別窓 | スポンサー広告
----------
とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第一章
GWだというのに宿もとらず・・・

決まってたのは集合場所と集合時間だけ!

あと、寝袋は忘れるな!って事だけが決まっていた今回のツーリング。

そんなツーリングのレポートを遂に始めちゃいますね~


サブタイトル・・・寒いと思えば暑い・・・四国ってキモティ~!

5/1 朝3:30に出発

阪神高速~中国道は渋滞なくスムーズ。
宝塚トンネルで若干車が多かったくらいでしょうか・・・

山陽道の分岐点辺りからRVF400と抜きつ抜かれつのデッドヒート・・・

淡河PA手前まで壮絶なバトルは繰り広げられました(笑)
ちなみに寒かったのでお互いに法定速度内ですが・・・

10050101.jpg
4:20頃に待ち合わせの淡河PAに到着。

バイク置き場には名古屋から佐賀まで行くという1400GTRのおじさんが。
お互いに「寒い~」って・・・GTRで寒いってよっぽどだと思うんですけど・・・(笑)

10050104.jpg
今回唯一の相棒!てんちゃん前回に続き、集合時間よりかなり早めに到着(笑)

遂に日頃の教育のおかげで「早く来る」ということを学習したようです(爆;;

一服の後、さっそく出発。

1400GTRのおじさんは一足先に旅立ちました。


写真が多いので続きを読むへどうぞ~(^-^)v
ぶい~んと走って…--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

10050106.jpg
とりあえず龍野西SAでトイレ休憩。いいペースで流れてます。
ちなみに今回はロングであり、燃料代の高騰も考え燃費走行のため、巡航速度はぬふあkm/h程度です。(笑)

倉敷JCTで瀬戸中央自動車道に入り、瀬戸大橋を渡ります。

10050108.jpg
途中の与島で休憩。
スタンドがあると思ってたのに、無くてちょっと焦りました( ̄○ ̄;)

この時点で7:00くらいかなだったかな?バイクは10台もいませんでした。

瀬戸大橋を渡りきり、遂に数年ぶりの四国に上陸(四国1県目!香川)
坂出JCTから高松自動車道へスイッチ!

10050112.jpg
豊浜SA休憩!

10050111.jpg
3:00に食パン一枚食べただけだったのでお腹すいてたので、朝うどん(300円)ちくわ天(80円)
ちくわがもちもちしてて美味しかった。
*レイニイ。さん、ちゃんとうどん食べましたよ~(笑)

出発から無給油で250km走ってたお腹ペコペコのCBRにもガソリン補給して徳島自動車を目指します。

川之江JCTで徳島自動車道に入り、井川池田ICで降りて、(四国2県目!徳島)

R32~K32を走って祖谷渓谷を快走。
この道・・ええわぁ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
ただしバスも通る(1日3本、上下で考えて6本だけど)ので、速度はそれなりに楽しめる速度に抑え目で!

う~~~ん! 

キモティ~~~~!!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



10050113.jpg
ちょっと休憩

10050119.jpg
少し進むとあるしょうべん小僧にご対面。

10050124.jpg
あ、実際には出してませんので・・・(笑)

10050137.jpg
そのまま南下してかずら橋へ。

こんな感じです。
10050125.jpg
10050126.jpg
渡るのはちょっと高めの500円だったかな? JAF会員で一割引でしたが・・・(笑)

10050130.jpg
下がスケスケ、でも水がスゴイ綺麗。

10050129.jpg
10050132.jpg
そしてこの手作り感がいいですよね~(^-^)
実際にはワイヤーで補強されてるので崩れることはないと思います。

揺れは・・・長さがある分、奈良県十津川にある、谷瀬のつり橋のほうが大きいです。

10050133.jpg
何気にビビるてんちゃん(笑)

てんちゃんのうしろのおじさんはサクサクと追い抜き、
どこにも掴まらずに真ん中をズカズカと渡っていきました(笑)

このあとは昼ご飯を求めて高知城の近くにある「ひろめ市場」へ。

第二章へ続く(笑)

次回・・・人間に!バイクにトラブル発生! そして宿は確保できるのか?編

乞う!ご期待!
別窓 | マスツーリング | コメント:44
201005052000
<<とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第二章 | 日々是発見? | GW 四国お泊りツーリングレポート 予告編!>>
この記事のコメント
 
おぉ~~♪
201005051837
祖谷の蔓橋!中二の時渡りましたよ~~(笑)
めっちゃこわいんですよね~~!!
渡った時はワイヤーとか無かったような気がします。


