別窓 | スポンサー広告
----------
いざ、3泊4日の出張へ
ついに中国へ3泊4日の るんるん旅行 工場視察出張へ。

7/15(火) 13:15分の関西空港発、上海プトン空港着の中華航空に登場するために、
家の裏からバスに乗ってJRの駅へ。
関空快速(特急でないのがミソですね)で関空へ約1時間の電車の旅。

関空着 10:45 はえ~ と思いますが、チェックインは搭乗時間の2時間前。
多少早いものの空港内の本屋で旅の供を物色。 モーターサイクリストを買いました。
(すでにエリミ♂さんお勧めの小説はバッグに詰めてたんですけどね)

11:15分を過ぎるときゃりーケースを引っ張るのも面倒くさいので
早々にチェックインで機内預け荷物としました。

12:45分には搭乗口に来いとの事なので、腹ごしらえ(カツ丼&ざるうどん定食)をいただき、
そうそうに税関をくぐりました。
初の一人海外旅行出張なので緊張しましたが、何事もなく税関突破。
ジェームスボンドでも私は止めれません・・・・(なんのこっちゃ)

税関を抜け、搭乗口まで電車みたいなので移動すると、免税店やらなんやらありますが、
私はいつもここではラウンジ(ゴールドカードを提示するだけでコーヒーなどが無料で飲めます)で時間をつぶします。
*このとき提示するゴールドカードは会社で入っている海外保険付きのカードなので決して個人でゴールドを所有しているわけではありません(ーー;)

SN3D0195.jpg搭乗機です。
しかし搭乗時間が過ぎても一向に開かない搭乗ゲート・・
10分ほど遅れて搭乗開始。
当然、エコノミークラスなので狭い。が窓際だったので我慢しました。

飛行機自体は遅れることなく離陸のため移動開始。
この飛び立つ時の加速のGが結構好きです。

無事に飛び立ち、約2時間のフライト。
何事もなく無事上海空港へ到着。
この時点で現地時間の14:15位。
入国審査もクリアして豊岡のメーカーの社長(以前うに丼をご馳走してくれた人です)と
工場長と合流のはずが、誰もいない・・・orz
到着機掲示板を見ていても岡山発の飛行機の情報が載っていない(ーー;)
遅れてるのかと思いながらも待つこと30分。
社長の携帯に電話をしてみる・・・繋がらね~~(>_<)
ちょっとドキドキしてきた私。かお
半べそ掻いてる私。かお
すでに45分以上待ってるのに・・・
その時携帯電話に着信が!!
社長「HORI-Gさん、今どこですか?」
私「今ですか?出たところですけど2Aって書いてます」
社長「あ、ターミナルが違う・・・すぐに迎えに行くので動かずに待っててください」
「じゃあ動かずに待ってます」
飛行機が着いて、税関抜けてから1時間後無事合流。\(^o^)/

上海から北にある常熟市(チャンスー)という街へ移動。
車で約2時間、中国では近い距離です。(およそ150kmくらいでしょうか)
すでに午後18:00過ぎ。ホテルに到着。
ホテル2ホテル3常熟では一番のホテルです。
室内は↓
ホテル1結構広いです。
手前にトイレ、風呂(バスタブとシャワーは別なんです)とクローゼットがあります。
ホテルのチェックインを済ませて、部屋に荷物を置き、夕食へ。

近くの韓国料理店へ。
全員の再会を祝してチンタオビール(青島ビール)でカンペイ!!ビール
あ~~うめ。中国にはこのビールを飲みに来たようなもの・・・明日からの仕事の活力になるね~。
焼肉は焼いてもらった物をテーブルに運んでもらい、テーブルの上ではホルモンちげ鍋。
焼肉は味付けもされてあり、横にはゴマの葉やちしゃ等がおいてあり、それに肉を巻いて食す。
くぅ~ビールが進む~~(^o^)丿
ちげ鍋も出来上がり小鉢にとってパクリ。
辛っ!! でもビールが進む~\(◎o◎)/
(辛いものがダメなめろんさんに食べてもらいたかったかも)

お腹もいっぱいになり、長旅の疲れ、いい気分で酔っ払っているため、
中国の初日はこれで幕を閉じました。
ホテルの部屋に戻りシャワーを浴びて、明日の準備をして、「暁のキックスタート」を数ページ読んだところで猛烈な睡魔に襲われ爆睡。(日付は変わってなかったと思います)

翌日は激動の工場視察。 
果たしてHORI-Gの運命や如何に!!つづく・・・

明日は友人の結婚式のため、夜は間違いなく酔っ払いですので、
続きは月曜日にUPします(予定ですけどね)
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0
200807192200
<<中国出張 2日目 運命の工場視察(笑) | 日々是発見? | お土産話の前に・・・>>
この記事のコメント
 
空港で一人・・・
200807192222
こんばんは!

空港で一人は心細いですよね。
香港の空港で搭乗機が遅れて
一人で4時間さまよったことがあります。
日本の空港なら安心して椅子に座って居眠りするのですが
勝手の違う香港の空港
日本人観光客を見付けてしゃべっていました。
相手の方は変な日本人と思われていたんでしょうね。(笑

それでは続き楽しみにしています。
2008-07-19 Sat | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200807192316
こんばんは(^o^)丿
空港一人で4時間は長いですね~
そりゃ~日本人探してしゃべっちゃいますよ。
同じような状況なら私もきっとそれをするかも(笑)
案外、相手も話し相手が出来てホッとしてたのでは?

続きは月曜日になりますがよろしくです。
2008-07-19 Sat | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200807200354
空港の手続きって時間かかりますね~
上海だと飛行機乗ってる時間より長いですね(^^;

中国での第1食目が、韓国料理ですか~
女将さんの
「今頃・・・キムチ・焼肉三昧なのかしら・・・」は当たってましたね~

次は何料理が出てくるのかな~? 楽しみ②~
2008-07-20 Sun | URL | Kiz #-[ 内容変更]

 
200807200754
飛行機乗るのも一苦労なんですね~^^;
でも乗った事がないので乗って見たい。
日本を見下ろして見たいです^^
中国なら2時間で行けるんですか~
あ・・・ちなみにわし・・・辛い物好きなんですよ(笑)
あの高原カレーはちょっとカレーの味としては
自分的に違ったので(笑)
家でも相当一味とか使ってたりします~♪
2008-07-20 Sun | URL | めろん #-[ 内容変更]

 
Kizさん~
200807200805
空港の手続き自体はそれ程かからないんですけどね。
出国の際は荷物預けて、税関くぐれば終わり。
入国時がちょっと時間かかかりますね。
にもつが出てくるのと税関で30分くらいでしょうか。
どちらにせよ、チェックインだなんだとしてれば、フライト時間よりは空港の滞在時間のほうが長いですけどね(笑)

伝説の女将さんですから、きっと私の行動などお見通しなんですよ(笑)
2008-07-20 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
めろんさん~
200807200811
国際線だから面倒くさいですけど、国内線ならもっと楽ですよ。
どこかお連れさんと旅行にいくときに乗られてみては?
関空からだとあんまり面白くないのですが、伊丹からだと飛び出してすぐに下を見るとどこかの池の中に日本列島が浮かんでるのがみえますよ。

辛いの大丈夫なんですね。失礼しました。
じゃあ冬にちげ鍋オフしてもOKですね(笑)
 
風追い人さん、ちげ鍋一丁入りました~(爆;;←人任せかい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
2008-07-20 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200807201830
私が国際線に乗ったのはいつだったかなぁ・・・。
国内線よりも少し面倒ですよね。
それにしても中国には2時間で行けるんですねぇ・・・。
時差ボケとは無縁でしょう(笑
2008-07-20 Sun | URL | TOM #3UG7ZRW.[ 内容変更]

 
200807201939
御仕事、お疲れ様でした。

お一人での出張だったのですね。
私だったら・・・泣いてたわぁ~。
こう見えても(見えませんが(笑))凄い小心者なんです。
私・・・
え?!それは信じられないって?
いえいえ・・本当に本当ですからぁ~♪

あっ!やっぱり「焼肉三昧」でしたねぇ~♪♪
(当たったわぁ~(*^0^*)v )
って・・いったい・・伝説って・・・・なんの伝説?(笑)

続き楽しみにしております。
2008-07-20 Sun | URL | 女将 #Zk/lHUeI[ 内容変更]

 
200807202104
中国までって、けっこう近いんですね~(^0^)
さすが飛行機!!

お仕事なんやろけど、おいしいもの食べてはるの読んでたらおなかすいてきた~!!!

んで、パンダはいつ・・・(^^; ←シツコイ??
2008-07-20 Sun | URL | hana #-[ 内容変更]

 
200807202138
HORI-Gさん、、、
焼肉とホルモンチゲ鍋の写真は??
ダメですよ~、それだけは忘れちゃ!
その写真撮り忘れてたら、何のための出張かわからな(爆死
2008-07-20 Sun | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
TOMさん~
200807202243
中国、1時間の時差です。
日本より1時間遅いだけなので、そんなに時差ボケはないですよ。
中国に入ったときより、日本に帰ったときのほうが1時間早いんで損した気分にはなりますが…(笑)
2008-07-20 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
女将さん~
200807202246
合流できてないときはマジで泣きそうでした(笑)

ん?小心者?どこだ?

焼肉はこの日だけでしたが、この後の記事でも韓国料理は出てきますよ。

伝説・・・ご自分が一番わかってるくせに~(^o^)丿
2008-07-20 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
hanaさん~
200807202250
中国、近いですよ~
飛行機ならほんとあっという間です。
お仕事?・・・???
あ、そうそうお仕事でしたよ(汗;;;

パンダは・・・・え~~っと・・・(ーー;)
2008-07-20 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
エリミ♂さん~
200807202253
食べ物の写真・・・・
ごめんなさい。一切撮ってません・・・orz
ブロガー失格です。
ほんと、何しに中国まで行ってたのか・・・??
何しに??
え~~~っと・・・・(ーー;)
仕事ですよ~~仕事。(たぶん・・・爆;;
メーカーの社長達と一緒じゃなければ旨いもん撮りまくってましたけどね(笑)
2008-07-20 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200807202259
工場視察という名のるんるん旅行だったわけですね(* ̄▽ ̄*)ノ"

でも海外の空港で一人ぼっちはツライ。。。
半べそかく気持ちも分かります。

その分美味しいものを食べてプラマイゼロかな?

2008-07-20 Sun | URL | レインマスター #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
レインマスターさん~
200807210008
ずばりその通りです(笑)
火曜からなので1週間休みみたいなもんです(爆;;;;
(このブログが会社にバレたらクビかも・・・)

一人はマジで半べそ掻きましたよ~心細くて(>_<)

美味しいものいっぱい食べてきたので半べそ分はゼロではなく、プラスになりましたけどね。(^o^)丿
2008-07-21 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 日々是発見? |
