別窓 | スポンサー広告
----------
久しぶりのガッツリ!ソロツーレポート!! 第二章
サブタイトル・・・みんな大好き白龍城!そして更に西へ・・・

前回記事の最後で立ち寄っていた阪神高速神戸線 京橋PAを後にして
第二神明も走り終え、加古川バイパスに入った途端・・・・

霧が・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

前方が数百メートルが見えない・・・(ーー;)
ちょっと行き先の天気が心配になりましたが、引き返すつもりはなかったので前進あるのみ!

心配した霧も姫路バイパスに入る頃にはきれいに晴れてました。(^-^)v

姫路バイパスを姫路東ICで下りて、r551~R250へ。

海沿いのワインディング はりまシーサイドロードの七曲りへ
七曲り・・・カーブの多いことからこの地名がついたそうです。・・・ソノママヤンヽ( ´ー`)ノフッ

で、まずは七曲りで・・・
090215 (4)
海沿いだけあって景色はいいんですけどね。

090215 (6)
さぁ、行くか!

さてこの七曲りを抜ければ、第一の目標地点
090215 (10)
みんな大好き!白龍城(ペーロンジョウと読みます)
正式名称は 道の駅 あいおい白龍城 です。
ちなみにこの建物は1階はお土産&レストラン
2Fが温泉だったような・・・

ここに到着した時点で9:30
京橋からノンストップでここまで来たので、とりあえずコーヒータイム。
しかし売店や露天は準備中・・・朝市の野菜売り場しか開いてないや(笑)

缶コーヒーを飲みながら、先に到着していた年季の入ったBMWのおじさんと少し談笑。
私の目指す方向から来られてたので、
目的地までのおよその時間を聞いたら自分の予想とほぼ同じ!(^-^)v

この日はどこかでBMWのミーティングがあるみたいで
この先の道でもかなりの数のBMWとすれ違いました。

R250をそのまま東へ・・・
赤穂~日生(ひなせ)を順調に通過。

日生の街中を走行中に「カキオコ」のお店をチェック!
10:00前なのでまだ店は開いてないので、「昼飯だな!( ̄∇+ ̄)vキラーン」と思いながら
目的地を目指します。

第二の目的地・・・・岡山ブルーライン
バイクで走るのはいつ以来だろう・・・???
ワインディングって程じゃないですけど程よいコーナーが続きます。

年末の帰省の際にも立ち寄った 道の駅一本松展望園 へ。
090215 (12)
090215 (14)
相変わらずのいい景色です。

写真撮影だけですぐに出発!

展望園の下の駐車場には10:30の時点でかなりの数のバイクが停まってました。
色々なグループがいて軽く20台は超えてたような・・・

さて、この後はブルーラインに戻らずに一度山を下って一般道に出ます。
この下りの道が結構面白いんですよヾ(@^▽^@)ノ

で、r22を通って邑久(おく)IC から再度ブルーラインへ。

いよいよ真の目的地へ向って走り出します。


というわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続く(笑)

次回・・・懐かしいなぁ。7年ぶりかなこの場所は・・・編
乞う、ご期待!(笑)
別窓 | ソロツーリング | コメント:54
200902171735
<<久しぶりのガッツリ!ソロツーレポート!! 最終章 | 日々是発見? | 久しぶりのガッツリ!ソロツーレポート!! プロローグ(笑)>>
この記事のコメント
 
200902171744
姫路バイパスという文字を見て「当たりか?」と思ったら...、白龍城とは思わなかったです。(ていうか道の駅は盲点すぎる)
一本松展望園の景色は素晴らしいですね。こんな景色を見ながらの缶コーヒーはうまそうだ。
真の目的地というのはどこなんでしょう?
2009-02-17 Tue | URL | 蒼い鳩 #-[ 内容変更]

 
200902171809
大阪以西、九州以東(つまりは山陽道・・・e-263)は全く未経験です。

でも、コーナーが続く峠道には「七曲がり」の名称がつくんですね。箱根新道にもありますよ。「七曲がり」
2009-02-17 Tue | URL | sad_mac #-[ 内容変更]

 
んっ?
200902171820
また・・・・続くのね・・・(^^;)

まぁ、そんだけロング走ったら、色んな事があってネタを整理すんのも大変やろね。

くそっ~!こっちも負けてられへんで~!
・・・・・・何が?(笑)

一度、ソロでそれぐらいの距離、走ってみたいわ・・・・・

無理やけど・・・(^^;)
2009-02-17 Tue | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
お~^^
200902171833
山あり海あり、良い感じの所ですねっ♪
北陸と違って、この時期にバイクミ~ティングがあるなんて
さすが(-▽ー:)羨ましい。こっちは乗ってるとア○扱いですから~(笑)
2009-02-17 Tue | URL | チョロ♀♪ #xmQgren.[ 内容変更]

 
200902171848
んっ
楽しんでますなぁ~

私はその時

嫁とお出かけ
頭の中では...

