別窓 | スポンサー広告
----------
洗濯という選択・・・orz
皆さん、3連休いかがお過ごしましたかぁ???

僕もそれなりに満喫してましたよ(^-^)

その辺は追々記事に・・・(笑)

今回は僕のちょっと恥ずかしい初体験のお話を・・・



続きを読むへどうぞ~
恥ずかしい話し・・・

20年バイク乗ってきますが、




初めて・・・



ヘルメットのインナーを外して洗いました(笑)

ツイッターでどうやって洗ったの~ってリクエストもらったので簡単に説明を(笑)


mini_110919_1359.jpg
① インナーパーツ(センターパッド、チークパッド、チンガード)を外します。

110919(14).jpg
② 外したパーツをタライにぶち込んで中性洗剤で30分ほどつけおき!

110919(15).jpg
ついでにメッシュジャケットも洗濯(笑)

③ 各パーツを手もみ洗い

④ ネットに放り込んですすぎ、脱水

mini_110919_1357.jpg
⑤ 風通しの良いところで陰干し

⑥装着前にファブリーズ

以上!(笑)

洗濯乾燥後に装着して被ってみましたが・・・

チークのスポンジのやわらかさが復活した気がします。

あとくさくない(笑)



お昼にキャラさんと電話でしゃべってたら、村さ来さんからも連絡もらって・・・

「今からCBR預けに来たら?帰り送るから~!」とありがたいお言葉をいただき、

CBRをFフォークO/Hのため入院!
ジャケットもメットも洗濯してたので、ショップまで両方とも予備で行きましたけど・・・(笑)

出来上がりは今月いっぱいかな???

CBRが復活したら・・・

走るぞ~~~!!!!たぶん
別窓 | ライディングギア | コメント:46
201109191634
<<3連休の過ごし方~その1 | 日々是発見? | HORI-J お宮参りに行く!の巻き>>
この記事のコメント
 
201109191646
えっ!?
は・じ・め・て・・?
多分洗う前は香ばしい香りだったんでしょうね~
俺も最近洗ってないからそろそろかな
夏の汗が・・・
2011-09-19 Mon | URL | masa #-[ 内容変更]

 
201109191657
メット洗濯おつかれさまです。
気持ち良さが全然違うでしょうね。

あっ、フロントフォークのオーバーホールするんですか?。
新車の感じが復活するのかな???。
是非、インプレお願いしますね。
2011-09-19 Mon | URL | きゅーりパクパク #-[ 内容変更]

 
おや?
201109191747
前にキャラさんが、そんなことをつぶやいていましたね(*^ー゚)

あたしゃ、よく外して洗ってます(^_^)v

ジャケットも、ネットに入れてガラガラ回しでおります(^_^)v


すっきりさっぱりは、良うございますヽ(^o^)丿
2011-09-19 Mon | URL | ひまわり たね #-[ 内容変更]

 
えっ?・・・
201109191748
軍曹、初めて洗ったんか?(ーー;)

このズボラな教祖でさえ洗った事あるのに。

3回くらいやけど。(笑)
2011-09-19 Mon | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
201109191749
自分は、毎日夏なんで、毎日汗かき!
1ヶ月に一度は洗わんと
凄いことになる!(爆)
おぉ~っと!!!
とうとうフロントフォークいくかぁ!
とうとうバネはオーリンズかなぁ~!(爆)
2011-09-19 Mon | URL | Amano+Jack、 #-[ 内容変更]

 
201109191831
はずしたやつ…元に戻るかなぁ(´・ω・`)
それが心配で
いつも堅く絞ったタオルでフキフキ…

そろそろ限界か(+_+)

洗ってないのバレちゃった(笑)
2011-09-19 Mon | URL | くろねこのジジ #-[ 内容変更]

 
201109191848
初めて・・・(^_^;)

あ、でも、ワタシも大昔、navaっていうイタリア製のヘルメット被ってたけど、
コレ、内装外せなくって、なんか汚いよなぁ・・・って思ってたんですよね。
ま、自分しか使わないからいっか、みたいな。

内装洗うと気持ちいいですよね。

そういうワタシは、洗濯?の仕方がわからなくて革パンに手を出せません。


2011-09-19 Mon | URL | ユーコ #-[ 内容変更]

 
201109191953
洗濯ってメットの内装のコトだったんですねw

てっきりHORI-J君のオムツのコトかとf;^_^)
って、紙おむつだから洗ったりしませんよね(笑)

