別窓 | スポンサー広告
----------
中国出張 2日目 運命の工場視察(笑)
さて 中国出張2日目の朝、7:00起床。
ホテル1Fのレストランいんて朝食バイキング。
あれやこれやと皿に盛り、野菜不足解消のためてんこ盛りのサラダを食べ、朝食終了。
ロビー待ち合わせは8:30のため、部屋に戻ってしばし読書。
旅の供エリミさんに教えていただいた斎藤純さんの小説です。

8:30にロビーに集合して車で工場へ。
ホテルからおよそ30分。うとうとしてると工場に到着。

事務所に入り、まずは打ち合わせ。
前期の反省点と修正点の対策の結果報告をもらい、今期の生産に対する注意点の確認。
来期に向けての提案などなど・・・午前中は打ちあわせ。

お昼まえになり昼食のためいったん工場を後に・・・
工場の周りは全くといって良いほど食べるところがないため(日本人がですけど)
ホテルの近所の日本食のお店へ。
常熟市内では一番古い日本料理店らしいです。
私は天ぷらうどん定食を頂きました。味はまあまあいけましたよ。(国内の下手なうどん屋よりはよっぽどおいしかったです。)
さらに同行の社長が「鮎の塩焼き」を注文。みんなで1匹ずつ頂きました。
ちなみに鮎は上海に輸入されたものを仕入れているといってました。
ここでも少しだけチンタオビールでお疲れ様~
仕事の合間のビールは最高ですな~(>_<)クゥ~~

午後からいよいよ工場のラインを視察。
大きな問題があれば生産してるものすべて廃棄してやり直しになるため、緊張の一瞬。
各工程を見ていきます。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
無問題!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヤッターヤッター
2.3点問題はありましたがすぐに解決できそうなのと、生産上の強度的には問題はないので、
翌日までに問題点を修正しておくように伝えて、17:00工場を出ました。

18:00夕食のため海鮮レストランへ。
生簀の中から食材を選び、好きなように料理してくれるシステムですが、いかんせん中国語がわからないので、何がなんだか・・・工場長のチョイスにお任せしました。
車えびの蒸したもの、ホタテやとこぶし(小さいホタテみたいな貝)の浜焼き、豚肉とスッポンの煮物(でいいのか?)スッポンスープ、チャーハン等を
チンタオビールと共にたらふく頂きました
ここのチャーハンが薄味なのにえらいしっかり味がしていて旨かったです。

食後に足ツボマッサージへ連れて行ってもらい、旅の疲れを癒してもらいました。
1時間の足ツボマッサージで左足から右足に変わるときには一瞬夢の中へ・・・
いい塩梅でした(^o^)

22:00頃には部屋に戻り、再び読書をして、0:00頃には眠りに着きました。

仕事の内容より、食べ物の内容のほうが多いというのは気にせずに続く。
次回3日目と4日目を1回にまとめて、中国グルメ紀行は完結を迎える・・・(爆;;
別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0
200807212200
<<さらば、中国。 また来る日まで!! | 日々是発見? | いざ、3泊4日の出張へ>>
この記事のコメント
 
200807212304
1ゲット?

しっかしほんまにグルメ紀行ですねw
昼間っからびーる飲んでるしwww
こんなのがあと2日あるんですね、わかります。

では続きを待ちましょうw

2008-07-21 Mon | URL | レインマスター #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
200807212309
グルメ紀行って!?
ホンマ、出張ですか??(笑

暁のキックスタートの表紙ですが、、、
BOWというイラストレーターが書いてるんですが。
これがまたいい絵を書く方で!
これまたエッセイなんかも書かれるのです!!
2008-07-21 Mon | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
いやぁ~出張大変ですね!
200807220046
いやぁ~
出張大変なんですよね。

ちなみに青島で飲む青島ビール格別ですよ!
是非一度ご賞味下さい。

ってコメントまでグルメ紀行に・・・(笑
2008-07-22 Tue | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
えっ!
200807221502
青島ビール、
青島で飲むと味が違うんですか(`Д´*)

イイコトキイタゾゴリサン!!

