久しぶりの愚痴です(笑)
え~と・・・

単なる愚痴です・・・


今日の昼はマジで腹立った出来事を・・・
*今はかなり落ち着いてます(笑)

当ブログの準レギュラーか!!

っていうくらい度々登場の『某社のア○』が再び登場です。

というわけで気になる方だけ続きを読むへどうぞ・・・
こと細かく書くとものすごく長くなるんで端折りますが・・・

3月上旬くらいだったか・・・

某社から生産依頼を受けている製品があるのですが、

工場が生産時にちょっと間違いえて数百本没に!
これは工場の責任なのでこちらには被害はないのですが・・・

まぁ、作り直すんで納期が遅れることになりました。

もちろん謝ります。

嘘ついてもしょうがないので、理由も全て説明して・・・

謝ります。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


そして先方からは・・・

「間違えた商品が納品されるよりはいいですから・・・出来るだけ早めでお願いしますね」

とすんなりといい感じの返事が・・・(^O^)

こちらもその言葉に甘えて遅れても期日から一週間以内に納品することを約束。

普通の流れなら・・・この時点で納期遅れに関するやり取りは円満解決していると思われますよね???

ね???

単細胞な僕はそうでした・・・orz

そして先週、中国からのSHIPが決まり、納品日が決まったことを連絡。

ここでも・・「いや~思ってたよりも早かったですね」と。

そして・・・

期日より3日遅れの今日!

いよいよ納品!(本当は金曜日だったんですが・・・)

かなり工場も努力した結果だと思います。

しかし・・・午後一番に先方の名前も知らない人からTELが、

「納期遅れの話聞いてませんよ。ペナルティで値引きしてもらえますか?」

(ーー;)????????????????????????????????アレ???

一旦電話を切り、例のア○へTEL

H 「遅れるって言ったよね? 了承したよね?」
某「聴きましたけど・・・」

H 「けど・・・???」
某「遅れたときのペナルティって言ってませんでしたっけ???」

かっち~~~~~~~ん

(ノ ̄皿 ̄)ノナメンナァァァ┫:・’.::

そんな話聞いてるかこのヴォケ! 

あんた遅れのこと電話で了承したんちゃうんかい(ーー;)
1ヶ月以上前に状況説明して、1週間前にもスケジュール連絡したやんけ!!

今更あとだしで難癖つけてくんな。

っていうかなんで納期遅れがそっちの社内で伝わってないねん(ーー;)


的なニュアンスの言葉を ものすごく柔らかく 相手に伝えました(笑)

そして勢いでTELを切る・・・

それから・・・

TELがありません。(笑)

またなんか言ってくるまでこっちからは連絡しないことに決定。(笑)
*ちなみに上司に報告したところ・・・無視しとけ!ってことでした。(^-^)

でも・・『全数返品されてきたらどうしよう???(ーー;)』とちょっと心配な小心者。

しかし・・・あの『某社のア○』がいつまで担当なんだろ???(´Д`) =3 ハゥー

その前にうちの会社が切られたりして・・・(笑)

別窓 | 日記 | コメント:32
201104252204
<<おかえり!CBR!! | 日々是発見? | 東海北陸関西合同東尋坊&うみぼうずツーリング in 福井、石川 最終章>>
この記事のコメント
 
201104252216
ア○さん、完全レギュラー入りですね!(笑)
ア○さんの次のエピソードが楽しみです!(爆)

実は『ロ』から『ベ』にこっそり乗り換えてました(笑)
2011-04-25 Mon | URL | つよぽん #-[ 内容変更]

 
201104252303
ア○さん誕生の流れはわかりませんが、そおいうお客さんいますねー(T_T)
まだ仮だっつーのに間違ってるから値引きしろとか、普通の感覚では理解できない要求をしてくるお客に自分も悩まされてますよ~(-_-メ)(苦笑)
ぐちって、寝て忘れちゃいましょー!(^0^)/
2011-04-25 Mon | URL | ぐりぐら #I4t1ZHtI[ 内容変更]

 
ムカついたときは
201104252335
やっぱり、誰かにしゃべるのが
ストレス解消の一歩ですな(^^)