そういえば未成年時代は毎年必ず母の実家の徳島に行ってました
(^-^)v

でも讃岐ウドンも一度だけしか食べていない記憶・・・
それも「レオマワールド」っていう遊園地の飲食店ででした(爆)

本場の讃岐ウドン食べに行きたいな~~w
2010-05-05 Wed | URL | イッコ #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201005051902
蔓橋、足元の隙間が大きいですね  下がよく見えて怖そう! 川の色がすごく綺麗です
新緑も綺麗だし、いいところですね
2010-05-05 Wed | URL | ゆきママ #-[ 内容変更]

 
201005051915
瀬戸大橋渡るまでは、同じルートですね。

かずら橋に行ったんですね、時間が無くて行ってないんですよ。
そん代わり、祖谷で温泉入ってました。

ひろめ市場は、3日目の朝に行ったけど
時間が早すぎて開いてなかった・・・。

続き、楽しみにしてますよー

僕は、明日か明後日頃から書き出します。
画像の整理しないと。
2010-05-05 Wed | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 内容変更]

 
201005052013
蔓橋の写真を見てるだけで
オケツがこそばいです(笑)
でも、川がすごく澄んで綺麗ですね☆

続きも楽しみです(*^_^*)
2010-05-05 Wed | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
ツーレポ
201005052026
始まりましたね。

しかし、あのてんちゃんもあっぷしてる。(笑


祖谷渓谷、ちょっと細い道はあるけど車が少なくて走り易かったのではないですか?

小便小僧にかずら橋、王道をおさえてますね。^^

今度は「奥祖谷かずら橋」にもチャレンジしてみてください。


さて、この後いつかヲイラの実家付近が出てきそうなので、レポの続き楽しみにしてます。(^▽^;
2010-05-05 Wed | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201005052104
かずら橋、実際に葛だで作ってたら危険だって事は
考えたらわかる事ですがワイヤーを見た時は少し
がっかりしました。

私は四国上陸してからR438.。。
泣きたい気分でした(笑)

てんちゃんのビビりぷりが最高!(笑)
2010-05-05 Wed | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201005052123
駐車場から橋まで自動的に売店の中を通らされる商魂に笑わされるかづら橋のあたり、良い道ですよね。紅葉シーズンの観光バスにさえぎられましたけど(笑)

実際に「出す」絵が欲しい時は呼んでくださいね(爆)
2010-05-05 Wed | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
201005052128
始まりましたね~

私も大学時代にかずら橋行きましたよ。
あまご?あめご?
なんかそんな川魚の塩焼きを食べた思い出があります。

さてと。つづきつづき(笑)
2010-05-05 Wed | URL | 風 #-[ 内容変更]

 
201005052131
かずら橋…
わたるのめっちゃ怖いですやん~
てんさんのリアクションは正しいような・・・

HORI-Gさんは、スキップで渡ったとか???
2010-05-05 Wed | URL | hana #-[ 内容変更]

 
イッコさん~
201005052201
祖谷の蔓橋、渡ったことあるんですか・・・
僕は初めてでした(笑)

お母様のご実家が徳島だったんですね
徳島は・・・通過がほとんどです(笑)

讃岐うどん・・本場は食べたことがありません(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ゆきママさん~
201005052205
足元大きいですけど・・・下に落ちるほどでもないですよ。
だいたい25cmもあるかないかだと思います(笑)

四国の川ってどこも凄いきれいなんですよ。

自然も豊かでほんとにいいところですよ(^-^)v
ゆきママさんもチャンスがあればぜひ!
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ヤンテルさん~
201005052208
瀬戸大橋から先が違ってましたね。

二日めの宿がしまなみ海道だったんで先に南に下ってました(笑)

祖谷で温泉も気持ちよさそうですね。
蔓橋は・・駐車場200円、橋渡るのに500円と完全なる観光地ですね。

ひろめ市場については次回のご紹介で~(^-^)

続き・・なるべく早く書いていきますね~
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kawaちゃん~
201005052209
あれ?高所恐怖症だったっけ?

四国はどこの川も綺麗だったよ~
海まで綺麗だし・・・

続きはなるべく早く書いていくね(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201005052212
始まりました(^-^)
てんちゃんに先を越されたのはショックですが・・・(笑)

祖谷渓谷は走りやすかったですね~
他の酷道のように真ん中に砂利が浮いてなければ大丈夫ですわ(笑)

初日は王道で進んでますよ~
超メジャーは飛ばしましたけど(笑)

奥祖谷は・・・酷道でしょ?