あんたと付き合うの
マジちょ~大変!!♪

と メロディーが 繰り返し繰り返し 流れておりました(T_T)
2009-02-17 Tue | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
200902172045
つっ、続くんだ(汗)

あーー!
あのオイちゃんの好きなところだったかーー
まともな城だと思った(笑)
2009-02-17 Tue | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
蒼い鳩さん~
200902172048
当たりと思わせることが出来てよかったです(^-^)v

一本松展望園は景色いいですよ~。
瀬戸内海を眼下に呑むコーヒー!うまいでしょうね
今回私は呑んでないですけど(笑)

真の目的地は・・・次回!
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
sad_macさん~
200902172050
山陽道は走ってないんですよ(笑)

七曲り・・・箱根にもあるんですか・・・
じゃ、今度誰かに「七曲り行こうよ」って誘って
箱根まで連れて行ってみようかな(笑)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
200902172053
まだ続きますよ~

ネタがないですからね(笑)

今週はこれで引っ張るかも・・・・

ウソです、次で終わります。

ソロで走りたいんですか?
マスでいいならいくらでも引きづり回しますけど・・・(笑)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
チョロさん~
200902172055
山陽は海あり、山ありと楽しいですよ~。
ただ七曲りはちょっと物足りない感じもしますが・・・

BMWのバイクミーティングは結構なおじ様ばかりと
すれ違ったような気が・・・(笑)
でもあんなかっこいいおじさんになりたい!(^-^)v
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
村さ来さん~
200902172058
土曜日の分まで楽しんでました~

そんなメロディーが流れてたなんて・・・(笑)

2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
エリミ兄ちゃん~
200902172059
はい、あのオイちゃんの大好きなお城でした(笑)

ちょっとだけ居てるかな?って期待してたんですけどね(ーー;)

まともな城・・・ソロツーで立ち寄ることはまずないと思います(爆;;;
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902172112
派手なお城ですなあぁぁ。

あり?また続くんですね。
景色もいいし暖かそうだしいいとこですね。

そーそーこっちじゃ冬走るヤツはア○扱い…
2009-02-17 Tue | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
200902172115
第2章は岡山ブルーラインか~

かずも2度走った事があるけど景色が良く気持ちいい道。

レポートが細切れなのでコメントもショートで終わります。v-410
2009-02-17 Tue | URL | かず #-[ 内容変更]

 
200902172145
岡山入りか・・・

ワタシ、倉敷出身の人間なんですが
岡山って結構遠いと思うけどなぁ。

って
どこに行ったのか?
さっぱり予想が立たないですね~><
次回の更新を待つことにします(笑)
2009-02-17 Tue | URL | 風追い人 #-[ 内容変更]

 
200902172156
先に行っておきますが、自分は箱根の七曲りには
行きませんよ!(笑)

自分は白龍城だと思ってましたが、先に言うと
怒られるので自粛してました。

それよか、今週末も日生に行きませんか?(笑)
2009-02-17 Tue | URL | てん #-[ 内容変更]

 
200902172207
お、おお・・。横浜中華街のような道の駅。

西方面はまったく未知の世界のtezです。

こないだ東名で、色違いの同じBMWに乗った

夫婦(?)と並走しました。落ち着いた走りで

カッコ良かったです。
2009-02-17 Tue | URL | tez1979 #RFdbRZ5w[ 内容変更]

 
華子♀さん~
200902172209
実際はお城じゃないんですけどね。
名前の経緯がイマイチよく判っていません(笑)

また続きます・・・スイマセン、ネタがないので・・・(ーー;)

北陸じゃさすがに冬は知るのはきついでしょうね。
ア○扱いは・・・バイクバ○の私が言うのも・・・(笑)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902172211
あ、ここ気になってた道の駅だ
毎回時間が合わなくて寄れずじまいで…

山陽なら道大丈夫なんですね~
3月に行ってみます♪
2009-02-17 Tue | URL | あお #6ksC9Gz6[ 内容変更]

 
かずさん~
200902172212
はい、第2章は岡山ブルーラインです。

無料になって車が増えたのがちょっと残念なんですけどね。
タイミングがよければほんとに気持ちよく走れます。(^-^)

レポートは引っ張らないとネタがないんで・・・m(__)m
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
風追い人さん~
200902172214
風兄さんのところからだと、片道でも結構ありますよね。
倉敷市までは大阪からだと220kmくらいですかね?

最終目的地はもうすぐですよ。

次で発表しますね(笑)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
てんさん~
200902172216
え~~行こうよ。七曲り!(どっちかは・・・)

さすが出来た後輩で助かります(笑)

今週末?白いカレーとダチョウのカツを食べに行くから無理・・・(笑)
ゴメンねm(__)m
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902172217
( ̄。 ̄;) ちぇっ
まだ続きやがる(笑)

そこまで行ったら岡山ラーメンだなぁ~
ワタシなら(ΦωΦ)ふふふ・・・・

2009-02-17 Tue | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
tez1979さん~
200902172219
BMWってなんであんなに渋い人が乗ってるんでしょうね~

私もおじいになったらBMWに乗ろうかな・・・??
でも60過ぎてSSで爆走っていうのもちょっと憧れてたりして(笑)

なぜか中華風な建物・・・意味はわかりません(ーー;)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
あおさん~
200902172221
気になってましたか・・・
なんもないですよ(笑)

トイレと休憩のみでしか立ち寄ったことないです(爆;;

山陽ならたぶん大丈夫だと思いますよ。
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
200902172227
Σ( ̄Д ̄;) し、舌打ち・・・

ま、続くのはいつものことなので、
大目に見て下さい。(笑)

ここまで来たら岡山ラーメン・・・
選択肢ににはあったんですけど、
この時点ではカキオコに心奪われてました(笑)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
あ~・・・
200902172239
読めば読むほど・・・
羨ましい・・・

此方は、やっと融けてきたと思ったら・・
今日、再び雪が降りました(T-T)

一段と春・・・遠しです。

ところで・・・見ちゃいましたね?( ̄ー ̄)
道産子主婦軍団・・ (爆)
2009-02-17 Tue | URL | 女将 #Zk/lHUeI[ 内容変更]

 
女将さん~
200902172311
そちらはまた雪ですか・・・

北近畿もまた雪みたいですけどね。

もう少しの我慢ですね(ーー;)

道産子主婦軍団・・・見ちゃいました。(^-^)
2009-02-17 Tue | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ども(^^)/
200902172356
ほぉ~!!
ココが皆 大好き「白龍城」ですか!!w('o')w

しかし、何も無いってコメントが…

コーナーが楽しいバイクに、
もぉ1度乗ってみたい……(/.\)
2009-02-17 Tue | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
これだけ走れば
200902180018
こんだけ走られればだいぶんバイクにも慣れられたんでしょうね。

で最終目的地は
ずばり『実家』!!!

どうですか?

バイクを親に見せに行った。
心温まる良い物語ですね。(ウルウル

ってよりも上の主婦との会話???
2009-02-18 Wed | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
200902180019
白龍城って運河?沿いにあるんですよね♪
造船所があって
良い所ですよね♪

そこで花火したことがあります(^_^)v
2009-02-18 Wed | URL | K‐1 #-[ 内容変更]

 
オヤジに・・・
200902180913
負けず、劣らず引っ張りますね!!   (笑

相生にあんな立派な道の駅が・・・

2009-02-18 Wed | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更]

 
200902181500
派手な道の駅ですね^^;

あ~~~
いいなぁ~~~~

早く一人でロングツーリング行けるようになりたいなぁ~
2009-02-18 Wed | URL | ケァラ #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
200902182052
これがみんな大好き「白龍城」です(笑)

ええ、買い物以外、これといったものが無いです。

コーナーの楽しいバイク・・・
900Ninjaだとちょっと重いんですかね?
私の友人も辛い~って言ってました。
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200902182055
だいぶ慣れましたよ。直線は!(笑)

コーナーはまだまだです(ーー;)

最終目的地・・・残念ながら実家ではないです。

親にバイクを見せに?
車の借金を先に返せって怒られます(笑)

主婦との会話??ですか・・・
では謎!ということで(笑)
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
K-1さん~
200902182056
運河のそばなんですかね?
なんか水辺にはありますが・・・(笑)

ここで花火ですか?
せめて向かいの公園で・・・(笑)
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ロンゲのオヤジさん~
200902182058
ひっっぱるのは得意技ですから・・・(笑)

立派????
面白いの間違いじゃないですか・・・(爆;;;
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ケァラさん~
200902182059
無駄に派手な道の駅です(笑)

> 早く一人でロングツーリング行けるようになりたいなぁ~
↑そのためには乗って乗って乗りまくるのが一番です。
その集大成に関西までどうぞ!(笑)
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902182227
ん~シンデレラ城やないんや~

西の方もタコフェリー乗り場までしか行ったことないから、そこから咲きも行ってみたくなりますね

速く続きを~!!
2009-02-18 Wed | URL | hana #-[ 内容変更]

 
200902182245
こんにちわ~^^
2番目の写真のカーブいぃ感じですね♪
気持ちよさそぅ^^
2009-02-18 Wed | URL | ナミヘイ #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
200902182301
シンデレラ城じゃなかったです(笑)

単なる道の駅でした(^o^)

タコフェリーより西へ・・・一緒に行きましょう。
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ナミヘイさん~
200902182303
七曲りのカーブですね~
正直微妙なんですよね・・・ちょっと時間が遅いと車が多いし・・

車のいないときは
それなりに気持ちよく走れるんですけどね(^-^)v
2009-02-18 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902190103
なんで白龍っていうのー??

あ、そんなことより。
七曲り、一緒に走ろう!
待ってるよー♪( ´▽`)
2009-02-19 Thu | URL | luvluv_bike #Cu4OU15A[ 内容変更]

 
luvluv_bikeさん~
200902190836
白龍城の由来は、中国風から伝わったペーロン競漕にちなんでだそうです。 よく分かってませんが・・・(ーー;)

え、こっちの七曲りまで来てくれるんですか(笑)

お待ちしてます(爆;;;
2009-02-19 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ペーロンジョウって
200902191210
私がそちらに遊びに行った時、
はにーがやたら行きたがってたところですよね(^^)???


って、ちょっとビブGさん、

こんな事より大五郎撤退悲劇事件、
自分は立ち直れませんよ (>ω<、)エーーン


2009-02-19 Thu | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
ペーロン城の由来
200902191231
HORI-Gさん
年末に行った時、白龍城の由来書いてありましたよ。

造船業で働くため中国人が多くすんでいて
故郷を懐かしんで白龍船(ペーロン船)で競争をしたのが始まり。

って

で上のねーちゃん
暴れそうで怖いんですが・・・(笑
2009-02-19 Thu | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
200902191256
大五郎撤退の真相は今度自分の目で見てきます・・・

友人に勧めてたら「置いてないよ~」って連絡がきただけなんで・・・

百聞は一見にしかずです。(^O^)v
2009-02-19 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200902191259
年末行ったときにって・・・そんな由来の文章、私は読んでませんよ(笑)
たとえ読んでたとしても覚えてられません。
ところてんですから(笑)

上の姐さんは・・・ゴリさん任せました(ーーゝ
2009-02-19 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
七曲がり~
200902191339
『太陽にほえろ』好きな人が命名したのかと思った(≧∇≦)
2009-02-19 Thu | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
200902191405
七曲署ですね。
かろうじて分かりましたが・・・

たぶん「太陽にほえろ」より前から七曲りですよ(笑)
2009-02-19 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200902191825
ジパツー
休刊なんだって...
2009-02-19 Thu | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
200902191905
そのコース(国道250号線)はマイカーで、岡山方面から走って来た事あります。(二輪免許が無い時)
窓をフルオープンにして、走れば最高でした。
バイクでは、まだ走って無いので今度走ってみてみますね。(^^)V
2009-02-19 Thu | URL | チョイ不良Z #EuKQ8jXA[ 内容変更]

 
村さ来さん~
200902192220
悲しいですよね~

ツーリング雑誌って結構休刊
になることが多いですよね(ToT)
2009-02-19 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
チョイ不良Zさん~
200902192222
七曲りとブルーラインは面白いと思いますが、
それ以外は退屈ですよ(笑)

途中でカキオコや岡山ラーメンの他の目的があるならお勧めです(笑)
2009-02-19 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
