別窓 | スポンサー広告
----------
ヘッドライトの交換完了!!
気がつけばツーリング強化月間も後半に突入。

21日のめろんさんツーは雨で流れましたが、9/28は予定通りにいろいろと進行。
まずは暗すぎるヘッドライトを元に戻すことに。
DSC04331.jpg
手前ばかりで奥がぜんぜん照らされていません。しかもハイビームは使用不可能。

これでは長野まで辿り着けないとおもい、とある方にライトの交換を依頼。
そう、われらがKiz先生です。

朝9:00にKizさんと合流。作業場へと移動。
DSC04335.jpg この顔ともさよなら。

さくさく作業を進めるKizさん。
DSC04336.jpg 慣れた手つきで配線カット!

DSC04338.jpg ライトがないと貧弱ですね~(ーー;)

モノの30分もすると
DSC04339.jpg ノーマル顔の復活。
ひさしぶりのノーマル顔も精悍な感じがしますね~。戻してよかったかも。
ただゼッケンプレートがデカイのでステッカーでも貼ろうかな。

ライトも当然ハイビームも使えます。
DSC04357.jpg
DSC04356.jpg 上がロー 下がハイ。
光軸があってないような・・・(笑)
でも以前よりも遠くが明るいので安心です。 やはり手元より遠くが見えないと。!!
以前だと先にあるコーナーが右か左かすらわからなかったんですから(爆;;

この後Kizさんとうどんを食べる目的で走りに行きましたが、二人揃って大変な目に・・・

これ以外ネタがないのでつづく・・・(^-^)g

*Kizさん、この日は大変ありがとうございました。m(__)m
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:22 | トラックバック:0
200809302137
<<うどんは美味しかった。でも寒かった・・・ | 日々是発見? | ウッドデッキ完成披露 ~という名目のおっさん達の宴~>>
この記事のコメント
 
200809302156
ここも着々と準備が進んでますね!(^^)V
2008-09-30 Tue | URL | チョイ不良Z #EuKQ8jXA[ 内容変更]

 
200809302159
光軸ちょこっとずれてる感じがしますね(笑)
それよりなにより驚いたのは
ベロベロに酔っぱらった次の日にきちんと目的を果たしていること。
いや~人間ってやっぱ目的が必要なんだと(爆

2008-09-30 Tue | URL | 風追い人 #-[ 内容変更]

 
チョイ不良Zさん~
200809302206
着々と進めてますよ~。
こんな風に事前の準備するの大好きです(笑)
2008-09-30 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
風追い人さん~
200809302210
ちょっとだけ高い気がしますよね、光軸。
ま、前をずっと走ってたKizさんは大丈夫だろうって言ってましたけど・・・
今度もう一回夜走ってみて調整します。

前日べろべろでも翌日は6:30に起きましたよ(笑)
2008-09-30 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200809302225
前のはフロントフェンダーに光が当たってて、照らす範囲が限定されてましたもんね。
これで夜でも安心かな?w

大変な目?
日曜日なら雨か・・・
うどんは食べれたのかな?

2008-09-30 Tue | URL | レインマスター #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
200809302252
ゼッケンプレートの白いとこ、hanaのサインでも入れましょうか?
今ならもれなく、ぼのぼのさんの似顔絵つきっ!!!

どうです??
2008-09-30 Tue | URL | hana #-[ 内容変更]

 
レイン兄さん~
200809302303
光軸をもう少しあわせば夜も安心です(笑)
これで暗闇で前の車を煽るようなまねをしなくてすみそうです。

大変な目・・・いろいろありました。
ツーリング編をお楽しみに!
2008-09-30 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
hanaさん~
200809302305
サイン書きに来てくれます?

土日はバイクの洗車と、
気が向けば車の洗車と家の掃除です。

待ってますね~(笑)
2008-09-30 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200809302309
 ホント、元気ですね~!
車輌の準備はしっかりとチェックして、持ち物の
忘れ物がないように(>_<)
 旅に出るまでの準備期間も意外と楽しいモン
ですよね(^^♪
 えっ!?今ならゼッケンプレートに落書き出来るん
ですか!!??  何書こうかな・・・(笑)
2008-09-30 Tue | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
200809302329
元気だけが取り柄!と言いたいところですが、寒さには勝てなくなってきました(笑)

初長野だからテンション上がってきてますよ~(^-^)

ゼッケンプレート・・・家まで来るなら書いていいよ。
その上からステッカーという落ちがあるかも知れないけど・・・(爆;;
あ住所は自力でよろしく(^-^)/~~~
2008-09-30 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
準備進んでますね
200810010023
戻す前の照射画像を見て一言言わせて下さい。
「今までよくご無事で!」
夜走れなかったのがよく分かる画像です。
ただせっかく買ったライトもったいないですね。
頭に着けるとか使い道みんなで考えましょう。(笑

ちなみに私な~んにも準備していません。
本当に行けるのでしょうか?(爆

P.S 若きリーダーさんへ
HORI-Gさんの居住地ですが確か因島だったと思います。
「さぁ因島までツーリングだぁ!」
って呼びかければHORI-Gさんが来られるので
その時落書きすればOKですよ。(笑
2008-10-01 Wed | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200810010034
夜はほんとに走れなかったです。

カレーオフの帰りが初めて一人で暗闇をはしたくらいです。

私は後はかばんをどうするか・・・ガソリン缶1Lのを買ったんですが、どこにセットしようかと・・・

居住地は因島ではないですよ。(ーー;)両親はそこですが・・・
ちなみに因島なら日帰りコースですので、それでもいいなら呼びかけてください(笑) ね、kawaちゃん。
2008-10-01 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200810010319
長野に行くためだったら、BAJA仕様かジュベル仕様が良いかもね~
でも、先導の方が居るから着いて行けば問題ないでしょ~(^^;

んで、大変な目って何だろ?ジェラート寄るの忘れた事かな?
帰ってから大分凹んだもんな~
ガクガクブルブル震えながらのジェラートも良かったのに・・・
ん?良くない?・・・p(-。-)qブーブー
2008-10-01 Wed | URL | Kiz #-[ 内容変更]

 
光軸…
200810011252
私、未だにどこが正しい位置なのか
あんまり分からないんですよね… ( ´ω`)

って
Kizさん、すごーーー!

食べ物とか甘い物用意してれば
仙台まで来てくれますかね(笑)


昨日のウッドデッキもビックリしましたが
ビブGさんの周りは
器用な方がたくさんなんですね(^^)!!

2008-10-01 Wed | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
200810011304
Kizさん キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
ほんと、なんでもアリなお方だわw

きっとビールと肉があれば
来てくれるはず!!

捕獲用のカゴと棒とヒモも
用意しとかなくっちゃ♪

2008-10-01 Wed | URL | ちめぞ。 #FVwvSS3E[ 内容変更]

 
200810011838
まさか交換前のライトがここまで暗いとは思ってもいませんでした。
こりゃ流石に危険ですよねぇ・・・(^_^;)
ナイトランしなくてもトンネルがありますから交換して正解でしょう。
2008-10-01 Wed | URL | TOM #3UG7ZRW.[ 内容変更]

 
Kizさん~
200810012052
寒かったですね~この日は。
さすがにジェラートはきつかったと思いますよ(笑)

私ならホットコーヒー頼んでたかも・・・

お世話になりました。ありがとうございました。
2008-10-01 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
よっち姉さん~
200810012054
Kizさんは甘いものでOKでしょう(笑)
風追い人さんのウッドデッキはびっくりですよね~。

なぜか器用な人が多いですね。
私が不器用だけにうらやましいです。
2008-10-01 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ちめぞ。さん~
200810012056
きましたよ。Kizさん!

9月の上旬からこの日をお願いしてました。
さすがでしたよ。

ビールと焼き鳥でOKでしょう。
そのときは助手でついていきます(笑)
2008-10-01 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
TOMさん~
200810012058
びっくりする暗さでしょ(笑)

このライトで約2年過ごしてました。
その間ナイトランはほとんどなし。
走っても人の後ろでした。

前が見えるって幸せです(^-^)
2008-10-01 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200810031040
お久です~
お仕事忙しそうですね・・・
なのにバイク乗りまわしてるHIRO-Gさんがうらやましいっす

ライトをノーマルに戻したんですね^^
ん~やっぱり明るいですね・・・
以前のライトは光が散ってしまってる感じが・・・
あと、光軸はかなり高いみたいですね
もう調整したとは思いますが調整方法を書いときますね

1.壁やシャッターなどにハイビームの状態で1メーターほどの距離に近づける

2.光の高さを確認しつつ、2メートルほどそのままバック

3.ヘッドライトの光の高さを1.と同じ高さにする

これで車検も通る状態になります(車検はハイビームの高さで検査しますので)
あと、バイクは出来れば一人またがった状態で調整した方が良いです
サスが沈むので結構狂います
まあオフ車はサスがやわいのであまり関係ないかも・・・

僕のライトも以前お会いした時はHIDの6000ケルビンでしたが
4300ケルビンのスライド式に変更しました^^
かなり明るいですよ~
HIRO-Gさんも今度挑戦しましょ!HID!
2008-10-03 Fri | URL | ezu #-[ 内容変更]

 
ezuさん~
200810042055
お久さです(^-^)
返事が遅くなってスミマセンm(__)m

丁寧な説明ありがとうございます。
参考にしてやってみましたが出来てるかどうか・・・(笑)

すでに次のHIDに変更されてるんですね。
さすがです。
私も自分で出来るようになればと思いながら全く進歩は内ですが・・・orz

XRにHID・・・バッテリーが吹っ飛びそうですが(爆;;
2008-10-04 Sat | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 日々是発見? |