奥様の実家・・・出てきますかね?
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
もも吉さん~
201005052215
蔓橋・・たしかに昔は行けたかもしれませんが・・・

最近は観光地として保存しないとダメですからね~(ーー;)
たしかにちょっと萎えますが・・・この部分踏んでたら大丈夫という安心感が・・・(笑)

R438ですか・・・これまたきつい道ですね~
酷道大好きですか?(爆;;

歩きにくくて怖い~言うてました(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201005052218
r32は南にいくほどいい道ですね。
そこから西へ抜けるr45もよかったですよ~。

観光バスはほとんどいませんでした。
朝早かったからかな?

あ、出す映像はいりませんので・・・(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
違います!!
201005052218
何気にビビるですって!!

何気にどころか、死ぬほど怖かったんですよ(ノд・。) グスン
後ろから知らないオッサンがプレッシャーかけてくるし…
2010-05-05 Wed | URL | てん #-[ 内容変更]

 
風兄さん~
201005052221
始まりました~

なんか川魚やこんにゃくみたいなの焼いて売ってましたね~(ーー;)
もちろん食べてませんが・・・(笑)

蔓橋・・・有名なんですね(爆;;

続きはもう少々お待ちを~(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
201005052222
ん?そんなに恐くないですよ。

意外と幅狭いし・・・下が見えてるだけです(笑)

スキップではないですが、それなりの速度で渡りました(^-^)v

2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
てんちゃん~
201005052224
死ぬほど恐かったんか!
そりゃ失礼!m(__)m

あのおっさん・・かなりのやり手っぽいおっさんやったなぁ~(笑)

オイラ的にはR439のほうがよっぽど恐かったけどね(ToT)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
怖えぇ~!!
201005052244
なんですか、そのつり橋!?高所恐怖症の僕には耐えられません(泣)

気持ちいい道も走られたみたいでこの後も楽しみです。
2010-05-05 Wed | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
201005052248
その後、耳の具合いかがですか?


瀬戸大橋を渡られたんですね♪
風強くなかったですか?

K-1も渡ってみたいです~e-454

続き楽しみにしてますe-319
2010-05-05 Wed | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 内容変更]

 
やっぱり
201005052314
与島でしたね♪

かずら橋は、あの道をずっと進むと本家のかずら橋がありますね。
剣山に近づくにつれ、どんどん険しくなっていくのが難点ですが…。
2010-05-05 Wed | URL | mika-chan #KdWjbkTc[ 内容変更]

 
まちさん~
201005052317
意外と高さはなかったと思います。
10mもあるのかな?って感じでした。
スケスケなのが恐怖感をあおるんでしょうね~(ーー;)

いい道が多いんですよね~四国。
千葉スカってこんな感じなのかな?っていうみちもありましたよ~。

続きはもう少々お待ちを~(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
K-1ちゃん~
201005052319
耳は一昨日まで全く聞こえなかったのが、0→1.5くらいは改善してると思うよ。

瀬戸大橋ね~無風だった(笑)

渡ればそこにはクネクネパラダイスがまってるよ~(笑)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
mika-chanさん~
201005052321
大正解です~
見慣れてる人にはわかっちゃいますね(笑)

蔓橋・・・確かに奥に進むとありましたね~
時間がなかったのでカットしましたが・・・

R438、R439って・・・泣きそうな道ですよね(ToT)
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005052335
始まりましたねー!
西側ってことは、自分のお気に入りの道もでてくるかも!
続き、楽しみにしてます!

それにしても、天気がいいなー(笑)
自分も、今シーズンは今のトコ100%晴れですわ(笑)
2010-05-05 Wed | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
エリミ兄ちゃん~
201005052356
始まりましたよ~

西側の兄ちゃんのお気に入りの道・・・どこでしょう?
かなりのクネクネを堪能してきましたよ(^-^)v

天気はいいですよ~
降られるのわかってて走ったとき以外は僕も今のところ
晴れです(^-^)

雨天中止はありますけどね(爆;;
2010-05-05 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005060009
お天気よくて気持ちよさそう~!

四国は何度走っても、写真見たら
また走りたくなっちゃいます~。

で、3桁酷道を走るとたいがいどこでも
必ず最後は泣きそうになりますが
「ああ、四国にきたんだなぁ~(*´д`*)」って
一番実感するのもやっぱり酷道なんですよね~w
2010-05-06 Thu | URL | じぇい #-[ 内容変更]

 
201005060021
行きあたりばっ旅って単語にハマってる今日この頃です(笑)
オイラ的には宿予約無しでの旅は、今んとこ考えられません。O型なんですが、その辺はA型よりかも。

徳島で次は高知ですか~続編が楽しみです。
まさか野宿?(^^)
2010-05-06 Thu | URL | M[えむ] #-[ 内容変更]

 
じぇいさん~
201005060022
バイクでは3度目の四国でしたが…今回が一番天気が良かったです。(笑)

酷道はやっぱり疲れますよね( ̄○ ̄;)
それも楽しい思い出になるんでしょうが…

二日目以降は出来るだけ避けてました(笑)

砂利が泣ければいいんですけどね~( ̄○ ̄;)
2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
M[えむ]さん~
201005060029
行き当たりばっ旅、お気に入りですか。
あざ~すm(_ _)m

宿は最悪土佐市内の健康ランドでいいかってことは話してました(笑)

ま、何処に泊まったかは次で判明しますよ(≧∇≦)
2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005061030
軍曹こんにちわ。 ^^

そうでしたか、伊豆で教団のミーティングが行われていたかと思っていたら、四国でも軍曹と二等兵の黒丸教団最高幹部ミーティングが行われていたのですね。^^(爆)


四国ツーいいですねえ。しかも寝袋持ってのツーとは男を感じますね。^^
続きが楽しみです♪
2010-05-06 Thu | URL | コンタ #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201005061223
宿を決めない旅・・・
誰かさんと似てるんですが!(爆)

あっ!こっちはちゃんと寝袋は持参されてましたね!(笑)

R32・K32気になりますね~。

すけすけ橋はなかなかの迫力っ!!

てんちゃんのビビりっぷりが、ウケルのですが・・・

自分がその場所にいても一緒だと気付くキャラメルマンです!!(爆)

あ~四国に行ってみたいな~
ってか・・・
このレポが続けば続くほどその思いは増幅していくんだろうな~

と感じるキャラメルマンでした!(笑)
2010-05-06 Thu | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
コンタさん~
201005061554
こんにちは・・・

伊豆は教団関連かもしれませんが・・・
四国では教団破壊計画を練っていたところですよ(笑)

って誰が最高幹部やねん!バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!

寝袋あれば健康ランドで寝れちゃいますからね~
それ以外にも・・・わはは!(笑)
2010-05-06 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201005061558
宿を決めない旅・・・そうなんですよ~
思わずパクられた!って思いましたからね(笑)

寝袋あれば寝れる所をある程度は目星つけてましたから(笑)

すけすけ橋は距離が短いのであんまり揺れないので恐怖感はなかったですけど・・・
てんちゃんはびびってたので今度、十津川の谷瀬の吊橋に連れて行くことに決めました。

このレポ読めば・・・行きたくなりますよ~四国!
2010-05-06 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
んっ?
201005062138
何や、二等兵・・・高所恐怖症か。

フフフ・・・・そうか・・・

あの~・・・教祖もです。(爆)
2010-05-06 Thu | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201005062142
そうですか・・・教祖も高所恐怖症ですか・・・

では・・・ぜひとも十津川の谷瀬のつり橋へ参りましょう(^-^)
2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005062153
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
うどん食べてるねw
でもそこじゃネーだろ!!www

祖谷渓付近のR32いいでしょ?
ワタシもお気に入りです

かずら橋はまだ行ったことないのでいつかは行かないと…
2010-05-06 Thu | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
201005062205
なんだか同じ様な旅してる(笑)
で・・・宿の確保は勿論アレでしょう(苦笑)
2010-05-06 Thu | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
承認待ちコメント
201005062215
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-05-06 Thu | | #[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201005062222
> でもそこじゃネーだろ!!www
↑あ、やっぱり・・・(ToT)

バスが通るだけあって走りやすい道でした。

蔓橋は・・・奥かずらが本物らしいですが・・・
かなりの酷道を通りそうですね?

2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロ((♀)) さん~
201005062224
でしょ?

同じようなこと考えてるな~って思ってました。

ま、僕らは最低でも健康ランド泊を考えてましたけどね(笑)

宿の確保は・・・アップしましたよ(笑)
2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Masaさん~
201005062231
なんとか無事に帰ってきました(笑)

フィリピンの吊橋って・・どこ渡ってきたんですか(笑)

あ、でもぜひてんちゃんを連れて行ってくださいm(__)m

次・・・アップしましたよ(^-^)
2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
