改良!   そして復活!タンクバッグ
CBRのタンクが樹脂カバーのため、CB400SF時代から愛用のマグネット式のタンクバッグ(10年モノw)が使えなくなってしまいました。・・・(ーー;)

そこで以前にもちらっと書いたんですが、マグネット式から吸盤式に改良してやりました。

こちら
09020109.jpg
裏はこんな感じです。
表は至ってフツーです(笑)

本来フックをかけるカンのところに吸盤を通した金具をつけてます。
こんな感じ
tankbag3.jpg
シート側

tankbag2.jpg
ハンドル側・・・タンクのサイドに着けれるようにちょっと長めに!
金具で傷つけないように合皮を巻いてます(^O^)v

吸盤は二重構造になっていて、大きい吸盤の中に小さい吸盤があるため予想以上に
しっかりと張り付いてくれます。

実際に天ヶ瀬プチツーリングで使用した際に速度は出していませんが、
134.6kmの走行中に地図の出し入れなど頻繁に繰り返したんですけど
吸盤が外れることは一切ありませんでした。

ロングツーリングの際は滑落防止しておけば問題なさそうです。(^-^)v
(今のところその方法が・・・??なのですがw)

ちなみにシートバッグとしてタンデムシートに固定もOKですが、
こちらは確実に留めておかないと飛んでいっても気づかないなんて事に・・・(笑)
(こちらも固定方法を考え中です。)

タンクバッグ代が浮いたのでツーリングが増やせるカナ?。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

改良費
金具・・・4つで105円(ビバ!100均)
吸盤・・・4つで398円
トータル 500円弱でした!

さぁ、今週土曜日はついに・・・・・

お楽しみに!(笑)
別窓 | ライディングギア | コメント:42
200902051900
<<プチカスタム(?)の旅  | 日々是発見? | 天ヶ瀬ラインまったりプチツーリング>>
この記事のコメント
 
ほう、ほう、
200902052051
これはいいですね。

ZX-6Rなんかタンクの前半分が樹脂で、後ろ半分がタンクという訳分かんない仕様でしたので、以前のタンクバッグは処分しちゃいました。

タンデムシートに固定するタイプって、なんか乗り降りの時に引っかかりそうで怖いんですよねぇ・・・・e-263

こちらも日曜日はあったかくなりそうですv-218
2009-02-05 Thu | URL | sad_mac #-[ 内容変更]

 
200902052104
DIY最高ですね♪

工夫次第で道具はいくらでも進化します。
まさにそのお手本!!
GOOD JOBv-218
2009-02-05 Thu | URL | 風追い人 #-[ 内容変更]

 
200902052126
こういう改造?は男の人の方が上手ですね。
ロンツー用にタンクバックかシートバックのどちらにするか悩んでます。
タンクバックはチビだから前がつかえる。
シートバックはチビだから乗る時足が引っ掛かる。
2009-02-05 Thu | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
200902052200
物持ちいいなぁーw
でもチト悲しい気持ちになったよヽ( ´ー`)ノフッ

シートバッグとして使うなら、シートに付けるフックが売ってるよ?
それをDリングに引っ掛ければOK。

んで土曜日って何?w
2009-02-05 Thu | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
200902052227
SSにタンクバックを装着すると、結構邪魔になりませんか。
タンクバックを加工なんて考えたこともありませんでした。なるほど、勉強になりましたφ(.. )メモシテオコウ
2009-02-05 Thu | URL | K-1 #-[ 内容変更]

 
滑落防止
200902052251
ステム部分にベルトを通して
プラスチックのバックルでカチッと接続

ってニアンスで分かりませんよね。(笑

私の買ったタンクバックは肩紐をハンドルにグルグル
後ろへのズレも止まります。
2009-02-05 Thu | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
sad_macさん~
200902052257
6Rってすごいタンクなんですね・・・(ーー;)
装備品泣かせというかなんというか・・・

シートバッグは慣れればどってことないですよ。
XRの時によくシートに括りつけて乗ってました。

日曜日はバイクに乗れるかどうか・・・
土曜日は乗りますけどね(笑)
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902052257
私もタンクに付けるバッグ買って
地図入れたいです^^
地図読めませんが。。。

土曜になんかあるんですか~^^?
土曜日はお互い楽しみましょう♪
2009-02-05 Thu | URL | ナミヘイ #-[ 内容変更]

 
風追い人さん~
200902052258
お褒めいただきありがとうございますm(__)m

でも買い換えるのがもったいないからって言うのが
一番の理由なんですけどね(笑)
使える目処がついて何よりです。
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
華子♀さん~
200902052302
いや、もっと細かくなるときっと女性のほうが上手いと思いますよ。

見た目はスゲー雑ですから(笑)

バッグ類はお店で試着(?)しながら決めたほうがいいでしょうね。
ただタンクバッグが運転の妨げになるようならシートバッグをお勧めします。

引っ掛かりはステップを踏んで乗り降りすれば大丈夫ですよ。(^-^)v
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
200902052304
貧乏性なもんで・・・(ーー;)

シートバッグ使用のベルトも見つかったので
無問題です。
ありがとうございます。

土曜日は・・・
でもツーリングではないですよ(^-^)
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
K-1さん~
200902052306
私の場合は邪魔にはならないですよ。
そんなに伏せて走るわけでもないし・・・

吸盤しか着かないんでちょっと工夫してみました(笑)
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200902052308
ニュアンスはわかるんですけど、
プラスチックのバックルがないですからね~。

ゴリさんと同じような方法で問えることになると思います(笑)
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ナミさん~
200902052312
もし、地図を入れるだけなら、マップケースという薄いのがあるので
そちらのほうがお勧めですよ。
ナミさんがNinjaを大きいと思っているのならタンクバッグは
きっと邪魔になると思いますので・・・

どちらを買うにしても、購入の際はお店でバイクに試着させてもらってから
購入したほうがいいですよ。(^-^)v

土曜日は・・・もうちょっとお待ち下さい(笑)
2009-02-05 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
さすがっ!!
200902052321
えらいです!お見事です!
この素晴らしい技術を是非・・主人に伝授してやってください!!(笑)

ところで・・前々回の責任騒動・・
( ̄ー ̄)にやり・・

何をご馳走してくれるのかしら♪♪
一緒に、御馳走になりましょうね!

あ~・・でも・・いついけるか・・不明なので、行くまで覚えておいて下さいね♪(人任せ(笑))
2009-02-05 Thu | URL | 女将 #Zk/lHUeI[ 内容変更]

 
Wow!
200902052344
Good Job!(笑)
こういう情報ってなまら貴重なんだよね!
こっちは日本みたいにバイク用品がそれほど豊富じゃないんで
こういうネタって、ホント助かります!
それにしても、500円とは!
いい仕事してます!(笑)
2009-02-05 Thu | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
200902052345
 こんばんわ☆
安くていい物が出来たんですね(*^_^*)
なかなか器用な一面!素敵ですね~(^_^)v
あとはタンデムシートに対応できる策を期待してます!
2009-02-05 Thu | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
200902052350
絶対に飛ばない方法とは…
お教えしましょう~♪

アロンアルファなんていかがでしょう!
取ることも出来なくなりますが(笑)

土曜日はもしかして
アルファベット3文字の事ですか?


2009-02-05 Thu | URL | てん #-[ 内容変更]

 
ども(^^)/
200902060001
中免取得してFZR400を買ったのですが、
先走ってタンクバッグを買ったはイイが、
樹脂タンクで使えませんでした…(T^T)

今だったらHORI-Gさんのように改良出来たかな?!
(多分 色々なHP見てパクってるでしょうけど…)
2009-02-06 Fri | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
200902060009
おぉ~

最新版
おめでとうございますm(_ _)m

これで 大丈夫ですな(笑)

土曜日...

ローマ字

ラウンドワン?
あっ 字数が 多すぎましたね(爆)
2009-02-06 Fri | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
女将さん~
200902060020
女将さん、お褒めいただきありがとうございます。

赤レンジャーさんもこれくらいならやってくれるのでは・・・(ーー;)?

責任騒動の・・・・ね!
何でしょうかね?
レイ兄さんはグルメなとこいっぱい知ってるので楽しみです(笑)

早めのご来阪お願いしますね。
そんなに長くは覚えてられないので(笑)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
Amano Jackさん~
200902060024
お褒めいただきありがとうございます。m(__)m

使える情報だといいんですが・・・

部品代だけですからね~
予想以上に安く済んでよかったです(笑)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
200902060026
物がいいから安く出来てよかったよ。

あと探してた金具が100均で売ってたのもラッキーだった・・・
実は器用でもなんでもないんだけどね(笑)

タンデムシートはたぶん解決できたと思うよ。
明日試してみる!
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
てんさん~
200902060030
アロンアルファ・・・・と( ..)φメモメモ

ってオイ!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

土曜日は・・・・その通り!
でもヒント言い過ぎやろ(ーー;)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
kenkenさん~
200902060033
FZRって樹脂タンクだったんですか・・・
知らなかった・・・(笑)

今なら・・・買い替えでしょう(笑)

あ~極貧じゃなければ買えるのに・・・
捕まったのが痛かったです(ToT)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
村さ来さん~
200902060034
ありがとうございます。

