ。

ここからは針から天理まで名阪国道、天理から大阪市内まで西名阪+近畿道(無料区間のみ)
行きに2時間弱かかったものが、600円で一時間短縮できました。

080614走行距離
走行距離246km
暑くなるかと思いましたが、山の中は肌寒いくらいでした。

いよいよ来週はめろんさん企画「のんびりツーリング」!!
↑↑↑6/15 14:20現在 週間天気予報では曇り時々雨 降水確率50%になってますね~
びみょう~な感じ。 
(ツーリング参加で貴船神社のお近くの方、ぜひ御参りを!!)
私はてるてる坊主の準備をしなくては(^o^)


別窓 | ソロツーリング | コメント:14 | トラックバック:0
200806142350
一言だけ・・・
今日は青山高原と月ヶ瀬どちらにいこうか迷ましたが、
距離もそんなに無さそうなので両方に決定(時間次第で月ヶ瀬はキャンセルになりますが)
お昼頃(12;00前後)に針TRS着」を目処に出発します。見かけたら声かけてくださいね(^o^)
別窓 | ソロツーリング
200806140826
歴代バイク回顧録vol.3
いよいよ最終回の第3回です。
CB400SFに乗りながら、大型教習に通うこと2ヶ月弱(仕事の合間に行ってたので意外と時間が掛かりました)
しかし免許を取ってもバイクを買うお金が無いので、会社に内緒でアルバイト。
約6ヵ月後に大型車の購入資金(頭金)が貯まり、ビッグバイクの世界へ。
周りにはブラックバード×2 R1×1 隼×1 各メーカーのフラッグシップがずらり!!
さらにNinja×1 カタナ×1とまるで「キリン」の世界。
でも私の欲しいバイとは被っていないので一安心
そしてCBを下取りに出し手に入れたマシンが↓↓↓
ZZR1100
Kawasaki ZZR1100(写真が見当たらなかったので拝借してきました、すみません)
元祖世界最速マシンです。この時すでに界最速の座を奪われていましたが、D型発売当初から大型に乗るならこれと決めていたマシンです。
主なカスタムはフロントブレーキホースをアールズメッシュホースに変更。
フロントスクリーンをマジカルレーシング(だったかな?)の段付きスクリーンに変更。
マフラーをフルEXで交換したのですが、有名なところじゃ無かったのでどこのメーカーか忘れました(笑) 
ただこのマフラーですが、広告では車検対応と書いてましたが、届いた荷物は公道使用不可になってました。かなりの爆音君でした。
流石に世界最速を謳っているだけあって、高速での安定感、鬼のような加速は私を楽しませてくれました。
大阪~奈良のとあるトンネルや、大阪南部のそこそこ長い直線のある高速道路で最高速アタックしました(交通ルールーは守りましょう←説得力0ですが)
ちなみに☆60kmを阪○道路の直線で記録したのが私の最高記録です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
しかし別れは突然に! ぼちぼち車検と思っていたら、矢印信号を直進で交差点に進入したらいきなり右折車が・・・避けるまもなく車の側面にヒット! 時速は60km程度でしたが私は車を飛び越えてしまいました。が、見事着地に成功!!!!!!\(-o-)/なんと無傷!!しかしバイクは無残な姿に。
バイク屋さんに引きとって貰った後、衝撃の事実が、フレームに亀裂が!!
一発廃車決定。ローンも終わったとこで、車検がらみでビートの両出しマフラーに変えようとか考えていたのに・・・苦労して購入した分、思い入れも格別だったんですが・・・
ちなみに相手は営業車だったので示談でコミコミ150ほどいただきました。
そのお金で次に選んだのが↓↓↓
ZRX1100.jpg
kawasaki ZRX1100Ⅱ
なぜ丸目を買ったかというと単純にネイキッドにしたかったからです(笑)
再度ZZRでもよかったのですが、足が出てしまうのと、2年間非常識な速度を満喫したことでそれなりに満足してしまったんだと思います。
カスタムはまたまたフロントブレーキホースをアールズメッシュホースに変更。
トップブリッジを若干UP目のものに変更。
国内仕様を買ったのでリミッターカット(フルスケールメーター)といたところでしょか。
マフラーはZZRがうるさすぎたのでしばらく静かにしようと思い変更しませんでした。
このバイクに乗り出してからキャンプツーリングにも行くようになりました。
一番いろいろなところに行ったバイクです。

山道を走れるバイクをと思って購入(そんなに高くなかったので)したのが↓↓↓
SL230.jpg
HONDA SL230
買って2週間くらいでロクな練習もせずに2時間耐久レースに出場。
当然結果は後ろから数えたほうが早かったです。
ちなみにSLとは剣山スーパー林道を一緒に走りました。たのしかった~
しばらく(約2年位)ZRXとSLの2台を所有していたのですが、ライダー復帰をする友人が安くバイクを探していたので、SLを譲ってあげました。
そしてZRXの二度目の車検の時に、結婚式が重なり、お金が・・・車検代が・・
当時のお給料だと今後の生活も考えると大型はきついかなとお思い、バイク屋さんと相談。
下取りのみ追い金なしで現在のスーパーXR250を購入。
なんだかんだで一番長い付き合いになっております。
これからもお世話になりますよ~XR

今後は・・・・・・目標はZZR1400です(今のところ)CB1300SBも捨てがたい!
試乗会で乗ったドゥカティハイパーモタードも気になります。
もしこのどれかを手にしたら恐らく最後の1台になるでしょうね(キリのいい10代目ですし)

長々と3回にわたり書いてきました。最後までお付きあいありがとうございます。
こんなへっぽこライダーですが今後もよろしくですm(__)m
歴代バイク回顧録vol.3の続きを読む
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:10 | トラックバック:0
200806132125
歴代バイク回顧録vol.2
お待ちかね(?)の回顧録第2回です。
学生時代の愛車CBR250RRからなぜ乗り換えることになったのか・・・
理由は簡単!!コケたからです(笑) そりゃー下手くそがあんなことしてればこけますよ。
一発廃車です。 
しかも自爆のためお金も入ってこない…(ToT)
自分は左手首骨折と腰を痛めました(今でも腰は冷えると痛いです)
しばらくバイクから離れました。 
車に走りました。(兄のですが)ちょっとだけ親も一安心(?)
しかし怪我が癒えて半年もするとバイク乗りたい病が発症してしまいました。
ただしあんな危ないことは卒業(社会人になってますし、何より怖いし)ツーリングライダーとして見事復活。(ブランクは約1年くらいですか)
その復活マシンが↓↓↓
ZZR250.jpg
Kawasaki ZZR250
ツアラーってやつです。
このバイクも乗りやすかったですね~。
ポジションも楽チンで距離を走ってもそんなに疲れませんでした。
さすがZZRの末弟という感じのウィンドウプロテクション!!
ただNSR250と走ると高速道路で点にされました。
1☆0kmからの加速がいまいちでした。
当然どノーマルで走ってたこともあるんでしょうけど…
あまりの悔しさに乗り換えを決意!!
1年くらいのお付き合いでした。オイオイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

乗換えを考えだして、バイク雑誌を見ていると気になるバイクを発見。
タンクのラインに一目惚れ。
そのマシンが↓↓↓
CB400SFverS.jpgOVER.jpg
HONDA CB400SF ver.S
ノーマルよりなんか速くなってるらしいということで決定。(結局速さを求めてしまう…)
このバイクから少しだけカスタム開始
リミッターカット! フロントブレーキホースをアールズのアルミホースに変更。
そしてマフラーをOVERフルEXに変更。このマフラーはバイク屋さんが廃車になったCBに付いてたのを
取っててくれたのを3万円で分けて貰いました。\(^o^)/
初めてのネイキッドだったので風圧にびっくり。フロントにガイラのシールドを装着しました。
シールド付けてない時に高速で1★0kmで巡航してたらタンクバッグが風で浮いてきて身体にぶつかって来ました。あの時はマジで危なかったです・・・
リミッターカットのおかげで1☆0kmまでは比較的スムーズによく回るエンジンでした。
ただこのバイクに乗って1年もした頃から周りが大型化。
ツーリングでブラックバードのミラーにも映らないくらい離されてコケにされました。
そこで大型免許取得を決意。教習所へ通い始めました。