ねえ、HORI-Gさん、
画像もっとバンバン乗せると

うちの自称23歳のお兄ちゃんが
もっと食いつくかと思われ…w




2008-07-22 Tue | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
北海道の・・・
200807221739
HORI-Gさん・・・・・

良い情報です( ̄ー ̄)ふふふ・・

北海道の青い空の下の「札幌ビール」も・・・
美味しいですぜぃ♪

ね?よっちさん??(笑)

ってことで・・・奥様と是非・・・北の台地へ♪♪
2008-07-22 Tue | URL | 女将 #Zk/lHUeI[ 内容変更]

 
200807221743
中国グルメ紀行ですか♪
貝類が苦手なので僕が行ったら食べれるものあったのかな?^^;
ビールもおいしいと思えない体質・・・損してますわー;;

小説には興味アリ。
活字びっしり系は読まないので
たまにはそういうの読んでみたいかもです^^

2008-07-22 Tue | URL | めろん #-[ 内容変更]

 
200807221937
仕事に行ったはずなのに、何故かグルメ三昧の日々とは是如何に?(笑
やっぱりチャーハンは本場が美味いのかぁ・・・。
台湾でもいいから一度行ってみたいです。
2008-07-22 Tue | URL | TOM #3UG7ZRW.[ 内容変更]

 
レインマスターさん~
200807222030
いやー大変な仕事ですよ~昼からビールなんて・・・(笑)
昼からの工場のラインを見るときに正確な判断をさせないための作戦かと思いましたから(笑)

次回完結です(^o^)v
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
エリミ♂さん~
200807222032
ほんまに出張ですよ~~???

斎藤純さん、非常に読みやすかったのであっという間に
読み終えてしまいました。
他のも探しに行かなければ・・・
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200807222035
いや~ほんと肝臓に大変は出張です(笑)

青島で青島ビール・・・良いですね~
それのために来年は丸々一週間出張しますか(爆;;

グルメ紀行だからコメントがグルメになってもしょうがないでしょう(笑)
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
よっちさん~
200807222039
イイコトキイタってよっちさん中国行く予定でもありですか?

画像をバンバン貼る・・・よっちさん、料理の写真一切ありません・・・orz

自称23歳のお兄ちゃんにはコメ返しで報告してるんですけどね・・・ブロガー失格です、私(T_T)
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
女将さん~
200807222041
北海道でサッポロビールですか・・・旨そうだ~(^o^)

相方さんと一度は行ってみたいとこですよ、北海道は!

できればバイクで行ってタンデムでゆっくり回りたいですが
そんな時間もマネーも現状はないんですよね~orz

いつか北の大地に立つときは女将さんがガイドしてくださいね~
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
めろんさん~
200807222045
ひたすら肉食えますよ。中国だと。
っていうか魚介以外も何でもあるから大丈夫です。
餓死することはありません(笑)

ビールが美味しいと思えない・・・人生の半分を損してますね~(笑)

斎藤純さん、読みやすくて良いですよ~
ショートストーリーも多いのでいつでもキリのいいところで止めれますしね。
機会があればどうぞ。(よければお貸ししますよ)
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
TOMさん~
200807222048
仕事ですよ、仕事・・・(ーー;)
その中でグルメ三昧・・・(逆なのか???

チャーハン、上品な味でした。本場というより店の味付けがいいのだと思います。

機会があるならぜひ中国へもどうぞ。
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200807222100
HORI-Gさん、、、
上で牛タンシティの酔っ払いがなんか言ってますが、スルーしといてください(笑
2008-07-22 Tue | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
200807222133
仕事の合間のビールだなんて~
仕事になんないんぢゃないですかぁ(^0^)

でも、いいな~なんて思っちゃったり
2008-07-22 Tue | URL | hana #-[ 内容変更]

 
エリミ♂さん~
200807222222
お兄ちゃん!!(初めて呼んじゃった!)
スルーどころか思いっきり反応しちゃいました(笑)

牛タンシティ・・・冷麺も美味しい街ですよね。
ってここでもやっぱりグルメになってる(ーー;)
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
hanaさん~
200807222223
仕事の合間のビールが癖になりそうで・・・
今日もお昼にランチとビールみたいな?
やってたらクビですね(笑)

たまにやるからいいんでしょうね。昼ビールは!!
2008-07-22 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200807230448
期待通りのグルメリポートありがとうございました~

HORI-Gさんが仕事してるかしてないか別として(^^;
仕事の内容には守秘義務がありますもんね~

いかん、あまりのグルメブログっぷりにお腹空いてきた。
2008-07-23 Wed | URL | Kiz #-[ 内容変更]

 
Kizさん~
200807232252
グルメリポートなのに
写真がないのが残念でなりませぬ(ーー;)

仕事・・・しましたよ(一応・・・)

守秘義務・・・あったかな(爆;;;

Kizさんの美味しいのいっぱい食べてたじゃないですか・・・(笑)
2008-07-23 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 日々是発見? |
