別窓 | スポンサー広告
----------
とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第二章
今日から仕事も通院のため定時であがって来ました(笑)

ツーレポはまだまだ一日目、先が長いので・・・サクサクと行きましょう。(笑)


サブタイトル・・・人間に!バイクにトラブル発生! そして宿は確保できるのか?編


10050138.jpg
かずら橋のあとは滝を眺めてマイナスイオンを浴びます(笑)

10050139.jpg
琵琶の滝

その後はルート的には少し北に戻って、K45を走ってR32へ。

R32を南へ向かえばすぐに(四国4県目!高知県)に入ります。
ちなみに大歩危小歩危は今回はスルーしました(笑)

あ、川之江JCTを通過した際に(四国3県目!愛媛県)も通過してました。
ほんとは2県目になるんだけどね~(笑)

つまり一日目で、しかもものすごい狭さで四国4県制覇しちゃったんですよね~(笑)

10050144.jpg
このR32で、かずら橋にいたカップルに追いついて勝手に被写体なんぞになってもらったり、

この旅のお気に入りの一枚が撮れたりと・・・
10050140.jpg
トンネル出口で撮った写真です。なんかよくないですか~(笑)

10050143.jpg
こやつも楽しみながら走ってました。

ちょびっと写真が多いので続きへどうぞ~(^-^)
南国市に入るあたりのR32は直線のうずうずする道なのでアクセルを開けたくなるのですが・・・
こういった道には白馬の騎士がいる可能性が高いのでぐっと我慢!

一日目で捕まったら洒落にならないですしね~(^O^)

高知市内に入り交通量が増えるにつれ、てんちゃんのマシンに異変が・・・

なんと・・・冷却ファンが回っていません!

すでに油温は120℃超え!
普通だと104℃~106℃くらいでファンが回り始めます。

信号のたびにエンジンカットしながらの走行になってしまいました。

高知駅前を過ぎて、お目当ての「ひろめ市場」に到着。
10050147.jpg
事前にけんさんの記事を読んでなければ間違いなくスルーしてたところです(笑)

お城のヨコの公園に無料でバイクを止めさせてもらって(もちろん許可ありです)

早速お昼ご飯に~

このころから2.3日前から調子のよくなかった左耳がいよいよ聞こえなくなって来てました。
焦る僕~~♪ 実はかなり不安になってました((((_ _|||))))

お昼ごはんは・・・
10050145.jpg
かつおのタタキ! はい、ピンボケですね 
10050146.jpg
鯖寿司! から揚げ!

お腹はいっぱいになったものの鯖寿司にはちょっと残念(T_T)

出発時に決めた予定はここまでで、一度ここで今日の宿に電話してみるも繋がらず・・・(ーー;)

本来はここで宿を決めてから足摺岬に行くか、カルストに行くか決めようって事だったのですが・・・

連絡つかないもんはしょうがないって事で、とりあえず進もうってことで四国カルストへ向かいます。

R33を快適に走り、R439に入って涙が出始め・・・K48で撃沈しました・・・orz

やっとの思いでカルストに到着。

でもメインの広場まで行かずにかなり東側で写真タイム!

10050151.jpg
牛とCBR

10050157.jpg
10050153.jpg
しかしいい景色ですね~(^-^)

ここで再度宿に電話・・・このとき16:00くらい。

カルスト近くの「ライダースイン雲の上」に電話するも予約でいっぱい・・・

次に近い「ライダースイン四万十」に電話すると・・・一部屋空いてた~!!!

これも日頃の行いの良さのおかげですね~(笑)

しかし場所を確認するとカルストでゆっくりする時間はなさそうってことで速攻で下山(笑)

帰りはK48からR197に抜けるよく分からない道を走りましたが・・・

この道が大正解・・走りやすいし車いないし・・・あっという間にR197にでたのですが、
ここから地獄のR4391時間コースが始まります。

この道・・・道は狭いは、真ん中に砂利は浮いてるは、路面は悪いは、まさに酷道!