そー言えばワタシもメットの内装洗ったコトありませんわ(;´Д`A アセアセ
2011-09-19 Mon | URL | えがやん #-[ 内容変更]

 
201109192019
ほんとに恥ずかしいな!www


と言いながら、ワタシもここ数年は外してないッス(^Д^)ギャハ
でもメットは買ってから1年以内だから問題なし?
2011-09-19 Mon | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
201109192201
タライの水の色からして・・・。
かなり濃厚なHORIーGエキスがでてるような(^_^;)

みなさん、結構そのままなんですね・・・(笑)

僕は汗っかきなので、夏場はかなり頻繁に洗濯してます。
あとロングツーリングの後なんかも、排気ガスで頬パッド辺りが真っ黒になるので。

インナーがキレイになると、気持がいいですよね!

フロントフォークも、OHでかなり動きが良くなるとおもいますよ!(^_^)
2011-09-19 Mon | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201109192218
おっ、内装丸洗いしましたか~♪
ヲイラも夏は数回やります、冬場とかはファブリーズだけで済ませますが(笑)

Fオーバーホールですか、走る気満々ですね( ̄ー ̄)

ヲイラも次の3連休は1日くらい仕事忘れて走り回るぞ~~~~~~!( ̄Д ̄)ノ
2011-09-19 Mon | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201109192228
ずぼらなもので、ネットに入れて洗濯機でガラガラ洗っちゃってます。
メッシュのジャケット洗ったばかりだったけど、この前のツー後さすがに洗いました。
きちゃなかったじょ・・
2011-09-19 Mon | URL | ケァラ #-[ 内容変更]

 
201109192231
HORI-Gさん ガタイいいから
メットのインナーだけ 被ったら
ラグビーの日本代表に見えそうv-218
2011-09-19 Mon | URL | みるくBOY #tLotD3lc[ 内容変更]

 
201109192302
バイク歴20年で1度も洗ったことがない???
ドウイウコトダ、リカイデキナイ・・・

・・・
!!!

あーー
いままでHORI-Gさんにとってヘルメットは
汚れたら、臭くなったら買い換えるもの!
だったわけですね(笑。
ようやくわかりました~

私は年に2回は洗うよう努めてます・・・
2011-09-19 Mon | URL | GaK #mQop/nM.[ 内容変更]

 
あ~・・・
201109192339
ワタクシ・・・
ヘルメット湯船に付けて丸洗い(爆)

面倒くさいもん。
内装外すの・・・



2011-09-19 Mon | URL | 風 #-[ 内容変更]

 
初めてなんですか。。。
201109200825
夏場のヘルメットってツーリング後に 
   ダぁ~っと外して洗うクセ をつけ無いと放置してしまいますね
       {自分の事です・・・}
SHOEIの内装は脱着が比較的簡単なんでこれからはお互いマメに洗濯しましょう(^^:
       {ワタシもSHOEI被ってますから・・・} 
2011-09-20 Tue | URL | 魚 屋 #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201109200839
洗ったんですね~っ!
ちょっと気分がリフレッシュされますよね~。(*^_^*)

私もこの暑いシーズンが幕を閉じたら、再び洗おうと思っています!(笑)

で・・・
あの後、O/Hに行かれたのですね~っ!
私もやろうと考えていたのですが・・・
欲しいアイテムが数点あって・・・
来年のバイクシーズン初めくらいにやろうと思っていたところです!(*^_^*)

で・・・
O/H後は、とりあえず『突っ走る』んですね・・・。(笑)

2011-09-20 Tue | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
私も(^w^)
201109201506
アライのベクターだったので約2年間洗ってませんでした(=_=)

最近はヘルメット買う時はちゃんとインナー外せる奴を購入してます(^O^)

今はロッシのロバヘルメットですが、大変可愛い(^^)v
2011-09-20 Tue | URL | はじめちゃん #-[ 内容変更]

 
201109201635
こっちは洗濯機に手洗いモードがあるので、洗濯機にブチ込みましたよ(^O^)

やると意外と簡単なんですよね。でもそこまでになかなか至らない。何故だ~(>_<)
2011-09-20 Tue | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
201109202207
て・・・丁寧だ(゜o゜)

僕はパーツを外して洗濯ネットに入れて
洗濯機にお任せです(笑)
特の変形やヘタリってものはないので
たまに洗ってます(^^)/

OH後が楽しみですね(*^_^*)
退院後は安全運転でガッツリ楽しんでくだい♪
2011-09-20 Tue | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
masaさん~
201109202219
そう、初めてです(笑)

香ばしくは無かったですよ~。毎回ファブってましたから(笑)

若干ですよ、若干・・・(ーー;)

ただ・・・洗いたてのエマールの匂いの方がいいですね(笑)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
きゅーりパクパクさん~
201109202224
メット・・今までは風通しのいいところにおいて、ファブリーズでいいや!
って思ってましたが、洗うと・・いい気持ちです(笑)

これまたはじめてのFフォークのO/Hです。
どんな感じになるのか今から楽しみです(^-^)

乗りにくくなったらどうしよ~~~(ーー;)

インプレ書けるほどの違いがあればいいんですけどね~(笑)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ひまわりたねさん~
201109202227
よく洗ってるんですか・・エライ!(笑)

ジャケットもパットはずすのが面倒で、シーズンオフに洗うくらいです。
思いっきり汚れたら別ですが・・・(笑)

メットはかなりスッキリですね~
早く被って走りた~い!!(^-^)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201109202229
ええ!初めて洗いましたよ~。

教祖はメット洗ってんと記事書いとき・・・(ーー;)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201109202246
さすがそっちで毎日乗ってたら月一位で洗わないと・・・

事故しそうですよね、匂いで(笑)

そうですよフロントフォークO/Hするんで
早くオーリンズのバネ送ってください(笑)

2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
くろねこのジジさん~
201109202256
同じZ-6だったと思うけど・・・めちゃ簡単だよ

間違いなくミニ4駆作るよりは簡単(笑)

2年くらいなら洗って無くても問題ないよ~
オイラ、前のX-8Rは10年洗ってなかったから~~~(笑)

でもほんとに簡単だから、

研修終わればレッツチャレンジ!!(*`д´)b OK!
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201109202301
え…( ̄◇ ̄;)

とりあえず、祝!お洗濯!w
さっぱりした事でしょう。

わたしも全部洗濯機でザブザブしてますわ。
でも前のヘルメットは内装外せなくて、買い換えましたw
2011-09-20 Tue | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
ユーコさん~
201109202307
はい、初めてです(笑)

昔はアライも内装外せず洗えなかった気がします。

アライなのに洗われへんのかい!って突っ込みいれてた気が・・・(笑)

内装は洗うと気持ちいいですね~。
スポンジが復活したような感じがします(^-^)

革パンは・・・良しとしましょう(笑)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
えがやんさん~
201109202309
メットの内装のことでした(^-^)

オムツ洗濯って・・・布オムツなら必要でしょうけど(笑)

えがやんさんも洗ったことないんですか?

意外ですね・・・

サーキットとか走ったら絶対洗ってると思ってました(ーー;)

2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201109202328
さーせん(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

って兄さんも洗ってないですや~~~~~ん!!(ーー;)

1年でOKなら3年の僕のメットも充分OKですね(笑)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Shu-1さん~
201109202332
HORI-G出汁100%ですからね(笑)

かなりの濃厚エキスですよ(笑)

僕も汗っかきですが、なんかの本でファブリーズして、
シールドあけたまま風通りのいいところに置いとけば
いちいち洗わんでも大丈夫って読んでたんですけどね(笑)

インナーが綺麗になると気持ちいいですね~(^-^)

フロントフォーク・・・かなり楽しみです。
後ついでにプラグとエアクリも変えますからね~(笑)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201109202336
はい、やっちゃいました(笑)

夏数回ですか・・・僕はきっとこの先も年一回だと思います(笑)
ちなみに夏も冬もファブリーズです(笑)

逆に乗れないからバイクの手入れ位してやろうって考えなんですが・・・(笑)
だから退院してきてもそんなに走り回らないですよ~!そんなに・・・

ところで・・・今月中に八尾カワ行く用事ないですか?(笑)
2011-09-20 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201109211000
メットの内装 洗うのは年に1~2回です(臭ッ)^^:
で・・・革以外のジャケットは汗かく度、ネットに入れて
洗います。もちろん、洗濯機でガラガラ大雑把に(笑
2011-09-21 Wed | URL | チョロ #xmQgren.[ 内容変更]

 
ケァラさん~
201109211653
僕はもっとずぼらだったので、初めて洗いました(笑)

そりゃ~アレだけの距離を走ってきたら、洗い立てのメッシュジャケットも
きちゃなくなるでしょ(笑)

5月に伊豆スカ走った後に洗った記憶はありませんが・・・(笑)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
みるくBOYさん~
201109211654
確かに・・・

次に洗う時はその写真を撮らないとですね(笑)

覚えておかなくては・・・(笑)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Gakさん~
201109211656
免許取った頃はそんなに走り回ってなかったし・・・

だいたい数年で1回こけてたからその都度使用不可能になってたので
買い換えてましたしね(笑)

XRの時はオフメットだし、今のヤツは3年だし・・・

って事でそんなに洗うような事態にならなかったというのが正解ですね(笑)

まぁ10年物のX-8Rも洗ってませんでしたが・・・(笑)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
風兄さん~
201109211658
丸洗いだと水分が残りそうで・・・

外せないところで洗いたいところもあるんですけどね~(笑)

B+COMつけてると丸洗いできないし・・・
スピーカーとか外すのが面倒です(笑)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
魚屋さん~
201109211700
夏場のヘルメット・・・ツーリング後はファブリーズです(笑)
僕も洗うくせは全くありません(ーー;)

はずしてみて思いましたがほんとに簡単でした。

これからは年2回くらいは洗うようにします(笑)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201109211703
ついに洗っちゃいました(笑)

ファブだけでは限界が来たようでした!!
たしかに洗い立てを被ると気持ちよかったですね~(^O^)

あの電話のあとO/Hにもって行きました。
ながくCBRに乗るためにこれまた初めてのフォークのO/Hです。
果たして違いが判るかどうか・・・(笑)

O/H後??
エンジェルのようにのんびり走りますよ~(^O^)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
はじめちゃんさん~
201109211710
僕はひたすらSHOEIなのに初めて洗いました(笑)

ロッシのロバヘルメット??

AGVの真上一面ロバの顔のやつですか?
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201109211713
うちの洗濯機・・・ふるいから手洗いモード無いんですよ(ーー;)

だか風呂場でタライでジャブジャブ・・・

やると簡単なんですけどね~。
準備や片付けが面倒なんですよね~(笑)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
201109211716
そうなんだ・・・
変形やへたりはないんだ・・・

って脱水かけてるからある意味実証されてる気はするけどね~(笑)

次は洗濯機でいってみようかな??(笑)

O/H後がほんと楽しみ。

退院後は安全運転??
入院前から安全運転だい!(笑)

> OH後が楽しみですね(*^_^*)
> 退院後は安全運転でガッツリ楽しんでくだい♪
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
華子姐さん~
201109211718
え~っと
とりあえずありがとうございます。
さっぱりしました(笑)

洗濯機でザブザブでも意外と大丈夫なんですね~。
次回以降の参考にします。

前のを買いかえた?そんなにくさ・・・(以下自粛)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロさん~
201109211720
メットノ内装・・・年に1,2回洗えばいいじゃないですか!

僕は20年に一回ですよ(笑)

ジャケットは年一回か二回は洗ってますね~。

汚れが目に見えるから洗いたくなるんでしょうね(笑)
一応、メッシュも冬用も手洗いです(笑)
ちなみに合皮ジャケは拭くだけで内装はファブリーズで!
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
そうです(^O^)
201109212136
そうですよ♪

ロバがめちゃ可愛いヘルメット(^O^)

話の内容とは違いますが、福井側から周山街道を往復すると、80~100kmペースだとどの位時間かかりますか?

ちなみにどこで折り返すかはよぅ分かりません(^w^)
2011-09-21 Wed | URL | はじめちゃん #-[ 内容変更]

 
はじめちゃんさん~
201109212155
インパクトは大ですよね~(笑)

かわいい???(ーー;)妙にリアルすぎませんか?(笑)

福井から周山ですか・・・

小浜のR162なら2~3時間もあれば充分美山~名田庄間は走れますよ。
名田庄~美山で30分くらいかと・・・(^-^)

それに小浜までどれくらいかですね。
そこまでのルートで大きく変わると思います。

早いのは敦賀からひたすらR27ですが面白みにはかけます。

一日ツーリングと考えたほうがいいですよ(^-^)
2011-09-21 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
