別窓 | スポンサー広告
----------
5/2出雲大社&大山ガッツリ満喫ツーリングレポート 第二章
今日から仕事でした。
やる気ねぇ~なんて思ってスケジュールの確認したら午後からびっちり!
休み前の自分を呪いつつも何とかこなして終わらせてきました(笑)
皆さんは今日はちゃんと働けましたか?

では本題です。
サブタイトル・・・出雲大社で神を見た!編

宍道湖の見える展望台を後にして、向かうは出雲大社!(正式にはいずもおおや
しろと読むそうです)
さすがに近づくにつれ車が多くなってきます。(ーー;)

なんとか迷わず到着!

バイクをどこに止めようかと思ってましたが、大社の壁際にはズラーっとバイクが・・・
便乗して停めたら、横を通り抜けるおまわりさんに笛を鳴らされて「そこはダメダよ」と
両手で×を作られる・・・
どこに停めたかはご想像にお任せします(笑)

出雲大社の前に行くと・・・
09050220.jpg
鳥居の前は人だかり!

でも参拝道は木に覆われているせいかちょっと涼しげ・・・
09050222.jpg
男の背中シリーズ!K-1さん。

ここでこんな銅像を発見!
09050224.jpg
幸魂奇魂(さきみたま くしみたま) 

こんな人間も発見!
09050227.jpg
ネタの神降臨!!!(笑)

ああ~K-1さんまで・・・
09050226.jpg
てんちゃん、K-1sannご協力ありがとうございましたm(__)m

有名な大しめ縄!
09050229.jpg

しかし本殿は平成の大遷宮のため超近代的な姿でお出迎え…orz
09050228.jpg
そういえば以前来たとき(10年程前ですが)は、すごい太い柱の遺跡が出てきたとかで、
結構盛り上がってました。

ここで豆知識!
旧暦の10月は神無月といいますが、ここ出雲では旧暦10月を神在月(かみありづき)と呼びます。
理由は全国の神様が出雲大社に集まるから!って言う諸説があります。

出雲大社を参拝した後は、出雲そばを食べに行きます。
行きの道中にあった蕎麦屋さんは水車が合っていい感じ!
09050264.jpg
ただかなり混んでる為、一服だけして移動。

30分ほど走って、かなり松江市よりに戻って再びお蕎麦屋さん発見!
09050248.jpg
波積屋さん
09050246.jpg
天おろしそばを食べました。
まいたけの天婦羅が美味しかったです。

食後は宍道湖に浮かぶ大根島をかすめて再び境港へ。
09050267.jpg

朝スルーしてしまった水木しげるロードへ。
しかし駐車場は何処も有料・・・
道端にバイクを停めてちょっとだけ記念撮影。

ココでこんなのが・・・
09050271.jpg
怖いよ(ーー;)

つい最近出来た水木しげるさんの銅像。
09050280.jpg
なんでミドリなの?これも怖いよ(ーー;)

この街灯なんて・・
09050269.jpg
ものすごい見られてるし・・・落ち着かねぇ・・・(ーー;)

そしていよいよメインディッシュの大山へと向かうのでした。

そんなこんなでやっぱり引っ張るため続く!

次回・・・天敵現る!そして帰路へ。編

乞う!ご期待!!!

別窓 | マスツーリング | コメント:46
200905072030
<<ツーレポの途中ですが・・・ | 日々是発見? | 5/2出雲大社&大山ガッツリ満喫ツーリングレポート 第一章>>
この記事のコメント
 
ども(^^)/
200905072114
スグ来ちゃいましたf(^^;

まだまだ未開拓の地、
マメ知識は今後の参考にφ(.. )10月は近寄るな…っと

水木ロード…ホント色んな意味で恐ろしい……(w
ってそのミドリの水木さんは、
やっぱり似ているんでしょぉね……(?.?)


