スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ふとした疑問・・・
今日はほんとにどうでもいい駄文を・・・(笑)

お時間のある方はお付き合いくださいm(__)m

ネット徘徊してたら、某高校野球部員が年末に飲酒、停学って言う記事を読んだ。

甲子園でも活躍した高校だけに少し残念な記事でした。

確かに未成年の飲酒は法律で禁じられているから仕方ないと思う。

が・・・・・・・・・・・

ここで『疑問』発生!!!


法律で禁止されているからダメ!っていうのは判る。(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン

では・・・

バイクの免許に関して、法律では16歳で中型免許(今は普通2輪っていうのかな?)は認められている。

なのに!

校則でバイクを禁止している高校が余りにも多くないかい???

国が、法律がいいって言ってるんだから別にいいじゃん!と僕は思う。

バイク=暴走族とか、死亡事故=校名がでる=世論にたたかれる的な訳のわかんない理由で禁止してるだけなんじゃないの?

それに結局、免許なくても乗るヤツは乗るしね・・・

ちゃんと法律に従い、免許を取ってバイクに乗る人間と、無免許でバイクに乗る人間!

社会的にはどちらが正しんでしょうね~~~(ーー;)

免許取った子供をしっかり指導するのは、はっきりいえば親の仕事だと思う。

しかし免許を取ることを学校で認め、交通安全講習などを実施するのも教育だと思うんだけど・・・

僕の通っていた高校では自動車科なるものがあったため、免許は一切禁止されてなかった。
でも免許取得者は学校に届けを出し、年に1.2回の交通安全講習を受けるのが決まりだった。
もちろんバイク通学は禁止だけど・・・

ダメなことだけ法律遵守するのっていかがなもんか?

法律が許可してることを学校がダメって決めるのって?

極論だと・・・冒頭の某高校が「うちは校則で18歳からの飲酒喫煙を認めてますから、学校的には問題ないです」って言い出したらどうなの???

僕は16年後に息子が免許取るなら止めない。

もしそれで停学なんかになったら親の出番だと思ってるし・・・

学校が子供の可能性を摘み取るんじゃない!!!

そんなことをふと思った・・・夕方のひと時でした。

おわりm(__)m


別窓 | 日記 | コメント:26
201108222015
<<個人的には・・・ | 日々是発見? | 乗れないといいながら朝駆けてるオヤジ!>>
この記事のコメント
 
201108222103
『3ない運動』ありましたねえ。
ワタシもめちゃくちゃ疑問に思ってました、当時は。

ワタシ、受かった私立高校がバイク禁止だったので、
入学金も払い込んだあとで、親に頼み込んで公立に行かせてもらい、16歳でバイクに乗り始めることが出来ました。

その選択は正しかったと思っています。

自分を信じてバイクに乗ることを許してくれた親には迷惑や心配を掛けちゃいけないと思ったし、絶対にムチャな事はしないぞ、って。

・・・ただ、無茶をする16歳って、多かったのも事実だし・・・。全盛期のNSRなんて何人の若者を殺したんだろう・・・とか。いや、NSRに限ったことじゃないですけど。

『バイク禁止』は入学前にわかることなので、
どうしても乗りたい人は、その高校を選ばなければいい、
というのが、20数年前にワタシの下した結論です。

あの私立高校がバイク禁止じゃなかったら、
全く違う人生を歩んでいたんだろうな、と、
考えることはありますけどね、
それも人生かな、と。


ところで、例の飲酒&停学の準優勝校、
青森なのに生徒は殆ど大阪出身、っていうのが凄いな、と。


2011-08-22 Mon | URL | ユーコ #-[ 内容変更]

 
201108222209
有ったねぇ~3無い運動!
「そんなに校則守れないんだったらもう卒業してください!
お巡りさんもそう言ってるし!」
って、両方からお墨付き貰ったもん!
優秀だったんだね、オレ!(爆)

シンガポールも徴兵終わるまで、免許取得はダメ。
理由は「勉強忙しくてそんな暇ないはず。」って理由。
事実だけど。(笑)