最新版(最終版)の完成です(笑)
前回はひどかったですからね・・・

ラウンド1は・・・・いつ行きましょうか?(爆;;
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902060144
自分のポーチは貰い物なんですが吸盤式です。
タンクが汚れてたり貼り位置によって外れちゃうことがあります…
落下防止にステムへベルト通してるので落ちませんがたまにぶら下がってます(爆)
一眼レフの出し入れや持ち運べるバッグが欲しいなぁ~
最近背中のリュックに背負うのは危険な気がしてやめてます(汗)
2009-02-06 Fri | URL | ほりとし #-[ 内容変更]

 
ほりとしくん~
200902060840
やっぱり外れる可能性もあるんだね・・・
取り付ける前には一度拭いてからが付ける様にしようっと。

オイラもなにかの本でリュックを背負って走るのは身体の自由度が奪われるから危ないって読んでから、リュック使用は避けてるよ。
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902061018
吸盤式にしましたか~v-389
小さ目のタンクバックはマジックテ-プでも全然OKでしたよ!
ただし、ず~っとタンクにはマジックテープの片側が張られてまんまですが(笑)
高速で『ぬゆわ』㌔まで問題なかったですv-426


ロングに行く時はさすがに大きなバックが必要だったので
今回、めざわりなキッド
着けちゃいましたが、吸盤で大丈夫そうなら、その方が見た目にも良さげ・・・
高速で、ぶっちぎり試しに行って来て下さいv-423
ご報告お待ちしておりま~す。
2009-02-06 Fri | URL | チョロ♪ #xmQgren.[ 内容変更]

 
チョロさん~
200902061126
タンクバッグはこれか、オフ用しかもって無いので、
必然的に吸盤式に改良しました(笑)

カウルがある分、高速走行はシート側よりタンクの上が安定するんでしょうね・・・
しかしぬゆわkmって
私はそんなに出しませんよ(^O^)

明日はタンデムシートに載せて飛んでかないか試してきます(笑)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902061215
大昔に見た先輩のタンクは
吸盤がひっつきやすいように
透明のカッティングシートが貼ってありました
貼ってみる?
2009-02-06 Fri | URL | ezu #-[ 内容変更]

 
明日は
200902061218
明日は宇宙人に遭いに行かれるんですか!

私も宇宙人に遭えるよう探しに行かなくては・・・

って意味分かりませんよね。(笑
2009-02-06 Fri | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
ezuさん~
200902061231
透明のカッティングシートですか・・・

貼らない!(笑)

あ、でもサイドバッグ着けるときはサランラップ貼らないと・・・(ーー;)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #KzrAyZBs[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200902061234
アルファベット3文字でもそれは違うでしょ

USOです
ウソ!(笑)

ま、気づいてるとは思いますが・・・
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
んっ?
200902061353
アルファベット、3文字・・・???

なんや、なんや!わからんぞっ!

・・・・・あぁ~!なんや、sukeかぁ!(思いっきり4文字やろ!笑)

まっ、どうせ明日は仕事やし・・・(泣)
2009-02-06 Fri | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
200902061422
アルファベット3文字・・・

残念
SUKEと意味は同じなんですけどね。

AHOですよ。(笑)・・・失礼しましたm(__)m

明日も仕事ですか・・・ブログの更新なんかせずにしっかり働いてください!←お前が言うなって言われそうですが(爆;;
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
スバラシイ!
200902061438
私には“改良”なんて思いつきません
たぶんちょうどいい物を購入するな…
えらい!
こうやってお小遣いを浮かせるのね(笑)
2009-02-06 Fri | URL | ケァラ #-[ 内容変更]

 
お礼参りは~
200902061504



三倍で~♪らららのら~(^O^)♪

と、よくも専務にチクって下さいましたね (-_- )))???
このご恩は忘れないので
観念しといて下さいね… ( ̄~ ̄) ルンルン


そーそービブGさん、
XR用に前に記事にアップしてた
タンクバックみたいなの下さい(-人-)


2009-02-06 Fri | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
ケァラさん~
200902061546
貧乏なだけですよ・・・(ーー;)

使いなれてて愛着あるので
再利用の道を探したら生まれ代わりました(笑)
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
200902061549
そっちこそよくも触れられたくない醜態を・・・
あ、思い出しただけで・・・_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

ごめんなさい、許して下さい。(T_T)

あ、タンクバッグ・・・いいですよ。
2009-02-06 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902072139
これはいいですね~
私は逆に気に入ったタンクバッグが吸盤式とかバックル式なので、
マグネットタイプに改造したいデス
でも面倒になって今のタンクバッグで我慢中…
2009-02-07 Sat | URL | あお #6ksC9Gz6[ 内容変更]

 
あおさん~
200902080027
私も逆に吸盤タイプだと気に入ったのがなかったので、
愛用品を改造しました(笑)

吸盤なんで外れたときが怖いんですけどね(ーー;)
一応タンクの上だと、ぬふわkmまでは大丈夫みたいです(笑)
2009-02-08 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |