別窓 | スポンサー広告
----------
しまなみ帰省レポ第一弾!!
premacy.jpg旅の相棒、愛車 マツダプレマシー!!(ホイルカエタイ…)

8/13 深夜0:30 いざしまなみに向けて出発。
阪神高速から中国池田から中国自動車道へ。

中国道に入った瞬間に、渋滞11kmの表示が・・・
山陽道との分岐点の神戸JCTが結構混んでました。

山陽道に入ってからも車は流れるものの、常に道路上には車が・・・
いつもなら車はトラックがポツリポツリと乗用車はポツポツ程度なのに・・・
ガソリンの高騰でETC深夜割引を利用してる人が多いみたいです。
(路線にもよりますが、中国道、山陽道はETCの深夜割りは40%です)

途中吉備SAで腹ごしらえ(ラーメンを食べちゃいました・・・orzメタボナノニ)
腹ごしらえのあと見つけたのがご当地ソフトですが、ラーメン食べた後なのと、
車の運転途中でお腹がキュルキュルいい出したらいやなので我慢しました・・・(ーー;)
ちなみに種類は「赤鬼ソフト」「桃太郎ソフト」
赤鬼はイチゴに唐辛子を混ぜたもので「桃太郎」は雑穀がどうとか書いてました・・・

食後も同じように100km前後の速度で流れていき、
4:00頃に福山西ICで山陽道を離脱してバイパス経由でしまなみ海道へ。
海道入り口では天使が座った石碑が出迎えてくれます。

一つ目の橋「尾道大橋」を渡り、向島(むかいしま)へ上陸。そのまま向島をスルーして
二つ目の橋「因島大橋」へ。橋を渡ると因島(いんのしま)です。
かつては日本で唯一の1島1市だったんですが、財政難や平成の大合併のあおりで
一昨年尾道市と合併しました(T_T)
この橋を渡ってすぐにしまなみ海道1つ目のPA「大浜PA」がありますが、
時間が時間なので全て閉まってます(笑) 自販機とトイレだけはOKですけどね。

ここでちょっと休憩がてら電灯のない暗いところへ相方さんを連れ込んで・・・
夜空を眺めます。
大げさではなく、大阪の10000倍くらい綺麗に夜空が見えます。
一眼レフでも持ってたら写真撮って帰るんですけどね・・・
そして因島北ICでしまなみ海道を降りて実家へ。
4:30頃には到着しました。(^o^)

まぁ、ずっとしまなみと言ってましたが、実家はこの因島です。
ポルノグラフィティや東ちずるを生んだ素敵な島ですよ(笑)

さて、今回は引っ張るので今日はこの辺で。
相変わらず写真のないブログですみません・・・m(__)m
別窓 | 日記 | コメント:16 | トラックバック:0
200808162240
<<しまなみ帰省レポ第二弾 長くなっちゃった(笑) | 日々是発見? | とりあえず帰宅 第二弾>>
この記事のコメント
 
200808162254
ソロツーお疲れ様でした^^

因島って沖縄ですか?ん??違う???
九州より遠いですか?
物流の仕事をしていますがサッパリ分かりません。。
※担当が首都圏なもんで※
でも 良いところなんでしょうね♪
一度はもっと南の方へ行ってみたいです~
2008-08-16 Sat | URL | ナミヘイ #-[ 内容変更]

 
あれ?早すぎますよ
200808162355
このペースで行くと来週1週間持ちませんよ!

それにしても100km/hペースで4時間位で着くとなると
距離的にはそんなに無いんですね。
でも実はぬわわkm/h出されてたんじゃ・・・
西の方は距離の感覚全くありません。

あと↑のナミさん凄いこと言われてますね。
そうなんです。ナミさん
因島って沖縄県の島の一つです。(チャウチャウ
って事でいきましょう。
ね、HORI-Gさん。(爆
2008-08-16 Sat | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
ナミさん~
200808170004
因島は沖縄???
車でいけないですよ、それじゃ。
正解は・・・ゴリさんが教えてくれるはずです(笑)

いいとこはいいとこですが2日で飽きます(爆;;

この帰省レポが終われば今日のソロツーも
記事にしますのでお楽しみに!!
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200808170010
しまなみ海道入り口まではおよそ250kmです。
4時間なら普通のペースですね。
平均ぬわわkm/hで走って休憩とっても4時間くらいです。
過去最速はZRX1100で2時間30というのが最速タイムです。
平均ぬおわkm/hで走りました。(ーー;)

あとナミさんに正解はゴリさんから
教えてあげてくださいね。
正解は沖縄だと・・・(笑)ダカラチガウッテ!
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200808170010
しまなみからの夜景?
見てみたいですが宿はしまなみ内は高いので
広島か愛媛にしようかと。
安宿があれば夜景も見れそうなんですけどね~^^;
って125㏄だとPA,SAに寄れなかったり?^^;
2008-08-17 Sun | URL | めろん #-[ 内容変更]

