スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
意識するということ・・・
今回の記事は・・・・ちょびっと真面目なお話です。

マイミクの魚屋さんとのやり取りがきっかけで書いてみようかな?と思ったのが発端ですが・・・

あくまで HORI-G的考え です。

もちろん、この考えを押し付ける気はさらさらありません。

が・・・

クネクネが苦手!って人に読んでいただいて、何かを掴んでもらえたら嬉しいです。
*ちなみに僕も昔はクネクネ大嫌いでした(ーー;)

では本文は続きを読むへどうぞ!
CBRに乗り出してマスツーが格段に増えたバイクライフの中で、先頭を走ることが多い今日この頃。

が・・・

とあるツーリングを期に今までの考え方が変わりました。

自分なりの『安全にマスツーリングを楽しむ』ための自論です。
ここでの安全は速度は含まれてませんので極悪とかどうかはどうでもいいです(笑)

安全確認と安全確保

①マスツーリングの先頭の時に、クネクネを走るときには先の道路状況をいち早く収集し、対向車や低速車、駐停車といった障害物の発見が大事だと考えています。

見通しがいいところでは常に先の道路状況を確認し、対向車、障害物がないかを探ります。
そういったものがあれば当然減速やジェスチャーにて後続へ合図するなどして状況連絡できるようにする。
これを意識することで自然と視線が遠くへ向くようになりました。

ちなみにコーナーごとの視線の動かし方では、走りたいラインを視線でトレースしながら走るのは当然ながら、3秒先に自分がここにいるだろうということをイメージしながら走るといい!と雑誌に書いてました(笑)

②クネクネでは昼間でもハイビームで走ります。
これはいち早く相手にバイクの存在を知らせるためですね。
夜はもちろん視界確保にもなります・・・

③マスツー時の追越については基本的に(←これ重要)前が2台以上詰まってるときは追い越しをかけません。
万が一のことを考えて無理はしないようにしています。
*フリー走行、ソロでは別ですが・・・

ちなみに前が一台でも見通しのいい直線でしか追い越さないように心掛けてます。
あと一応すぐ後ろの後続車には「追越するからついて来て~!」ってハンドサインを出すようにしてます。

速度の調整

せっかく安全確保をしたのに一人だけ先に行ってたら全く意味を成しません。
せめてコーナーの出入り口で背中が見えるくらいまでしか離れないようにしています。

基本的に自分が企画し、誰かをお誘いしたツーリングに関しては、走れる人よりも走れない人に重点を置きます。
無理をすること、させることが一番危険ですから。
走れる人は放っておいても問題ないし・・・(笑)

ライン取り

これは人それぞれのラインがあると思いますが、

基本的にはアウトインアウトが一般的ですが、僕の意識してるのは・・・

左カーブはアウトインミドル 

右カーブはアウトミドルアウト

このライン取りだと、万が一対向車がちょっとはみ出しても当たらないんではないかと・・・
ただし実践できてません!(笑)

また1.5車線くらいの道幅だともっと窮屈になりますが・・・

基本的にはセンターを割らずにどれだけ道幅を有効利用できるか!が肝心なことだと思います。



ここまで『全て基本的なことだよな~orz』と思いながら書きました。

ましてや実際出来てない部分が多いヤツが「なにを偉そうに書いてるんだ!」って話ですが・・・

ただ「意識をする」のと「しない」のとでは雲泥の差があることも事実です。

今回はあくまでマスツーリングを基本に考えていることを書きましたが、
ソロでも当てはまるところはあると思います。

一番よくわかったのは・・・

基本的には安全確認~安全確保~速度調整~ライン取りを一連の流れの中で行うもので、
それを各々の分類で文章にするのが難しいということがよくわかりました(笑)

こんな考えもあるんだな!とか、バカなこと言ってるな!とか賛否両論あると思いますが、
あくまで個人の考えですのでご了承下さい。

ゴタゴタとまとまりの無い駄文になってしまいましたが・・・

元々クネクネ大嫌いだった僕が「意識をする」ことで今くらいのレベル(といっても今でも大したことありませんが)で走れるようになった大きな要因であることは間違いないと思います。

皆さんの今後のバイクライフの中で、ほんのちょっと何かのお役に立つ様なことがあれば嬉しいです(^-^)

バイクで出会った全ての仲間が安全でいつまでもバイクライフを楽しめますように(^人^)

おわり

ちゃんちゃん♪
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:54
201107252043
<<さらば!愛しき(?)ア○ | 日々是発見? | いきなり予定変更!スイスでランチツーリングin滋賀~三重 最終章>>
この記事のコメント
 
とりあえず、ライン取りだけ…
201107252101
出口は基本ミドルで走るようになりました。
実はサーキット走行するようになってからなんですがね。

アウトインアウトだと、出口で何かあった時(発見した時?)に逃げ場がないんですよね。
その先が複合コーナーで、どっちに曲がるか知らない道でも、ミドルにいるのでどっちでも行ける。。。
結果楽に走れるようになりました。
2011-07-25 Mon | URL | mika-chan #KdWjbkTc[ 内容変更]

 
201107252103
HORI-Gさんと出会って、いろいろとお誘いいただき
いつも後ろの方を何も考えず、ただ楽しみながら
着いていく(置いていかれる)。
若しくは後ろから見守ってもらってるっていう
ことが常なので先導されてるときの「意識」が
良く分かり、無事に楽しめてることに感謝してます。

これからもご一緒させてもらうときは後ろで楽しませて
もらいます(笑)
ソロで実践できる基本だと思うので参考にさせて
頂きます(*^_^*)

HORI-Gさんに「無事に帰ること」って何度か
言われたことがありますが、特に最近は一人じゃない?ので念頭においてます。
今更ですが(^_^;)
2011-07-25 Mon | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201107252151
 マスツーも数をこなすようになると色々と考える部分も出てくるのでしょうね。数えるほどですが先頭を切った時にはミラーで後ろの状況が気になって仕方ありませんでしたが(苦笑)
 やっぱり何事も無くみんな楽しめて解散できるのが一番ですよね。

 …ところで「クネクネが嫌いでした」って一体いつの話なんでしょうね(笑) 
2011-07-25 Mon | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
201107252156
ハイ!くねくね大の苦手です(T_T)
目線、今だにどこを見ればいいか良くわからず…多分めっちゃ近いとこ見てる気がします…(ーー;)チラッと遠くみるけど怖いからすぐ目線戻しちゃったり。。←え?論外?w(゜o゜)w(笑)

ミドル走りは大事ですね。先週、お山でバイクがインベタでガンガン攻めてて、対向するチャリと正面衝突した話を聞きビビりました。。
双方問題あったと思いますが、そもそも公道では安全マージンを取ることは大事ですよね!

こういう事を意識してくれてる人の後ろを走れる人はシアワセだと思います(^^)
2011-07-25 Mon | URL | ぐりぐら #I4t1ZHtI[ 内容変更]

 
201107252226
「常にシンキング!!」
昔 GPライダーの片山敬済さんもそう言ってました☆

意識すること! これ大事だと思いますv-221
2011-07-25 Mon | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 内容変更]

 
201107252257
ワタシも自分のチームでは基本的に先導するので同じように考えてます

ただ、ライン取りについては少し違って、ミドル・ミドル・ミドルを意識してます
これが出来ない速度では速度が超過ぎみだと。。。

と、柏秀樹さんが言ってましたwww
(人の受け売りかよっw)
2011-07-25 Mon | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
201107252331
うん、良い記事です(^^)おっしゃる通りです。
オイラ、色々な方にお誘いを受けて行くこともあるんですが、マスツーにもかかわらず、中には本当に残念なことに全く後ろを気にせず、イエローラインでも何台車がいようがガンガン抜いて行かれる方がいるんですよね。
根本的に方向性が違う人だー、オイラは同調しないよーって、ハッキリ解るのでいいんですが、聞くとそのチームの方々はしょっちゅうコケてケガをする人が多いとか。
そんなんで楽しいんかなーと思うのですが、世界観が違うのでしょうね。
HORI-Gさんにお誘い受けて何度か走らせていただきましたが、とっても気持ちよく走れて楽しくて。
あれぞマスツーだと思います。
不詳オイラも先導をすることが増えてきており、参考にさせてもろてます。
また一緒してくださいね。
長くなってサーセンm(。。)m
2011-07-25 Mon | URL | M[えむ] #-[ 内容変更]

 
201107252348
相変わらずクネクネ道は下手クソなんですが
下手なりに気付いてることとして・・・

うまく行ってないときは(普段ですがw)
視線送りがいい加減になってたりライン取りがおかしかったりしてますねぇ
目だけで見て顔(くび)全体でそっちに意識を向けられてなかったり・・
あとライン取りでアウトインアウト的にアウトからイン側に動いているつもりで実はインベタだったりw
いろいろ問題点がわかってはいるものの全部同時には出来なかったり(必ず何かが抜けるww

ミドル・・・なるほどぉーーー
がんばります!

下手なの自覚しているので追い抜きは確実にいける状況になるまでひたすら我慢の子です。
2011-07-25 Mon | URL | GaK #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201107260009
おこんばんは。
クネクネ苦手です(~_~;)
特に左のブラインドは対向車が怖くてインに入り過ぎてしまいます。

そういえば前もどなたかに真ん中走れば良いと言われたっけ…
無理のない速度で意識して練習しなくちゃね。

先導してくれる人は、スピードをうまく上げてくれたり、ラインを意識して見せてくれたり、そういう時は上手く走れるんですけどね。
なかなか身につかんですorz
2011-07-26 Tue | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
201107260101
周りのライダー&ドライバーの想定できない走りはしないように心掛けたいですね。
そういう意味で意思表示は重要だと思います。
急な操作は事故に繋がりやすいですから。

といいつつ、調子に乗って走ってるといつも後から反省しきりなんですが・・・。
2011-07-26 Tue | URL | NAB #-[ 内容変更]

 
ライン取り
201107260518
 おいらの場合、ライン取りは車の轍の範囲内くらいで取る様にしてる。それより外だと砂とかがある場合が珍しくないし、センターよりだと、右コーナーの時とか対向に頭出ちゃうから。。。
 そんでもってその範囲内で、アウト・イン・「イン」のつもりで回ってます。だって、外に逃げるのは簡単だけど、内には逃げにくい状況とかよくあるんだもん。
 それに知らない峠道だと、その方が次のコーナーのラインが組立て易いしね。はなからアウトまで使うつもりだと、S字になってるとリズムが狂うし、そもそも公道でアウトいっっぱいまで使わなきゃいけないペースで走っちゃ駄目だと思う。

 もちろん先頭の時の話です。
先頭じゃないときは、楽する為にもっとワイドに使ったりするし、前走車と最低1車分くらいずれて走る様にするから、もうちょい違うラインになるけどね。
2011-07-26 Tue | URL | HidetakA #8zABD41g[ 内容変更]

 
201107260637
あはは、何も考えてないや。
その時の状況によっても違うので
その都度、対処しながらですね。
って言うか、考えると乗れなくなるんでf^_^;
身体で感じて気持ち良く入れるラインから
入る!それでぃぃんじゃないかと(笑)
2011-07-26 Tue | URL | チョロ #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201107260802
私はあまり先導しないので・・・
その参加させて頂いたツーリングのペースに合わせます!
マッタリならマッタリ・・・
かっ飛びならかっ飛び・・・


ま、ハイブリットと言ったところでしょうか!(爆)

私は先導に全く自信がないので、一緒になった時はよろしくお願いしますね!

期待しております!(*^_^*)

2011-07-26 Tue | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
うんうん、 ほんと良い記事です!
201107260811
HORI-Gさんのライディングへの心構えが理解出来る内容で判り易く文字にされていますね!!

以前の記事で私がブレーキング~コーナリング~立ち上がり、を簡潔に書かせてもらったんですが言葉にしたかった事がまさにこの記事の内容なんですよ!!

やはり意識を「する」のと「しない」のとでは大違いですよね、走行スピードが遅い(勿論人によりけりです)から安全だ! って言う訳では無いですし バビューんと飛ばす事が危険(これも走り方によりますが)って言うわけでも無いと思っています、 個人個人の技量でスピード感、恐怖感の持ち様は違いますからマスツーの時にはその辺りを踏まえて、フリー区間を作ったり、マッタリ区間を作ったりのメリハリを作る様に心がけています、先の方もコメントされてましたが{HORI-Gさんの先導だったら安心できる}のが納得の記事です(^^)   
私もFZ-1のコミュの方々からは飛ばし屋さんの称号を頂いて居りますが(^^:
頭の中は事故・違反の無い様に無事に皆と帰る事を常に考えて走っています!!

  賛同出来る記事でコメントが長くなってしまいました・・・・   
2011-07-26 Tue | URL | 魚 屋 #-[ 内容変更]

 
201107260827
先のコーナーも大事ですが、目先の足元も要注意してます。

桑名インターにつながる主要道路のカーブ、カントが強くて

1、雨がインに貯まる。
2、乾くとインが砂場状態
3、車が蹴散らし中央~外までスナ砂

安全なのはアウトの轍だけ、みたいな綱渡りの道もあり…。レアケースでしょうが水が貯まるほど傾いてるカーブには砂に注意かと。
2011-07-26 Tue | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
201107261202
私はこっちの地元でマスツーする時、殆ど先導するのですが、マスツーの時の先導車は、後続のペースを掌握する事が出来るので、のんびりと走ってます。
大概、遅れてしまった方が追い付こうとオーバースピードでトラブルが起こる事が多いので。

HORI-Gさんと走った越前海岸での先導は例外でしたが…(爆)

マスツーで先導する時はのんびりと走るってのが私のスタイルです。
2011-07-26 Tue | URL | いな #-[ 内容変更]

 
201107261347
昔はマスツーも楽しいと思ってたんですけどね、
教習所で大型免許が取れるようになった以降かな、

『僕は動くシケインですから』とか、
『ヘタレですみません』とか、
わけわからないことを言いながらも本気になっちゃってバトルになる危険なツーリングが多くて、殆どマスツーには行かなくなっちゃいました。

でも、ソロもいいけどちょっと寂しいし、
『速い≠上手い』だと分かっている人と走れると楽しいですよね。
ワタシは、『周りの乗用車に不快感を与えない走り方』を心がけてます。無理やり抜いたり、峠で煽ったりすると、その乗用車が別のバイクに意地悪したりする人になっちゃう可能性が高いので、それが嫌なんですよね。

タイヤ端まで使いたいならサーキットへ行けよ、と。

転んで大怪我しないと、自分がどれだけ無謀なことをしていたか気付かない、っていうのも残念な話ですよね。

こんなに楽しい乗り物なんだから、大怪我する前に、
『安全でかつ楽しい乗り方』をみんなが理解できる方法があるといいんですけどね。

みんなでマスツーとかだと、なかなかそういう事を伝える機会も少ないと思うので、こういうのはイイと思います。


うわ、長くなっちゃってすみません(^_^;)

2011-07-26 Tue | URL | ユーコ #-[ 内容変更]

 
201107261526
上手くはなりたいですが、周りに迷惑をかけるようにはなりたくないです。

前に誰も居ない時、ブラインドの多いとこや知らない道はリーンアウトにしたりします。その方が次に対処しやすいし、先も見えやすいので。

2011-07-26 Tue | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
mika-chanさん~
201107261609
> 出口は基本ミドルで走るようになりました。
> 実はサーキット走行するようになってからなんですがね。
↑サーキット走ると走り方が変わるって聴いたことあります。
僕はまだ走ったことないんですが・・・(笑)

> アウトインアウトだと、出口で何かあった時(発見した時?)に逃げ場がないんですよね。
> その先が複合コーナーで、どっちに曲がるか知らない道でも、ミドルにいるのでどっちでも行ける。。。
> 結果楽に走れるようになりました。
↑確かにアウトから入ってミドルで出るのが理想ですね。
右コーナーはアウトを意識しないとインに寄りすぎちゃって・・・
楽に走れるライン取り・・・目指します!
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
201107261611
> HORI-Gさんと出会って、いろいろとお誘いいただき
> いつも後ろの方を何も考えず、ただ楽しみながら
> 着いていく(置いていかれる)。
> 若しくは後ろから見守ってもらってるっていう
> ことが常なので先導されてるときの「意識」が
> 良く分かり、無事に楽しめてることに感謝してます。
↑楽しんで走れてるのが一番だよ。
無理に追いかけて事故ってもしょうがないしね(^O^)

> これからもご一緒させてもらうときは後ろで楽しませて
> もらいます(笑)
> ソロで実践できる基本だと思うので参考にさせて
> 頂きます(*^_^*)
↑人の意見も聴きながら、自分のライディングを見つけるのが一番だけどね。
あくまで参考程度で・・・(笑)

> HORI-Gさんに「無事に帰ること」って何度か
> 言われたことがありますが、特に最近は一人じゃない?ので念頭においてます。
> 今更ですが(^_^;)
↑無事に帰るって当たり前だけど、一番大事なことだからね。
これからは守るもんがあるんだから無茶しちゃだめだよ~(^O^)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201107261614
>  マスツーも数をこなすようになると色々と考える部分も出てくるのでしょうね。数えるほどですが先頭を切った時にはミラーで後ろの状況が気になって仕方ありませんでしたが(苦笑)
>  やっぱり何事も無くみんな楽しめて解散できるのが一番ですよね。
↑場数をこなすと僕なんかよりもっと凄い先導できる人がいますからね~。
信号のタイミングとか確実見極めて分裂させない人とか・・・
確かに後ろは気になりますね。

最後尾が来ないと心配になるし・・・(ーー;)

>  …ところで「クネクネが嫌いでした」って一体いつの話なんでしょうね(笑) 
↑XRに乗るまでは嫌いでしたよ。 クネクネ楽しめてるのもほんと最近です。
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ぐりぐらさん~
201107261621
> ハイ!くねくね大の苦手です(T_T)
> 目線、今だにどこを見ればいいか良くわからず…多分めっちゃ近いとこ見てる気がします…(ーー;)チラッと遠くみるけど怖いからすぐ目線戻しちゃったり。。←え?論外?w(゜o゜)w(笑)
↑苦手なのは仕方ないですよ。
ただ慣れの問題だと思います。僕も昔は近いところだけを見てました。
目線の持って行き先に迷ったらセンターラインを見るところから始めたらいいと思います。
ちょっと先のセンターラインを見ながらだと外に膨らむことも無いと思いますし、何よりカーブのRに沿って引かれてますから・・・(^O^)

> ミドル走りは大事ですね。先週、お山でバイクがインベタでガンガン攻めてて、対向するチャリと正面衝突した話を聞きビビりました。。
> 双方問題あったと思いますが、そもそも公道では安全マージンを取ることは大事ですよね!
↑車線を3分割するというのも雑誌で見た知識なんですけどね。
そこでアウト、インだけでなくミドルという考え方もあるんだと知りました。
ただやはりどんな状況でも安全マージンは必要ですから。

> こういう事を意識してくれてる人の後ろを走れる人はシアワセだと思います(^^)
↑実践できてるかどうかは判りませんけどね~(笑)
そう思ってくれる人がいるなら何よりです(^O^)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
みるくBOYさん~
201107261623
> 「常にシンキング!!」
> 昔 GPライダーの片山敬済さんもそう言ってました☆
↑そうですね。常にシンキング!!
脳みそが疲れそうですけど・・・(笑)
考えすぎても走れなくなってしまうので、まずは意識を持つところからはじめてみました。

> 意識すること! これ大事だと思いますv-221
↑大事なことですよね~(^O^)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201107261625
> ワタシも自分のチームでは基本的に先導するので同じように考えてます
↑おお!兄さんも!!
やはり先導する人は同じような考えになるんですかね?

> ただ、ライン取りについては少し違って、ミドル・ミドル・ミドルを意識してます
> これが出来ない速度では速度が超過ぎみだと。。。
↑ミドルミドルミドルですか・・・これは考えたことがないです。
ただ・・・後ろもついてこれる速度というのは意識してますが・・・(^O^)

> と、柏秀樹さんが言ってましたwww
> (人の受け売りかよっw)
↑僕もほとんど受け売りです(笑)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
M[えむ] さん~
201107261630
> うん、良い記事です(^^)おっしゃる通りです。
↑ありがとうございます。

> オイラ、色々な方にお誘いを受けて行くこともあるんですが、マスツーにもかかわらず、中には本当に残念なことに全く後ろを気にせず、イエローラインでも何台車がいようがガンガン抜いて行かれる方がいるんですよね。
> 根本的に方向性が違う人だー、オイラは同調しないよーって、ハッキリ解るのでいいんですが、聞くとそのチームの方々はしょっちゅうコケてケガをする人が多いとか。
> そんなんで楽しいんかなーと思うのですが、世界観が違うのでしょうね。
↑僕もちょっと前まではそうだったのですが・・・
とある出来事と、ある人との出会いで追い越しも慎重になりました。(その辺はお会いした時にでも・・・)
そして自分が遅かった頃にやはり無理して走ってたこともありましたからね。
無理をさせない!っていうのも先導の仕事だと思います。

> HORI-Gさんにお誘い受けて何度か走らせていただきましたが、とっても気持ちよく走れて楽しくて。
> あれぞマスツーだと思います。
↑淡路の時ですね。たまたまだっただけかも~(笑)
でも楽しいといってもらえると嬉しいですね(^O^)

> 不詳オイラも先導をすることが増えてきており、参考にさせてもろてます。
> また一緒してくださいね。
> 長くなってサーセンm(。。)m
↑参考になれば幸いです(^O^)
こちらこそまたご一緒できるのを楽しみにしてますね(^O^)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Gakさん~
201107261636
> 相変わらずクネクネ道は下手クソなんですが
> 下手なりに気付いてることとして・・・
↑そんな言うほど下手じゃないじゃないですか・・・

> うまく行ってないときは(普段ですがw)
> 視線送りがいい加減になってたりライン取りがおかしかったりしてますねぇ
> 目だけで見て顔(くび)全体でそっちに意識を向けられてなかったり・・
> あとライン取りでアウトインアウト的にアウトからイン側に動いているつもりで実はインベタだったりw
> いろいろ問題点がわかってはいるものの全部同時には出来なかったり(必ず何かが抜けるww
↑自分でここまで分析でき照るなら修正も早いと思いますよ。
僕なんて・・・遅いのは根性の問題ですから直せなくて・・・(ーー;)

> ミドル・・・なるほどぉーーー
> がんばります!
>
> 下手なの自覚しているので追い抜きは確実にいける状況になるまでひたすら我慢の子です。
↑追い越しは無理しないのが一番上手い走り方だと思います。
Gakさんの考えが正しいと思いますよ。
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
華子さん~
201107261642
> おこんばんは。
> クネクネ苦手です(~_~;)
> 特に左のブラインドは対向車が怖くてインに入り過ぎてしまいます。
↑あの走りで??(ーー;)(笑)
左のブラインド・・・恐らく先がみえないのでインに早くつきすぎなんでしょうね。
僕はどちらかといえばツッコミ気味で進入してRの全景をちょっとでも早く見れるようにしてます。

> そういえば前もどなたかに真ん中走れば良いと言われたっけ…
> 無理のない速度で意識して練習しなくちゃね。
↑ラインの確認ですが、以外と高速道路やバイパスが使えるんじゃないかと・・・
阪神高速はRが多いのでそのなかでアウトだ、ミドルだと考えながら走ったりします(笑)
何より対向車が来ませんから!

> 先導してくれる人は、スピードをうまく上げてくれたり、ラインを意識して見せてくれたり、そういう時は上手く走れるんですけどね。
> なかなか身につかんですorz
↑いな先生に修行つけてもらってくださいね~。 教えてくれる人が近くにいるのが羨ましいです。
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
NABさん~
201107261644
> 周りのライダー&ドライバーの想定できない走りはしないように心掛けたいですね。
> そういう意味で意思表示は重要だと思います。
> 急な操作は事故に繋がりやすいですから。
↑想定外にならないようには気をつけたいですね・・・
急な操作をさせないように気をつけて走ってるつもりですけどね~。
道間違えたりしたら・・・orz


> といいつつ、調子に乗って走ってるといつも後から反省しきりなんですが・・・。
↑同じですよ、僕も・・・(笑)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
HidetakAさん~
201107261647
>  おいらの場合、ライン取りは車の轍の範囲内くらいで取る様にしてる。それより外だと砂とかがある場合が珍しくないし、センターよりだと、右コーナーの時とか対向に頭出ちゃうから。。。
>  そんでもってその範囲内で、アウト・イン・「イン」のつもりで回ってます。だって、外に逃げるのは簡単だけど、内には逃げにくい状況とかよくあるんだもん。
>  それに知らない峠道だと、その方が次のコーナーのラインが組立て易いしね。はなからアウトまで使うつもりだと、S字になってるとリズムが狂うし、そもそも公道でアウトいっっぱいまで使わなきゃいけないペースで走っちゃ駄目だと思う。
↑なるほど・・・車の轍の幅ですね。
確かにインにより過ぎても、アウトにより過ぎても危ないですしね。
ましてや対向車が来る道では事故の元ですもんね~。
先頭のときは気をつけようっと!

> 先頭じゃないときは、楽する為にもっとワイドに使ったりするし、前走車と最低1車分くらいずれて走る様にするから、もうちょい違うラインになるけどね。
↑先頭じゃないときはペースあわせるから楽といえば楽ですけどね。
確かにソロと、マスでもラインが違う時があるくらいですからね(笑)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
チョロさん~
201107261649
> あはは、何も考えてないや。
> その時の状況によっても違うので
> その都度、対処しながらですね。
↑それでいいと思いますよ~。
道がどうなってるかなんてわからないですからね~。

> って言うか、考えると乗れなくなるんでf^_^;
> 身体で感じて気持ち良く入れるラインから
> 入る!それでぃぃんじゃないかと(笑)
↑安全に乗れてるそれでいいと思います。
考えすぎて走れなくなってもしょうがないですから・・・
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201107261653
> 私はあまり先導しないので・・・
> その参加させて頂いたツーリングのペースに合わせます!
> マッタリならマッタリ・・・
> かっ飛びならかっ飛び・・
> ま、ハイブリットと言ったところでしょうか!(爆)
↑ハイブリット!凄いですね!(笑)
かっ飛びならかっ飛びっていうのが僕には不可能ですが・・・(笑)

> 私は先導に全く自信がないので、一緒になった時はよろしくお願いしますね!
> 期待しております!(*^_^*)
↑こ、これは・・・キャラさん企画で先導しろ?ってことですか?
それとも僕の企画で??(笑)

基本的に人の企画では先導しないようにしてます。 だって楽したいし・・・(笑)
そのかわりどんな企画でも口出しませんけどね(笑)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
魚屋さん~
201107261658
> HORI-Gさんのライディングへの心構えが理解出来る内容で判り易く文字にされていますね!!
↑そうですか?自分で読み返しても全くまとめ切れてないなぁ~っていうのが本音ですが・・・(笑)

> やはり意識を「する」のと「しない」のとでは大違いですよね、走行スピードが遅い(勿論人によりけりです)から安全だ! って言う訳では無いですし バビューんと飛ばす事が危険(これも走り方によりますが)って言うわけでも無いと思っています、 個人個人の技量でスピード感、恐怖感の持ち様は違いますからマスツーの時にはその辺りを踏まえて、フリー区間を作ったり、マッタリ区間を作ったりのメリハリを作る様に心がけています、先の方もコメントされてましたが{HORI-Gさんの先導だったら安心できる}のが納得の記事です(^^)   
> 私もFZ-1のコミュの方々からは飛ばし屋さんの称号を頂いて居りますが(^^:
> 頭の中は事故・違反の無い様に無事に皆と帰る事を常に考えて走っています!!
↑スピードではなく、意識の問題なんですよね。
よく遠くを見るって言うのもテクニックとして捉えてしまうと難しく感じますけど、安全確保のためにちょいと遠くを見てみ?って言われたら見れるような気がしますしね(笑)
僕も参加者次第ではフリーを作ったり、みんなで並んで走ったり・・・
フリーでも走れない人がいればその人を引っ張る役目は担います。企画者の時ならですが・・・(笑)

というか・・・魚屋さん・・・やっぱり飛ばし屋さんなのですね(T_T) オソロシイ・・・
どんな風に走っても迷惑かけない、無事に帰る!これが大事ですもんね。

改めて考えるきっかけをいただいてありがとうございましたm(__)m
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201107261700
> 先のコーナーも大事ですが、目先の足元も要注意してます。
↑もちろんです。
遠くを確認したとは近くの安全確保です。

> 桑名インターにつながる主要道路のカーブ、カントが強くて
>
> 1、雨がインに貯まる。
> 2、乾くとインが砂場状態
> 3、車が蹴散らし中央~外までスナ砂
>
> 安全なのはアウトの轍だけ、みたいな綱渡りの道もあり…。レアケースでしょうが水が貯まるほど傾いてるカーブには砂に注意かと。
↑道ごとに臨機応変にというのはどんな時でもありますからね。
そのために視野を広く持って情報収集を!ってことですね(^O^)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
いなさん~
201107261703
> 私はこっちの地元でマスツーする時、殆ど先導するのですが、マスツーの時の先導車は、後続のペースを掌握する事が出来るので、のんびりと走ってます。
> 大概、遅れてしまった方が追い付こうとオーバースピードでトラブルが起こる事が多いので。
↑僕も基本はマッタリが好きです。
参加するメンバーで走り方を変えますが、ベースは遅めに設定です。

> HORI-Gさんと走った越前海岸での先導は例外でしたが…(爆)
↑ アレは・・・アレは・・・(T_T)

> マスツーで先導する時はのんびりと走るってのが私のスタイルです。
↑僕もそうですよ~。信じてくださいね~(笑)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ユーコさん~
201107261710
> 昔はマスツーも楽しいと思ってたんですけどね、
> 教習所で大型免許が取れるようになった以降かな、
> 『僕は動くシケインですから』とか、
> 『ヘタレですみません』とか、
> わけわからないことを言いながらも本気になっちゃってバトルになる危険なツーリングが多くて、殆どマスツーには行かなくなっちゃいました。
↑確かにマスツーでそれはないやろ?っていう走りをする人はいますよね。
僕も以前は自分が楽しければ!って感じでしたが・・・(ーー;)
企画することが増えていかに周りを楽しませるか?ってことを考えたりしてます。
でもグルメポイント知らないのが難点です(笑)

> でも、ソロもいいけどちょっと寂しいし、
> 『速い≠上手い』だと分かっている人と走れると楽しいですよね。
> ワタシは、『周りの乗用車に不快感を与えない走り方』を心がけてます。無理やり抜いたり、峠で煽ったりすると、その乗用車が別のバイクに意地悪したりする人になっちゃう可能性が高いので、それが嫌なんですよね。
ほんとにマスツーを楽しむなら同じ考えの人が集まればいいんですが、
そうなるとクラブとか見たいになっちゃうのが嫌ですね。
ブログを通して知り合ったもの同士気楽に走れたら?って感じです。

車に迷惑かけないって言うのは同感ですね。

> タイヤ端まで使いたいならサーキットへ行けよ、と。
> 転んで大怪我しないと、自分がどれだけ無謀なことをしていたか気付かない、っていうのも残念な話ですよね。
> こんなに楽しい乗り物なんだから、大怪我する前に、
> 『安全でかつ楽しい乗り方』をみんなが理解できる方法があるといいんですけどね。
> みんなでマスツーとかだと、なかなかそういう事を伝える機会も少ないと思うので、こういうのはイイと思います。
↑公道では限界が低いですからね~。
ただせっかくの楽しい乗り物ですから安全に楽しく乗り続けたいですね。
この先、自分の企画で事故のないようにしたいもんです。

2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201107261713
> 上手くはなりたいですが、周りに迷惑をかけるようにはなりたくないです。
↑人に迷惑かけてまでは嫌ですね。 ただ僕も上手くなりたいです。

> 前に誰も居ない時、ブラインドの多いとこや知らない道はリーンアウトにしたりします。その方が次に対処しやすいし、先も見えやすいので。
↑ネイキッドにはネイキッドの乗り方があるんですが、リーンアウトは有効だと思います。
本やDVDのフォームだけが全てではないですからね。
自分に一番しっくりくる乗り方が一番です。
明らかに間違えてたら修正してもらいますけど・・(笑)
2011-07-26 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201107261801
色々な人がいるマスツーは技術のさが怖いですね
無理して走ることの危険度は計り知れません
まだまだ先頭を走るほどの技量は持ち合わせていませんが参考にさせていただきます
2011-07-26 Tue | URL | masa #-[ 内容変更]

 
masaさん~
201107262116
> 色々な人がいるマスツーは技術のさが怖いですね
> 無理して走ることの危険度は計り知れません
↑走れる他人の無理と走れない人の無理では危険度は格段に違いますからね。
僕もそんなに上手い方ではないですが、長年の経験だけはあるので・・・
ビギナーさんに対してはまだ多少は教えることが出来たり気配りが出来るかと・・・

> まだまだ先頭を走るほどの技量は持ち合わせていませんが参考にさせていただきます
↑先頭はなれないと難しいですからね(^-^) 
いずれ先頭のする時に参考になれば幸いですよ(^-^)
2011-07-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201107262201
マスツーと呼べる規模のツーリングで先頭に立ったことはありませんが、2人くらいで走る時でも前を走る時は同じようなことを考えますよね、やっぱ。
路面に砂が浮いてるけど後ろはダイジョブかな?とか。
対向車来たけど後ろはダイジョブかな?などなど。
意識はむしろ進行方向よりも、後方に向いちゃう感じです。
2011-07-26 Tue | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]

 
カホさん~
201107262222
> マスツーと呼べる規模のツーリングで先頭に立ったことはありませんが、2人くらいで走る時でも前を走る時は同じようなことを考えますよね、やっぱ。
> 路面に砂が浮いてるけど後ろはダイジョブかな?とか。
> 対向車来たけど後ろはダイジョブかな?などなど。
> 意識はむしろ進行方向よりも、後方に向いちゃう感じです。
先頭走ると意識は後ろに向きますね~。 
僕もコーナー出口ではミラー観てますから・・・

でも二人ならハンドサインですべて教えられるのでまだ楽な気がします(個人的にはですが)
一番気を使うのはやっぱり追越ですね。
自分のタイミングと後ろのタイミングが離れすぎても危ないですからね~
難しいです(ーー;)
2011-07-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
う~ん・・・・
201107262234
軍曹・・・・無駄かもしれんけど・・・

頼むから、あのアホの膝スリ中佐に言うたってくれ。

もう、教祖が何言うてもアカンわ。(^^;)
2011-07-26 Tue | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
201107262302
深いですね。

自分が先導すると、いつも遅すぎかな~という迷いがあります。
でも誰か一人にでも無理させちゃいかんという思いもあり・・・

結局いつも迷いながら走ってますね(苦笑)

最近企画側に回ってないので、良い加減企画しないと・・・
2011-07-26 Tue | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201107262351
本人が好きなように走ってるんですから・・・
仕方ないんじゃないですか?

ましてやsukedaiさんが言っても効果ないなら僕なんて尚更ですよ。
2011-07-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
201107262355
> 深いですね。
↑いや、そんな深くないですよ。

> 自分が先導すると、いつも遅すぎかな~という迷いがあります。
> でも誰か一人にでも無理させちゃいかんという思いもあり・・・
↑人数集まるとどうしても速度にばらつきがでますからね~。
コツは不慣れな人を2番目、3番目と目の届くところを入ってもらうのがベストです。

そうすると必然的に後ろは熟練の人になるわけですから・・・
おいちさんはすぐ後ろにペースを併せればいいんですよ。
ってこれも受け売りですけど・・・(笑)

> 最近企画側に回ってないので、良い加減企画しないと・・・
↑行けそうなら参加しますので楽しみにしてますね~(^-^)
2011-07-26 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201107270424
えらい!きちんとツーリングで皆さんの安全を考えている。
いろんなことを意識してる。
みならわないとなあ。

ここだと仲間は同じようなペースで走る仲間としか走ってないです。
だから大勢で走るのが苦手というか、神経使うので向かないみたい。
だから一人が楽だけど5人くらいが自分にはいいかな。

でも大勢も日本であこがれますよ。
だって読んでいると楽しそうだもの。
2011-07-27 Wed | URL | ベルボトム #-[ 内容変更]

 
ベルボトムさん~
201107270840
> えらい!きちんとツーリングで皆さんの安全を考えている。
> いろんなことを意識してる。
> みならわないとなあ。
↑基本的なことしか考えてないんですけどね(笑)

> ここだと仲間は同じようなペースで走る仲間としか走ってないです。
> だから大勢で走るのが苦手というか、神経使うので向かないみたい。
> だから一人が楽だけど5人くらいが自分にはいいかな。
↑そういった仲間と走るときは僕も楽なので好きですよ。
よく入るメンバーは気を使いません。 勝手に走ってくれるから・・・(笑)

> でも大勢も日本であこがれますよ。
> だって読んでいると楽しそうだもの。
↑大勢もたまになら楽しいですよ。毎度だと疲れるけど・・・
10人くらいまでが気楽です(^O^)
いつか一緒に走りたいですね(^O^)
2011-07-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201107271726
HORI-Gさんのおかげで
再認識できました~
参考になります!

3秒先にいる自分を意識するのって
目から鱗系です~
2011-07-27 Wed | URL | ビリー兄さん #-[ 内容変更]

 
ビリー兄さん~
201107271743
> HORI-Gさんのおかげで
> 再認識できました~
> 参考になります!
↑いやいや、僕のおかげというよりは雑誌のおかげかと・・・(笑)


> 3秒先にいる自分を意識するのって
> 目から鱗系です~
↑これは僕も初めて読んだ時は目から鱗でした。
目標が無いと目線ってどこみていいか判りませんもんね
2011-07-27 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201107271926
心に染みる記事です…

私にとって単なる交差点ですら怖いと感じる場所。
ちょっと休憩のコンビニの入口の段差や
ガソリンスタンドの入口の段差
サイドスタンドをだして、バイクをきっちり
とめるまで常にドキドキなんです。
ましてや我が家の庭は砂利で
毎回ヒヤヒヤです(´・ω・`)
少し大げさかもしれませんが
私には調度いいぐらいだとも思います。
それぐらいの緊張感がないと
峠なんて走れません。
今は引っ張っていってくださる方が
いてくれるのでいいのですが
ひとりになると考えるとどうしても…。
私にとって、まだまだ高い目標ですけど(>_<)

無理はしない

ということは悪くないはず…


ま、いい加減成長しろってことですけど(笑)
ヾ(≧∇≦)ドキーッ!!
2011-07-27 Wed | URL | くろねこのジジ #-[ 内容変更]

 
くろねこのジジさん~
201107272001
怖いって思うのは気をつける意識を持てることだから、いいことだと思うよ。

引っ張ってもらいながら色々吸収していけばいいと思うよ。
間違いなく初めて走った時より乗れてると思うし…(≧∇≦)b

ただ慌てる必要はないと思うよ。
一歩一歩確実に!

ジジちゃんの成長する過程で今回の記事が何かの役に立つなら幸いですよ~( ̄▽ ̄)
2011-07-27 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201107272356
バイク乗り出した時から、うれしくて・楽しくて~一人で走ってましたから、あ~だぁ&こ~だぁ・・・なんてバイクの基本が解らず、知らずで今日まできてしまっています。
最近 マスツーリング(で、マスってv-361)さしてもらってますが、問題っ(子←(@_@;)かも。

もう少し、楽しくバイクv-344 乗らしてもらいます・迷惑かけながらですが<m(__)m>

2011-07-27 Wed | URL | しず #-[ 内容変更]

 
しずさん~
201107280021
しずさんくらい走れたら何の問題もないと思いますよ。

マス=複数ってことです。
一緒に走った時もこちらが狙われてるくらいのプレッシャーでしたから。

楽しんでバイクに乗るのが一番です。
そして無事に帰ることが!
2011-07-28 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
遅ればせながら・・・
201109101240
この記事を見落としていたので今頃のコメですいません;;


オイラもどちらかと言うと先導する側が多かったので気持ちはよく解りますよ~

おいらはツーリングなのか、気の合う仲間と走りに行くのかで意識は変わってくると思ってます

気の合う仲間と走りに行くと、阿吽の呼吸と言いますか、何とも意志の疎通が勝手に出来てるもので楽ですよね・・・
自然とお互いにゆっくり走ってたり、危険予知がお互い出来てて同時に減速してたり、ブッチぎってやろうとフル加速したのになぜか相手も横に並んで同時にフル加速してたりと、楽しく走れますよね~


これがツーリングともなると、なかなか大変・・・><
前方を見つつ、後続車を常に確認しながらこのまま交差点通過するべきか早めに減速して信号待ちでやり過ごすか等々・・・
正直、疲れますよね・・・
でも、ツーリング行くからには全員無事に帰りたいですし、楽しく終わりたいから無理をしない、させない先導になってしまいますから仕方のない事なのでしょうね

ま、HORI-Gさん、これからも先導よろしくお願い致します
2011-09-10 Sat | URL | ezu #-[ 内容変更]

 
ezuさん~
201109111636
エライ古いのに来ましたね(笑)

確かに走るメンバーによっても代わってきますよね。
僕も同じような力量のメンバーばかりならガンガン行っちゃいますね(笑)
ただし追い越しは慎重にですけど!(笑)

いろんな力量の人がいるときは自分より遅いくらいの人にあわせると自分も楽です。
走りたくてガンガン行きたい人には行ってもらえばいいだけだし(笑)

知ってる道ならほぼミラーで後ろ見てるほうが長いかも(笑)

> ま、HORI-Gさん、これからも先導よろしくお願い致します
↑アレ。早く走るようにしてくださいね!(^-^)
2011-09-11 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