第3回へ続く・・・

別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:6 | トラックバック:0
200806122243
引っ張るわけではないのですが…
歴代バイク回顧録vol.2は明日(今晩?)UPします。
今日は友人と飲んでて、今帰ってきました。
おやすみなさい・・・(-_-)zzz
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:5 | トラックバック:0
200806120021
歴代バイク回顧録vol.1
先日の100質で歴代バイクを紹介したので、
今日から数回に分けて回顧録(全3回くらい)をしてみようかと・・・
よろしければお付合いくださいm(__)m

初代バイク
CBR250FOUR.jpg
HONDA 86 CBR250FOUR
いとこのお兄さんから格安で分けていただいたマシンです。
すでにこのときCBR250RRが発売されてました。
当然パーツなども無く、どノーマルで走ってました。
しかしひどいライディングポジション(バイクのじゃないですよ)&フォームです・・・(ーー;)
恥ずかしい・・・

2代目バイク・・・SUZUKI RGVΓ  写真なし
上のバイクと交換で手に入れた唯一の2ストマシン。
タイヤ交換して2週間後に横から一時停止せずに突っ込んできた車に撥ねられて廃車。
恐らく1ヶ月くらいしか乗ってなかったような・・・
ちなみにこの事故で左足薬指の剥離骨折をボルト固定のため手術、入院を初体験。

3代目バイク
CBR250RR.jpg
HONDA CBR250RR
2代目の事故のお金で買いました(笑)
当時は走ることが楽しかったので毎週のように走りに行ってました。
高校生のお小遣いでは当然足りないため、月1で日雇いガソリンスタンドのバイト(長期休みの時のバイト先が月1回、日曜日に雇ってくれました。)
ガソリン代ですべて消えるため、このバイクもどノーマルのままでした。
少しはフォームがマシになって膝すりが出来るようになってます(^o^)

高校時代~専門学校時代の3台のマシンのご紹介でした。
今では怖くて写真のような走りはできません(笑)
よくこんなことが出来てたなと思います。
くれぐれも交通ルールーは守りましょうね。
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:10 | トラックバック:0
200806102322
今週末の行方
今週末も雨は降らなさそうですね。
どこに走りに行こうかな?

前出の驚異の晴れ男の部長が土曜日に三重方面に釣りに行くらしいので、
走りに行くなら東に向かうほうがいいだろうと思ってます。

仕事の合間に日帰りソロツー先を探さねば・・・
(みゆさんのブログで上がっていた青山高原もいいかなと思ってます。)
奈良南東部、三重でおいしいお店の情報あれば教えてくださいm(__)m
たまには新規開拓しないと!!

それと今日から会社支給の携帯を持たされました・・・
今までどおり、仕事の電話のみ会社が通話料を払ってくれるシステムで良かったのに~
正直2個は邪魔です…


別窓 | ソロツーリング | コメント:2 | トラックバック:0
200806092300
我が名はバイク乗り!!(かっこいい~~)
今日は金曜日までの予報がうそのよう雨の心配がなかったですね。
(昨日の貴船神社の晴天祈願が効いたのか?)

朝は、相方さんが仕事のため洗濯だけして、その後はPCでネットサーフィンしながらグータラしてました。

昼からちょっとお出かけ。
ホームセンターにてステーを2本購入。
帰りにスーパーで夕食の買い物を済ませて帰宅。

帰ってからは京都方面に怪電波を飛ばしながら、
ステー2本を使いXRのヘッドライトの光軸を下げる調整を…
ちょっと下がったと思うのですが、正直自分だけじゃわかりません(ーー;)
6/22のツーリングで前を走られる方。眩しかったら、即「眩しいんじゃゴラー!!」と怒ってください。
2秒で下げますんで…(笑)

その後は部屋で「キリン」の全巻一気読み!!(タイトルはここに掛かってます)
*みなさん「キリン」ご存知ですよね? ライダーのバイブルですよね(私だけ?)
登場人物ではマスターのような大人になりたいです・・・(年齢追い越してますけどね)
読んでいくうちに走りに行きたくなりましたが、ガソリンがほとんど無いので断念しました。

夕食はサラダうどんを作ってビールをばぐびぐび。
昨日いっぱい走ったので、今日はまったりな1日でした。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
200806081916
これで晴れなければ・・・

朝8:30に出発。目的地は京都府は鞍馬にある貴船神社。
水の神様で雨止めや雨乞いのご利益があるとのことで6/22が晴れるように参拝へ!

とりあえず急ぐ道程でもないので今回も下道オンリーで。
ついでに6/22の集合場所の場所と所要時間のチェックも兼ねてきました。
SN3D0037.jpg
1時間ちょっとで着きました。
日曜日の朝早くだと車が少ないのでもう少し早く着くかも・・・

京都市内を抜けて(恐らく6/22のルートと同じ抜け方です)K38へ。
そのまま貴船神社を目指します。
10:30には神社に到着。鳥居横のちょっとしたスペースに駐車(オイ!)
SN3D0039.jpg
この奥は階段になってましたが、そんなに段数はなかったです。
階段を上り、本殿とご対面。
SN3D0040_convert_20080607210819.jpg
想像よりは小さいかな(バチあたりな・・・)
本殿に向かいお賽銭を入れて晴天祈願。晴れますように!!
境内を見回すとなんと絵馬発祥の地という記念碑が!!
(別で写真を撮ってる人がいたので画像はないです。)

参拝後、進路をそのままK361北上してR477というルートを選んだのですが、
このK361狭い上に路面が悪い・・・できれば今後はご遠慮願いたいです(ーー;)

R477からR162へ・・・カモノセキャビンにて昼食。
SN3D0043_convert_20080607205437.jpgSN3D0046.jpg
いわずと知れた名物カレーです。久しぶりだったので美味でした。
(何故かエリミさんにカモノセにいたことがバレてました。)
カモノセの看板にゃんこのお見送りを受けて出発。
美山ふれあい広場でトイレ休憩をした後は、
自分の時間になってしまい、ひたすら走り続けました。

ガレリア亀岡で休憩後、R423で帰路にと思ったのですが、予想以上に時間が早かったので、
急遽、妙見山を経由してるり渓谷へ。
R173で一路大阪へ。
SN3D0047_convert_20080607205513.jpg
なんだかんだで300kmオーバーしちゃいました。

6/22が晴れますように!!(雨男が祈願してるのでよくて曇りかな?)

別窓 | ソロツーリング | コメント:6 | トラックバック:0
200806072128
いざ晴天祈願へ・・・
明日は快晴なので、ちょっくらソロツーリングへ。

6/22のツーリングのために、京都の貴船神社に晴天祈願に行ってきますm(__)m
貴船神社は水の神様で雨乞い雨止めのご利益もあるらしいです。
(久しぶりのマスツーリングなので、ぜひ決行したくてウズウズしてます)

お参りがすんだら、R162でカモノセに行ってカレーでも食べて帰ろうかなと・・・
その先は道のみぞ知るって感じでブラ~と流して夕方には帰宅って予定かな?

最近走るのが楽しいです!!
(相方さんにヘルメット買ったからやろと突っ込まれてますが)
別窓 | ソロツーリング | コメント:6 | トラックバック:0
200806062236
バドミントンとさばのへしこ!
今日は2週間ぶりに木曜日のレクセンにバドミントに行ってきました。
やはりうまい人達とやるのに1回飛ばすとついていけないですね~(ーー;)

試合形式の練習の時は、おば様たちにお姉さまがたに一緒に打っていただきました。
(ただこのお姉さま方もかなりの腕前です)
来週は人数が多ければ再度トップクラスの人たちに混ぜていただいて鍛えていただこうか思ってます。

先週は豊岡出張のため、バドミントンに行けなかったのですが、その時にいただいた、
「さばのへしこ」が今夜の食卓に上りました。

前にも書いてると思いますが、基本的にはさばの漬物です。
それを焼いて食べたのですが・・・
辛い・・・(>д<) 何じゃこの辛さは・・・
そして相方さんの一言
「塩味が気になる方はお酒かミリンにつけて塩抜きしてねって書いてる」
先に呼んでやればよかった。
味は辛さでよくわかりませんでしたが、西京付けより少し濃い味かな?(いや、自信はありませんが)
結構な辛さだったので二人で半分くらいでギブアップしてしまいました。
(社長さごめんね~)

もし今後さばのへしこを食べる時がるかたはお酒かみりんにつけて塩抜きをお勧めします。
別窓 | バドミントン | コメント:6 | トラックバック:0
200806052256
ツーリングまでに・・・
070224_1350~01_0001.jpg
現在、このようなフロント周りになっているのですが、ヘッドライトの角度が少し下を向きすぎてます。
かなり暗いです。

ただ、普通の角度でつけると前の人からしたらかなり眩しいらしいです。
ソロの時は迷惑をかけるのは一期一会の車だけ割り切っていたのですが・・・

なんとかベストの角度をツーリングまでに探し出したいと思います。
週末はステーを買いにホームセンターへ(笑)

本当はミラーも変えたいのですが、ヘルメットを買ってしまったため、
ノーマネーでフィニッシュです。(←覚えている人いるかな?)
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:7 | トラックバック:0
200806032102
そういえば・・・
昨日からガソリンの値上げはわかっていたのですが、
もう1つ
後席シートベルトの義務化!

みなさん覚えてました?
当初は高速道路のみと聞いていたのですが、本当のところどうなんでしょう?
一般道も対称なんでしょうか?

わかんないことだらけですが、今日バドミントンに行く時は後席でも一応シートベルトしておきました。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
200806022324
晴天は気持ちいい~
SN3D0051.jpg

午前11:00ちょっと遅めですが日帰りツーリングin吉野に出発!
大阪市内から羽曳野方面へ。
羽曳野から南河内グリーンロードを国道309号線にぶち当たるまで南下。
国道309号線に出て吉野方面へ。
途中で地方道48号線(洞川下市線)に進入。
私のお気に入りの道です。
SN3D0053.jpg
ちょっと休憩です。ここまで約1時間ちょっと。バイクとメットのマッチングは思っていたより(ーー;)かな・・・
ちなみに道路は↓↓↓
SN3D0054.jpg
結構道幅は狭いです。この先はもう少し木が多くて木漏れ日が綺麗です。
黒滝村に入ったところで、洞川下市線から県道138号線を使い、再び国道309号線へ。
合流地点の道の駅 吉野路黒滝へ
SN3D0055.jpg
ちなみに黒滝村は奈良県のへそらしいです。
国道309号線を南下して地方道53号線(高野天川線)を西へ向かいます。
(いつもこの交差点にあるスタンドで燃料補給していたのですが、閉店していました(ToT))
今回は温泉目的ではないので天の川温泉センターには目もくれず、ひたすら進路を西へ!!
途中ガソリン補給・・・5L弱で870円・・・高いですね~1L 175円です。
この先の燃料価格が思いやられます・・・はぁ
私には珍しくこの道でも少し休憩。というか撮影。
SN3D0057.jpg
九尾ダム ダムの迫力は結構好きです。
しかしこの道は天ノ川沿いを走るので、鮎釣りの人たちの路駐車でドキリとさせられました。

国道168号線に入り道の駅吉野路大塔にてまたまた休憩。
SN3D0058.jpg
ここには年に2.3回立ち寄ってます。(トイレ休憩だけですが・・・)
国道168号線を北上して国道310号線を目指します。

国道310号線に入りさらに北上。途中走り屋さんたちと遭遇。
昔を思い出しました。(峠派ではなく埠頭派でしたが・・)

国道310号線を走り終えたら後は街中を走るだけなので頭の中をクールダウンしながら、交通の流れに乗って家路につきました。
SN3D0061.jpg
およそ4時間半・走行距離173km
ソロでも距離的にはもうひとつでしたが、今回は私にしてへ珍しく止まる回数が多かったので、
しょうがないかなと・・・

6/22のツーリングも今日みたいな天気になりますように!!
別窓 | ソロツーリング | コメント:9 | トラックバック:0
200806012047
| 日々是発見? |