かなり進んだだろうってところで道を休憩がてら停まって地図見たら、まだ半分(ーー;)

停まった所でみたものは・・・

10050161.jpg
眼鏡橋! 形が眼鏡に似てるから・・・(笑)

気合を入れなおして、R439を走破してR381にでて遂に到着したのが18:00過ぎ。

10050167.jpg
「ライダースイン四万十」

10050170.jpg
寝床はこんな感じで、事務所を中心に左右に同じような寝床が並びます。

10050165.jpg
荷物を降ろして一日の疲れを癒しに近所の十和(とおわ)温泉へ。

あ~~~疲れが癒える~~~(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

お風呂出たのが19:00過ぎ。

温泉のおじさんに「どこかで食材買える所ない?」と聞くと・・・

返ってきた言葉は・・・「この辺は19:00で閉まるからね~。この先のスーパーが閉まってたらないわ~」

急げ~~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

閉店準備のスーパーで「買えますか?」と確認すると笑顔で「どうぞ~」って・・・ありがとうございますm(__)m

しかしそこは閉店間際・・・めぼしい惣菜系はほぼ売り切れてたので、カップめんとおにぎり。 

自販機でビール2本買ってお宿へ・・・

ライダースインの事務所兼休憩所みたいなところで二人でわびしくも美味しい夕飯を!

食べ終えたのが20:30ころで・・・

21:00前には爆睡してました。

こうして長い長い一日が過ぎていきましたとさ・・・

初日走行距離・・・約600km
10050177.jpg


次回・・・ビバ!ワインディング天国、四国!編

乞う!ご期待
別窓 | マスツーリング | コメント:48
201005062141
<<とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第三章 | 日々是発見? | とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第一章>>
この記事のコメント
 
201005062230
ライダースイン!
スゴッ!
バイク置き場に屋根かかってるし!
ホース付きのジャ口も有るし!
今の日本にはこういう宿も有るんだぁ!
チョット感激!(笑)
2010-05-06 Thu | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201005062234
僕も初めて泊まりましたが・・・かなりお得です。
一人でも3150円。二人一部屋なら2500円でした。

しかも炊事場使えるし、シャワーとトイレは部屋に完備ですからね~

入り口前でバイクも洗える優れものです。

慣れるとかなり使い勝手がよさそうです(^-^)
2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
おっ!
201005062317
ひろめ市場、なかなか良かったでしょ?
でも「明神丸のたたきじゃない~!」(^▽^;

ライダースイン、GWに空きがあったのは奇跡です、よかったですねー。^^

あんな宿、四国以外にもできればいいのにね。

しかしR381沿いは店がないので危機一髪でしたね。
翌朝はR381爆走天国?? なんちって。

続き楽しみにしてます~。


あ、ヨサクは四国以外の人が四国に行って一度は経験する修行の道です。(笑
2010-05-06 Thu | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
けんさん~
201005062325
ひろめ市場・・・人多すぎ!(笑)

明神丸は大混雑だったのでスルーしました(ToT)

ライダースインはほんと奇跡でした。
最悪土佐市内に戻ってサウナかな~って思ってたんで・・・

ヨサクは・・・数年前にも走ってたんですが・・・そのときは時折ダートも出現するという
困った状態だったので、今回は実はまだマシだったのかも・・・(笑)

2010-05-06 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005062347
こんな宿泊施設があるんや~と感心してます。
めっちゃ楽しそうですね♪

四国は法定速度に厳しい土地だ!って聞いたことあるけど
そんな感じだったんですかね~?
まぁ
すでにニュータイプとして覚醒したHORI-Gさんには関係ない話ですかね?(爆)
2010-05-06 Thu | URL | 風 #-[ 内容変更]

 
201005062348
ライダースインが空いててラッキーでしたね

ヤンテルも最初は、予約してそこを考えたけど、キャンプにしたんですよ。

カルストに行かれてた頃に雲の上のキャンプ場にヤンテルが着いた頃ですね。

ニアミスしてますね
2010-05-06 Thu | URL | ヤンテル #-[ 内容変更]

 
201005070037
初日に四国4県制覇されたんですね(驚)

直前に宿泊先が決まるなんて奇跡ですね♪
こういう施設は四国にしかないんですか??

2日目も楽しみです☆
2010-05-07 Fri | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201005070112
トンネルの写真、凄くスピード感があってカコイイ!

行く予定だったカルスト、景色が綺麗~

ライダースインって布団とか無いと聞いた事がありますが
ライダースイン四万十はどうでした?
寝袋持参したのですか?
2010-05-07 Fri | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201005070141
ども!GW中、一度も単車に乗れ無かったので拗ねてるezuです^^

うぉ~楽しそうなツーですな~
見てて腹が立つ楽しくなる~!!

