別窓 | スポンサー広告
----------
ふと思ったこと・・・
ネタがなくてネットでバイクを眺めたり、脳内ツーリングしたりしてて、

ふと思ったことがあるんですが・・・

フラッグシップ

と呼ばれるバイクについて・・・

この先は超個人的な意見ですが・・・

KAWASAKI=ZZR1400

SUZUKI=隼

この2メーカーにはメガスポーツと呼ばれる誰もが認めるフラッグシップ的なバイクが存在している!

そして
YAMAHA=???

恐らくそこに当てはまるバイクは、かつてはYZF1000R サンダーエースかな?

現在は「R1」という意見が出そうだけど・・・僕の中ではSS=フラッグシップではないんですよね~(笑)
*補足・・・公式ではV-MAXだそうです! 
JPKさんからもコメントいただきました・・・
ただ個人的にはV-MAXはコアなファンを魅了するバイクで、フラッグシップとは違う気もします。
ただヤマハのバイクの歴史を紐解くとそうなのかもしれませんね・・・???


続いて

HONDA=CBR1100XXブラックバード


が存在したが、やはり今は生産終了!

僕の中ではCBR1000RRでもVFR1200FでもCB1300シリーズでもない!

では現在のHONDA&YAMAHAのフラッグシップって???(ーー;)

オーバー300kmが現実になった時代のバイク達!
復活する日は来るのかな???
あの時代って・・毎月の雑誌の馬力合戦が楽しみだったなぁ~

という別にどうでもいいような疑問がふと頭に浮かんできたってだけのお話でした・・・

チャンチャン!
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:20
201102082050
<<ふと思ったこと・・・その後(笑) | 日々是発見? | バドミントン大会に参加してきた!>>
この記事のコメント
 
あっ・・・
201102082059
それって・・・教祖も同じような事を考えてたわ。(笑)

ちなみに教祖の2世12Rは・・・見事に中途半端なポジションでしたが何か?(^^;)
2011-02-08 Tue | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
201102082109
 フラッグシップをどう見るかで変わりますよね。メガスポーツと言うジャンルがフラッグシップと言うのは僕も納得です。
 バイク雑誌がそういう風に書いてた気もするから結構大勢の方がそう思ってそうですね☆

 今のHONDAは…いろんな意味でGOLDWINGとか?? YAMAHAはFJR1300ですかね~~。ハイ、ツアラーよりに考えてます"r(^^;)

 でもメーカー的にはそういう順位付けってセールスに直結しそうなので明確なほうが良さそうですが(苦笑)
2011-02-08 Tue | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
201102082143
フラッグシップ! 
そのままの意味で「旗艦」


YAMAHAは公式に「V-MAX」となっております。


2011-02-08 Tue | URL | J.P.K #-[ 内容変更]

 
201102082150
HONDAのブラックバードは重大事故も多かったらしく、メーカー内でかなり行き過ぎたという反省があったそうです。

そんな馬力競争はともかく、また旗艦と呼べるマシンを出して欲しいです。
ゴールドウイングはあまりに別物過ぎるもの(笑)
2011-02-08 Tue | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
201102082212
今のバイクを買った時、スズキはGSX1400が
フラッグシップだったと思います。
その当時は最後の油冷だったかもしれませんね。

バイクで他のメーカーにない特徴を出すのは難しいから
フラッグシップと位置付けするバイクを作るのは難しいと思います。
2011-02-08 Tue | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201102082242
サンダーエース、懐かしいですねぇ・・
当時かなり憧れたバイクでしたよ(^^)

パワーやスピードの凌ぎ合いはともかく、
総合性能からデザインまで、メーカーの
技術の結晶ともいえるフラッグシップは
やっぱりラインナップして欲しいですよね。

ブラックバードの後継車、見てみたかった・・・(^^;)
2011-02-08 Tue | URL | tez #S1f3j3v6[ 内容変更]

 
201102082324
どんなバイクでもそれなりに開発し、
その中でライダーさんも多種多様で、
メーカーが総力をあげて売り出すっていうのが
時代のニーズとズレてきたのでしょうかねぇ…

バイク歴が短い僕にはちょっとレベルが高い
お話でした(笑)
失礼しましたーっ!
2011-02-08 Tue | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201102082344
おっ、さすがHORI-Gさん、なかなか面白い視点のネタですね~(笑)

YZF-R1が出るまで1000ccがSSではなかったころは、ヤマハのフラッグシップはFZR1000だったかもしれませんね。
当時V-maxもありましたが、ロードスポーツがフラッグシップという固定観念で言うとFZRになりそうです。

FJRがツアラーになったいまは、文句なしでV-maxになるんでしょうね。

ホンダはブラバのボアアップ版を開発していたと思うんですが、社会情勢を考慮して開発中止したんでしょうか?

市場性を捨てての中止だとしたら、企業としてはすごい判断だなぁと思ったりします。
2011-02-08 Tue | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201102090026
フラッグシップが売れているバイクとすると、
ホンダはやっぱり「CB1300SF/SB」でしょうね
となるとヤマハは「XJR1300」??

ヤマハは微妙ですけど、少なくともホンダはCBでしょう!
VFRは個性派すぎますしね。
2011-02-09 Wed | URL | NAB #SFo5/nok[ 内容変更]

 
201102090507
あのー 難しい事はわかりませんが なんとなく 虫系 宇宙人系 猛禽系 真面目系 な 話ってのは わかりましたよー(爆)
2011-02-09 Wed | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
201102091006
ヤマハはやっぱV-MAXじゃないかと。

今やXJR1300は全然売れてないらしいし。

YSPの人が新型が出ないとぼやいてました。

やはりインパクトと話題性のあるやつがフラッグシップじゃないでしょうか。
2011-02-09 Wed | URL | Takeyan #/fu66spI[ 内容変更]

 
201102091125
うーん。。。私にはとっても難しいお話ですね(^-^;
みーんな、それぞれかっこいいバイクだと思うんですけど(笑)かっこいいだけじゃ、ダメなんですかねー(^_-)?
2011-02-09 Wed | URL | くろねこのジジ #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201102091301
コメント書こうと思ったら・・・

次に行くのですね!(笑)

バイク無知な私がこの話題について行けるのか??

今夜は眠れそうもないキャラメルマンでした!(爆)

2011-02-09 Wed | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201102091312
次に行くのは明日ですけどね~(笑)

たぶん・・・普通についてこれると思いますよ。

そんな難しい話、僕が出来るはず無いじゃないですか!(爆;;
2011-02-09 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201102091425
何ヶ月もバイクネタがないチョロさん・・・
そろそろ、ブログを変更しようかしら(苦笑)
2011-02-09 Wed | URL | チョロ #xmQgren.[ 内容変更]

 
チョロさん~
201102091708
気にしない気にしない!

書きたい事書くのがブログですよ(^O^)
2011-02-09 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201102092051
ホンダの旗艦はスーパーカブ!(笑。
でも結構まじめにそう思ってます

ヤマハはなんでしょうね?
大きさが関係ないならSRを推してもいいかなぁ??

デモ何カ違ウ・・・
2011-02-09 Wed | URL | GaK #mQop/nM.[ 内容変更]

 
ども(^^)/
201102092228
うぅん…最近『フラッグシップ』なんて言葉 聞かないですね……(-"-;)

まぁコレも時代の流れですかね……(´ω`)ショボン
2011-02-09 Wed | URL | kenken #-[ 内容変更]

 
そうですよね…。
201102100912
確かに…。
ヤマハはV-MAXなんですね^^
初めて知りました。
記事にされているように、確かにすごいバイクだけど、何か違うような気もしますよね…。
近い将来、登場するんですかね??
2011-02-10 Thu | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます。
201102101458
たくさんのコメントありがとうございます。

今回は個人の主観が強いので、個別の返事は控えさせていただきますね。
意見の押し売りは良くないですしね(^O^)

個人的意見のまとめを次記事でアップすることで返事とさせていただきます。m(__)m

2011-02-10 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
