自分の身は自分で守れ!!
最近の記事を読み直してみて・・・

政治だの校則だの・・・愚痴っぽい記事が多くいですね・・・

相当ストレスが溜まってるのか・・・(ーー;)

ああ~~~走りたいなぁ~!!(笑)




唐突ですが・・・

バイクに乗るときにジャケットやプロテクター着用してますか?

僕は免許取った時から、ジャケット、グローブだけは欠かしません。
出来る限り露出は控えてます。

たま~に街乗り程度のときはジャケット着ない時もあるけど(笑)

ま、そんな時に限って転んで怪我したりもするんですが・・・(ーー;)
現にSLで転んで割れたミラーで腕切って見事な切り口過ぎて自分でも縫わないかんな~と思ったことが。(笑)

愛用のジャケットは全て脊髄パット(と呼べるようなものではないかもしれないが)は付いてますが、

胸パットの取り付け出来るタイプじゃないので、

舞鶴ツーの時にてんちゃんが着てたようなパット付きシャツでも着ようかと考え中。
ないよりはあったほうが断然イイに決まってるし!


下半身にいたっては現時点では全くのノーガード状態!

本当は革のライパンが欲しいところですが高くて手が出ないので、

せめてキャラさんが履いているような『プロテクター付きインナー』くらいは

準備しておいたほうがいいなぁなんて考え中。
胸プロテクターも太ももプロテクターも装着している上での恩恵を目の当たりにしているだけにね(^O^)

基本、安全運転だし、人よりも多いミートプロテクター(自前)は装着しているのですが、

いつどこで事故や自爆は起こるかわかりません。
*ミートプロテクターはこういったとき何の役にも立ちません!(笑)

備えあれば憂いなし!

家族を路頭に迷わすわけには行かないので、徐々に準備して行こうと目論んでいる最中です。

『バイクに乗って大事なことは、ちゃんと帰ること!楽しむこと! by 山田深夜』

痛い目みて泣く前に自分の身は自分で守りましょう!!
必要最低限の装備は心がけたいですね(^O^)

おわり。

ちゃんちゃん

別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:28
201108302005
<<やっぱり載ると嬉しい! | 日々是発見? | 誰でもいいけれど・・・>>
この記事のコメント
 
オイラは
201108302045
 基本、皮パン&ライジャケで乗るんで、プロテクター類はだいたい装備してますが、胸部プロテクターはあんまり使ってません。
使った方がいいのは判ってるんですが、別体しか持ってないからメンドイんです~(><)

タマにあまりにマッタリ予定だとジーパンだけど、その時もd3oの膝パッドだけでも付ける様にしてるっす。

もっとも、近所のYSP行く時とかはTシャツで行っちゃったりしますが。。。w

でも、やっぱりフル装備の時の方が楽しく走れますよね~。
2011-08-30 Tue | URL | HidetakA #8zABD41g[ 内容変更]

 
201108302133
俺もインナープロテクターをヤフオクで物色中なんですよ
やっぱりね、何かあった時の・・とでも言いましょうか (^д^)
2011-08-30 Tue | URL | masa #-[ 内容変更]

 
201108302148
FZ1コミュの集まりの時はたとえ暑くても上下革+Rブーツで行くかな?脊髄パッドも装備してます(^-^) 胸部パッドは気分次第って感じっす。
 最近マイブームのオフロード走行ではコケるのが当たり前なので(私だけ?)それこそ完璧にプロテクションで守ってます(^-^)
2011-08-30 Tue | URL | 王子 #-[ 内容変更]

 
201108302156
備えあれば憂いなし!