日本の高校生はもっと自由であるべきだと思うよ。
やる奴はやるんだから。
もう中学生じゃないんだし。
自分で決めさせろっチューの!(笑)
2011-08-22 Mon | URL | Amano+Jack、 #-[ 内容変更]

 
201108222231
学校なんて変な規則が多いよ!
と言うより、変な先生が多い。
昔みたいな熱血教師なんて誰一人といない。
モンスターペアレントを恐れて守りに入る先生が多い。

疑問だらけですよ~。
全部が全部と言いませんけど・・・
(特にうちの長男が通っていた大谷高校!最悪な高校だった!)
2011-08-22 Mon | URL | チョロ #xmQgren.[ 内容変更]

 
201108222235
ヲイラの高校も3ナイでしたが、当時はバイクに興味なかったので気にしてませんでした。

それより飲酒問題の方ですかねぇ。。。

高校時代に飲酒スタートしたんでとやかく言えませんが(爆)、たしかに良くないことではありますね。
当時は若かった・・・。

イヤ、と言うよりは親父に飲まされてた(爆)

今となっては親父に感謝してますが、未成年の飲酒問題はいつまでたってもなくならないんでしょうねぇ。。。
(お前が言うなってw)
2011-08-22 Mon | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201108222241
私の時代は16で大型二輪が取れました(笑)
バイク禁止の高校に通ってましたが 自動二輪免許持ってる奴も結構いました!
私は奥手だったので持ってませんでしたがv-411
そのため 後に限定解除の壁を乗り超えなければなりませんでした(笑)
あの頃バイクに乗ってたら 遅刻の回数も減っていたような・・・

二人の息子たちを洗脳した結果
バイク禁止の高校に通っていましたが 二人とも16のとき中免を取りました。
その後 長男は大型を取りましたが・・・
あれから10余年! 今では二人ともバイクを降りてしまいました!!

暑かったり 寒かったり 雨に濡れたりする乗り物より
快適な車の方がいいそうです(笑)

2011-08-22 Mon | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 内容変更]

 
201108222244
僕も、16歳になって、ちゃんと試験受けて、国から免許証交付してもらえたのなら乗っていいと思うんですよね。

ただ、ちゃんと自分で責任を持つ必要があると思いますが。
※まぁ、16の時の僕がここまで考えていたかは、別のハナシとしてね(苦笑)。

◎若い子+バイク = 暴走族、悪さする。(←若かりし頃のH◯RIーGさんみたいに・爆)
このイメージが日本には根強くあるので、いまでも「3ナイ運動」的なものが残っていたりするんでしょね。

別に若い子でも、純粋にバイクが好きだったり、ちゃんとしっかりヘルメット被って乗ってる子もいるのだから、学生であっても認めてあげたらいいと思います。

それより、僕にはええオッサンが小さな子供や家族連れて、直管マフラーのバイクを集団で走らせてる方が、よっぽど「どうなん?」って思いますが(笑)


僕の通っていた高校も、ちゃんと申請すれば免許の取得は認めてくれたので、コソコソ乗らずに申請して乗ってました。(家から学校が近かったので、いつかバレると思ったし・爆)

ただこの歳になると、先生や親が、事故やトラブルを心配するのも解るんですけどね~(笑)

イヤイヤ、お邪魔しました(^_^;)
2011-08-22 Mon | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201108222259
僕の時代は…
3ナイっていうより無条件で禁止ってとこがほとんどでした。
誓約書まで書かされますからね(・_・;)
理不尽な事が多い校則…
HORIーJちゃんにはやりたい事をさせてあげて、守ってあげてくださいね(o^∀^o)
2011-08-22 Mon | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201108222352
私の通っていた高校も理不尽に禁止してましたねぇ。
法律で認められている行為をなぜ禁止にするのかの
明確な理由もなしにバイクに乗る者、乗せてもらうものは
極悪人扱いでした。
3無いの3項目が思い出せないですが、ウチの高校は4無いでしたね。
(3+乗せて貰わないだったはず・・・・)

幸か不幸かバイクに興味を持ったのが高校を卒業してからなので
自身の高校生時代で特に苦痛は無かったですが
振り返って、当時の教員の言い分を思い出すに・・
ムカムカムカムカ・・・・・・・
2011-08-22 Mon | URL | GaK #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201108230830
教師と教育委員会のこと無かれ主義でしょう…。
あと何でも学校のせいにする親…。