これで、逆にやり込めれたら座布団1枚!!!「
2011-04-25 Mon | URL | ひまわり たね #SFo5/nok[ 内容変更]

 
201104260740
ウチも製造業なんですが、そんな話は良くあります。

が、ウチの場合は、ウチでしか出来ない製品ですので、メーカーに対して「は?ペナルティ?じゃ、他で作らせたら?」と言っちゃいます(爆)
まぁ、互いに信頼関係あるので、納期遅れでも組み立てしてる所の組み立て担当者に直接納品したりして(笑)やっちゃってますが。
2011-04-26 Tue | URL | いな #-[ 内容変更]

 
201104260936
最近あまりしないけど、
昔はよく英語の勉強も兼ねて、電話の通話は録音
してたよ。
「おぃ、アホ!コレ聞け!」みたいな・・・。(爆)
いくら親しくなっても、
基本的に仕事上で100%信用できるヤツって
そんなにいない。
ましてや上流側はかなり少ない。
気にすんなって!(笑)
2011-04-26 Tue | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
201104261633
 この方と口頭で約束するのはちょっと勇気が要りそうですね…(苦笑) 自分側に有利な条件を後出しするのは確信犯的としか言いようが無いし(ーー;)

>*ちなみに上司に報告したところ・・・無視しとけ!ってことでした。(^-^)

 HORI-Gさんの会社(もしくは部署)単位で難儀されているんですか~~??(笑)
2011-04-26 Tue | URL | たつ #DNM/eCMo[ 内容変更]

 
201104261656
上司が分かってくれているからまだ良かったですね。

さらに万全を期して電話に取り付けるレコーダーを設置されては? 『バカ専用』とテプラ貼って(笑)

うちの会社はクレーマー用に一台設置して『言った、言わない』に対処しています。
2011-04-26 Tue | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
愚痴は吐き出さなきゃー(笑)
201104261745
言った、言わない問題は証拠がないだけに
本当、ムカつきますが、バ●相手にしていても
仕方がありません。
この、モヤモヤをどう燃焼すべきか
じつわ、私も考え中(ーー;)

でも、案外、ハッキリ、相手に伝える事も
いいのかも。良くも悪くもスッッッキリします。
(最近の体験談より)
2011-04-26 Tue | URL | チョロ #-[ 内容変更]

 
201104262021
言った言わないは会社だけでなく、
家庭内でも起こりうるんですよね~

大体は私が折れるんですけどねー
これ、我が家が平和である秘訣です(笑

決して、嫁さんと私の力関係ではございません(爆
2011-04-26 Tue | URL | Kiz #-[ 内容変更]

 
201104262121
社会人ってつくづく大変だなぁなんて思う、今日この頃です(>。<)
まだまだ新米ですが、こういうトラブルはこの先たくさんありそうです…
頑張れ、あたしー(笑)
HORI-G先輩の背中を見て頑張ります!!
2011-04-26 Tue | URL | くろねこのジジ #-[ 内容変更]

 
つよぽんさん~
201104262325
レギュラーにはしたくないですけどね。
それだけ僕のストレスが溜まるってことですから(笑)

う~~んいつの間に『ロ』から『ベ』へ・・・(ーー;)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ぐりぐらさん~
201104262328
> ア○さん誕生の流れはわかりませんが、そおいうお客さんいますねー(T_T)
↑どういう経緯だったかは忘れました(笑)

> まだ仮だっつーのに間違ってるから値引きしろとか、普通の感覚では理解できない要求をしてくるお客に自分も悩まされてますよ~(-_-メ)(苦笑)
↑僕の場合は仮で値引きされるほうがまだいいんですけどね。生産しちゃうと絶対ムリですからね(ーー;)
ほんと自分ルールでモノしゃべられると参ります(ーー;)

まぁこのア〇についてはいつものこと!って感じで済ませるようにはしてますが・・・(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ひまわりたねさん~
201104262329
ムカついたら・・誰かにしゃべる、飲む!のどちらかですね(笑)

呑んでましたけど・・昨日も今日も・・・

やり込められたら・・・実力行使にでます(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
いなさん~
201104262332
モノ買う側が強いっていう図式どうにかなりませんかね?(ーー;)