目玉オヤジの街灯って…
次は夜に写真撮って下さい(爆
2009-05-07 Thu | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
いいな~、いいな~
200905072122
境港はネタ写真の宝庫ですねぇ。行きたかったな~。
私的には目玉オヤジの街頭がウケました。
そういえば、我が愛するドラゴンズの試合を見ている時必ず歌うやくみつるの歌を・・・「げ、げ、ゲッツーのげ~、今日もチャンスでロク・ヨン・サン♪」←ど~でもいいシリーズすいません。
2009-05-07 Thu | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
200905072123
天敵

悪魔ですか
ひょっとして…
2009-05-07 Thu | URL | 西のwhite #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
200905072137
こ・・怖っ!
鬼太郎って、子どもの時はけっこう
ブルブルしながら観てましたねー。

今日は夕食済ませたので蕎麦には
耐えられますが・・大型バイクが・・(惚)
2009-05-07 Thu | URL | tez1979 #S1f3j3v6[ 内容変更]

 
ツーリングお疲れ様でした
200905072142
行きたい!水木しげるロード!!
あれ?わたしの写真撮りました?

神様は降臨したでしょうか・・・
2009-05-07 Thu | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
200905072202
てんさん、いいキャラですねぇ(^^;

石造とがっつり抱擁してほしかった!

水木しげるロードの辺りって、目玉のオヤジなんかの被り物貸してくれるとこがあるとか…
hana目玉のオヤジかぶって、SLまたがりたいという野望が…(^^;

HORI-Gさん、付き合いません?
こなき爺もあるとか…
2009-05-07 Thu | URL | hana #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
200905072205
すぐ来てくれてありがとうございます(笑)

出雲もキャンプするにはいいところですよ。
途中で玉造温泉などいい温泉もいっぱいありますからね。

水木さんの銅像が似てるかどうか確認できておりません(笑)

目玉のオヤジ街灯・・・夜はどうなってるんでしょうね???
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
銀さん~
200905072207
銀さんともあろう方が水木しげるロードをスルーしてたとは・・・

ゆっくり見たらここだけで3回分くらい記事書けそうな勢いでした(笑)

で、最後の歌は・・・悲しすぎです(笑)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
西のwhiteさん~
200905072208
しっくりくる名前を探し中ですか(笑)

悪魔ではないですよ。もちろん魔王でも・・・
でもある意味一番ひどい仕打ちです。(ーー;)

それは次回に判明します。
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
tezさん~
200905072210
え?鬼太郎は大丈夫でしたけど・・・
妖怪人間ベムのオープニングはビビリながら見てました(((((ーー;))))

私もこの型の10R好きなんですよ~(^-^)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
華子♀さん~
200905072212
行きたいですか・・・私もゆっくり観てみたいです。
行きますか・・・いずれ(ーー;)

ネタの神は降臨してますよ。オレンジの服着たのが(笑)

ん?華子さんの写真?・・・そんな地雷踏まなくても・・・(ーー;)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
hanaさん~
200905072215
てんちゃんはいいキャラですよ~いじり甲斐があるというか・・・

目玉のオヤジ被ってSLですか・・・
こなき爺ですか・・・塗壁でもいいですよ(笑)

いつか行きましょうか!
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200905072216
あの銅像みたらやるでしょ、普通(笑)
出雲は行ったことないので、一度行ってみたいですね
そばも気になるし(* ̄▽ ̄*)ノ"

「がいな」には行ってないよ
あの日は篠山に居たんだよ
2009-05-07 Thu | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
200905072228
さきみたま くしみたま 言いにくいね~
あの金玉が神様なのかな?

水木しげるロード これ良いな~
写真以外にも妖怪キャラクターありましたか?
2009-05-07 Thu | URL | かず #-[ 内容変更]

 
200905072228
あらら… まだ工事中でしたか(>_<)
去年行った時からやってました(*_*)
でも確か、工事中の為、ご本殿は別に移され、
大しめ縄も別の場所に特大しめ縄があったような(/_;)

水木しげるロードは妖怪だらけですよね!
GW中はすごい人混みだったんでしょうね(*^_^*)
2009-05-07 Thu | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
200905072247
そうですよね~やりますよね~ってヤルカ?(笑)

これまた以外ですね。出雲まだでしたか。
ぜひ行ってみてください。
なんか神聖な気分になれますよ。

篠山でしたか・・・
私は13:00前に北はりまなんとかって道の駅にいました(笑)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
かずさん~
200905072249
あの金玉が神様なのかな?
↑放送コード大丈夫でしょうか?(笑)

キャラクターの銅像が道に飾ってあるんですよ。
後はいろんなショップがあって、キャラクターはもしかしたらいるかも・・・
ちゃんと見てないのでなんとも・・・
滞在時間10分くらいでしたから(笑)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
200905072252
大しめ縄は手前にあったような気がするんだけど・・・
本殿は完全に囲われてたよ(ーー;)

ロボットが作られてるような感じだった(笑)

水木しげるロードはスゴイ人だった・・・
バイクを止めてのんびりって感じじゃなかったよ
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200905072305
HORI-Gさん・・・走りまくっていますねえ・・・うらめしやあ・・・^^;(笑)
出雲大社いいですねえ。自分も昔飛行機で行った事がありますが、何かこう・・・大きいですよねえ。(それだけかい!(笑))

それにしてもバイクも停めるのに一苦労ですよね。もう少しバイクに優しい世の中でもいいと思いますよね。

まあ何にしても羨ましい羨ましい。^^;(爆)
2009-05-07 Thu | URL | コンタ #-[ 内容変更]

 
200905072314
水木しげるロードには音楽は流れているのでしょうか?
きっと流れているんですよね~
もしかしたら映画版とかで知らない曲がかかってるかもー

走ってる写真がかっこいいー、SS乗りたいーっ
(足届かないー><)
2009-05-07 Thu | URL | nako #jxLa/A/U[ 内容変更]

 
200905072318
目玉オヤジがどう光るのか非常に興味が湧きました。

だからHORI-Gさん

私の代わりに確認しに行って下さい(大笑)
2009-05-07 Thu | URL | 風追い人 #-[ 内容変更]

 
コンタさん~
200905072320
走りまくってました。

出雲大社は10年ぶりくらいでしたが、やっぱりいいですね。
なんとなく落ち着きます。

駐輪場は坂の下にあったんですけど、気づいたのは帰りでした(笑)

コンタさんも家族サービスお疲れ様でした。
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
nakoさん~
200905072323
そういえば音楽は気にしてませんでした。

流れてたのかな???

最近やっと走りながら撮れる様になってきました(^-^)v
速度が遅い時だけですが・・・

SS!もし次期バイクを買うときが来たらチャレンジしてみてください。
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
風兄さん~
200905072324
ええ~また行かないとだめなんですか?
交通費だけ出してくれたら行きますけど!(笑)

光り方・・確かに気になります(笑)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200905072334
皆さん~。勘違いしたら駄目ですよ。
上の写真は、協力したんじゃなくて、
強制ですから(笑)

あっ。まだ続くんですね(^^)
2009-05-07 Thu | URL | てん #-[ 内容変更]

 
200905072335
緑色の水木しげるこわいよー。

てかまじでまじで。
なんで緑色なの??

出雲大社いいなあ。
2009-05-07 Thu | URL | luv #Cu4OU15A[ 内容変更]

 
てんちゃん~
200905072344
いい後輩を持って先輩は幸せだよ(笑)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
luvさん~
200905072346
なんで緑なんでしょうね?
それは謎です。

でももしかしたら地肌の色かも・・・なんてね(笑)
ピッコロ大魔王じゃあるまいし・・・

出雲遠征行きますか?(笑)
2009-05-07 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200905080336
目玉のオヤジの街灯、夜歩いてて目の前で急に点灯したらビビるだろうな~(笑)

それにしても水木しげるロード、バイク駐輪でも有料なんですか?

ほんとどこ行ってもバイクの駐車スペースってなかなかありません・・・
ホントなんとかなりませんかね。
24日、20台以上のバイクが停まれる場所ってそれほどありませんよねえ。
鳥羽展望台以外思いつかない・・・
2009-05-08 Fri | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
200905080831
砂かけ婆さんとのタンデムショットが見当たらないんですが…

しかしネタありすぎ!
どこにツッコミを入れようか悩みます(笑)
2009-05-08 Fri | URL | てつさん #mQop/nM.[ 内容変更]

 
おいちさん~
200905080839
なんかバイク停めれるような所がなかったような・・・

距離のあるところなら無料臨時Pがあったんですが、
そこまでしなくていいかな?って感じでした(笑)

24日は大型SCの駐車場の端っこでも借りようかと・・・(ーー;)
2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
てつさん~
200905080841
砂かけ婆さんはナンパする前にどっかに行ってしまいました(ーー;)

山陰は・・・・ネタの宝庫ですよ
(てんちゃんがという説もありますが・・・)
2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
宍道湖沿いの・・・
200905080858
国道いいですよね。

オヤジが通った時は、朝のラシュッで渋滞でしたが・・・  (笑

2009-05-08 Fri | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更]

 
6日ぶりの仕事・・・
200905080918
辛かった~!