 
めろんさん~
200808170025
そうか~PA、SAは問題ないと思うのですが、
各島を全て降りて走らないといけませんね。
橋は全て渡れます。
宿はしまなみ海道内でもそんなに高くないと思いますよ。
逆に尾道や今治のほうが都会なので高いかも…
途中の大三島あたりで泊まれると一番面白いかと思うのですが・・・
民宿なら5000~6000くらいであるみたいです。

夜景は町の眠りが早いのでなんとも・・・夜空は綺麗です。
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200808170746
ポルノグラフィティが因島出身なのは有名ですよね。
まさかHORI-Gさんも同じ出身地だったとは・・・。
もしかして顔見知りだったりして?(笑
2008-08-17 Sun | URL | TOM #3UG7ZRW.[ 内容変更]

 
200808170822
因島は尾道市なんですね。
私の本籍地、大三島は今治市です。
15年程前に行ったきりですが・・・(^^;

ETCの深夜割引を利用する人は多いですね。
昨夜0時頃も三木JCT→宝塚IC20km渋滞って出てましたから(^^;

SAだと、夜中でもソフト売ってるんですね。
風追い人さんとこで話題の岡山スイーツラリーの1つですね。
見てからちょいと気になっておりまして、
岡山スイーツラリーツーを妄想中です(^^;
2008-08-17 Sun | URL | Kiz #-[ 内容変更]

 
TOMさん~
200808170944
あ、すみません。大事な文章が抜けてました・・・orz
私は生まれも育ちも大阪です。(ーー;)スミマセン
両親は数年前まで大阪に住んでました。

私の母親はポルノグラフィティのボーカルの父親と
同級生です(爆;;

ポルノグラフィティとは同年代ですし、
小さい島なので、夏の帰省の時とかに出会ってた可能性はありますけど・・・(笑)
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
Kizさん~
200808170949
数年前までは因島市だったんですけどね・・・(T_T)

ETCが出来る前から帰省に関しては深夜移動をしていた私にはいい迷惑ですけどね~。
ガソリンが安くなればまた深夜の交通量は減ると思いますけどね。

ソフトは実際食べてないですけど、買ってた人はいるので
夜中でもやってると思いますよ。
それか儲け時だけかも・・・(ーー;)
スイーツラリーには残念ながら参加できませんでした(T_T)
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ほほ~・・
200808171605
赤鬼ソフト・・・桃太郎ソフト・・・
凄いソフトクリームがあるのですね・・・

アイス大好きな私でも・・それは遠慮したいわぁ~(笑)

ん?連れ込んで・・・連れ込む???
あ~・・・星空を見たのね♪♪

で・・続きは・・画像満載なのかしらぁ~♪
楽しみだわぁ~♪ (笑)
2008-08-17 Sun | URL | 女将 #Zk/lHUeI[ 内容変更]

 
女将さん~
200808171631
赤鬼ソフトに桃太郎ソフト
お昼の暑い時なら食べてたと思うんですが・・・
また今度チャレンジします。

大阪市内だと星空なんて皆無ですからね。
せっかく電灯の少ないところに行ってるので、星空見るのは毎年の恒例行事になってます(笑)

次は写真そこそこ載せる予定です。m(__)m
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
業務連絡
200808171705
隊長、因島の説明に行ってまいりました。
もし良ければ添削等をお願い致します。

で、実をいうとわたくしめも
“連れ込む”っていう言葉に反応しておりました。
独身のわたくしめには刺激の強い言葉ゆえ
スルーの方向で考えておりましたが
女将さまが反応されたもので・・・

女将さまも昔は連れ込まれる・・・

あ!

今度は焼き鳥の串刺されそうなのでこれにて撤退させて頂きます。

てった~い!
2008-08-17 Sun | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200808171740
添削してきました。
これ以上ない正解です。
ありがとうございます。m(__)m

連れ込む・・・もっと反応あるかと思ってましたが、意外とウスカッタ・・・orz

焼き鳥の串なら下手したら脳内に残っちゃいますね((((((ーー;))))))アワワワ
それだと見た目はわからないのでHN前に冠は不要ですね(爆Д笑)
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200808172103
ついに始まりましたね。
まずは「連れ込んで」夜空を楽しんだ後・・・次回こうご期待って感じですか?(笑)

私も一度だけしまなみ海道を走ったことがありますが
とにかくたくさんの島だらけで、今でも一体何が何だかよくわらからないままです。
で、それにしても
岡山のスイーツラリーをスルーされていたことが超残念です(笑)




2008-08-17 Sun | URL | 風追い人 #-[ 内容変更]

 
風追い人さん~
200808172137
全3回の予定です。

「連れ込んで」夜空の後は実家で仮眠です(爆;;

しまなみ海道は一気にスルーするより、島一つ一つを堪能するほうが楽しいです。
いつか機会があれば泊まりで走りに行きたいですね。
寝床はありますので(笑)

岡山のスイーツラリーは私的にも超残念です。
午後一番で岡山にいたので、渋滞を恐れてさっさと帰っちゃいました(ToT)
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 日々是発見? |
