別窓 | スポンサー広告
----------
結婚記念日にツーリングを満喫!!その訳は・・・
昨日の夜までの天気予報っていったい・・・orz
一度は中止に決定しためろんさんとのしまなみ会議&プチツーリング。

今朝6:30過ぎに何気に目が覚めてトイレから出てくるとメールが・・・
送り主はKizさん・・・「天気予報、晴れになってるよ」
様は走りに来いと!(笑)

雨でもしまなみ会議のため、めろんさんとは元々針TRSで落ち合う予定だったので、
7:00過ぎてからめろんさんにメール。
10:00にバイクにて針TRS集合に決定。

8:30にバイクの給油を終えて出発。
08083101.jpg

時間を稼ぐため。西名阪で香芝まで・・・
R168を北上してK14へ。K14からK5を経由してK36で天理まで。
天理市内でK36からK51に入りR25へ。

R25で天理ダムにて記念撮影。
08083103.jpgダムの裏側です。

R25で福住まで出てそこから名阪国道にのって針TRSへ。
めろんさんも、Kizさんも遅れると聞いていたので、ゆっくり目で到着。
しかしすでにめろんさん到着。その横には↓
08083107R-1tousann.jpgYAMAHA YZF-R1
R-1父さんさんのお姿が・・・
はじめまして。m(__)m  私のブログも覗いていただいてるとのこと・・・(*^_^*)アリガトウゴザイマス

10:00直前にKizさん到着。
前日から笠置にてキャンプをし朝から赤目四十八滝を観光に行ってたタフマンです。
その行動力とスタミナには脱帽ですm(__)m

Kizさんの口から「青のXJR1300を抜いてきたけど、違うかな?」と報告。
数分後に青のXJR130登場。
08083106Ko-ji.jpgYAMAHA XJR1300
Ko-jiさんの登場です。
中止回避報告をみて、飛んできてくれました。
はじめまして~(^O^) 天気になってよかったですね。

そろそろ出発しようかな~という時に登場したのが、
08083108Pom.jpgHONDA CB1300SB
二度目ですね。PONさん出撃予告なく登場。
みんなびっくりしてました。

ボチボチ出発しましょうということで記念撮影。
08083104.jpg

Kizさんを先頭にR369~K28~R165で青山高原へ。
R165ga車が多くて疲れました。
高原内も車に引っかかりつつもそれなりのペースで進んで、風車の下で休憩。

記念撮影のため別の駐車場に移動して、みんなのバイクを並べてパシャリ。
08083110.jpg 08083111.jpg

飲み物が欲しいということでもうひとつ別の休憩所へ・・・
ここで
08083113Gak.jpgHONDA CT110
Gakさんと合流。
無事に合流できてよかったです。

7台になり、お昼ご飯を求めて青山高原を後にして、R165を夏見方面へ。
途中ファミマで水分補給。
サイゼリアにてお昼ご飯。
ここでめろんさんにしまなみ観光マップを贈呈。
気合入れて走ってきてください。(笑)

食後はまず燃料補給のためKo-jiさんを先頭にGSへ。
さらにKo-jiさんに引っ張ってもらいK80へ。
先頭をめろんさんと交代して月ヶ瀬に突入。
K80はいいペースで走れたのにK4に入ったとたんに車が・・・
八幡橋で休憩するまでくっついたままでした(ーー;)
この休憩所の周りはまだ蝉が良く鳴いてました。

しばらく休憩してK4kara広域農道を使って針TRSへ。
針TRSで最後のご挨拶。 皆さんお疲れ様でした(^O^)/~~~
*本日の参加メンバー めろんさん R-1父さん Kizさん Ko-jiさん PONさん Gakさん 私の7名

私とKizさん、PONさんが帰宅先発隊として出発。
名阪国道天理東にてPONさんとお別れ。 お疲れ様でした~。
西名阪で松原JCTでKizさんともお別れ。 お仕事気をつけてくださいね~。

16:30 無事帰宅。
まずは1本
08083115.jpg
ウマ~~~~~~~~~~イ!!
暑い日はこれが一番です(笑)

08083114.jpg
走行距離230km

今日から始まったツーリング月間。
まずは第一弾、無事に終了です。(^O^)
来週も晴れますように…

ちなみにタイトルの理由ですが単純に相方さんが仕事のためです。
オチなくてすみません。m(__)m

本日ご参加のみなさま、本当にお疲れ様でした。
よろしければまた一緒に走ってくださいね。m(__)m
*また昨夜の中止の告知を見て参加できなかった皆さんも、
次回のめろんさん企画でお会いできること楽しみにしております。


別窓 | マスツーリング | コメント:42 | トラックバック:0
200808311757
体、イタイ・・・
久しぶりに、土曜日バドミントンに行ってきました。
会社のバドミントン部と、
それとは別に連盟に登録しているチームのメンバー計8人です。
(1人だけ急遽用事で休みに・・・10月の大会での私のパートナーですが)

お昼13:00~16:30まで
基礎を教えてもらいながら1時間30分。
試合形式で2時間。
みっちりと練習してきました。
最初よりもかなり上手くなってるとお褒めの言葉も頂きました。(^O^)v

しかしさすがに3時間半は疲れました・・(ーー;)
おかしなことにラケットを握っていない左腕の前腕部が筋肉痛に・・・ナンデ?
それに腰が痛くて、痛くて・・・

で、この腰痛では秋のツーリング強化月間を乗り切れないと思い、
コルセットを新調することに!
今使用している医療用のコルセットは年季が入ってもうヘロヘロ。
さすがにバイク使用には厳しくなってきたので、2りんかんへ。

そして
korusetto.jpg korusetto2.jpgコミネ バッグブレイズ
バックビュー        斜めからのサイドビュー

さすがバイク用!プロテクター付です。
これでこけても腰も安心!!ッテコケルナヨ!

明日のツーは雨天中止のため使用できませんが、
↑今朝起きた瞬間にKizさんより「晴れてるよ」メールが…出撃してきます(ーーゝ
来週のカレーツーでは早速使ってみようかと…
↑今日(8/31)使います(笑)

腰の痛みが軽減されたらバイクで出歩くのが更に増えるかも・・・(笑)
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
200808302152
今週末のてんき・・・
今週は不安定な天気でしたが、日曜日は晴れと聞いてたのに・・・

日曜日・・・降水確率増えてる・・・orz
昨日までは30%だったのに、今日見たら40%になっとるやんけ~(ToT)

大丈夫かなツーリング?
走りたいぞ、ツーリング!
今週乗らないと2週間乗らないことなってしまう(ーー;)

ストレスが~~~(ーー;)

明日のバドミントンでちょっとは発散できるかなぁ??

どちらにせよ、日曜日、晴れますように(^∧^)オネガイ
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0
200808292115
驚愕の健康診断結果!!
先日会社で行われた健康診断の結果が出ました。

まずお見せできるのは血液検査の結果。

ketuekikensa
一部のみの掲載ですがこんな感じで血液検査の結果は全て「A」でした。
流石は健康優良児!!

続いてメタボ関連の結果

metabohantei.jpg

な、ナンじゃ、コリャ~!(/ロ゜)/ ∂■

腹囲 「F・」・・orz 確かに基準よりはでかいですが・・・両手で足りる範囲で「F」ですか(ーー;)


更に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



メタボリック判定    判定不能  ←なにそれ???? 

訳がわかりません。

社内でもこの判定は恐らく一人…  やったね、オンリーワン\(^o^)/チガウカ…
やせてる人たちはこんな書かれ方じゃないし、予備の人はきちんと予備軍って書かれてたのに、

判定不能って喜んでいいのか悪いのかもわかりません(ーー;)

「血液検査での結果で悪いのが無いので判定できないんだよ」先輩に慰めてもらい、
「じゃ、そういうことにしましょう。だって血は綺麗なんだもん」と割り切ることに。

ってかそれじゃ腹回りのサイズなんて測る意味無いじゃん!と思うのでした。

お知らせ↓
エリミ♂さん主催カレーオフまだまだ募集中です。よろしくです。
別窓 | 日記 | コメント:22 | トラックバック:0
200808272118
ついに決定です。
以前からコメント欄でちょくちょく話題に上っていたのですが、

いつもブログでお世話になっているエリミ♂さん主催で 9/6 (日)に

第1回カレーオフin滋賀のカレーハウス!!
がついに決定になりました。

詳細はこちら

現在参加者募集中です。
~当然私は行きますよ(^o^)~

参加表明していただける方は当ブログのコメント欄か
エリミ♂さんのブログNine Livesのカレーオフ(上記のこちらから入れます)へのコメント欄に
参加表明をお願いします。

詳細はエリミ♂さんから発表があれば当方でもアップしていきます。
よろしくお願いします。m(__)m
別窓 | マスツーリング | コメント:18 | トラックバック:0
200808252230
久しぶりにバイクに乗らない週末を・・・
タイトルの通り、今週末はバイクのカバーすら外しておりません。
土曜日は幼馴染♂の結婚式に出席。
新郎の両親も良く知ってるので、おばさんの目から涙が見えたときには・・・(ToT)
花嫁の手紙で(ToT)
最近は涙もろくて・・・(五輪ソフトボールの金メダルの瞬間もウルってました)
披露宴で呑んで食べて、二次会で呑んで食べて、気分よくすごせました。

今日、日曜日は相方さんとお出かけ。
相方さんの用事にお付き合いする形で朝から15:00頃まで・・・

帰りに降ってなかったので「ちょっと走りに…」と考えた途端に雲がどんより。
帰宅すると両親もすでに因島から到着していたので夕飯まで大人しく待機。
バイクには結局乗れませんでした。
で、いろんな人のブログを読んでると結構、今日走られてる方が多くて、
ちょっとバイクに乗れてないのが寂しくなってしましました。(笑)

夕飯はうどん好きのオヤジのためにうどんすきを食べに。
(両親にご馳走になりましたが・・・;;)
車で行ったのでの呑めませんでしたが、前日もたんまり呑んだので
今日は休肝日に・・・。(まだまだ肝臓に潰れられると困るので)

来週は土曜日はバドミントンの練習開始時間次第で朝駆けに!
日曜日は雨じゃない限り必ず乗る予定。
来週末はどちらも天気が良くなりますように。
別窓 | 日記 | コメント:18 | トラックバック:0
200808242216
今回のペースは早かった!
今週の木曜日が急遽出張になったため、丸2週間バドミントンをしておりません。
お盆休みで蓄えたお肉と脂を落とさなくてはいけないのに・・・

でも昨日の帰りにみた富士山は夕日に照らさせて綺麗でした。

本題はこちら↓
紀州藩襲撃ツーリングの帰りにバイク屋に寄り道してオイル交換してきました。

前回のオイル交換が4月末、
そして今回が8月・・・4ヶ月しか経ってないやん。(ーー;)

その前のオイル交換なんて去年のGW前ですよ!
というかXRに乗り換えてから年一回しかオイル交換が平均でした。
そんな私が4ヶ月でオイル交換って・・・
(一年一回しかしてないのも考えもんですがね~)

今回のオイル交換は来月からバイク屋のオイル交換工賃無料サービスが終わるので
タイミングはよかったですけどね。

秋に走り回っても3000kmも走るかどうか・・・
泊まりでどこかにいけたら、軽く1000kmくらい走るんでしょうけど…

冬はそんなに乗らないだろうし、次のオイル交換は来年の春かな?(笑)
XRから「もうちょっとマメにメンテしてくれよ~」と嘆きの声が聞こえてきそうです・・・(ーー;)

*明日は幼馴染の結婚式です。
呑んで食って暴れてくるぞ~~(笑)
そしてとどまる事を知らぬメタボ化・・・orz




別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:12 | トラックバック:0
200808222222
お盆休み満喫!紀州藩襲撃ソロツーリング
今日は急遽東京出張に行くことになってしまい、
朝5:30に起きていってきました。

本題↓
15日に大阪に帰ってきた翌16日。大阪の夕方の降水確率60%
それでも行きましたよ。朝駆けのつもりだったから・・・
08081601.jpg
6:00に家を出てガソリンを補給した後、いざ出発。
R309を南下して奈良県のK30へ。
08081603.jpg 08081602.jpg 08081604.jpg
   吉野の山並み     奈良側から見た金剛山    私の影(笑)

K30からR24を走り本陣の交差点を左折してR168に入り南下開始。

「吉野路大塔」にてちょっと休憩。時間は7:30、山の中は少し肌寒いくらいでした。

出発してひたすらR168を南下。
先日のオフツーで来た「谷瀬の吊橋」や「道の駅十津川郷」はスルーしてまだまだ南下。

大塔を出発してから1時間以上走ってたので、
08081605.jpg
道の駅「奥熊野古道ほんぐう」にて休憩。

08081606.jpg バニラでしたがおすすめソフトを食べました。
味はちょっと牛乳が濃いのかな?という味でした。
普通に美味しかったです。(ちなみにこれが朝食です)

この時点で9:00頃。
ガソリンをいれてR311~K198に流れて龍神スカイラインに出ようかと思ったのですが、
スタンドのお兄ちゃんに潮岬までの時間を尋ねたら「バイクなら約90分くらい」との回答が!
スイッチが入ったその瞬間、ほんぐうで決めたルートをリセットして、
R168から新宮へ抜けてR42を南下。

交通量は流石に多かったのですが、海を眺めながら気分爽快で走行。
目的としていた橋杭岩でちょっと休憩。
08081607.jpg自然ってすごいですね~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その後、紀伊大島を目指して更に南下してR42からK41に入ります。
紀伊大島へのK40との交差点を痛恨のスルー・・・(ToT)
引き返すのが面倒くさかったので、紀伊大島は次回ということにして、潮岬を目指します。

潮岬に到着してバイクをとめて海を眺めに記念碑の方へ。
08081609.jpg 08081610.jpg
 本州最南端に到着  ゆず入りバニラソフト
最南端の記念碑の隣の休憩所にてソフトを食べました。
バニラの中にゆずの香りがしてこちらも美味しかったです。
ちなみにこれが昼食(笑)

ついでに海の見えるポイントで
08081611.jpg 08081612.jpg和歌山の海をバックにXR君の記念撮影。

この後はR42をひたすら走り、田辺から高速と思ったら広川から渋滞11km。
R42のほうが空いてるかもと思いそのままR42を北上。
この選択がビンゴ!!
結構空いてましたが、北の空に雲が多くなってきたので、吉備から高速に。
海南まで5kmの渋滞でしたが、海南に入れば二車線になれば空くだろうと考えて5kmだけ我慢。
案の定、海南からは流れはスムーズに。
紀ノ川SAで休憩して、水分補給。
その後は高速で大阪市内まで戻り帰宅。

びっちり1日走って,紀州藩襲撃どころか紀伊半島グルリと一周してしまいました(笑)
08081613.jpg
走行距離456km (GWに鳥取砂丘に行ったのと大差なかった)
寄り道してなければ15:30には家に着いてたんですけどね。。

午前中はすごい気持ちよかったので、また朝駆けに挑戦したいです。
でも、もうボチボチ朝早いのは寒くなってくるかな?
それに結局1日中走ってしまいそうで・・・(ーー;)

別窓 | ソロツーリング | コメント:26 | トラックバック:0
200808212150
しまなみ帰省レポ第四弾 最終章~そして大阪へ~
今日も暑かったですね~(>_<)
まだまだ泡の出る麦茶がおいしい季節が続きそうです・・・
休肝日が作れませんね・・・orz

ついに最終日です。

いつも通り7:30に起きて朝ごはんを食べて帰阪の準備。
9:00頃に両親にお礼を言って出発。

しまなみ海道の上り線の「大浜PA」で会社用のお土産を購入して、
ついに念願のご当地ソフト(たぶん以前も食べたことはあるんでしょうが…)
08081501.jpgはっさくソフトとしおなみソフトのミックスです。
はっさくは云わずと知れた(?)因島発祥の柑橘です。
しおなみとは伯方の塩を使ったソフトです。
はっさくの甘酸っぱさと塩のさっぱり感がいい感じでマッチしてました。

帰りはしまなみ海道を抜けて山陽道に入らず2号線を走り、岡山に入って牛窓の辺りから岡山ブルーラインへ。
途中の道の駅「グリーンパーク黒井山」にて桃を購入。(ただし二つだけ…)
momo.jpg
お昼ごはんも考えてましたが、レストランもいっぱいだったので早々に退散。

残念なのが岡山で開催されていたスイーツラリーには一切参加できなかったことです。
スイーツラリーのチラシをチェックすることすら忘れてたんですが・・・orz

ブルーラインの終点まで走り、再び2号線へ。
ナビで下道での時間を確認すると18:30着。(このとき12:30くらい)
あまりに時間が掛かるので備前から高速を使うことに。(高速だと15:00着)
山陽道は全く混んでなかったのでぬわわkm/h以上で走行、中国道の宝塚トンネル付近で
玉突き事故を起こしての事故渋滞が発生。
その時おもむろに相方さんが私の携帯で外をパシャリ。
08081502.jpg宝塚市の看板に注目してください。

まぁそんなに長時間渋滞に捉まることもなく、中国池田で降りて阪神高速へ。

預けていた我が家のアイドル2匹をピックアップして我が家へ!
14:30頃には一旦帰宅。実家の母へ無事到着の連絡をいれ、
お昼ごはんを食べずに走ってたので、帰省前に食べ損ねた新オープンのパスタ屋へ。
この日は無事オープンされてました(笑)

2泊3日の帰省でしたが楽しめたし、疲れました。
そしてびっくりしたのが帰りのように半分下道使ったほうが燃費よかったです。(笑)
来年からもそうしようかな・・・


両親と離れて暮らすようになって6.7年ですが、
帰省のたびにいつも笑顔で迎えてくれる両親に感謝です。m(__)m

長々と最後までお付き合いありがとうございました。
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
200808202200
しまなみ帰省レポ第三弾 ドライブ、温泉、酒三昧!!でも終わらなかった…
皆さん、今日は一年に一回の8.1.9バイクの日(今、作りました)でしたね。
バイクに乗りましたか?・・・・私は乗ってません…orz
横で相方さんが「俳句の日」でもあるとうるさいのでここで一句。

夏の色 風で感じる バイク乗り

いかがですか?(若干意味不明ですが…)(*^_^*)

さぁ本題に入りまして帰省2日目は、両親を連れて尾道の山奥の温泉へ。

朝食を済ませると、姉夫婦が旦那さんの実家のある岡山へ出発。
チビちゃんたちの世話から解放された両親を連れて、温泉に行くことに。兄貴はお留守番です(笑)
しまなみ海道で本州に渡り、尾道市内からR184をひたすら北上。
途中で「道の駅クロスロードみつぎ」に立ち寄り、名物のキムチを購入。
辛さもちょうどよく、白いごはんとの組み合わせは絶品です。
ちなみにこのR184は石見銀山街道(出雲街道)と呼ばれていて、
バイクで走ると気持ちいいだろうなぁと思いました。

11:00頃に目的地の
08081401.jpg尾道ふれあい温泉へ。
温泉についてまずは入泉料(一人800円)を支払い、続いてマッサージの予約!
マッサージまで1時間ほどあるのでまずは軽く温泉に入ることに。
真昼間の露天風呂は最高ですね~。
これでビールでも飲めれば言うこと無しなんですが・・・

マッサージに行くのに温泉から一旦出て館内着↓に着替えます。
samue.jpgモデルは手以外は初登場の相方さんです。
手の形がお化けっぽいのは触れないで下さい(笑)

マッサージは父と私と相方さんが全身40分コースを堪能。
ハァァァアア~~~キモチエガッタ (●^o^●)

そして食事へ・・・海鮮丼を頂きました。
しかしここでも写真撮り忘れ・・・orz
もうグルメブログは騙れません・・・(元々騙ってませんが…)

食後に再度温泉に入り、最後はみんなで風呂上りのアイスモナカを食べました。
08081404.jpg「愛す最中」です。
私はチョコチップを食べました。

温泉の後はR184を更に北上して「甲山いきいき村」へ梨を買いに行きました。
nashi.jpgたぶん幸水 
5個1000円を6個にしてくれました。
夕食後冷えたのを頂きましたが甘くて美味しかったです。

温泉でリフレッシュして、買い物も済ませ家に帰ると、
いとこが奥さんと長男、その彼女を連れて4人でやってきました。

昨夜のBBQの残りで一緒に夕飯を食べることになりました。
更にうれしいことに母の実家からお好み焼き(広島風)の差し入れあり。
この隣の兄さんの焼く広島風お好み焼きの美味いこと。
「島の中で食べた何処の店のより美味しい」とは相方さんの談です。
写真を撮るという事は一杯呑んだ時点ですでに頭の中から飛んで行ってます(笑)

この日も呑んでましたがどれくらい呑んだかわかりません。
(たぶん昨日くらいかではないかと・・・)
最後に従兄弟の長男に焼酎コーヒー割りを呑ませると反応は上々でした(^o^)v

田舎だとやることがないので、この日も23:00頃に布団に入り、
テレビを見てたんですが、早々に落ちてました。

予想以上に長くなったので、もう一回だけ引っ張ります。
次こそ最終日~そして大阪へ~で完結予定です(笑)
もう少しお付き合い下さいm(__)m


別窓 | 日記 | コメント:22 | トラックバック:0
200808192120
しまなみ帰省レポ第二弾 長くなっちゃった(笑)
さて、今日は夏休み最後の1日。
私はというと・・・午前中は起きたままの姿でゴロゴロ。
PC見たり、昨日借りたCD焼いたり・・・
割引券があったのを思いだし、お昼ごはんを食べに
相方さんと近所のアップロードファイルラーメン屋さんへ。
そして午後からはゴロゴロ・・・
PC見たり、ツーマプ見たり、CD聞いたり・・・体力回復に努めた1日でした。

本題です。
無事実家に着きましたが、夜中なのでみんな寝てます。
家族を起こさないように荷物を部屋に入れてまずは一休み。
寝る前の缶ビールを頂いてお墓参りまで仮眠をとることに。
このとき大体5:00頃です。
8:00に起きて家族に帰ったことのご報告。
仏壇にも規制のご報告。
朝ごはんを食べて9:00頃にご先祖さんのお墓のあるお寺へ。

まずは我が家の墓地予定地を掃除。暫く誰も入らないで欲しいと本気で思います。
次に今年亡くなった叔父さんのお墓参り。
そして父方の先祖代々のお墓と母方の先祖代々のお墓をお参りしてお墓参り終了。
このお寺なんですが、少し高台にあるため、
我が家の墓地予定地からの眺めは瀬戸内海が眼下に広がり最高です。

ちなみにお寺の駐車場からだと
0808136.jpg夏ですね~。
予定地からの写真は写ってはいけないもが写ると怖いので撮ってません。(笑)

お墓参りの帰りに、本家のおじいちゃんにもご挨拶してきました。
おじいちゃん長生きであと数年で100歳です。長生きしてね(^o^)

続いて叔父の新盆に出席する父母を送っていき、帰りに少しドライブ。
因島大橋が綺麗に見えるスポットにて写真撮影。
0808139.jpg 08081310.jpg
因島大橋(ほぼ)全景
この因島の東部が因島水軍スカイラインといって
バイクで走るには最高の道です。
次にバイクで行ったら間違いなく毎日走ってると思います(笑)

午後はこれまた帰省していた姉の家族とお好み焼きを食べに行き、
そのあとはBBQの準備に!
08081311.jpg何故か真っ黒ですがクリックすると見れます(ーー;)
テーブルを出し、コンロをだし、クーラーボックスのお酒を冷やして、最後に炭を起こす。
その間相方さんは姉と一緒に食材のカットに没頭。

08081314.jpg
炭に火がつき始めたらお隣(母の実家)に声をかけてみんなでBBQ開始。

毎年のことですが私は焼き担当ですのでひたすら肉、野菜、魚などを焼いてました。
なので写真がありません。焼きに没頭していて撮るのを忘れてました(ToT)
肉画像をご期待くださった皆様すみませんm(__)m
変わりにでお世話になっているKizさんめろんさんのブログの肉画像をどうぞ。
(Kizさん、めろんさん、すみませんが肉写真リンクしました。不都合があればご一報をm(__)m)

そしてBBQもたらふく食べた私が呑んだ本数が↓
08081315.jpg
ビール2本、酎ハイ5本、まぁ可愛いものです。
タレが辛いのでどうしても甘系のお酒に走ってしまいます。

この後プチ酔っ払いが新盆供養の盆踊りに乗り込みました。
19:30からお坊様の読経が始まり、各自お線香をあげて全員が終われば盆踊り開始。

イヤー今年はお酒のせいなのか?それとも大阪人気質か、
例年よりたくさん踊りましたよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ア、ソリャソリャ
bonodori.jpg bonodori4.jpg bonodori3.jpg bonodori2.jpg
踊れる音頭のほうが少ない(というかほとんど忘れてる)のですが
そのなかでも各町内にある独自の音頭の振り付けが結構難しかったです。

でもオヤジ曰く、「供養のための踊りやから下手でもいい」・・・いいこと言います。( ..)φメモメモ
さらに「へたくそが踊っとかな他の人が輪に入り辛いやろ(笑)」と・・・
私はエサでした…orz
そんなこんなで約30分~1時間汗水流して踊り狂ってました(笑)
(ちなみに4枚目の青い浴衣の女の子が姪っ子です(^o^))

盆踊りも終わり家に帰ってお風呂に入ると23:00頃にはお布団の中に・・・
睡眠3時間の割にはハードな1日を過ごしました。

第3弾は帰省2日目と3日目の帰阪の模様をお届けします。
では今日はこの辺で(^o^)/~~~

*このペースだと今週いっぱい持たないなぁ(ーー;)




別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0
200808172220
しまなみ帰省レポ第一弾!!
premacy.jpg旅の相棒、愛車 マツダプレマシー!!(ホイルカエタイ…)

8/13 深夜0:30 いざしまなみに向けて出発。
阪神高速から中国池田から中国自動車道へ。

中国道に入った瞬間に、渋滞11kmの表示が・・・
山陽道との分岐点の神戸JCTが結構混んでました。

山陽道に入ってからも車は流れるものの、常に道路上には車が・・・
いつもなら車はトラックがポツリポツリと乗用車はポツポツ程度なのに・・・
ガソリンの高騰でETC深夜割引を利用してる人が多いみたいです。
(路線にもよりますが、中国道、山陽道はETCの深夜割りは40%です)

途中吉備SAで腹ごしらえ(ラーメンを食べちゃいました・・・orzメタボナノニ)
腹ごしらえのあと見つけたのがご当地ソフトですが、ラーメン食べた後なのと、
車の運転途中でお腹がキュルキュルいい出したらいやなので我慢しました・・・(ーー;)
ちなみに種類は「赤鬼ソフト」「桃太郎ソフト」
赤鬼はイチゴに唐辛子を混ぜたもので「桃太郎」は雑穀がどうとか書いてました・・・

食後も同じように100km前後の速度で流れていき、
4:00頃に福山西ICで山陽道を離脱してバイパス経由でしまなみ海道へ。
海道入り口では天使が座った石碑が出迎えてくれます。

一つ目の橋「尾道大橋」を渡り、向島(むかいしま)へ上陸。そのまま向島をスルーして
二つ目の橋「因島大橋」へ。橋を渡ると因島(いんのしま)です。
かつては日本で唯一の1島1市だったんですが、財政難や平成の大合併のあおりで
一昨年尾道市と合併しました(T_T)
この橋を渡ってすぐにしまなみ海道1つ目のPA「大浜PA」がありますが、
時間が時間なので全て閉まってます(笑) 自販機とトイレだけはOKですけどね。

ここでちょっと休憩がてら電灯のない暗いところへ相方さんを連れ込んで・・・
夜空を眺めます。
大げさではなく、大阪の10000倍くらい綺麗に夜空が見えます。
一眼レフでも持ってたら写真撮って帰るんですけどね・・・
そして因島北ICでしまなみ海道を降りて実家へ。
4:30頃には到着しました。(^o^)

まぁ、ずっとしまなみと言ってましたが、実家はこの因島です。
ポルノグラフィティや東ちずるを生んだ素敵な島ですよ(笑)

さて、今回は引っ張るので今日はこの辺で。
相変わらず写真のないブログですみません・・・m(__)m
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0
200808162240
とりあえず帰宅 第二弾
朝駆けソロツーより先ほど帰りました。(すでに朝駆けじゃない・・・orz)

疲れたのでレポは後日・・・
しまなみレポのあとにアップする予定です。

来週1週間はネタに困ることはないかな???
別窓 | ソロツーリング
200808161636
とりあえず帰宅しました。
本日、無事しまなみより帰宅しました。
朝から実家を出発したので渋滞知らずで帰って来れました。
(ただ宝塚トンネルで事故してたのでそこだけちょっと混雑しましたが…)

帰省レポは追々アップしていきます。(たいしたレポではないですが・・・引っ張れるかな?)

肝心の明日のツーリングですが、
朝早く(6:00出発)でて、夕方(17:00)までに帰る!!
これなら雨に降られずに走れそうなので、R168から新宮まで行ってUターン、
R169で天川村にでてR309で帰宅。
新宮に早く着けば那智まで行くかも・・・

追記*明日は上記の予定ではなく、R371~広域農道を使って和歌山市内へ行くかも知れません。
 遅くとも14:00くらいには家に着こうかと思いますので…
 時間は予定通りです。(起きれたら)


すべては朝起きて雨が降ってなければですが・・・
ま、今回はソロなんで最悪日曜日に行ってもいいかなと思ってます(笑)
別窓 | 日記 | コメント:26 | トラックバック:0
200808151757
いやっほ~~\(^o^)/


明日からの帰省に備えて、今日は定時で仕事終わって、我が家のアイドル
我が家のアイドル文鳥さんを
ペットホテルに預けに行って、

帰りに最近オープンしたと聞いたパスタ屋さんへ・・・

が、まだオープンしてませんでした・・・orzシャチョウノウソツキ
結局スーパーで晩御飯を買って帰ることに・・・


さて今夜、日付が変わる頃からしまなみに向けて出発です。
高速代を浮かすため、深夜の移動。
(ETC深夜割引40%は利用しないとね)
クーラーをつけずに窓開けるだけで涼しいですしね。

2泊3日の里帰りですが、楽しんできます(^o^)v
(それはそうと今夜は深夜に東北の方角に流星群が見えるらしいですよ・・・)
コメント等は15日以降に返事させていただきます。m(__)m

*バイクでツーリングに出る人も車で遊びに行く人も気をつけて楽しいお盆休みにしましょうね。

また8/16は完全にソロツーリングです。(自分チームの人にまでフラレました・・・)
今後も時折企画していくので時間の都合のつく方は
お付き合いいただけますよう、宜しくお願いしますm(__)m

別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:15 | トラックバック:0
200808122021
年に一度の・・・
夕日
この写真は昨日夕日が綺麗だったので思わずパシャリ!

今日は朝五時に起きて、朝駆けに行ってきました。
といっても車でですけど・・・

年に一度の相方さんのご先祖さまお墓参り・・・
涼しいうちに行こうという事で6時には家を出ました。

7:00一つ目の目的地に到着。
すでに結構な人がお墓参りに来られてました。

8:00にもう一つの霊園へ。
こちらも山の中とはいえ結構暑くなってきてましたが、
まだ汗ばむほどじゃなくてよかったです。
流石に山の上にあるので大阪平野を見下ろせます。
大阪平野2真ん中はPLの塔です。
大阪平野1さすが大阪平野、平です。

お参りを済ませた後は近所の道の駅にソフトクリームでもと思って向ったのですが、
ご当地ソフトじゃなかったので断念。
しかし、この道の駅で売ってる墓花の方が市内で買うよりも易かったので、
来年からはこちらで買うことにしようっと。

その後、少し時間を潰して、帰省土産を買いにショッピングモールへ
お土産を買って、本日の予定終了。
ん?1日掛りの」予定が半日で終了してしまいました(笑)

一瞬だけ青山高原に襲撃をかけようかと思ったのですが、
暑いのですぐ却下(笑)
悩んだ末、現在使用のグローブが手の甲側が
破れてるところがあるので買い換えようかと思い、
2りんかん、RSタイチ、レーシングワールドへ
3件を梯子して結局何も買いませんでした。(ーー;)

まだまだ暑いので来週の紀州藩襲撃ツーリングの体力が心配です。
紀伊大島までたどり着けるのか・・・
別窓 | 日記 | コメント:29 | トラックバック:0
200808101644
今更ですが・・・
先日といっても2ヶ月以上前ですが、ライディングシューズを買ってたんですよね。
メットとジャケットと一緒に・・・
で今更ですが、新旧の足元のお供をご紹介します。
バイクシューズDUNLOP MOTORSPORT 
バイク用のライディングシューズです。
バイクシューズ2
シューズなのでくるぶしまでは保護してません・・・(ーー;)
本当はくるぶしまでしっかりガードしてるのがいいんでしょうが、脱ぎ履きのしやすさを考えて
こちらにしました。
すそから入ってくる風の量がちょっと増えた気がするので、
夏の暑さもちょっとだけ緩和されてる?ような・・・
あとブーツより軽いのでツーのときの観光もしやすいかなと思ってます。

続いて以前までのブーツです
バイクブーツelf
定番のelfです。ブーツ名は忘れました。
バイクブーツ2
こちらはきちんとくるぶしまで保護できてます。
すでに7年以上履いてると思います。
右足の土踏まず部分が破れており、ガムテープ補強されてますが、
冬はこれを履こうかなと思ってます。

シューズタイプは手軽さ、ブーツは安全面でどちらも捨てがたい機能を持ってます。
TPOにあわせて履いていくのが一番いいでしょうね。

別窓 | ライディングギア | コメント:20 | トラックバック:0
200808082130
健康診断!!
今日は会社の年1回の健康診断でした。

まずはレントゲンを撮って、それから身長、体重、聴力、視力、血圧
尿検査、採血、心電図、診察の順に行われます。

そして今年から加わったのがメタボ検診!←コレが一番イヤ!!

身長・・・去年より数ミリ縮んだ・・・orz
体重・・・ちょっとだけ落ちてた(^o^)
聴力・・・よくわかりませんが問題ないようで。
視力・・・眼鏡かけてるのに右目0.4!ダメじゃん!レンズの度が合わなくなってきてます。
(ちなみにバイクに乗るときのはバッチリ見えるやつをかけてます。)
血圧・・・基本的には大丈夫ですがちと高めらしいです。
尿検査・・・何も言われなかったのでOK?
採血・・・結果待ちです。
心電図・・・同じく結果待ち。

そしてメタボ検診&診察・・・
腹回りを測られ、問診表に記入!メタ基準突破cmです!!(^o^)v
その問診表を先生がチェック・・・

問診表と私の顔を交互にチラチラ、チラチラ
数秒の後
「HORI-Gさん、ヤバいですね・・・メタボってます。」
開口一番がそれかい(怒!
言われなくても自覚ありますけど・・・
それも言い辛そうに言われると逆に腹が立つような・・・イヤ、私がメタボディなだけなんですが・・・

さらに「もうちょっと体重落としてくださいね~血圧もちょっと高めですから」とか
「今は若いからいいですが、あと10年したら怖いですよ」などなど・・・
ありがたいご忠告を受け・・・←ほんとに思ってますよ
そして検査結果ではコレステロールとなんかの数値を気にするように言われましたが、
忘れちゃいました・・・orz

散々脅されました、が酒はやめませんよ~
普段もそんなに呑んでるわけではないし、糖質ゼロに換えてますからね~←だからナニッテ感じですが

ちなみに会社のバドミントン部では私だけがメタボディの持ち主でした(笑)
もっと運動すれば痩せるかな?(汗かいた分呑んでそうですが・・・)

*今日の夕方は営業に出てた帰りに高速が渋滞。そこへ夕立が!!
光った瞬間にゴロゴロ鳴るのでかなり近いなと思ってたら、
前のバンのガラスに雷の稲光が写りまくっててちょっと怖かったです(>_<)

別窓 | 日記 | コメント:36 | トラックバック:0
200808062215
XR君、退院おめでとう!!
今日は午後から岐阜に日帰り出張でした。
チケット会社の経費なので当然指定席(^o^)v
岐阜羽島駅にて下車後、駅中の喫茶店でソフトクリームを発見。
帰りに食べて帰ろう!と思い、商談へ!!
2時間後、無事商談も終わり駅に戻って来て、まずは新幹線のチケットを取りに窓口へ・・・
次の新幹線は・・・5分後???その後は35分後・・・
ソフトクリームを諦め、急いでチケットを取って、新幹線に飛び乗り大阪へ。

家に帰るとバイク屋さんから、XR君のチューブ交換完了の連絡が留守電に入ってました。
早速バイクを取りに行き、XR君と3日ぶりのご対面。
ちょっとだけ街中を走り、某ファーストフード店に立ち寄りリベンジソフトクリーム。
マクドソフト暑かったので美味しかったです。

無事退院してきたXR君。君がいないときのガレージ内は
駐輪場こんなに広いのに・・・
君が帰ってきたら
駐輪場2もういっぱいいっぱいです。
でもやっぱりこの光景が一番しっくり来ます~(^o^)

ちなみにバイクの奥には母親の自転車と私のMTB。
左側は相方さんの自転車。
私の自転車は手前に置くのが定位置になってます。

今週末は仕事&お墓参りで乗れませんが、
16日はこれでもか~ってくらい走る予定です。

まだまだ同伴者募集ですよ~(たぶん誰もいないでしょうが・・・(爆;;;)


別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:18 | トラックバック:0
200808052130
第二回HORI-G企画ツーリングのご案内
本日のリベンジとして、そしてお盆休みを満喫するため
以下のようなことを考えてしまいました。

8/16(土)紀伊半島は紀伊大島(本州最南端の横です)
「暑いから金柑ソフトを食べに行こうオフツーリング」を開催しようかとおもってます。

ルート、集合場所、集合時間は来週中に決定、発表したいと思います。
恐らく400km(大阪市内基準)位の距離になると思います。

場所が場所だけに結構、朝早くの出発を考えています。(6:00~7:00集合、出発かな?)
「おっしゃ~参加しましょう」という方は、コメントかメールにてご連絡下さい。

ベテラン、初心者、問いません。
みんなでワイワイ走れたらいいなと思ってます。

再来週のお盆は前日まで帰省してますので、1度12日に決行予定の報告。
天気予報確認のうえ15日の夜(なるべく早く)には最終決定を報告させていただきます。

当ブログに遊びに来てくれる皆様のご参加をお待ちしております。m(__)m

第二回HORI-G企画ツーリングのご案内の続きを読む
別窓 | マスツーリング | コメント:22 | トラックバック:0
200808032332
最後までツイテなかった1週間・・・
昨日のパンクを修理しに、朝一でバイク屋に行ってきました。
パンクちと判りづらいか?

結論からするとバルブの付け根が破れれるとのこと・・・
しかも現在バイク屋にはチューブの在庫無し。
XR君、入院決定!!

今日は家でごろごろしてます。
天気がいいのにもったいないよ~

だれか遊びに来ます・・・??
焼酎コーヒー割りをご馳走しますよ。(笑)

バイク屋で中古車を眺めていたら、気になるビッグマシンが1台・・・
でも走行距離30000km越え、1996年モデル。

しかし50万ちょっとで買える!!
思わず店員さんに「XRの下取り見積もりはいくらですか?」って聞いちゃいました。
ざっと見た感じ12~13万。たぶん細かく見られると8万くらいかと・・・
それでも45万以下で買えるならと魔の誘惑が・・・
そのマシンからも「買ってオーラ」がでまくりです。
(私にしか見えてないでしょうが…)

ちょっと冷静になります・・・(ーー;)
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
200808031052
あ~ついてないなぁ
今日は明日に備えてバイクのガソリンを補給しておこうと思って
バイクを駐車場から出したら、前輪ぺっちゃんこ・・・
パンクしてると思います。
バイク屋に駆け込んだものの、今日はイベントがあるので営業4時まで!
明日まで様子見て~といわれそのまま燃料補給へ・・・
夕飯の買出しの時に再度確認・・・エアー抜けてる・・・orz

明日は開店と同時にパンク修理してもらわねば。

話代わり、夕飯のお話。
今日はカレーをするぞ!ということで私も手伝いながら夕飯作り。
出来上がったカレーは↓↓
ナンカレー2
合いひき肉と牛肉と夏野菜のカレー&ナン&サラダ
ナンは無印良品のナンミックスを使用。フライパンで手軽に焼けます。(焼くのは相方さんですが)

カレーはにんにくとなすびが溶けてどこかに消えてしまいましたが、美味しく頂きました(^o^)

晩酌は↓
今夜のお供
メタボディーを多少は気にして糖質ゼロ。
でもたいして意味がない。
小カンのドライはけっきょく呑まずでしたが、糖質ゼロの発泡酒を1カンと
焼酎ロックと焼酎コーヒー割り(私は焼酎:コーヒーは50:50が好きです)をチビチビやってました。
(ちなみによく絡みにくる大五郎さんも焼酎コーヒー割を呑まれるみたいです)

せっかく立てた明日の予定も白紙になり、昼からのひとっ走り・・・出来るかどうかも自信なし。
ただ行くなら「がいな製麺所」にうどんを食べに行こうかな?
そして来週はいい1週間になるようにうどん食べた帰りに日吉神社で願掛けしてこようかな・・・(ーー;)
別窓 | 日記 | コメント:14 | トラックバック:0
200808022211
明日の行き先決定!!
明日は久しぶりに「天の橋立」にでも行ってみようかな?
日本海側の天気もよくなってるみたいだし(^o^)v

朝早く出れば夕方までには帰ってこれるでしょう
(すでに朝駆けではなくなってるやないか~い(゜o゜)▼▽<`ヘ´>)

お昼ごはんはレイン兄貴のおすすめのうどんやさん「がいな製麺所」も
捨てがたかったのですが、橋立で食べることになりそうですね(ーー;)

スピード卿のリラックマの襲撃を受けなければ・・・(笑)
明日はソロ(チームの誰かが行くかも?)の予定です。

まぁ暑いのさえ我慢すれば日帰りコースにはちょうどいいかと・・・

*上記予定はバイクのフロントタイヤパンク(もしくはエア~漏れのため中止決定・・・orz

いきなり話題が変わりますが、今日、パンク修理をしに自転車屋へ・・・
ここ数年は自分でパンク修理してたので全く気づいていませんでした・・・

工賃の値上げ!!
パンク修理1箇所840円・・・高っ!!(2箇所目から210円)
以前は500円くらいだったような??

結局2箇所でパンクしてたため1050円!
こんなことなら自分ですりゃよかった・・・orz

あとバイクのガソリン入れに行こうとしたら、前輪がぺっちゃんこ(ーー;)
パンクかと思ってバイク屋に持って行ったら本日作業終了(16:00閉店)・・・
そういえば今日はショップ主催の納涼会だった(参加してないので分ってなかった)
ただちょっと診てもらったら何も刺さってないし、空気も抜けてる様子がない・・・
エアーだけ入れて明日まで様子見・・・明日は行けるのかな?
明日を逃すと8月は月末まで乗れないのでぜひ乗っておきたいのに(ToT)
Kiz先生、一体どんな症状なんでしょう???
*追記
パンク決定(>_<)空気入れて2時間弱でタイヤベコベコ(ーー;)
明日のソロツーリングは10:00以降にタイヤ修理後に出発決定。
Kizさん、待ち合わせて「がいな製麺所」でも行きますか(笑)

ほんとに仕事でもトラブル、プライベートでも自転車、バイクのパンクと
何かとついてない1週間でした・・・(ToT)
別窓 | ソロツーリング | コメント:5 | トラックバック:0
200808021629
どうしよう・・・
長~い一週間がやっと終わった・・・

しかし日曜日の行き先が決まらない・・・
降水確率からすると北は避けたほうがいいみたい・・・
(レインマスターXを襲名してから結構降られてるしね)

朝駆け予定ですが行き先が何処に行けばいいのか見当もつかない(ーー;)
ってか時間の使い方が分からない・・・orz

何処に行こうかな~と考えてたら日帰りツーでもいいかなとか考えてるし・・・

どうなることやら???

ま、朝駆けじゃなくても夏を感じながらダイエット感覚で走りってこよう(^o^)

*追記
エリミ兄ちゃん、レイン兄貴、Kiz先生のブログを呼んでたら「うどん」もいいなぁと思ったので、
がいな製麺所にでも行ってみようかな?
別窓 | ソロツーリング | コメント:12 | トラックバック:0
200808012147
| 日々是発見? |