高校時代は先生に直接交渉しましたが表向きには認めてもらえず。←仕方ない

父は教師でしたが説得を重ねて個人的に理解してもらいました。
生徒も我々もストレートに声を上げていくしかないのかなぁ?あるいは裁判。

これだけの交通社会に高校生を遠ざけるのはナンセンスです。早く是正してほしい!
2011-08-23 Tue | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201108230902
ま、義務教育が終わって、学生にならない方で働かれる方には原付は結構必需品になってきますしね~。
義務教育が、18歳までならおそらく免許取得は18歳になってもおかしくない・・・と感じるキャラメルマンです。

私が教師なら・・・
仕事が増えるので(特にモンスターペアレントの対応など)、取って欲しくない、取るなら私が知らないところでとって欲しいと思ったりします!

なので、私が高校生の時見たく・・・
暗黙の了解的な・・・

見てみんふり・・・
ズバリ見つけてしまえば、処分を出さざるをえないし、
見つかっちゃったって事で、処分を受けるしかない・・・

ってな、あいまいな所でいいのではないでしょうかね~。

実際、高校で禁止されていても、たくさんの学生が免許している事ですし・・・。

それより原付50ccの制限速度30km/hを見直した方がいいかと・・・。(笑)

2011-08-23 Tue | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
201108231006
そうよね~あっさり18歳からにすればいいのに…
とはいえ、社会人もいるし、そう簡単にはいかないか。
わたしらの時も高校生は当然ダメでしたが、みんな停学覚悟で取ってましたね。
ただ先生も規則やからあかん!と言うが、後は気をつけろやって感じだったかも。
2011-08-23 Tue | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
ユーコさん~
201108231604
> 『3ない運動』ありましたねえ。
> ワタシもめちゃくちゃ疑問に思ってました、当時は。
↑今でもあるんですかね?「3ない運動」(ーー;)

> ワタシ、受かった私立高校がバイク禁止だったので、
> 入学金も払い込んだあとで、親に頼み込んで公立に行かせてもらい、16歳でバイクに乗り始めることが出来ました。
> その選択は正しかったと思っています。
↑いいご両親ですね~。うちなら間違いなくその高校に入れられてるでしょうね~。
でもそのおかげで楽しいバイクライフを(^O^)

> 自分を信じてバイクに乗ることを許してくれた親には迷惑や心配を掛けちゃいけないと思ったし、絶対にムチャな事はしないぞ、って。
> ・・・ただ、無茶をする16歳って、多かったのも事実だし・・・。全盛期のNSRなんて何人の若者を殺したんだろう・・・とか。いや、NSRに限ったことじゃないですけど。
↑僕は幸い高校時代からバイクで死んだ友人は今のところいませんね。
みんな降りてしまってますが・・・(ーー;)

> 『バイク禁止』は入学前にわかることなので、
> どうしても乗りたい人は、その高校を選ばなければいい、
> というのが、20数年前にワタシの下した結論です。
> あの私立高校がバイク禁止じゃなかったら、
> 全く違う人生を歩んでいたんだろうな、と、
> 考えることはありますけどね、
> それも人生かな、と。
↑私立だろうがなんだろうが、国がいいといってるんだから
学校がヤイヤイ言うのはお門違いだと思うんですけどね~。
あの時こうしていたらという人生の分岐って思い出すといっぱいありますよね~(笑)

> ところで、例の飲酒&停学の準優勝校、
> 青森なのに生徒は殆ど大阪出身、っていうのが凄いな、と。
↑俗に言う野球留学ってヤツですね。
でも・・・学校も生徒集めなきゃ出し、その学校を選ぶのは生徒なんだから別にいいと思いますけどね。
法律に違反してるわけじゃないし・・・(笑)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201108231607
> 有ったねぇ~3無い運動!
> 「そんなに校則守れないんだったらもう卒業してください!
> お巡りさんもそう言ってるし!」
> って、両方からお墨付き貰ったもん!
> 優秀だったんだね、オレ!(爆)
↑この頃から「北の国一番の悪」だったんですね(笑)

