別窓 | スポンサー広告
----------
しまなみ帰省レポ第二弾 長くなっちゃった(笑)
さて、今日は夏休み最後の1日。
私はというと・・・午前中は起きたままの姿でゴロゴロ。
PC見たり、昨日借りたCD焼いたり・・・
割引券があったのを思いだし、お昼ごはんを食べに
相方さんと近所のアップロードファイルラーメン屋さんへ。
そして午後からはゴロゴロ・・・
PC見たり、ツーマプ見たり、CD聞いたり・・・体力回復に努めた1日でした。

本題です。
無事実家に着きましたが、夜中なのでみんな寝てます。
家族を起こさないように荷物を部屋に入れてまずは一休み。
寝る前の缶ビールを頂いてお墓参りまで仮眠をとることに。
このとき大体5:00頃です。
8:00に起きて家族に帰ったことのご報告。
仏壇にも規制のご報告。
朝ごはんを食べて9:00頃にご先祖さんのお墓のあるお寺へ。

まずは我が家の墓地予定地を掃除。暫く誰も入らないで欲しいと本気で思います。
次に今年亡くなった叔父さんのお墓参り。
そして父方の先祖代々のお墓と母方の先祖代々のお墓をお参りしてお墓参り終了。
このお寺なんですが、少し高台にあるため、
我が家の墓地予定地からの眺めは瀬戸内海が眼下に広がり最高です。

ちなみにお寺の駐車場からだと
0808136.jpg夏ですね~。
予定地からの写真は写ってはいけないもが写ると怖いので撮ってません。(笑)

お墓参りの帰りに、本家のおじいちゃんにもご挨拶してきました。
おじいちゃん長生きであと数年で100歳です。長生きしてね(^o^)

続いて叔父の新盆に出席する父母を送っていき、帰りに少しドライブ。
因島大橋が綺麗に見えるスポットにて写真撮影。
0808139.jpg 08081310.jpg
因島大橋(ほぼ)全景
この因島の東部が因島水軍スカイラインといって
バイクで走るには最高の道です。
次にバイクで行ったら間違いなく毎日走ってると思います(笑)

午後はこれまた帰省していた姉の家族とお好み焼きを食べに行き、
そのあとはBBQの準備に!
08081311.jpg何故か真っ黒ですがクリックすると見れます(ーー;)
テーブルを出し、コンロをだし、クーラーボックスのお酒を冷やして、最後に炭を起こす。
その間相方さんは姉と一緒に食材のカットに没頭。

08081314.jpg
炭に火がつき始めたらお隣(母の実家)に声をかけてみんなでBBQ開始。

毎年のことですが私は焼き担当ですのでひたすら肉、野菜、魚などを焼いてました。
なので写真がありません。焼きに没頭していて撮るのを忘れてました(ToT)
肉画像をご期待くださった皆様すみませんm(__)m
変わりにでお世話になっているKizさんめろんさんのブログの肉画像をどうぞ。
(Kizさん、めろんさん、すみませんが肉写真リンクしました。不都合があればご一報をm(__)m)

そしてBBQもたらふく食べた私が呑んだ本数が↓
08081315.jpg
ビール2本、酎ハイ5本、まぁ可愛いものです。
タレが辛いのでどうしても甘系のお酒に走ってしまいます。

この後プチ酔っ払いが新盆供養の盆踊りに乗り込みました。
19:30からお坊様の読経が始まり、各自お線香をあげて全員が終われば盆踊り開始。

イヤー今年はお酒のせいなのか?それとも大阪人気質か、
例年よりたくさん踊りましたよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ア、ソリャソリャ
bonodori.jpg bonodori4.jpg bonodori3.jpg bonodori2.jpg
踊れる音頭のほうが少ない(というかほとんど忘れてる)のですが
そのなかでも各町内にある独自の音頭の振り付けが結構難しかったです。

でもオヤジ曰く、「供養のための踊りやから下手でもいい」・・・いいこと言います。( ..)φメモメモ
さらに「へたくそが踊っとかな他の人が輪に入り辛いやろ(笑)」と・・・
私はエサでした…orz
そんなこんなで約30分~1時間汗水流して踊り狂ってました(笑)
(ちなみに4枚目の青い浴衣の女の子が姪っ子です(^o^))

盆踊りも終わり家に帰ってお風呂に入ると23:00頃にはお布団の中に・・・
睡眠3時間の割にはハードな1日を過ごしました。

第3弾は帰省2日目と3日目の帰阪の模様をお届けします。
では今日はこの辺で(^o^)/~~~

*このペースだと今週いっぱい持たないなぁ(ーー;)




別窓 | 日記 | コメント:20 | トラックバック:0
200808172220
<<しまなみ帰省レポ第三弾 ドライブ、温泉、酒三昧!!でも終わらなかった… | 日々是発見? | しまなみ帰省レポ第一弾!!>>
この記事のコメント
 
200808172257
わぁ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
因島の海キレイ~♪
こっちの海は黒いです^^;
 
盆踊り^^風情がありますね~(=^^=)
2008-08-17 Sun | URL | ナミヘイ #-[ 内容変更]

 
ナミヘイさん~
200808172330
見た目は綺麗なんですが、
整備されてない浜で泳ぐと藻がいっぱいです(ーー;)
でも瀬戸内の海は比較的綺麗だとは聞きますね。

盆踊りは踊りだすと楽しくて、つい踊り狂ってしまいました。(笑)
2008-08-17 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200808172331
いや~、踊り狂ってますね~(笑)
昔っから、踊りは苦手で避けて通ってます(汗)

因島だったんですね、実家!!
何回も行ったことありますよ~
2008-08-17 Sun | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
あぁ~
200808172346
酔っぱらいが踊ってるぅ~ (笑
大五郎さん近くで暴れてませんでしたか?(爆

肉焼き係ご苦労様でした。
肉の写真が無いのは、喰いもんブログとしては、大失点ですね?(チガウ
なお、リンク先ではKizさんがすべてやられていました。(カワイソウデシタ

でも、瀬戸内ほんまに綺麗ですね。
神戸の海や昔住んでいた千葉・船橋港の海とは違いますね。
行ってみたい。

ただ、この五日間バイクに一度も乗っていない私では
走り切れそうも有りませんが・・・ (汗
2008-08-17 Sun | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
昨日生還しました!
200808181439
ただいまですビブGさん!

BBQ楽しかったみたいでウラヤマシイ(^^)!!


> タレが辛いのでどうしても甘系のお酒に走ってしまいます。



って、はっ∑(`艸´ )


だ、ダメよ、ビブGさん!!
大五郎が、大五郎がぁぁあ!!!


               ん~、甘い酒だとぉ (`Д´ )))ケッ


こ、こら!(ほら~出て来た~)
ハウス入ってなさい!!


ほほほ、スミマセンでした…(^_^;


ちなみにエリミお兄ちゃんね
昨日テキ屋しながら
酔っ払って商売品を横領してたそうですよw
 

2008-08-18 Mon | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
200808181722
(肉リンク問題なしですよ 笑)

BBQセットが会議室仕様で笑っちゃった^^;
しまなみの海ってもっと濃い青いのを想像してましたが
綺麗な青なんですね~そんなに深くないのかな~

って・・・肉も食べてるのに
そんなに飲めるもんなんですね~^^;
この前のKizさん5本でも驚いてたのに7本とは^^;
まぁKizさんもまだ足りないみたいな感じでしたが(笑)

2008-08-18 Mon | URL | めろん #-[ 内容変更]

 
こらーーーーっ!!
200808181846
よっち!!
いらんこというんじゃねーーーっ!!

ちょっとビールとから揚げもらっただけだよっ!!
ホント、くれたんだからな~

HORI-Gさん、コメント欄使ってしまってスミマセン(汗)
2008-08-18 Mon | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
エリミ♂さん~
200808181851
エリミ兄ちゃん。
なかなか楽しいですよ、盆踊り。
機会があればチャレンジしてください(笑)
手・腕さえ動かせばそれはもう盆踊りです。

因島に何回も来てる? 
じゃ今度もう一回行きましょう。
寝床はありますから(^o^)
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200808181857
酔っ払いが踊ると止まらなくなる事が判りました(ーー;)

大五郎さんはいませんでしたよ。
鎖につながれてハウスしてるはずですから・・・(笑)