思えばezuは朝まで走ってて帰った事はあっても、ちゃんと泊まりでツーリングした事無いな~
今はなおさら家族が居るしね・・・><

って訳でなんか企画して~^^
2010-05-07 Fri | URL | ezu #-[ 内容変更]

 
ども(^^)/
201005070610
行き当たりばっ旅のわりには、
充実して羨ましいです…

自分達(温泉キャンプメンバー)は…
って温泉に浸かり過ぎか?!Σ('o';

屋根付きとは流石にライダーハウスならではですね!!d(^^ )
2010-05-07 Fri | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
201005070639
素敵ですね!
こういう旅、憧れますo(^-^)o

そしてライダースインってこんななんだ‥ ちょっと興味あったんです。

一度は泊まってみたいものです。

それにしても、楽しそうだ~(>Σ<)
2010-05-07 Fri | URL | はれ #-[ 内容変更]

 
201005070811
ラーダーズイン ああ ライダーズイン
いつか泊まりたいと思ってる宿です。
四国カルスト ああ 四国カルスト(←ハマってる?笑)
いつか行きたい場所です。
いいないいなー四国。続編をお待ちしてます。

耳、大丈夫ですか?
2010-05-07 Fri | URL | M[えむ] #-[ 内容変更]

 
酷道お疲れ様です
201005071156
いつか行きたい四国カルスト、楽して行ける道もあるんでしょ?

和歌山の425より酷いのなら、ちょっと二の足です(笑)
2010-05-07 Fri | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
風兄さん~
201005071232
こんな宿泊施設があるんですよ~(^O^)
僕らも初めて利用したので勝手が分からなかったのですが、
慣れるとかなり快適に過ごせそうです。

四国は・・・厳しいんですかね?
町中以外はほぼクネクネですから、そんなに速度が出せないかも知れませんが・・・

仮にニュータイプになったとしても・・・国家権力には勝てません(>_<)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201005071233
ひゃ~!?ライダースインっていいですね。行ってみたいです。

その前の酷道はいただけないですが。そういう道は慣れてないもんで。

四国・・・遠いイメージしかないんで、HORI-Gさんのレポで行った気になってよお(笑)
2010-05-07 Fri | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
ヤンテルさん~
201005071233
ほんと、ラッキーでした。

ヤンテルさんもライダースインにしてれば・・・
宿取れなかった場合は押しかけたのに・・(笑)

カルスト付近でもっとも接近してたんですね。
このあとが大変でした(ーー;)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Kawaちゃん~
201005071235
そうそう・・・気がついたら4県に足を踏み入れてた(笑)

直前まで決めなかったのはわざとなんだけどね~
取れたのはラッキーだった(^O^)v

ライダースインは四国以外にもあるよ
詳しくはオイラのリンクにある「はちの巣~」ってところ見てみて~。

いろいろ載ってるから。

2日目は・・・なにあったかな?(笑)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
もも吉さん~
201005071238
トンネル写真・・たまたまいいものが撮れました。
でもそんなに速度は出てないですけどね(笑)

カルストは景色はいいですけど、夕方になると寒かったです(ーー;)

ライダースイン四万十は別料金で布団も用意してくれるみたいでした。
交渉はてんちゃんがしてたので詳細は不明ですが・・・
寝袋は二人とも持参してましたよ~(^O^)v
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ezuさん~
201005071240
あれ?龍神は???

楽しかった~~~(^O^)

泊まりツーってしたこと無いって言うのは意外ですね。
勝手なイメージでオフ時代にあちこち走り回ってたのかと思ってました。

てな訳でまたなんか企画しますね~(^O^)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
201005071241
行き当たりばっ旅だからこそ充実してるんですよ。

がちがちに予定入れてると時間に縛られちゃいますからね~(ーー;)

屋根つき・・・おかげで朝は結露もありませんでした。
ライダースイン・・・かなりポイント高いです(^O^)v
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
はれさん~
201005071243
こういう旅もいいでしょ~

みんなでわいわいと行きますか~(^O^)

ライダースイン・・・女性だけでも問題なく泊まれますよ。

うん、楽しかったです(^O^)v
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
M[えむ]さん~
201005071246
ライダースイン・・ぜひ一度は泊まってみてください。
結構いいです。