> シンガポールも徴兵終わるまで、免許取得はダメ。
> 理由は「勉強忙しくてそんな暇ないはず。」って理由。
> 事実だけど。(笑)
↑単なる学生と徴兵は違いますからね。
徴兵だと国がダメって言ってるんでしょうしね・・・

> 日本の高校生はもっと自由であるべきだと思うよ。
> やる奴はやるんだから。
> もう中学生じゃないんだし。
> 自分で決めさせろっチューの!(笑)
↑ほんとにそのとおりですよ。
押さえつけるのだけが教育じゃないですしね。
暴走族の何割が免許持ってるか・・・(ーー;)
ルールに乗っ取ってるのに規制するのがおかしいです!
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロさん~
201108231611
> 学校なんて変な規則が多いよ!
> と言うより、変な先生が多い。
> 昔みたいな熱血教師なんて誰一人といない。
> モンスターペアレントを恐れて守りに入る先生が多い。
↑変な先生に変な親!この先の教育が怖いですよね(ーー;)

> 疑問だらけですよ~。
> 全部が全部と言いませんけど・・・
> (特にうちの長男が通っていた大谷高校!最悪な高校だった!)
↑モンスターペアレント・・・自分の子供がかわいいカワイイってアホか!って感じです。
こんな親がいるから学校もおかしくなっちゃうんですよ。
口で言ってもわかんないようなヤツは2.3発殴ってもいいとおもいます。
そこにちゃんとした理由があればそれは体罰ではないはずですから。

そして家庭の問題に口出さないなら免許云々も口出すなって感じです。

2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201108231615
> ヲイラの高校も3ナイでしたが、当時はバイクに興味なかったので気にしてませんでした。
> それより飲酒問題の方ですかねぇ。。。
> 高校時代に飲酒スタートしたんでとやかく言えませんが(爆)、たしかに良くないことではありますね。
> 当時は若かった・・・。
↑3ない運動すらなかった高校である意味幸せですね、僕は。(笑)
高校生から飲酒!!!さすが極悪!!!
あ、僕は酒もタバコのジュニアハイからですが何か?

> イヤ、と言うよりは親父に飲まされてた(爆)
> 今となっては親父に感謝してますが、未成年の飲酒問題はいつまでたってもなくならないんでしょうねぇ。。。
> (お前が言うなってw)
↑飲酒は僕個人的には18歳でいいと思うんですけどね~。
結婚も出きる歳だし・・・
18~20・・・この2年で体のなにが変わるのかよく分かりませんもん(笑)

2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
みるくBOYさん~
201108231617
> 私の時代は16で大型二輪が取れました(笑)
> バイク禁止の高校に通ってましたが 自動二輪免許持ってる奴も結構いました!
> 私は奥手だったので持ってませんでしたがv-411
> そのため 後に限定解除の壁を乗り超えなければなりませんでした(笑)
> あの頃バイクに乗ってたら 遅刻の回数も減っていたような・・・
↑うちのオヤジの頃は「車の免許取ったらバイクもついてきた!」とは言ってましたが、
一回で大型まで乗れるって言うのはいいですね(笑)

> 二人の息子たちを洗脳した結果
> バイク禁止の高校に通っていましたが 二人とも16のとき中免を取りました。
> その後 長男は大型を取りましたが・・・
> あれから10余年! 今では二人ともバイクを降りてしまいました!!
↑続けるも降りるも本人の意思ですからね~。
でも免許を取り、バイクに乗ったという事実がいずれ大切な思い出になると思いますよ。

> 暑かったり 寒かったり 雨に濡れたりする乗り物より
> 快適な車の方がいいそうです(笑)
↑車は快適ですが面白みがないので僕的には単なる移動手段です。
やはりバイクで風を!(笑)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Shu-1さん~
201108231624
> 僕も、16歳になって、ちゃんと試験受けて、国から免許証交付してもらえたのなら乗っていいと思うんですよね。
> ただ、ちゃんと自分で責任を持つ必要があると思いますが。
> ※まぁ、16の時の僕がここまで考えていたかは、別のハナシとしてね(苦笑)。
↑ですよね。
そして免許を取らす以上、本人はもちろん、親も覚悟はするべきですね。
それがダメなら取らすなって感じです。

