別窓 | スポンサー広告
----------
そんな・・・一発で通らないなんて・・・orz
先日の車検の詳細のレポートでーす。(^-^)

6/3の火曜日に何もせずにユーザー車検に持って行ってもらいました。

結果・・・排気音量オーバーのため不合格・・・_| ̄|○
93db以下のところ98dbでした(ーー;)
(それ以外は一発合格でしたが・・・)

しかしノーマルマフラーのない中古車のため緊急オペを実施することに。

6/4午前中に以下の処置をしてもらい再検査に・・・

09060101.jpg
まずはリアカウルを剥き剥きします。
09060102.jpg
サイレンサーを外して・・・
09060105.jpg
リアブレキフルードが減ってたので補充していただきました。
09060103.jpg
エキパイのこの部分に・・・
09060106.jpg
これを突っ込みます。
09060107.jpg
アクセルを開けた時に飛ばないように針金で蓋を作るもサイレンサーが着きません(ーー;)
そこで・・・
09060108.jpg
これの出番(なんなのかはよくわかってませんww)
09060110_20090604232417.jpg
何度か貼りなおしてサイレンサーをつけます。
09060113.jpg
サイレンサー奥に見えるのが処置の後です。

組み立て後、午後から車検場に再度持ち込み!

無事、90dbにて合格!!
これで後2年は安泰です(笑)

補足・・・今回のようにスチールのタワシや、不燃性のモノをマフラーに突っ込んで消音するというのは合法だそうです。可燃性のものは違法らしいです。
よくよく考えたら、バッフルがそうですよね?不燃性の詰め物ですよね。
ということで堂々と公開していいそうです!


ん?車検後?金タワシはすでに外れてますが、なにか?(ーー;)
↑これが・・・・・なんですけどね(笑)

*今回は本当にお世話になりました。m(__)m
ありがとうございました。
別窓 | 二輪車&MTB関連 | コメント:64
200906042255
<<行ってきます!! そして ただいま! | 日々是発見? | 紆余曲折を経て・・・>>
この記事のコメント
 
200906042347
不合格になるってことは陸運局2回行ったんですよね。2回目も勿論車検代払ってんですよね?
2009-06-04 Thu | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
ありゃりゃ
200906042353
違反だ!

爆音仕様のいけないバイクだぁ~(大笑



もちろん私のバイクは毎回一発合格です!

毎回グラスウール詰め直しの話出ますが・・・(爆
2009-06-04 Thu | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
200906050032
イケナイ人がいる!

な~んて、岐阜をかっ飛ばしてた私が言えるセリフじゃありませんが(笑)


それにしてもステンタワシ・・・
皆さん色々考えますね~
2009-06-05 Fri | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
200906050036
お疲れさまでしたm(_ _)m

タワシ、外しちゃダメですょ~(笑

そんなモノが、そんな風に利用されるなんて…^^;
勉強になりますねぇ
2009-06-05 Fri | URL | ケァラ #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
200906050058
2回目は安いみたいです。
詳しくはわかりませんが(笑)

トータルはビックリするほど安かったですよ
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200906050059
車検とおれば全て良しです!
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
200906050101
イケナクナイ!(笑)

そもそも今の工業製品の品質に対して2年の車検というのが短すぎですね。

1年点検を義務付け車検は5年に一回くらいでいいと思うんですが・・・(ーー;)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ケァラさん~
200906050102
あ、タワシはバイクを引き取りに行った時点で
外されてました(笑)

色々あるみたいですが、音を吸収できそうなものだと
何でも使うみたいですよ(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
200906050103
あっ! 堂々と不正の仕方を公開してる!
おまわりさ~ん! e-374

マフラーは使い込むと必然的に音が大きくなりますね。
昔に発売されてるバイクの場合は基準はどうなってるんだろう?
最近のよりノーマルでも音は大きい筈だし。
2009-06-05 Fri | URL | かず #-[ 内容変更]

 
かずさん~
200906050115
不正じゃなないですよ~。

知恵です。生活の知恵(笑)

サイレンサーを分解してスチールウールをまけばいいみたいなんですけどね。
2年後にはやってみようかと思ってます(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200906050134
車検を通すって大変なんですね。
自分はクルマはディーラー任せだし、バイクは250ccだから車検ないのでわからなかったです。
2009-06-05 Fri | URL | 蒼い鳩 #-[ 内容変更]