四国カルスト・・・行くならお昼がいいと思いますよ。
朝夕は寒いです。

四国は全てを堪能するなら1週間は欲しい所です。

耳は・・・回復率25%ってところですかね~(ーー;)コマッタ!
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201005071249
四国カルスト・・・楽していける道・・・たぶんあります。
僕らがライダースインに向かった道がまだ一番マシかも・・・R439を除くですけど

R425は走ったことないし、この先も走ること無いと思うのでわかりませんが・・・

しいていえば・・・月ヶ瀬のr4の真ん中に砂利が浮いてるようなもんです(笑)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
まちさん~
201005071252
ライダースイン・・初めてでしたが、今後のお泊りツーの拠点の第一候補になりそうです(笑)

酷道は・・・僕も勘弁願いところなんですが・・・
砂利とか落ち葉は怖いです(T_T)

四国・・遠いイメージというか千葉からならそれはそれは遠いと思いますよ。
少しでも行った気になってもらえるようなレポにしますね~(^O^)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ビブGさん~
201005071255
四万十のどこかに
寝っ転がって星見るところがあるって聞いたけど
本当なのかしら(σ人σ)??


で、さ来村情報によると
夏にこちらに来るのも本当なのかしら(σ人σ)???


あの人達のすり抜けに
あたい達ぐったりしちゃったのよね(-人-)


2010-05-07 Fri | URL | よっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
201005071322
四万十川付近ならどこで寝転がってもすごい星空だと思いますよ
現に僕らの泊まったライダースインからでもかなりの星が見えましたから・・・(^O^)

夏に仙台???さ来村さんがそんなこと言ってたんですか?
全くの未定ですが・・・
といいつつ実行できればいいなとは思ってます。

すり抜けは・・僕もあんまり好きじゃないんですが・・・
武郎さんいわく。すり抜けせな東京ではバイクに乗れん!だそうですよ(ーー;)
2010-05-07 Fri | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
こんにちは。
201005071350
滝の写真いいですね~。
暑くなってきたら滝を見に行きたくなってきたキャラメルマンです!(笑)

この頃から耳の調子に異変が起こってきたんですね。
不安になりますよね~。そういう時ってっ!!

しかし・・・

鯖寿司をカラアゲにしたらいかんだろうっ!!(爆)
買う勇気に軍配を上げます!!(笑)

カルストいい感じですね~。
行ってみたいな~。(笑)

んでもって、なんと言うライダー思いの宿なの~っ!!

こんな宿あったんですね~。
知らなかったです!

しかし、スーパーが7時閉店はきついかな?
でも、9時に爆睡だったら全然有りだともうキャラメルマンでした!!

で、てんちゃんの冷却ファンはどうなったの?
2010-05-07 Fri | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
201005071413
 ライダーズイン…

 こういうお宿もあるんですね☆
 そうか、四国に向かってれば宿が空いてたのか~~(ーー;)(苦笑)

 四国カルスト行ってみたいですね~~(^^)
2010-05-07 Fri | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
201005071651
ん?ライダ-ハウス?
ここで寝泊りできるんですか?
いい所、知ってるじゃ~ん!!

四国行ってみたいなぁ~。
今年中に行けるかなぁ~。
でも、欲張ってもなぁ~。
2010-05-07 Fri | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
201005071928
ライダーズイン、なかなかよさげですね。

四国カルストの周りには、そんな道が…
怖いもの見たさで1度は通ってみたいです。

ベースキャンプを張って
ベストルートを探してみるのも
面白いかなぁと思いました。
2010-05-07 Fri | URL | ボティー #-[ 内容変更]

 
201005071934
HORIさんも四国ですか!
四国カルスト、九州ちっくでいいですね~!
ライダーハウスって、北海道にたくさんあるやつですよね?
って、使ったことないけど!
2010-05-07 Fri | URL | みゆ #NW1ebRYM[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201005072011
滝ですか・・・
るり渓谷の「鳴瀑」でも観に行きますか?(笑)

初日から耳が調子悪くなったのでかなり不快でしたけどね~(ーー;)

鯖寿司はから揚げにしてませんよ~
鯖寿司「と」から揚げです(笑)

カルストはもっと景色のいいところもあるんですけどね。

田舎は恐いですよ。閉まるのどこも早いから・・・(笑)
即効で寝たから問題はありませんでしたが・・・

冷却ファンは・・・直りませんでした(ToT)
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201005072013
そうです。
こういうお宿もあるんですよ。
寝袋さえあればなんとかなります(^-^)v

ちなみに四国に向かってても空いてたかどうかはわかりませんよ(笑)

カルスト・・・いいところですよ~(^-^)v
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
チョロ((♀))さん~
201005072015
ライダースイン・・・今回初利用でしたが、
かなりいいところでした。

四国行ってみたいですか?
しまなみ拠点にするなら宿一泊分は確保できますよ(笑)

今年中・・お盆なら車で付き合いますよ(笑)
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ボティーさん~
201005072017
ライダースイン・・・よかったです。
調べれば全国にあるんで今後は利用頻度が増えるかもです(笑)

カルストのまわりは・・酷道だらけでした(ToT)

ベースキャンプよりも、移動しながらのほうが
四国は楽しめるかもですよ~(^-^)v
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
みゆさん~
201005072019
お久しぶりですね~(^-^)
レイニイ。さんのところでちょくちょく見かけますが・・・(笑)

数年ぶりに四国に行ってました。

カルストは・・・ほんとはもっと壮大な場所もあるんですけどね~

ライダースイン・・・地方に行くほどあるみたいです。
ライダーが多いところは特に!
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005072050
ワタシも日帰りにせず泊まって帰ればよかったかなw
近くにライダーズイン室戸あったのに…
部屋は空いてなかったと思いますがwww
2010-05-07 Fri | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201005072055
ライダースイン室戸ありましたね~
高知は5件あるんですよね~(^-^)

部屋は・・・どうだったんでしょ(笑)

はちの巣(リンク貼ってますが)って言うサイトが情報豊富ですよ~!
僕は携帯にも登録済みです(笑)
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
201005072150
K-1も、ZRX-Ⅱに乗ってたとき
真夏で渋滞にはまり・・・
ヒューズが切れて、ファンが回らなくて
オーバーヒートしたことがありますよ(笑)

でも、RBで数時間で直りましたけど♪
2010-05-07 Fri | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 内容変更]

 
K-1ちゃん~
201005072222
へ~

ヒューズが切れてファンがまわらないこともあるんだ・・・

ま、てんちゃんがオーバーヒートしなくてよかったよ(^-^)
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
すご~い
201005072247
そんな宿がもっと沢山あればいいのに。

でもこちらは道の駅でテント張りましたからね。なんか何処でも寝れそうな気がしてきました(笑)
2010-05-07 Fri | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201005072252
さすが頑丈な武郎さん!

バイクの写真見たときはびっくりしましたよ~(ToT)

てんちゃんがテント持ってないんでキャンプは端からなしでした。
最悪はどっかの駅か、健康ランドって考えてましたけどね。

テントがあればどこででも寝れます、はい(^-^)v
2010-05-07 Fri | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
少しこの場をお借りします
201005080008
>武郎さん

最近の温泉キャンプツーはテント要らずですがナニか?!爆
そのうち寝袋だけ持っていくかもです…(苦笑
2010-05-08 Sat | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
kenkenさん~
201005080840
いくらでもお使いくださいm(__)m

ま、最近はほんとまったり出来る温泉が増えましたからね~
夏なら寝袋もなしでいけそうですよね~(笑)
2010-05-08 Sat | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
俺も借りま~す
201005081920
テント無いとこれからの時期虫が…(^_^;)
2010-05-08 Sat | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201005081938
虫なんて!!!

テントに入ったら最悪ですよ(笑)
2010-05-08 Sat | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005090029
ライダースインなんてあるんですね!
ってかなり久しぶりのコメントですいません(笑)
いつも入る余地がなさそうで読み逃げしてました…
僕も箱根でファン回らず同じ状態でしたw
原因はヒューズ切れでしたね。

お耳大丈夫ですか?
僕は顎関節症で通院中です…
ストレスによる喰いしばりが原因でした。
ヘルメット痛もこれが関わってるのかも。。。
2010-05-09 Sun | URL | ほりとし #-[ 内容変更]

 
ほりとしくん~
201005090810
こっちでは久しぶり(`∇´ゞ

読み逃げ問題なしだよ(笑)

ファンが回らないはヒューズが原因がおおそうだね。

顎関節もいたいのやだねー
俺らの耳は現在40%位の回復かな?
お互いしっかり治そうね。
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
