別窓 | スポンサー広告
----------
コーナリング・・・
CBRに乗って早くも2年半が過ぎ・・・

40000km以上の距離を走ってきたわけですが、

すでに記事に書いている軍艦萌えツーリングと、

今度記事にする7/17のツーリング(後日アップします)にて・・・

やっとほんの少しだけコーナリングというものが出来た気がする。

なんというか・・・

多少無理な速度で進入しても恐くない乗り方がわかったといったほうがいいのか?

そう思えるライン取りが出来るようになったのか?

はたまたやっとCBRの乗り方がわかってきたのか?

色んな要素が混ざってのことだと思うけど・・・

曲がるのが楽しい!と思えたこの2つのツーリング。

それを感じたのが・・・

後ろを引張り気味で走っているとき。

他人を教えるほど上手くないけど幾度かアドバイスなどもしてきたが・・・
*今更コーナリングがわかったとか言ってるくせにね~~~(ーー;)

本当は自分が教えられていたんだね・・・(^-^)

一緒に走ってくれる皆さんに感謝感謝です。人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人


ただ・・・こんなことはもう出来ないけどね~!!!(笑)
CBR250RR02.jpg
*18才の時です!(笑)

今回は単なる駄文ですが何となく文字に残したかったので・・・
最後までご覧悦ありがとうございますm(__)m
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:38
201107190037
<<いきなり予定変更!スイスでランチツーリングin滋賀~三重 第一章 | 日々是発見? | 灼熱の軍艦見学ツーリング in 舞鶴>>
この記事のコメント
 
201107190122
右コーナーってのが凄い!

まぁ、無理なく走れれば。
2011-07-19 Tue | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
201107190711
コーナリングか…
俺なんて全く分かりませんよ
まあ、リターンして2年くらいじゃ、当たり前の話かもしれませんけど、逆に今が1番楽しい時期かな?
なんて思いながら乗ってますけどね(笑)
この画像はHORI-Gさんですか?
2011-07-19 Tue | URL | masa #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201107191017
私もつい最近までコーナーを曲がるのにスランプになっておりまして・・・

ホームコースを「ららさん」の後ろで走らせてもらった時、ちょっと抜けれそうな感覚を実感しました!

根本的な所を無視すればの走りになるんですが・・・

ってか・・・

HORI-Gさん・・・

『エンジェル イメージ大作戦』中に・・・

この最後の画像は、『やっぱり~ 極悪じゃな~いっ!』の理解を呼ぶ画像になってますよ!(笑)

極悪の原点はココだったんですね~っ!納得っ!(*^_^*)

2011-07-19 Tue | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
こんちは
201107191217
コーナリングが苦手なんで今度教えて下さい!
どうしてもハンドルに力が入ってしまうんですよね・・・
2011-07-19 Tue | URL | 王子@セロリアン #-[ 内容変更]

 
201107191225
きっとHORI-Gさんの中の {眠っていた何か} を体が思い出したんでしょうね!

私の持論なんですが、
ブレーキはタイトにジワリと! ライン取りは余裕を持って! ストレートは開けて!
を心掛けてます!!


最後のコーナリング写真は{何か}が憑依した超極悪スーパーサイア人の方ですか?(--:    
2011-07-19 Tue | URL | 魚 屋 #-[ 内容変更]

 
201107191230
画像は、セカンドバイクで走る姿ですね(爆)

ペイント路面の右コーナーでガードレールギリギリ…

極悪オーラが…怖い~(叫)
2011-07-19 Tue | URL | いな #-[ 内容変更]

 
201107191700
やっぱり、HORI-Gさん極悪ぢゃん。写真に比べたら僕のが全然可愛いもんっ。
ヾ(≧∇≦)
2011-07-19 Tue | URL | HidetakA #-[ 内容変更]

 
201107191704
俺サ世代ですかそーですか。。。

タイヤ幅いっぱい使いすぎですよw
カッコイイ!!
2011-07-19 Tue | URL | ビリー兄さん #-[ 内容変更]

 
201107192129
コーナリング・・・
少しは考えて走れよ!と言われそうなほど
めちゃくちゃです(^_^;)

でも・・・
楽しく乗れてます(^^)/
これぞ下手の横好き!ですね(笑)
2011-07-19 Tue | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201107192201
moguraさんの後ろを走ってたら、更なる極悪に覚醒しちゃったんですね(笑)

私は自己流なんで、今でも下手っぴのまま・・・orz
2011-07-19 Tue | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
201107192201
周山をプロペラ従えて走っている時に開眼したのでは?(;´∀`)

人を引っ張るとき、無意識ながらも(意識的にやるときもあるけど)ラインやフォーム等を気にしながら走ることってないですか?

あれが自分自身の勉強にもなってるような気がします。

あ、早い人を引っ張るときはそんな余裕ないですけどね(笑)
2011-07-19 Tue | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201107192211
 僕も自己流で走ってきたのがブログ通じて色んなヒトと出会って走りが変わってきたのを実感してます☆

 直感的に操作しているだけですが気持ち良く曲がれている時ってやはり楽しいですもんね。
 これからも事故無くバイクと付き合って行きたいです(^皿^)

 しかし、出会ってきた皆さんみんな極悪ばっかり(爆) 
2011-07-19 Tue | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
201107200001
ぉお(゚ロ゚屮)屮
サスもメいっぱい沈み込んでのフルバンク!
めっちゃ攻めてる感がカッコイイですね~♪

まさに人車一体って感じですね☆
2011-07-20 Wed | URL | えがやん #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201107200003
昔は右の方が得意だったんです。

今はどっちも下手ですけど・・・(ーー;)

ま、自分のペースが一番ですね(^-^)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
masaさん~
201107200005
> コーナリングか…
> 俺なんて全く分かりませんよ
> まあ、リターンして2年くらいじゃ、当たり前の話かもしれませんけど、逆に今が1番楽しい時期かな?
> なんて思いながら乗ってますけどね(笑)
↑僕も基本は我流なんでそれなりの人が見たら理論やフォームなんてめちゃくちゃだと思います。
ただ・・・自分が気持ちよく曲がれるポイントというか乗り方を見つけたって感じです(笑)

> この画像はHORI-Gさんですか?
↑若かりし頃の青春の一枚です(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201107200009
> 私もつい最近までコーナーを曲がるのにスランプになっておりまして・・・
> ホームコースを「ららさん」の後ろで走らせてもらった時、ちょっと抜けれそうな感覚を実感しました!
ららさんの後ろでそんなことを思えるキャラさんは間違いなく・・超極悪ですよ!!!
僕ならすぐにららさんの背中が見えませんから・・・


> この最後の画像は、『やっぱり~ 極悪じゃな~いっ!』の理解を呼ぶ画像になってますよ!(笑)
> 極悪の原点はココだったんですね~っ!納得っ!(*^_^*)
↑極悪の定義が速度を基準にするならこの写真は違いますね。
だって全然速度出てないんだもの~(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
王子@セロリアンさん~
201107200011
> コーナリングが苦手なんで今度教えて下さい!
> どうしてもハンドルに力が入ってしまうんですよね・・・
↑あの~~~(ーー;)
一緒に走ったときに後ろのプレッシャーに耐えられず道を譲った記憶が・・・(笑)

あの走りで苦手って言われたら・・・僕の立場ないです(ToT)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
魚屋さん~
201107200013
> きっとHORI-Gさんの中の {眠っていた何か} を体が思い出したんでしょうね!
↑そんあものがあったんですか?僕の中に!(笑)

> 私の持論なんですが、
> ブレーキはタイトにジワリと! ライン取りは余裕を持って! ストレートは開けて!
> を心掛けてます!!
↑僕の自論は安全確保、速度確保、ライン確保って感じです。
いずれそのあたりも記事にしたいなぁとは思ってますので細かい説明はそのときにでも!
ただし記事にしなかったらごめんなさいm(__)m
酒でも飲みながら語りますか?? ご近所さんのようですし(笑)


> 最後のコーナリング写真は{何か}が憑依した超極悪スーパーサイア人の方ですか?(--:    
↑亀仙人のところで修行中の頃ですね(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
いなさん~
201107200015
> 画像は、セカンドバイクで走る姿ですね(爆)
↑セカンドバイクに出来るならもう一回乗りたいですけどね~。


> ペイント路面の右コーナーでガードレールギリギリ…
> 極悪オーラが…怖い~(叫)
↑よくこんな走りが出来てたもんだと自分で自分にビックリです。
まぁこのあとこけてますけどね・・・orz
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
HidetakAさん~
201107200016
> やっぱり、HORI-Gさん極悪ぢゃん。写真に比べたら僕のが全然可愛いもんっ。
> ヾ(≧∇≦)
↑違いますよ~!! しみったれた過去の栄光にしがみついてるだけで・・・(笑)
写真に比べたらHidetakAさんのほうが極悪ですけど?(ーー;) 火花散ってるし・・・
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ビリー兄さん~
201107200017
> 俺サ世代ですかそーですか。。。
赤ゼッケンは取れませんでしたけどね~(笑)

> タイヤ幅いっぱい使いすぎですよw
> カッコイイ!!
↑今はこんな走り絶対に出来ませんけどね(笑)
若気の至りってやつですかね?
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
201107200019
> コーナリング・・・
> 少しは考えて走れよ!と言われそうなほど
> めちゃくちゃです(^_^;)
↑オイラも我流だからめちゃくちゃだよ、ラインもフォームも!


> でも・・・
> 楽しく乗れてます(^^)/
> これぞ下手の横好き!ですね(笑)
↑楽しく乗れて無事に帰るの一番だよ。
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
201107200021
> moguraさんの後ろを走ってたら、更なる極悪に覚醒しちゃったんですね(笑)
↑正確には奥琵琶湖ですね。手ごたえを感じたのは(笑)
そのあとmoguraさんの後ろ走ってちょっと掴んだ気がしました。

> 私は自己流なんで、今でも下手っぴのまま・・・orz
↑僕も自己流ですよ。というか自己流のほうが多いでしょ!
安全に楽しくが一番です(^-^)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201107200023
> 周山をプロペラ従えて走っている時に開眼したのでは?(;´∀`)
↑きっかけはr16であおさん引っ張ってるときでした。

> 人を引っ張るとき、無意識ながらも(意識的にやるときもあるけど)ラインやフォーム等を気にしながら走ることってないですか?
> あれが自分自身の勉強にもなってるような気がします。
↑そうなんですよね~。 後ろの人にこのラインなら安全だよ!というのを魅せる走りをしていると
なんとなく自分もラインをかなり意識するようになりました

> あ、早い人を引っ張るときはそんな余裕ないですけどね(笑)
↑速い人には先に行かせて好きにやってもらいます(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201107200026
>  僕も自己流で走ってきたのがブログ通じて色んなヒトと出会って走りが変わってきたのを実感してます☆
↑僕は結構高校時代からマスが多かったのですが、走りが変わったのが最近ですね~(笑)

>  直感的に操作しているだけですが気持ち良く曲がれている時ってやはり楽しいですもんね。
>  これからも事故無くバイクと付き合って行きたいです(^皿^)
↑考えすぎてもダメだと思いますよ、基本的には感覚で乗るものだと思ってますから。
そこにマージンをいかに上乗せするかが大事なんだと思います。
そして楽しめたらもう最高ですね(^-^)

>  しかし、出会ってきた皆さんみんな極悪ばっかり(爆) 
↑自分含めてですよね?(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
えがやんさん~
201107200027
> ぉお(゚ロ゚屮)屮
> サスもメいっぱい沈み込んでのフルバンク!
> めっちゃ攻めてる感がカッコイイですね~♪
↑なんでこの当時はこんな走りが出来たんでしょうね?
ただ速くなりたい、上手くなりたいと思っていたからでしょうか?

> まさに人車一体って感じですね☆
↑今もそうなら嬉しいのですが、残念ながら・・・(ToT)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201107200505
そちら側(極悪)の人だったんですね(^^;)

私には到底無理な領域です(TT)

今までが我流で必死こいてやってましたが、バイクが寝ないで気持ちばかり寝たつもりで走らせてます♪
2011-07-20 Wed | URL | はじめちゃん #-[ 内容変更]

 
201107201024
ライダーの血が騒ぎだされたんですか???

バイクと一体感感じれた時って、なんかちょっとだけ上手になった気がしますね( ̄▽ ̄)b
2011-07-20 Wed | URL | hana #-[ 内容変更]

 
はじめちゃんさん~
201107201053
> そちら側(極悪)の人だったんですね(^^;)
↑違いますよ! こちら側(紳士)の人です(笑)

> 私には到底無理な領域です(TT)
> 今までが我流で必死こいてやってましたが、バイクが寝ないで気持ちばかり寝たつもりで走らせてます♪
↑僕にも何でこんなことが出来てたのか不思議ですよ(笑)
今では絶対出来ませんから・・・(ーー;)
僕も我流なんでヘンテコなフォームです・・・orz
タイヤの端は1cm余ってますけど・・・(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
201107201140
> ライダーの血が騒ぎだされたんですか???
↑さぁどうなんでしょう?? 常に騒いでる気がしますが・・・(笑)

> バイクと一体感感じれた時って、なんかちょっとだけ上手になった気がしますね( ̄▽ ̄)b
↑思うように操れた時って言うのは気持ちがいいですよね(^O^)
2011-07-20 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201107201429
わぁ!膝すり小僧だぁ(笑)
うちの息子と同じ年代の頃のライダ~とは違う。
うちの息子って、やっぱカテゴリ-違い過ぎるのかしら(^-^:)

2011-07-20 Wed | URL | チョロ #xmQgren.[ 内容変更]

 
チョロさん~
201107201705
僕らの頃はレプリカ全盛期でしたからね。

必然といえば必然だったのかも・・・(笑)

ま、バイクの数だけ楽しみ方があるんですよ(^O^)
2011-07-20 Wed | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
201107201821
いや~ほんとに
自転車で行っちゃいますよ~~

深~いテクニックの記事お待ちしてます(^^)

2011-07-20 Wed | URL | 魚 屋 #-[ 内容変更]

 
魚屋さん~
201107201833
自転車でも十分行き来出来そうな距離ですよね、きっと(笑)

中間で呑みますかぁ(≧∇≦)b

深い?ことはなく、テクニックと言うものでもないですけどね( ̄○ ̄;)
ネタが切れた時にでも…(笑)
2011-07-20 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
これは困った(^^;)
201107210706
う~ん(^^;)

こんな極悪人のHORI-Gさんと、お友達のみなさまと
お知り合いになちゃって大丈夫かしらぁ(/_;)(笑)

楽しく安全に走るのがモットーの、ゴールド免許な
ひまわりたねでございます(^mm^)~
2011-07-21 Thu | URL | ひまわり たね #-[ 内容変更]

 
ひまわりたねさん~
201107211140
別に困ることないじゃないですか~!

この前のツーだってまったり走ったでしょ???
アレが本性ですよ!(笑)

周りの方々の極悪レベル僕の腕では計り知れますが・・・(ーー;)
2011-07-21 Thu | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
やっぱり困った(^^;)
201107211254
この間も、ついて行くのがやっとでしたのにぃ(T_T)



…あぁ~恐ろしやぁ~(;´д⊂) (笑)
2011-07-21 Thu | URL | ひまわり たね #-[ 内容変更]

 
ひまわりたねさん~
201107211351
恐ろしくない!!!

僕は・・・ね(笑)
2011-07-21 Thu | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