あっ!
ゲゲゲッ!
TVで観た事ありゅ~。



行きたいと思っていたんです。
ここは、出雲大社から近いんですか?
って出雲大社って何処にあるの???
2009-05-08 Fri | URL | チョロ((((♀))))) #xmQgren.[ 内容変更]

 
ロンゲのオヤジさん~
200905081006
北側のR481は景色もよくて楽しいですよね~。

南側のR9は本来なら観光バスや一般車でごった返すんでしょうけど・・・
この日は比較的空いてたほうじゃないかと・・・

2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
チョロ((((♀)))))さん~
200905081009
辛かったですね~(ーー;)
早く帰りたかったのに、就業後に会議・・・(泣

水木しげるロードは今じゃメジャーな観光地ですからね。

出雲大社は島根県、ゲゲゲは鳥取県 50~60kmくらいじゃなかったかと・・・
たぶん大阪~神戸間くらいですよ。
2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ご無沙汰?しとりました(^人^)
200905081321

ビブGさんも
ずいぶん走り周られたみたいで
楽しそうですね~(^^)!!!


って、お?
K-1さんってこんなタイプな方だったんですか~!
勝手に背が高い人想像してました(笑)


って、うわっ∑(`Д´*)



め、目玉のオヤジ!!!
自分、コレ、怖くてダメなんですよ(>ω<、)!!!





2009-05-08 Fri | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
200905081330
GWは走り回ってましたよ。

姐さんほどじゃありませんが・・・(笑)

K-1さんは私はイメージ通りでしたけどね。
やんわりとしたやさしそうな感じ!!

目玉のオヤジダメなんですか?
ザ・女将さんとは対照的ですね(笑)
2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
フッ・・・
200905081341
甘い、アマイ、ド甘過ぎじゃ!角砂糖にガムシロップをかけて食べるより甘いんじゃ!

教団幹部ならもっと捻りのあるネタをせんと、笑われるぞ!(それはお前やろ^^;)

でっ・・・・二等兵にも言うたけど、教祖も知ってるで出雲大社ぐらいは・・・そこって何県?(笑)
2009-05-08 Fri | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
200905081415
珍しい時間にコメントですね。
私は日常ですが・・・

捻りの利いたネタ・・・三重で見せてもらいましょうか!!

出雲大社?京都ですよ、京都!!!(爆;;
2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200905081526
 水木しげるロード、あちこちのブログで拝見して知ってはいるんですが、目玉オヤジの外灯は初めて見ましたね…

 ちと怖いですねコレ(笑)。

 下を歩くと視線が追っかけてきたら面白いのになぁ~~
 

 
2009-05-08 Fri | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
たついち朗さん~
200905081655
街灯は初めてでしたか・・・
私もですけど(笑)

下歩いて視線が追いかけてきたら・・・
トラウマになっちゃいますよ(((((ーー;)))))
2009-05-08 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
HORI-Gさんへ
200905091401
うっ…
目玉のオヤジがいっぱいおる…
しかもどのおやじも串に刺さってる…
昼間も怖いけど…夜はもっと怖そうやなぁ…
2009-05-09 Sat | URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU[ 内容変更]

 
(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵
200905091430
オヤジの串刺し・・・
そう考えたら怖いですね。(泣;;

夜はいったいどうなるのか?
一度見てみたいですね(笑)
2009-05-09 Sat | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200905091555
境港水木しげるロードはやっぱり抑えておきたい場所ですよねぇ
昨年から行きたいと思いつつ
いまだ行けずですわぁ

でも夜はなんか恐そうですよね(^-^;
2009-05-09 Sat | URL | かんな #FXbBe/Mw[ 内容変更]

 
かんなさん~
200905091630
もうちょっとゆっくりしたかった気もするんですが・・・
でもなにがあるのといわれると・・・

山陰方面に泊まりツーリングでこの辺りに宿を取れたら面白いかもしれませんね。

夜の街灯が見てみたいです(笑)
2009-05-09 Sat | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