> ◎若い子+バイク = 暴走族、悪さする。(←若かりし頃のH◯RIーGさんみたいに・爆)
> このイメージが日本には根強くあるので、いまでも「3ナイ運動」的なものが残っていたりするんでしょね。
↑もしもし??(ーー;)僕は悪さなんてしてませんよ。
少なくとも夜中にブンブン走り回ってはないですから(笑)

> 別に若い子でも、純粋にバイクが好きだったり、ちゃんとしっかりヘルメット被って乗ってる子もいるのだから、学生であっても認めてあげたらいいと思います。
↑ルール守るもんと守らんもの・・・正直者が馬鹿を見てますよね(ーー;)

> それより、僕にはええオッサンが小さな子供や家族連れて、直管マフラーのバイクを集団で走らせてる方が、よっぽど「どうなん?」って思いますが(笑)
↑同感です。中にはうるさいだけでマナーがいい集団も稀にいますが・・・
大抵の人が追い抜いたらアクセル吹かして威嚇してきますよね。
下手したらこっちの方がうるさいですけど・・・orz

> 僕の通っていた高校も、ちゃんと申請すれば免許の取得は認めてくれたので、コソコソ乗らずに申請して乗ってました。(家から学校が近かったので、いつかバレると思ったし・爆)
> ただこの歳になると、先生や親が、事故やトラブルを心配するのも解るんですけどね~(笑)
> イヤイヤ、お邪魔しました(^_^;)
↑うちも申請すればOKだったのでコソコソはしませんでしたね。
親は心配すればいいでしょうが、学校はなんかあっても責任取らないんだから黙っててって感じですね(笑)

2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
201108231627
> 僕の時代は…
> 3ナイっていうより無条件で禁止ってとこがほとんどでした。
> 誓約書まで書かされますからね(・_・;)
> 理不尽な事が多い校則…
> HORIーJちゃんにはやりたい事をさせてあげて、守ってあげてくださいね(o^∀^o)
↑これがおかしいよね?
じゃ~「校則で免許取れないから無免でいいやって暴走族になりました」って学校に言っても
それは親のしつけの問題ですって絶対いわれちゃうんだよ?
馬鹿みたい!

やっていいことならなんでもやらせたいね。
万が一暴走族になったらボコボコにするけど・・・(笑)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Gakさん~
201108231630
> 私の通っていた高校も理不尽に禁止してましたねぇ。
> 法律で認められている行為をなぜ禁止にするのかの
> 明確な理由もなしにバイクに乗る者、乗せてもらうものは
> 極悪人扱いでした。
> 3無いの3項目が思い出せないですが、ウチの高校は4無いでしたね。
> (3+乗せて貰わないだったはず・・・・)
↑もう・・・訳がわかりませんね。
せめて「わが校はこうだから免許取得は認めません!国からもお墨付きを貰ってます!」くらいの説明が欲しいよね。(ーー;)

> 幸か不幸かバイクに興味を持ったのが高校を卒業してからなので
> 自身の高校生時代で特に苦痛は無かったですが
> 振り返って、当時の教員の言い分を思い出すに・・
> ムカムカムカムカ・・・・・・・
↑うちの高校は免許OKだからそんな葛藤はなかったけど・・・
やっぱりおかしいよね?国がいいのに学校がダメって。
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201108231642
> 教師と教育委員会のこと無かれ主義でしょう…。
> あと何でも学校のせいにする親…。
> 高校時代は先生に直接交渉しましたが表向きには認めてもらえず。←仕方ない
↑事なかれで行きたかったら免許取得してもいいけどなにがあっても学校は責任負いません!って言ってくれるほうがよっぽど親切ですよね(笑)
別に免許取るのに学校の許可がいるわけじゃないんだし。

> 父は教師でしたが説得を重ねて個人的に理解してもらいました。
> 生徒も我々もストレートに声を上げていくしかないのかなぁ?あるいは裁判。
> これだけの交通社会に高校生を遠ざけるのはナンセンスです。早く是正してほしい!
↑免許とっても通学は禁止なのは納得できるんですけどね~。
いっしょ高校の授業にバイクの免許取得を義務化するとか・・(笑)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201108231655
> ま、義務教育が終わって、学生にならない方で働かれる方には原付は結構必需品になってきますしね~。
> 義務教育が、18歳までならおそらく免許取得は18歳になってもおかしくない・・・と感じるキャラメルマンです。
↑そうですね。高校が義務教育なら18歳でも仕方ないでしょうね。