 
200906050144
この記事はフィクションなんですよね(^-^)?
良い子はマネしないでね☆

HORI-Gさんは…? 良い子のはず……(爆)
2009-06-05 Fri | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
200906050634
車検のあと

チョッカンにしちゃったのー

ヤッパリ
それも

安全のためですよね(笑)
2009-06-05 Fri | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
う~ん・・・
200906050726
いつかは・・・・・車検のあるバイクに・・・・・・

GS1200SSの中古、密かに物色中・・・・

でも今のローンが終わるのが5年後・・・(泣)
2009-06-05 Fri | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
蒼い鳩さん~
200906050839
大変みたいですね(ーー;)

久しぶりのバイクの車検・・・
以前はドノーマルだったから何の気苦労もなかったんですけどね
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
銀さん~
200906050840
そうそう、フィクションです(笑)

安全運転隊隊長の私がそんな悪いことするわけ無いじゃないですか(^O^)v
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
村さ来さん~
200906050841
車検のあと・・・直管では無いですよ。多分(笑)

ある程度大きな音出さないと、歩行者がどいてくれませんからね(^O^)v
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
200906050843
その前に免許では?
さらに・・・B-KINGじゃないんですか・・・???

ローンが五年後?そんなの関係ねぇですよ。
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200906050846
なんと金タワシ。うぷぷぷぅー(笑)ですね。
ご近所迷惑にならない範囲なら良いかと思うんですけどねー。
金タワシは、外されてたんですって?
フカしたら、運悪く飛び出したんでは?! ( ̄ー ̄;)
2009-06-05 Fri | URL | ぷりっけ。 #qAJQrko.[ 内容変更]

 
ぷりっけさん~
200906050850
夕方仕事終わってから、バイクを引き取りに行ったら・・・
すでにバイクのヨコに転がってました。

でもそんなに言うほどうるさくないんですけどね~(ーー;)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
これは・・・
200906050902
工夫ですね。

でも、通ったらOKですもんね。

何が詰まっていても・・・   (笑
2009-06-05 Fri | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更]

 
200906051035
ウチじゃ天ぷら鍋洗うのに使ってますが、金タワシってその他にもいろいろ使えて便利なのですね。そのタワシ、もう使わないなら下さい。^^(大笑)

昔、400乗ってた時には車検前に売ってしまったのですが、車検も結構大変なのですね。マジメな人はそんな事ないのかも知れませんが。 ^^;(笑)

とにかく車検通って良かったですね。 ^^

これでまた  むぅふぉあkm/h で走れますね。(笑)

そうそう。HORI-G軍曹のお力で、6月14日晴れさせて下さい。宜しくお願いいたします。^^ /
2009-06-05 Fri | URL | コンタ #-[ 内容変更]

 
200906051058
私は少年期に爆音仕様にとミニトレのマフラー外して中身を燃やすべく火あぶりにした事がありましたが…
熱で変形してしまい、取付けられなくなり…orz

今後は違法改造車取締強化月間ですよ~
2009-06-05 Fri | URL | てつさん #mQop/nM.[ 内容変更]

 
それはたぶん…
200906051207
悪名高い先輩のCBRやったから、普通に通らんかったのでは(笑)

消音用に教祖でもつめますか?
でも、よけいうるさくなる可能性もありますけど(笑)
2009-06-05 Fri | URL | てん #-[ 内容変更]

 
なぁ~るほどぉ~!
200906051210
この手があったね!
おみごと!(笑)
コレはこっちでも使える手だな・・・
メモメモ・・・!(爆)
2009-06-05 Fri | URL | Jack #-[ 内容変更]

 
訂正です
200906051212
私のバイク
排ガス規制不適合車なので音量大きくても通るみたいです。(笑
古いバイクはこの点が甘いようです。

いつまで走れるか分かりませんが・・・(爆
2009-06-05 Fri | URL | ゴリ #kL8dufEs[ 内容変更]

 
200906051223
排圧でタワシが木っ端微塵に
吹き飛んだものと推測します(笑)
マフラーから火花出ませんでした?(笑)

赤いミサイルにまたも過激なオプションが・・(爆)
2009-06-05 Fri | URL | tez1979 #S1f3j3v6[ 内容変更]

 
ロンゲのオヤジさん~
200906051242
合法な処置のようです。

通ればいいんですよ、通れば(^O^)v
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
コンタさん~
200906051243
煤で真っ黒ですが・・・
というかもう手元に無いし(笑)

14日の晴れですか?
関西は晴れさせましょう!(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
てつさん~
200906051244
合法なマシンですから大丈夫です。

補足つけましたが不燃物を突っ込むのは合法だそうです。

でも音は・・・(*^_^*)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
てんちゃん~
200906051245
試験場にまで噂が・・・(ーー;)

ってなんでやねん!

教祖なんかつめたらエンジンから海老でてくるやん(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
200906051247
日本では不燃物の詰め物は合法みたいですよ。
可燃物はダメみたいですが・・・・

ぜひ活用してください。
ちなみにタワシの固定に使ってるシートは真鍮製のシートで燃えないそうです。
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ゴリさん~
200906051249
排ガス規制での数値が悪くても通らないんですよね?

いつまで乗れますかね?
ぼちぼちNSR復活ですか(*^_^*)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
あらあら(^^)
200906051559

のりが喜びそうな話ですね~(笑)


で、爆音で
あのガン飛ばす目つきで
カッ飛ぶかと思うと、
怖くて夜も眠れません!!!(T_T) オカーーサーーンッ


2009-06-05 Fri | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
tezさん~
200906051732
木っ端微塵って・・・(ーー;)

普通に抜かれて置いてましたよ(笑)

赤いミサイルについてるのは・・・重いライダーだけですよ・・・orz
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
200906051735
たしかのりすけくんもたわし入れてませんでしたっけ?

ガン飛ばす目つきって・・・ただの切れ長の細い目なだけでしょ(笑)

あ、白やシルバーやカラフルなバイクほどカッ飛びませんよ(^O^)v
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200906051828
んっ

でも シールドの中の
メガネの縁が
キラリン
って すると

前の車 よけて くれますよね

なぜ?(笑)
2009-06-05 Fri | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
久々のコメント^^;
200906051836
ども~お久しぶりです^^
ユーザー車検ですかー
上々人のハーレーも今月車検なんでユーザーでやります。
アレ?不合格の場合、当日に再検査はお金かからなかったような?各県によって違うのかな??
乗用車や軽自動車の再検査は無料でしたよ
因みに再検査は1日3回までみたいですね^^b
2009-06-05 Fri | URL | 上々人 #-[ 内容変更]

 
200906051841
ふふっ♪
2009-06-05 Fri | URL | チョロ((((♀))))) #xmQgren.[ 内容変更]

 
村さ来さん~
200906052003
> でも シールドの中の
> メガネの縁が
> キラリン
> って すると
> 前の車 よけて くれますよね
>
> なぜ?(笑)
↑え?私にそんな特技ありましたっけ・・・(ーー;)

今後も活用しなくては(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ども(^^)/
200906052003
かなり出遅れました…orz

ホッ・ホォ~
そぉやればユーザー受けれ…
ってオイラんぢゃムリやな……(∋_∈)
2009-06-05 Fri | URL | kenken #-[ 内容変更]

 
上々人さん~
200906052005
お久しぶりです(^-^)

いや、行ってもらったところは2輪が昼からしかやってなくて、
なんだかんだと一日かかって、細工をする時間はなかったので
翌日になっちゃったんです(ーー;)

その日でいけるなら再検査はもちろん無料ですよ~(^-^)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロ((((♀)))))さん~
200906052006
何だこの笑いは・・・(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
200906052007
出遅れなんてきにしな~~~い!

カラフルパトリオットがユーザーでいけるなら
CBRに車検なんて要らないでしょ(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
200906052041
無事、車検通ったんですねー!
また行きますかー

バイクと言えば、、、カレーかな(爆)
2009-06-05 Fri | URL | エリミ♂ #JalddpaA[ 内容変更]

 
エリミ兄ちゃん~
200906052049
車検通りましたよ(^-^)v

バイクといえば・・・カレー&うどんでしょ(笑)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
バイクと言えば・・・
200906052114
夜走り、屋台のラ-メンツ~でしょう♪
今年、敦賀の屋台あたりでどぅですか?^^
2009-06-05 Fri | URL | チョロ((((♀))))) #xmQgren.[ 内容変更]

 
チョロ((((♀)))))さん~
200906052117
夜走りはいいですけど・・・

敦賀の屋台って・・・遠っ(ーー;)

一泊ツーの途中とかならありですけどね(^-^)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
200906052155
通っちゃえばOKですよね~♪♪

400㏄クラスが気になります^^;

多分。。。買い替えないとは思いますが。。。(笑)
2009-06-05 Fri | URL | とらっきー250R #-[ 内容変更]

 
200906052159
極悪だ!極悪バイクだ!
タワシびっちり詰めてきてください(笑)

明日はよろしくお願いします♪
2009-06-05 Fri | URL | 華子♀ #-[ 内容変更]

 
とらっきー250Rさん~
200906052202
通ればこっちのもんですよ(笑)

400ccの何が気になってるんですか?
いっそいっちゃいましょう(^-^)
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
華子♀さん~
200906052203
至って健全なバイクですよ(笑)

タワシは一個も入ってません。(^-^)v
でも静かなもんですよ。

きっと魔王のCBRのほうがうるさいです。
2009-06-05 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
200906052214
色んな方法を知ってはりますね~

安全運転隊は裏世界に精通してないと入れないんですね(笑)
2009-06-05 Fri | URL | 風追い人 #-[ 内容変更]

 
200906052238
敦賀の屋台ラーメン
食べたことありますよー

って記事と全然関係ないっすね(⌒▽⌒)アハハ!

2009-06-05 Fri | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
200906052302
 ホントに1回落ちてたんですね…(爆)

 マフラー、ノーマルじゃなかったんですか。数値にしてほんの少しなのに大変でしたね。

 でも、

 安全運転隊なんだからマフラーもジェントルにノーマルかと思っていましたよ(苦笑)。

 ノーマルマフラー並みに静かに出来るようにステンレスタワシいっぱいプレゼントしましょうか??(笑)
2009-06-05 Fri | URL | たついち朗 #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
200906052314
マフラーにタワシって…

それ入れたまま走っても大丈夫なんですか?
マフラーの中がきれいになりそうな…(^^;
2009-06-05 Fri | URL | hana #-[ 内容変更]

 
レイ二イさん
200906052331
食べたことありましたか^^
で?ドコのお店のラ-メン食べたんだろう?
って、全く記事に関係ないですねっ^^:
そろそろ、HORI-Gさんから、締め出しくらいそうなので
このヘンで(笑)















う~ん。明日の朝、早いのに、まだ寝れないよ~
2009-06-05 Fri | URL | チョロ((((♀))))) #xmQgren.[ 内容変更]

 
風兄さん~
200906060214
> 色んな方法を知ってはりますね~
↑やってくれたのはプロですからね(^-^)v

> 安全運転隊は裏世界に精通してないと入れないんですね(笑)
↑やはりないよりはあったほうがいいのが知恵ですね。
私も勉強になりました。
ご参考にしますか?(笑)
2009-06-06 Sat | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
200906060216
マジデすか?
レイ兄さんが行くくらいなら旨いんでしょうね~(^-^)

企画すっかな?
真夏のナイトラン!(笑)
2009-06-06 Sat | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
たついち朗さん~
200906060218
ほんとに落ちてたんですよ(ーー;)

私的にはノーマルなんですよ。
買ったときからこのマフラーしか付いてないんで・・・(笑)
ジェントルな音しかしませんよ、静かなものです。

ステンタワシ・・・二年に2個でいいです(笑)
2009-06-06 Sat | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
200906060220
今回のような不燃物での加工なら問題ないと思いますよ。

亀の子タワシだとヤバイと思いますけど(笑)
2009-06-06 Sat | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロ((((♀)))))さn~
200906060221
締め出しなんてしませんよ~。
そんな恐ろしいこと・・・(ーー;)

早く寝なさい!と寝て起きた人が言ってます(笑)
2009-06-06 Sat | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
200906062301
私のバイクはいつもライトの明るさがギリギリで通らないかも、と言われます。
黄色いバルブも減りましたからね~。選びにくいんですよ。

今後は排気音量だけじゃなくて、近接走行音とかも計るとかナントカ。
バイク業界もキビシイなぁ。
その点、ウチのは古いのでノーチェックですけど。
2009-06-06 Sat | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]

 
カホさん~
200906071038
ライトはノーマルなんで問題なしですが・・・

あんまり規制を厳しくすると自分の首を締め付けることにならないんですかね?
私がいっぱい要るかもしれませんね(笑)
2009-06-07 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