瀬戸内は眺めるのが一番いいですね。
朝焼け夕焼けなんかもいいですよ。

行ってみたい・・・??
いつ行きます? たかが片道280kmです。
免許とって初めてバイク乗った人間が走れた距離ですから、
5日間乗ってない程度なら軽いですよ(笑)
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
よっちさん~
200808181902
お帰りなさいませ~♪
横浜まで行ってたならついでに大阪まで来てくれたらよかったのに・・・
横浜から3駅しか離れてないのに~(笑)

お、大ちゃん、久しぶり!!
甘い酒呑んじゃったよ~。許してくれよ(ToT)

エリミ兄ちゃんがテキヤで商品横領???
そのおもしろそうな話の詳細を教えて…(オネガイ
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
めろんさん~
200808181907
実家でのBBQはあれが標準仕様です(笑)

瀬戸内海は眺めるのには穏やかでいい海ですよ~
(深さは…ワカリマセン)
東から朝日、西に夕日。
景色はすばらしいです。

焼きながら汗流してるので、水分補給ですよ(ーー;)
KizさんもGakさんが本調子で呑めたなら
両手は行ってたんじゃないですか(笑)
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
エリミ兄ちゃん~
200808181911
エリミ兄ちゃん!!
から揚げとビールを横領したの??(爆;;

この面白そうな話の詳細はどこかで見れます?(笑)

こんなコメ欄で良ければいくらでも使ってくださいね~
私も入っていきますから(笑)
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200808181951
確かにBBQの周り会議室仕様でしたね。

でもあの真ん中の焼き台で焼いてたら、忙しそうですね。

わたしも、椅子に座って、
HORIの大将~カルビと海鮮焼き、それとビール追加ね~
って言ってみたい・・・(^^;エッ、ロバタジャナイノ

橋が出来ちゃって、昔あった竹原からのフェリーとかは
廃止になっちゃいました?
2008-08-18 Mon | URL | Kiz #-[ 内容変更]

 
200808181956
100歳近いお爺ちゃんが御健在とは素晴らしい事です。
いつまでも元気で長生きして欲しいですよね。
2008-08-18 Mon | URL | TOM #3UG7ZRW.[ 内容変更]

 
Kizさん~
200808182059
BBQは会議室で起きてるんじゃない!
庭で焼いてるんだ!!byアオシマケイジ(爆;;;

コンロ2台で焼き焼きだから忙しいので、
途中からもう一台は相方さんに任せました(笑)
今度BBQオフの時は焼き奉行になりましょうかね(^o^)

竹原から大三島のフェリーは結構前になくなってますよ。
忠海から大久野島経由の線が残ってます。
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
TOMさん~
200808182101
おじいちゃん、長生きして欲しいです。
今でも元気にしてるのはなんでも
食べるからみたいです。

私もおじいちゃんのように元気に歳をとりたいもんです。
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
たまには・・
200808182140
楽しい1日だったようですね♪

たまには良いのよ~♪ 踊り狂っても~♪ 甘い御酒を飲んでも~♪

楽しけりゃ、それでOKよぉ~♪ お気楽極楽ってなもんよぉ~♪(笑)

大ちゃん・・甘い酒で反応してたけど・・・出されりゃ、何でも飲む口だと思うから大丈夫よ( ̄ー ̄) ね? 大ちゃん? (笑)
2008-08-18 Mon | URL | 女将 #Zk/lHUeI[ 内容変更]

 
女将さん~
200808182147
楽しかったですよ~。でも疲れもしました(笑)
実家に帰ると、お酒は「たまに」が「毎日」になるんですけどね(ーー;)
帰省中のお酒の量は、普段の1週間分以上になりますので・・・orz

大ちゃん・・・やっぱりなんでも呑みますか(笑)
甘いお酒もたまには美味しいよ・・・ナンテネ
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200808182233
記事長いよw
一週間引っ張れないよ?

BBQはオフイスの中でやってるみたいですwww
BBQはテーブルの中にコンロがあるタイプが
使いやすいですね。
離れてるとどうしても焼く係の人がいりますし。

2008-08-18 Mon | URL | レインマスター #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
レインマスターさん~
200808182342
レイン兄貴。
記事の区切りが見つけられずに長くなりました・・・orz

BBQコンロはかなり年代モノなんでボチボチ買い替えを促してますが、
長机がある以上、一体型は買ってくれないでしょうね(ToT)
BBQやるときの人数も多いし・・・

お盆休みの間のネタで、
なんとか今週金曜日までは持ちそうです。(笑)
2008-08-18 Mon | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 日々是発見? |