> なので、私が高校生の時見たく・・・
> 暗黙の了解的な・・・
> 見てみんふり・・・
> ズバリ見つけてしまえば、処分を出さざるをえないし、
> 見つかっちゃったって事で、処分を受けるしかない・・・
> ってな、あいまいな所でいいのではないでしょうかね~。
↑あいまいでいいなら、いっそのこと
『免許取得はいいですけど学校は一切の責任負いません』っていうほうがありがたいですね。
『免許取ったら処分』って言うのが意味がわからりません。(ーー;)

結局はなにか起こったときに学校がたたかれるのが嫌なだけで・・・
グレたりしたら家庭の問題とかいうくせに・・・って感じです(笑)

> それより原付50ccの制限速度30km/hを見直した方がいいかと・・・。(笑)
↑これに関しては原付どころか全ての道路の制限速度を20kmほど上げてもいいと思います。
ま、そうすると警察の収入源が減るからやらないでしょうけど・・・
仮に制限速度上がったら反則金も上がりそうだし、駐禁とかも上がりそうですね(笑)

でも実際30kmで走る原付は邪魔ですけどね(ーー;)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
華子姐さん~
201108231658
> そうよね~あっさり18歳からにすればいいのに…
> とはいえ、社会人もいるし、そう簡単にはいかないか。
↑そうですね~。義務教育じゃなくなるだけに難しいところですよね。

> わたしらの時も高校生は当然ダメでしたが、みんな停学覚悟で取ってましたね。
> ただ先生も規則やからあかん!と言うが、後は気をつけろやって感じだったかも。
↑法律に乗っ取って免許取ったら停学って馬鹿な話ですよね(ーー;)
逆に免許取った子をゴールドにするくらい教育してみろって感じです(笑)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201108231941
校則無視して、原付免許とってました!ひまわり たねでございます(^^)

うちの息子にも、とっていいぞ!とはいいましたけど
今は必要ないから~って、取りにはいきませんでしたがね(*^ー゜)

ダメっていうと、やりたくなるのが心情だもんねー。
いいよ!って言えば変わるのかもーヽ(^o^)丿
2011-08-23 Tue | URL | ひまわり たね #-[ 内容変更]

 
201108232156
昔に比べると緩くなったとはいえ、学校は異文化的な価値観の場所ですよね
バイク=暴走族・・ 先生の考えそうなことですよぉ
道の駅に行ってみろ、みんなオッサンばっかりだぞ!
っと言ってやってください(笑)
2011-08-23 Tue | URL | masa #-[ 内容変更]

 
ひまわりたねさん~
201108232257
> 校則無視して、原付免許とってました!ひまわり たねでございます(^^)
↑やっぱり極悪だったんですね(笑)

> うちの息子にも、とっていいぞ!とはいいましたけど
> 今は必要ないから~って、取りにはいきませんでしたがね(*^ー゜)
> ダメっていうと、やりたくなるのが心情だもんねー。
> いいよ!って言えば変わるのかもーヽ(^o^)丿
↑普通に乗っていいから他人には迷惑かけるなよ~って言えばいいだけなんですけどね。
息子さん・・取りませんでしたか(ーー;)
その内取りたくなったら取ればいいだけですからね~(^-^)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
masaさん~
201108232259
> 昔に比べると緩くなったとはいえ、学校は異文化的な価値観の場所ですよね
> バイク=暴走族・・ 先生の考えそうなことですよぉ
> 道の駅に行ってみろ、みんなオッサンばっかりだぞ!
> っと言ってやってください(笑)
↑若い世代がバイク乗らないと、今後の二輪業界が終りだぞ!って声を大にして叫びたいですね。

緩くなったのもモンペア問題が原因かも知れませんね~
でも規制しすぎてもモンペアは現れるんですけどね~(ーー;)
2011-08-23 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