> が、ウチの場合は、ウチでしか出来ない製品ですので、メーカーに対して「は?ペナルティ?じゃ、他で作らせたら?」と言っちゃいます(爆)
↑ああ~そういったこと言えるモノ作りたいです(笑)
でも・・ムリですけどね
しかし・・否さんが何作ってるか気になりますね~(^-^)

互いの信頼関係が一番なんでしょうが・・・
うちの場合中国に生産依頼してるのでまずはそちらとの信頼関係の構築が一番です。
ア〇は発注出して買ってくれたら信頼されてなくてもいいくらいです(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201104262334
基本的には相手の発注書があるのでそれを突きつけます。
ペナがあるのに単価変更で再発行しなかったそっちが悪いと突っぱねるつもりです(^-^)v

まぁ・・ア〇のことは全く信用してませんが会社がでかいので邪険にも出来ないってのが
実情なんですよね~(ーー;)

まぁもうすっかり気にしてません!
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201104262341
>  この方と口頭で約束するのはちょっと勇気が要りそうですね…(苦笑) 自分側に有利な条件を後出しするのは確信犯的としか言いようが無いし(ーー;)
↑実は・・・確信犯でもなんでもなく・・きっと忘れていて上司に突かれて慌ててこちらに言って来たのが正解だと思います。そんな確信犯的なことができる人間とはとても思えませんから(笑)

いや・・・部署単位というよりかは僕が呆れてるのを見てそういっただけだと思いますよ。
実際切られたら社長には大目玉食らうと思います(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201104262343
> 上司が分かってくれているからまだ良かったですね。
↑面倒だから好きにすればってスタンスだと思います(笑)

> さらに万全を期して電話に取り付けるレコーダーを設置されては? 『バカ専用』とテプラ貼って(笑)
↑バカ専用ってテプラで張ってたら・・僕がバカだと思われませんか?(笑)

> うちの会社はクレーマー用に一台設置して『言った、言わない』に対処しています。
↑銀さんの職場はクレーマーに負けてられない仕事ですからね。(ーー;)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロさん~
201104262347
言った、言わないはほんとどうしようもないことですからね。

ア〇相手だと話しててもむなしくなるので今現在は無視してます(笑)

こういったモヤモヤは・・・呑むか騒いで発散でしょう!(^-^)
僕は大抵前者ですが・・(笑)

ハッキリ言いましたよ~
「アホか!」て・・・(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Kizさん~
201104262350
言った、言わない・・確かに家庭でも・・・(ーー;)

うちは・・どうなんだろ???(笑)

でも僕が黙るほうが多いかな?
*怒ると黙るタイプです(笑)

> 決して、嫁さんと私の力関係ではございません(爆
↑え~~っと・・・そうなんですか??(ーー;)(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
くろねこのジジさん~
201104262353
> 社会人ってつくづく大変だなぁなんて思う、今日この頃です(>。<)
↑さすがに毎日笑って過ごすばかりでは行かないからね(ーー;)

> まだまだ新米ですが、こういうトラブルはこの先たくさんありそうです…
> 頑張れ、あたしー(笑)
↑ジジちゃんの会社だと顧客のクレーム多いかもね(ーー;)
でも誠心誠意の対応で乗り越えるしかないからね~(^-^)

> HORI-G先輩の背中を見て頑張ります!!
↑勤務中にブログ更新とかする子になっちゃうよ・・・???(ーー;)(笑)
2011-04-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201104270825
いろいろと大変ですね~
電話を切った時のHORI-Gさんの怒りのオーラは
ラオウすらビビったかもしれませんね
ツーリングで発散しましょう!
2011-04-27 Wed | URL | masa #-[ 内容変更]

 
201104270837
いますいますそういう人…。
少し大人気なかったと思いますが、先日自分も言い合いました(笑
昨日相手の社長がお菓子を持って謝罪に来ましたけど…。
まっ、仕事をしていれば色々とありますよね^^
2011-04-27 Wed | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 内容変更]

 
201104270952
自分も客との水際にいる仕事柄、よくそういう目にあいます。
言った言わないの水掛け論になったら、ウチはメンドイのでコッチが折れてます。
その程度の単価の商品だからいいけど、単価がデカいと・・・。

アホは親もアホ。
最近そんな持論を持っています。
何代前かに突如アホが誕生してしまったんでしょうね。
かわいそうな一族。
2011-04-27 Wed | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]

 
201104271147
うーん、そりゃあないですよ。
1週間以内といってそれより早くあがったのなら、万々歳ですよ、褒めたっていいのにそれを人の足元みて、値切るなんて仁義なき商売ですよ。

こういう人にアメリカの業者とやりとりして、日本の業者のよさをわかってもらいたいです。
パーツ、作り直しで2ヶ月、3ヶ月も遅れる、在庫あるといって注文したら在庫無しで1か月遅れ。
こちらは怒れば相手は逆切れ。
値引きなんてしてくれません。
遅れても、製造元の遅れだからうちのせいではない!って逆切れするし。。

それに比べ、誠意を見せる、詫びる、日本の業者のよさ、わかってほしいですねえ。

ばかもーん!とベルボトムが言っているとお伝えください(笑)

元気だして!こんなバカばかりじゃないですからね。
2011-04-27 Wed | URL | ベルボトム #-[ 内容変更]

 
201104271655
ウチの親戚に「ア○」がいますが
業界じゃないのでホッとしていますww

それにしてもツワモノですね~
無視がいちばんイイです!!
2011-04-27 Wed | URL | ビリー兄さん #-[ 内容変更]

 
masaさん~
201104271657
ほんと・・ア○の相手は疲れます。

電話切った時の僕のオーラですか??

せいぜいアミバくらいだったかと・・・(笑)

GW後半でガッツリ走って気分転換しますよ~(^O^)
2011-04-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
みつるライダーさん~
201104271659
> いますいますそういう人…。
↑そちらの業界でもいますか・・・ア○

でもいいですね~。相手が菓子折り持ってくるとは・・(^O^)

まぁ仕事ですから我慢しないとですね(笑)
2011-04-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
カホさん~
201104271702
お客でも一般消費者だと面倒ですよね(ーー;)

うちの場合は基本的には一般消費者には行かないんで、まだ楽です。(笑)

素晴らしい持論ですね。
一般常識すら教えれない親が本当に多い気がします。

先が思いやられますね(ーー;)
2011-04-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ベルボトムさん~
201104271706
> うーん、そりゃあないですよ。
> 1週間以内といってそれより早くあがったのなら、万々歳ですよ、褒めたっていいのにそれを人の足元みて、値切るなんて仁義なき商売ですよ。
↑ほんとにそりゃーないよ!って感じですよ。
最初に言われたならこちらも工場に対して文句言えますが・・・
がんばって早めに上げた工場に対してはこちらも文句言えませんからね~

ほんと一度、自分で海外とやり取りして欲しいものです。
果たしてア○がこちらに言うような甘っちょろいことを平然と言えるかどうか見てみたいです。

もしくは・・・Jack兄貴の下でこき使ってもらいましょうかね?(笑)

まぁ愚痴りましたが・・・昨日も飲んでるし、今日はバド、明日はバイクの引取りと・・・
プライベートでまで気にしてる暇はないです(^O^)v
2011-04-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ビリー兄さん~
201104271707
> ウチの親戚に「ア○」がいますが
> 業界じゃないのでホッとしていますww
↑そ、そんな・・・(ーー;)
アパレル業界でなければ大丈夫でしょうけど・・・(笑)

> それにしてもツワモノですね
> 無視がいちばんイイです!!
↑ほんとにいくら言っても成長しないツワモノです。
何か言ってくるまで無視します(笑)
2011-04-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201104272246
お久です!

愚痴は私もいっぱい溜まってますわ・・・


しかし・・・
後からいちゃもん付けてくる輩は居ますよね~

一方的にメール送っただけで、後日「あれ?メール送ったよね???」とのたまう性質悪いのも(爆)
2011-04-27 Wed | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
201104272310
ゴブリンですm(__)m」

おいちさんもたまってそうですよね~(笑)

言うならその時に行ってほしいですよね。
あとから言われても対処できん!って感じです。

あ、僕はメール送り付けですよ(笑)
2011-04-27 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |