スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
ふと思ったこと・・・その後(笑)
今夜は宴会だから、仕事の合間にアップしちゃうぞ!(爆;;←←働け!(ーー;)

前回の記事への多数のコメントありがとうございました。m(__)m

まさか「続編を書いちゃおう!」と思うほど盛り上がるとは思いもしてませんでした(笑)

今回はその後、フラッグシップという言葉の意味を考えた上での、個人的に出した結論です。

フラッグシップモデルとは・・・
*製造者側の技術が集結されて造られた「最も妥協のない製品」であるといえる。
 フラッグシップモデルは上位クラス一般を意味する「ハイエンドモデル」よりも
 一段上に位置づけられ、いわばシリーズの「顔」として、製品市場において特別
 に注目される。

*同じ類のものの中でも最も優れた重要なもの

とあります。( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン

上記の定義を踏まえて・・・

KAWASAKI・・・ZZR1400
元祖世界最速の冠を称するZZRシリーズの頂点!
ラムエア加圧時は203ps!これはもちろん世界最高値!
メガスポーツの先駆者の意地が見える文句の無いフラッグシップモデル!

SUZUKI・・・GSX1300R隼
おそらく現在のメガスポーツの代表車!
量産バイク世界最速とギネスも認定!
ヨーロッパでの300km規制のきっかけを作ったともいえるバイク。
疑うことなくSUZUKIのフラッグシップモデル

YAMAHA・・・V-MAX
四半世紀の歴史を持つバイクを熟成させ、新たに新技術を搭載させた新モデルを
出したYAMAHAの心意気に敬意を表して。
公式でもV-MAXになってますしね。(^O^)

HONDA・・・残念ながら該当車種なし
ブラックバードの時みたいにフラッグシップという謳い文句がついてるモデルが無いことから、
「コレ」という一台ではなく各ジャンルでのハイエンドモデルがそうなのかな?という感じです。

そうすると・・・

CBR1000RR・・・SSハイエンドモデル
乗り手、走り方を選ぶ感じ。
まだマシといってもSSならではの前傾姿勢は長距離、タンデム移動に難有??

VFR1200F・・・ツアラーハイエンドモデル
最新技術を詰め込んではいるものの、フラッグシップというイメージではなく、
HONDAの売り出し方もそういったものではない。
あと、ほんとに個人的ですが・・・デゥアルクラッチは試乗して面白くなかった・・・(ーー;)ラクダケドネ。
フラッグシップには操る楽しみも欲しいです(笑)


CB1300SF/SB/ST・・・ネイキッドハイエンドモデル
余りにも派生しすぎ!
SF、SBはともかくSTは白バイ作るのにコスト削減で市販用も作っちゃえ!的な印象。
フラッグシップには、やはりドンと構えてて欲しいです。

HONDAさん・・・ニューブラックバード作って夢見させてください。
かつてZZRに真っ向勝負を挑み、世界最速を争ったあの時代のようなマシンの再来を是非とも!
*買えないけど・・・(爆;;

まぁ、フラッグシップだろうがなんだろうが、好きなバイクに乗ること、
乗れることの幸せを噛み締めながらバイクライフを満喫ていきましょう!

おわり!

チャンチャン!

*前回、今回の記事はあくまで個人の主観で文章を書いてます。
文中に出てきたマシンのオーナー様で、
気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみません。m(__)m
あほな事書いてるなと鼻で笑ってやってください。
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:22
201102101125
<<冬の宴会!!!(笑) | 日々是発見? | ふと思ったこと・・・>>
この記事のコメント
 
201102101454
ビバ!Hayabusa♪( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
2011-02-10 Thu | URL | わたる #-[ 内容変更]

 
201102101517
うん!
好きなバイクに乗ることが、1番だよね!
自分にとっては、街中ですり抜けが簡単に出来て、
ガッツリ目立たないとフラッグシップじゃないね!(爆)
2011-02-10 Thu | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
201102101605
やっぱり ZZR GTR でしょー(笑)
スーパーチャーヂャーの新型エンジンも… ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ…
ニヤリ…
2011-02-10 Thu | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
201102101826
ヤマハはGTS1000が個人的に好きですね(^^)

ホンダは、、ゴールドウイングでしょうか。


2011-02-10 Thu | URL | ミヤッチ #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201102101928
一応・・・
SUZUKIのフラッグシップ車に乗らせてもらっているキャラメルマンです!(*^_^*)

しかも超お気に入り~っ!!

でも・・・
SR400に乗っている時も超お気に入りだった訳でして・・・

やっぱHORI-Gさんが言われるように、好きなバイクに乗る事が一番ですねっ!

2011-02-10 Thu | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
201102101953
 HONDAは確かにコレって言う車種がありませんね。
 ツアラー部門は個人的にはSTX1300かな☆ 日本では恐ろしいほど影薄いですけど(笑)

 VFR1200Fは800以上にツアラー色を高めて売り出しているモノのやっぱり中途半端です(爆) 
 走行性能やツーリングでの快適性等高いレベルで安定しているのは間違いないんでしょうけどね"r(^^;)

 僕はVFRを格好から全てツアラーとして使ってますが本来のイメージはツアラーよりSS寄りですよ(笑)
2011-02-10 Thu | URL | たつ #DNM/eCMo[ 内容変更]

 
201102102059
ホンダは規模と車種が多いだけに大昔のように「CB750」って訳にも行かないんでしょうね。

スポーツバイクでは国内はCB1300、海外はVFR1200となるんでしょうね。新CBR250のデザインからしても。

近年のカタログラインナップ見ると寂しい限り。そんだけ(特に日本の)市場が縮小したって事なんでしょう。

排気量に関係なく魅力あるバイクが、「乗ってみたい」「免許を取りたい」って気持ちにさせてくれるんですよね。

初代RZやVTなんかもそうでした。そんなバイクが新たなライダーを増やしてくれることを期待したいです。
2011-02-10 Thu | URL | たんたんたぬき #-[ 内容変更]

 
201102110633
あらっ?川崎さんは?
私が一番愛した忍者さんは
部外車(笑)
2011-02-11 Fri | URL | チョロ #-[ 内容変更]

 
201102111008
ホンダで戦艦といえばGLも当てはまるかもしれませんけど、あれはかなり特殊ですよね。(;´∀`)

でもよそのメーカーでは出せないすごいバイクだと思います。


心ときめくバイク、憧れたバイク、みなそれぞれに思い入れがあるので、最終的には自分の乗ってるバイクが一番好きなんですよね~♪
2011-02-11 Fri | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
わたるくん~
201102111611
> ビバ!Hayabusa♪( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
↑オーナーならではの意見やね(笑)
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201102111613
> うん!
> 好きなバイクに乗ることが、1番だよね!
↑一番大切な部分はここですね(^-^)

> 自分にとっては、街中ですり抜けが簡単に出来て、
> ガッツリ目立たないとフラッグシップじゃないね!(爆)
↑オレンジレディのことですね(^-^)
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
村さ来さん~
201102111615
カワサキ派はやっぱりそこへ行き着きますね~(^-^)

ってか笑いすぎ!(爆;;
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ミヤッチさん~
201102111618
> ヤマハはGTS1000が個人的に好きですね(^^)
↑その存在を初めて知りましたよ(笑)

> ホンダは、、ゴールドウイングでしょうか。
GWはバイクというより・・・2輪の車!って感じがします(笑)

2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201102111622
フラッグシップオーナー!!!!

いい響きですね(^-^)

そうなんですよね~
好きなバイクに乗るのが一番なんですけど・・・
HONDAにフラッグシップがないのが気に入らないというか、なんというか・・・
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201102111625
>  HONDAは確かにコレって言う車種がありませんね。
>  ツアラー部門は個人的にはSTX1300かな☆ 日本では恐ろしいほど影薄いですけど(笑)
影が薄いというより・・存在すら知りませんが・・・(笑)
とおもって調べたら・・パンヨーロピアンのことでしたね(爆;;

VFRは・・・元祖で辿ればSSマシンですからね~!
だからこそたつさんの極悪走りにも付いてこれてるんですね!車体が!(笑)
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たんたんたぬきさん~
201102111628
やはり乗ってみたいと思わせるバイクがないと、
人口増加にはつながらないかもしれませんね(ーー;)

かつて僕もZZR1100があったからこそ大型取得を決めたようなもんですからね(笑)

それを考えるとNinja250Rはいい仕事しましたね。
CBR250Rは果たして・・・(ーー;)
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロさん~
201102111631

今の時代の話ですから900Ninjaは入りませんよ!

900Ninja
発売当時にこの記事を書いてたら間違いなくフラグシップですね!

このバイクがあったからこそ、今のZZRがあるんですからね~(^-^)
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201102111633
GLは・・・特殊すぎです(笑)

確かに他所のメーカーでは出せないですね。
それ以上に僕には買えませんが・・・

今乗ってるバイクが好きだから乗ってるんですけどね。
でも憧れになるようなバイクを作って欲しいですね・・ホンダに!!
2011-02-11 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
そうそう・・・
201102111913
結局、そうなんやね~・・・好きなバイクに乗る・・・・

40過ぎてから大型バイク、それも最初から12Rなんて周りからしたらアホちゃうかって感じやけど(^^;)

確かに万人向けのバイクとちゃうし、乗りやすくもないけど、スタイルに惚れ込んでます。(^^)
2011-02-11 Fri | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201102121017
いいじゃないですか12R
カワサキが世界最速奪還の為に作ったマシン!

ぶっ壊れるまで乗り続けて下さいね~(≧∇≦)
2011-02-12 Sat | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201102121136
ZZR1400♪
フラッグシップって構えて乗ると、
アレ?って肩すかし喰らうくらい乗りやすかったり^^
そのイカツイ面構えとスペックからは想像できないくらいフレンドリーw

1100もそうでしたが、これもZZRの魅力のひとつですね~(笑)
2011-02-12 Sat | URL | えがやん #-[ 内容変更]

 
えがやんさん~
201102121443
そうなんですよね~

ZZRシリーズって・・乗りやすいんですよね~

でもアクセルを開けると何処までも加速するような感覚は、さすがフラッグシップって感じですよね(^-^)

機会があればまた乗りたいマシンです。
1100も1400も(^-^)
2011-02-12 Sat | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。