まったくもってその通りでゴザイマス!
家族が悲しむことがない様、しっかりと装備しましょうねー
2011-08-30 Tue | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
201108302243
自分も昔から革ジャン、グローブは欠かせません。
赤道直下の今でさえ、革ジャン、革パン、グローブっすから。(笑)
自分は死ぬのは構わないと思ってる。
ただ、バイクごときで半身不随になって、
家族に迷惑かけて生きるのが絶対いやだ。
って、思ってます。
もっとも結婚してからだけど・・・。
特に娘ができてからは、なおさら。(笑)
昔はそんな事、屁とも思ってなかった(爆)

そういうチューンは一番大事だと思うよ。
でもオーリンズほすい・・・(爆)
2011-08-30 Tue | URL | Amano+Jack、 #-[ 内容変更]

 
201108302307
家族を路頭に迷わすワケにはいかない、その思いがますます強くなったのですね!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

確かにHORI-GさんはGパンメインでしたもんね、革パンやプロテクター入りライディングパンツいっときましょ~♪
2011-08-30 Tue | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201108302354
プロテクター、良いと思いますよ。
私も胸部プロテクターは着けています。

安心感が増して、走行時のストレスが少なくなっています。
2011-08-30 Tue | URL | きゅーりパクパク #-[ 内容変更]

 
オイラも最近
201108310024
胸部プロテクターを別の装備と共に手に入れました。

無いに越したことはないんだけど、向こうからやってくるのまでは止められないですからね。装備は備えあれば憂いなしってことで。

っていいながら下半身はほぼノーガードなんで考えないと・・・ダメじゃん!
2011-08-31 Wed | URL | たんたんたぬき #-[ 内容変更]

 
201108311007
ずーーーーっと欲しいと思ってます。
でも買えないの。お小遣いが足りないんだもーん。
とりあえず、上半身はヒットエアーのエアバッグベストが欲しいのです。
遠出の時は、肘・膝のプロテクターはつけてます。
誰になんと言われようとも付けます。
2011-08-31 Wed | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]

 
201108311226
肩・肘にはソフトなモノながらパッド入れてるんですけど
背中にはまだ・・・
必要だとは思ってるんですが、
強烈に肩凝りして乗れたもんじゃないなぁと外してしまいました。


2011-08-31 Wed | URL | GaK #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201108312254
私もボトムはノーガード(ジーンズのみ)でしたが
今回の転倒で膝と骨盤に大きな痣を作ってしまいました。
速度が落ちている状態でのスリップ転倒だったから
この程度で済みましたが、不意の転倒(事故など)を
考えると、ボトムもしっかりガードしといたほうが
良いですね・・
2011-08-31 Wed | URL | ゆきママ #-[ 内容変更]

 
HidetakAさん~
201108312259
そうですよね~。

HidetakAさんのラフな格好は見たことないかも~。あ、バイクのときね(笑)

別体の胸プロテクターは確かに面倒くさそう(ーー;)

ある程度のフル装備が安心感もあっていいかもですね~。(^-^)
やっぱりそれなりに揃えないと・・・
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
masaさん~
201108312301
やっぱりあったほうがいいですよね~。

あってはないけない何かがあった時のために!!
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201108312301
コケる確率高いのに、足はノーガード・・・
ジャケットに入ってるだけのうすぺったなプロテクターもどき・・・

自分の身を守ることが全くできてないですね(TT;

守る家族はなくても、親に迷惑かけないようにしなきゃ!
2011-08-31 Wed | URL | hana #-[ 内容変更]

 
王子@セロ吉さん~
201108312303
上下、革のほうがいいですよね~やっぱり・・・
しかも脊椎パットまで・・・(^-^)

オフのときはオン以上の重装備じゃないと怖いですよね~

転倒の衝撃よりも障害物との接触とか・・・(笑)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201108312304
は~いしっかり装備しようと思います(^-^)

が・・先立つものが~~~~(ToT)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201108312307
やはり自分の身体は自分で守らないとですよね~。

肌露出させながらビクスクで走り回ってる若者見たら怖いですもん(ーー;)

自分死ぬのも嫌ですけど、やっぱり家族に迷惑かけないようにしないとですよね。

僕も欲しいです、オーリンズ!誰かがくれるなら(笑)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201108312309
以前からプロテクターはそろえんといかんな~とは思ってたんですけどね。
まぁさらに怪我してはいけないようになったので・・・(笑)

ジーンズメインというか・・それしか持ってないので(笑)
革パンだけでも欲しいです~(^-^)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
きゅーりパクパクさん~
201108312310
いいですね~
すでに胸部プロテクターを着けてるのって・・・

安心感の増加が余裕あるライディングにつながるんでしょうね(^-^)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たんたんたぬきさん~
201108312312
たぬきさんも胸部プロテクター入手すみですか!

