別窓 | スポンサー広告
----------
さよなら・・・ありがとう・・・


今日の記事は僕の独り言です。

お付き合いいただけるならば続きへ読むへどうぞ。
先週末は、所用でしまなみ帰省してましたが・・・・
父方の祖父のお通夜、告別式に参列するための帰省でした。


父がまだ地元に戻る前は祖父の家に寝泊りしていたのですが、
父が地元に帰ってからは帰省時の拠点が父の家になったこともあり、
ここ数年は顔を見せに行く程度になってました。

2.3年前、身体を壊すまでは畑仕事に行くのに車の運転をしたり、
みんなと同じ食事をしたりと、とても元気でパワフルは祖父でした。


享年101歳(数え歳) 明治、大正、昭和、平成と4つの時代を駆け抜けた祖父。
最後は本当に眠るように息を引き取ったそうです。
最後の瞬間を伝え聞いたときは、本当に天寿を全うしたんだなと・・・大往生だったんだなぁと
悲しいというよりも、感慨深い気持ちとお疲れ様という気持ちのほうが大きかったです。



思えば・・・孫の中で最年少であることもあり、かなり可愛がってもらったと思います。


これから何十年か先・・・
自分が祖父の基へ逝った時に「まだ早いわい!」と怒られないようにしっかり生
きていきたいと願わずにはいれません。目指せ100歳ライダーです!


おじいちゃん・・・

たくさんの思い出と愛情をありがとう。

この曲は告別式の最後に祖父の思い出をDVDにした際のBGMに使われてました
別窓 | 日記 | コメント:17
201002012042
<<ニューアイテムGETだぜ! | 日々是発見? | とりあえず・・・>>
この記事のコメント
 
201002012248
 そうだったんですね。

 自分は一緒に住んでいた家族の中ではまだ死別した者はいませんが、父親の祖母を小学生の頃に無くしました。よく心の中で生き続けるとは言いますが… やはりもう逢えないと思うと寂しいものです。

 ご祖父様をこの記事に書かれたように送り出されたHORI-Gさんは立派ですね。 

 自分のいずれ同じ経験をすることになりますから、その時どう受け止められるのか、ふとそう思いました。
2010-02-01 Mon | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
201002012253
おじぃ様の ご冥福をお祈り致しますm(__)m
2010-02-01 Mon | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
201002012311
帰省してたのは、こういうわけだったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。


100歳ライダーか・・・
私には想像も付かない世界ですが、不可能ってことはないですよね。
HORI-Gさんの想い、きっと届いてますよ。


2010-02-01 Mon | URL | 風 #-[ 内容変更]

 
201002012334
大変でしたね…
お祖父様の御冥福をお祈りいたします

お祖父様との思い出が多ければ多いほど寂しさは計り知れないです…

100歳ライダー、まだまだ先は長いですね!

お疲れの出ませんように!
2010-02-01 Mon | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201002020820
自分のばぁちゃんも今年98です。
まだまだナマラ元気です。
昔の人って、きっと精神力が違うんだと思います。
自分を厳しく律して行くような・・・。

おじいちゃん、大往生ですね・・・。
長い間、日本を見ていてくれて、ありがとうです。
ホント、お疲れさまです。
ご冥福をお祈りいたします。
2010-02-02 Tue | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
寂しいね。
201002020940
ご冥福をお祈り致します。
2010-02-02 Tue | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 内容変更]

 
201002021137
100歳ライダー…(ーー;)


が、頑張ってください。
2010-02-02 Tue | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
なんと…
201002021234
眠るように息をひきとったとは
自分的にはウラヤマシイ話です。


こんなに逞しい自分も
いつか、そーゆー日がくるのねぇ(´ー`)y~~~

 
 
2010-02-02 Tue | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
201002022150
年齢順に迎えが来るのは幸せなこと、
と知り合いのお坊さんが言っておられました。

が、、、
寂しくなりますよねー。。。

でも、HORI-Gさんも100歳まで!!
頑張ってーー
2010-02-02 Tue | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
201002022159
たくさんのお年寄りと接してますが、自分の身内に何かあった時、ちゃんとお別れできるかな・・・なんて思います

たくさんの思い出を残していかれたおじい様、ステキです

ご冥福をお祈り致します。
2010-02-02 Tue | URL | hana #-[ 内容変更]

 
皆様、ありがとうございます。m(__)m
201002022248
故人へのお悔やみの言葉、僕温かい言葉本当にありがとうございます。

こういったコメントし辛い記事にまでコメントいただきありがとうございます。
本来は個別で返さないといけないんですが、キーボード叩いてたら潤んできちゃって・・・


次回からは元気な記事を書いていこうと思ってます。

今後も宜しくお願いしますm(__)m

このブログに訪れてくれる全ての人たちに幸せが訪れますように・・・(ー人ー)

2010-02-02 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201002022248
最近しみじみ思うんですよね~。
誰かを残して死ぬこと。
誰かに残されて生きること。
どっちも辛いんだけど、不可避。
そうなった時に自分で納得できるような生き方をしていきたいですね。

おじいさまは大往生ですよ。うん。
男塾の雷電じゃないですけど。大往生。

2010-02-02 Tue | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]

 
カホさん~
201002022338
自分が最期を迎えるときに・・・笑って逝きたいですよね。

未練だけは残したくないです。

祖父は・・・笑ってるように見えました(^-^)
2010-02-02 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
こんばんは。
201002030201
私が20代の頃…
全く死について考えが浅く、軽く考えてましたが…

30代になり、自分の親父が年をとって来たのを見ていると…
20代の時とは全く違う死に対する意識が変わりました…。

私も出来る事なら、100歳でもバイクに乗っていられる様な元気な姿でいたいですね。

100才まで生きて来られたお祖父様に『あっぱれ』ですね。
ご冥福をお祈り致します。
2010-02-03 Wed | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201002031128
お互い100歳までバイクに乗りましょう。
目指せ千葉スカ最速長老ライダーです(笑)


祖父へのお悔やみ。
ありがとうございます。
2010-02-03 Wed | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201002062129
お悔やみ申し上げます。大往生でしたね。
最後を家族に見送られるのは幸せなことだと思います。

オイラも婆ちゃん亡くなった時はけっこうショックだったし、いまでも時々思い出して心が痛いことがあります。

でも時と共にだんだん薄らいでいくものですね。
時々思い出すのも忘れずにいられるから悪いことじゃないかなとも思います。

何れは誰しもあの世に行きますから、できるだけ土産話を沢山もってけるように、人生をエンジョイしましょう!
2010-02-06 Sat | URL | たんたんたぬき #-[ 内容変更]

 
たんたんたぬきさん~
201002071734
ありがとうございますm(__)m

祖父の死は・・・年齢的に無意識に覚悟していた部分もあるので
ショックはあまりなんですけどね・・・

でも別れは寂しいものですよね。

残される人が思い出話で笑顔が出るような人生を楽しみたいですね(^-^)
2010-02-07 Sun | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