自爆は気をつければいいですが、事故は向こうからもやってきますからね~(ーー;)
備えておいたほうがいいですよね(^-^)

僕も下半身はノーガードですけど・・・(ーー;)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
カホさん~
201108312315
僕も結構前から欲しいとは思ってるんですが・・・
同じくお小遣いが(ToT)

上半身より下半身の強化が希望です、僕は(笑)

カホさん確かに肘・膝着けてましたよね~。
エライなぁ~tって思ってましたもん。

誰になんと言われてもつけてるのが一番ですよ(^-^)!
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Gakさん~
201108312316
僕も背中はジャケット標準装備しか着いてませんよ(笑)

ほんとはきちんとしたほうがいいとは思ってるんですけどね~
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ゆきママさん~
201108312318
やはり下半身のノーガードというのも考え物ですね。

こけたときのダメージは結構下半身のほうが大きかったりしますしね。
事故だと別ですが・・・(ーー;)

身体むき出しな分、全身それなりの装備が必要ってことですね(^-^)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
201108312319
僕も同じですよ。

今まで奇跡的に助かってるだけで・・・(笑)
ただジャケットのモドキがあるないだけでもぜんぜん違うと思います。

誰にも迷惑かけないように装備はしっかりしたいですね~お互い!(^-^)
2011-08-31 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
コメ遅くなっちゃいました・・・
201109010637
 安全性と快適性が両立しにくいのがバイクではないでしょうか??

 私は各部プロテクター付きのジャケットを夏(メッシュ)春・秋(レザー)冬(インナー付)、と年間3種類着回し状態で、夏・冬にはタイチの8mm厚胸部パッド、レザーには4mm厚で対応してます、 夏のメッシュも脊髄パッドを厚めに変えました!!

   パンツもそういえば3種類在りますね(^^v
足元もくるぶしの隠れる物しか履きませんし、殆んどブーツかも・・・(夏暑いデス)
FZ-1に乗った時にはパーツよりも装備から揃えました。
(殆んどノーマルな私のバイク・・・・・・)


 装備は装着しておいた方が安心感も転倒した時の体の損傷具合も変わります!  
 HORI-J君や奥様が心配しない様に装備プラス安全運転で乗り続けたいですね(^^)
2011-09-01 Thu | URL | 魚 屋 #-[ 内容変更]

 
魚屋さん~
201109011641
>  安全性と快適性が両立しにくいのがバイクではないでしょうか??
↑安全性と快適性・・・確かにばいくは難しいですよね。
プロテクターで固めたら窮屈だし・・・(ーー;)

バイクよりも装備から充実!!
すばらしいじゃないですか~。 僕は常に下はジーンズですから(ーー;)
ジャケットも新調したいんですけどね~(笑)

どうせ治療費でお金が消えるくらいなら、
安心安全を少しでも金で買った方がいいですよね。(笑)
2011-09-01 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201109021305
 なるほど…下半身がノーガードってコトは、これからは家族を守るため…毎回あのツナギですね☆

 バイクに乗ってて1番怖いのがやっぱり怪我なんですよね。仕事にも差し支えるしもしもの為にある程度の装備ってのは必要ですよね。

 胸部プロテクターも大分認知されてきましたね。僕が良く使うHONDA製のジャケットも胸部プロテクターの取り付けは出来るようなので導入したいところですが…案外高いんですよね。
 命と比べたら比較すら出来ないんですけど…(苦笑)
2011-09-02 Fri | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
たつさん~
201109021420
いや、もうツナギはいいです(ーー;) 暑いしキツイ(ーー;)

やっぱりケガが一番怖いですね。サクッと治ればいいですがもしも後遺症なんか残った時には・・・(ーー;)
家族にかける迷惑はとてつもなくなっちゃいますからね~。

胸部・・・これまたノーガードですから多少なりともガードしたいですね。
命に比べられないけどサイフの中身の現実との戦いですね~(T_T)
2011-09-02 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |