別窓 | スポンサー広告
----------
とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第三章
もう出発した日から一週間も経ってしまいました(笑)

早く書かないと・・・

サブタイトル・・・次回・・・ビバ!ワインディング天国、四国!編


二日目の朝・・・ちょっと寒さで目が覚める。

5:30頃だったかな?
10050173.jpg
寒いけどすがすがしい朝。
10050171.jpg
寝床の裏にはもちろん四万十川!

無性にトイレに行きたくなったが、部屋でするのは寝ている人に悪いので、
空いてるかもわからない事務所のトイレへいってみることに・・・

運よく事務所も空いててトイレも使えて用を足すことができたのだが・・・

ここでびっくり!
このトイレ・・携帯の電波3本バリバリ立ってました。
ちなみに寝床は圏外でしたorz

先日買ってたペットボトルのコーヒーを事務所の鍋で勝手に暖め、
勝手にコーヒーカップを借りて飲んで温まってました(笑)

部屋に戻るともそもそ動き出したてんちゃんと荷造りをして・・・
10050175.jpg
7:00過ぎにはライダースイン四万十を出発。

ガソリン補給をして、R381を快走。
この道は道幅広くて走りやすい~~~(^-^)

また写真が多いので続きへどうぞ~!!
四万十川といえばもちろん・・・

沈下橋!

宿から少し走ると何本かありました・・・

そのうちの一本で記念撮影!
10050201.jpg
10050204.jpg
10050205.jpg
いまいち見辛いけど・・・ 

R381からR441へ。
このR441は他の400番台の酷道と違い、ツーマプでもオススメルート扱い!

う~ん!キモティ~~~~!!!!

走りながら・・・そういえば初めて四国に来たときのキャンプ場がこの辺だったな~なんて考えながら走ってたら・・・

今もありました!!といっても川原の無料キャンプ場だから当たり前といえば当たり前ですが・・・

なんかちょっとうれしかった(笑)

時折狭くなるも、砂利がない分、かなり走りやすいです。

四万十市に入る手前でk340にルートスイッチ。

この道も楽しゅうございました。

四万十市に入ったあたりでやっとコンビニを見つけて朝ご飯!

食後はR321に入り一路足摺岬へ!
10050210.jpg
やはり車が多い・・・

10050208_20100508200003.jpg
普段なら車の後ろをおとなしく走るのですが・・・てんちゃんのマシンは冷却ができない!
風を当てなければ!!!ということで仕方なく!そう仕方なく抜き抜きさせていただきました。

R321から足摺スカイラインを走り、足摺岬到着!

ジョン万次郎さんにお出迎えされました(笑)

10050216.jpg
亀!

10050220.jpg
灯台!

10050218.jpg
太平洋!

10050217.jpg
海を眺める男

岬を堪能した後はてんちゃんのリクエストで愛南市の紫電改展示場へ行くことに。

k27からR321の足摺サニーロードを西へ!
10050211.jpg

紫電改の前にツーマプをみて気になっていた・・・
道の駅「めじかの里土佐清水」で土佐ジロー卵のアイスクリンをいただきました。
10050221.jpg
まだ10:30頃でしたがすでに暑くなりかけてたのでうまかったです。

10050224.jpg
10050225.jpg
この道の駅には・・・こんなのが多数いました(笑)

その先でショートカットのためK28で宿毛市へ抜けたのですが・・

この道もすごく・・・キモティ~~~!!!!

小さな川の横を併走するのですが・・・この川もすごく水がきれい!

R321からR56に入り、愛南市に到着。

10050231.jpg
お目当ての紫電改展示場を満喫。

10050227.jpg
10050230.jpg
やっぱり戦争はいかんです。

展示場の先に気になるもの発見!
10050238.jpg
宇和海展望タワー!

舞妓タワーのように回りながら上っていきます。
上まで行くと九州が見えるんだとか・・・

ちなみに上に上らなくてもこんな景色は見えました。
10050232.jpg
ロープの無いロープウェイ!
10050234_20100508200549.jpg

展望台を降りたところの道の駅でご飯でも食べようかと思ったのですが・・・

道の駅にも周りにも食べたい店が何も無かったので宇和島市まで移動!

というわけでお昼を求めていざ出発!

次回・・・夕焼け小焼けで日が暮れる。 あ、おかんちょっと遅れるわ!編

乞う!ご期待!

別窓 | マスツーリング | コメント:46
201005081939
<<とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第四章 | 日々是発見? | とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第二章>>
この記事のコメント
 
201005082110
>普段なら車の後ろをおとなしく走るのですが・・・

 (; ̄ー ̄)...ン?
 HORI-Gさんそんなヒトでしたっけ?(爆)

>そう仕方なく抜き抜きさせていただきました。

 そんな強調しなくても良いかと思いますが(ーー;) 何か無茶してる気もしますね~(苦笑) 飛ばしたら余計に発熱するんじゃないかとふと思いましたが。

 これで2日目のお昼まで行ってないんですね~ あと4回位かな(笑)
 最後の展望台の下から見た景色はキレイですね~ この辺は全然行ったこと無いです(;^_^A 
2010-05-08 Sat | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
201005082111
いつの間にか四国ツーのレポになってる!
昨日の朝まで仕事だったので、Web浦島太郎状態です・・・(苦笑)

それにしても赤黒CBR2台が並ぶと写真栄えしますね♪

沈下橋は前に青忍乗りの方と行きましたが、ちょっと怖かったです(笑)

ライダーズインは泊まった事無いんですが、ソロツーじゃなくてもアリなんですね。
2010-05-08 Sat | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
こんばんは。
201005082113
水が綺麗ですね~!
っで、トイレでビンビンって!
アンテナがね。(笑)
本当に気持ちよさそうですね~!

車が多くなって抜き抜きしても、てんちゃんのファンがイケないんですよね~!(爆)

多分、関係ないと思いますが!(笑)

最後の写真の風景を見てみたいキャラメルマンでした!

にしても、楽しそう~!
2010-05-08 Sat | URL | キャラメルマン #-[ 内容変更]

 
同行者がお答えします
201005082135
先輩に代わり、たつさんの疑問に正確にお答えします(笑)


HORI-Gさんそんなヒトでしたっけ?(爆)
  ↑
そんな生半可な人じゃございません!!
どっちかといえば、オラオラタイプですね(爆)

飛ばしたら余計に発熱するんじゃないかとふと思いましたが
  ↑
※0キロ以上だと、水温が80度程度で安定します。
ので、街中は常にアイドリングストップでエコ走行してました(笑)
2010-05-08 Sat | URL | てん #-[ 内容変更]

 
ども(^^)/
201005082147
へぇ~四万十川の近くに無料のキャンプ場があるんだぁ~φ(.. )

既に書かれてますが、
確かに関係なくオラオラするよぉな…
でも自分も岡山上陸した時は、
ファンが回らなくてオラオラ走行しましたが…f(~~;
2010-05-08 Sat | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
どうも、失礼いたします。
201005082152
ご無沙汰しております。
皆さんの記事を見て、旅行気分を味わっているにしかぜでございます。


朝の出発から昼食前までで終わってしまうところを見ますと…
この先もまだまだ続きそうですね。。
おいしいもの期待。


では。
2010-05-08 Sat | URL | C6SAにしかぜ #8PTkkMUg[ 内容変更]

 
てんさんへ
201005082213
 わざわざご回答有難う御座いましたm(_ _)m

>そんな生半可な人じゃございません!!
>どっちかといえば、オラオラタイプですね(爆)

 あ、やっぱり?(爆) 1回しかご一緒してないけどその片鱗は感じ取っていましたよ(^皿^)

 冷却ファンが回らなくとも走行風で結構行けるものですね~☆ 思えばアレは停止時の走行風代わりに回るようなモノですモンね。

 でも実はその走行風ですら追いつかないほどの発熱パワーで走ってたのかなって思ってたんですよ~(爆) ←どんな走り方よソレ(ーー;)
2010-05-08 Sat | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
懐かしい
201005082217
なんとなく懐かしい・・・と思ったら、ヲイラが去年行ったところの写真がたくさんアップされてます。(^▽^;

R381~R441はキモティーでしょ♪
同じ400番のヨサクからちょっとあとにできた国道とは思えないくらいのギャップがありますよね。(笑

さぁ、いよいよヲイラの故郷が出てきました。
どこで昼飯を食べたのか・・・続きが楽しみです。^^


>kenkenさん

四万十川沿い、無料キャンプ場いくつかありますよ。
風呂とスーパー、そしてトイレが近くて便利なのは江川崎かと思います。
#あ、近いといっても風呂とスーパーは歩くには遠いですが。(^^;
2010-05-08 Sat | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201005082221
足摺方面には知り合いがいるので行かなきゃなぁとは思ってるのですが、遠くてなかなか…

横浪黒潮ラインには行かれなかったのですね
あそこはHORI-Gさん好みの道だと思うので、また四国へ行かれる時は是非!
2010-05-08 Sat | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
けんさんへ
201005082311
そぉなんですかっ!?
良い情報ありがとうございますm(_ _)m

まだまだ勉強不足です…(*_*;)


いつ行こうかなぁ~!!o(^-^)o


あ!
その前に軍資金を何とかしなきゃ…orz
2010-05-08 Sat | URL | kenken #-[ 内容変更]

 
201005082347
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね~
自分も行った気持ちになりますぞ!

あ~私もクネクネ走りてぇ~(笑)
2010-05-08 Sat | URL | 風 #-[ 内容変更]

 
201005090012
クネクネ天国♪
楽しそうですね(^-^;

沈下橋も素敵です♪


いいなぁ(*^^*)
2010-05-09 Sun | URL | K-1 #RUYTVyYs[ 内容変更]

 
あぁ~、分かります
201005090035
ファンが回らないから抜いてくってのは分かります。僕のも回らないから。あ、付いてないんですけどね(爆)

あのゼロ戦って随分外装がペカペカですけど、複製なんですか?プロペラもすんげえ曲がってるし?本物ならば見てみたいですね。
2010-05-09 Sun | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
気持ちよさそうですね!
201005091110
ご無沙汰しています!
四国素敵ですねぇー。
この時期はライダーも多く訪れていそうですね!
自分も次回バイクを手にすることがあれば、行ってみたいと思っています…。
(いつになることやら…)
今はレンタルバイクっていう方法もありますからね!
そのときまで忘れないで下さい!(笑。
2010-05-09 Sun | URL | みつるライダー #uZItFA/w[ 内容変更]

 
うむ・・・
201005091338
順調に更新しとるな・・・

えっ!?教祖は?

ハハハ・・・ちゃんと更新したで。

母の日ネタを。(爆)
2010-05-09 Sun | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
たつさん~
201005091926
ん?そんな人ですよ(笑)

いやー~カワイイ後輩のために風当たりのいい速度を
キープしてあげないとと思い、仕方なくですよ、仕方なく!

鋭いですね。
でも後3回と思います。
1日を2話ずつです(笑)

宇和海展望タワー・・・景色は最高ですので、機会があればぜひ!
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
201005091929
お仕事お疲れ様です。

GW突入からダイジェストをあわせて四国記事ですよ~(笑)

沈下橋・・・有名なのは観光地化してて風情も何も合ったもんじゃありません。

ライダーインは・人数多くて一部屋に泊まったほうが安くつきますよ(^-^)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201005091931
そうなんですよ~
トイレでビンビンでした(笑)

そうそう、てんちゃんのファンさえ回ってれば・・・(笑)

最後の写真の風景ですか~
1泊2日なら楽勝ですよ(^-^)v
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
てんちゃん~
201005091931
お黙り!(笑)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kenkenさn~
201005091933
四万十川付近はかなりあると思いますよ~。

関係なくオラオラしませんよ~
いつも仕方なくですよ(笑)

ファンをまわすためならもうしょうがないですよね(笑)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
にしかぜさん~
201005091934
お久しぶりですm(__)m

こんな記事で旅行気分に浸れてますか??

この先の美味しいもの・・・そんなに出ません(笑)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201005091936
いえいえ、パンダや白馬の騎士にビビリまくってるチキンヤローです。

走行風で冷えないエンジンだと・・・やばいでしょ(笑)

あ、てんちゃんの走りは走行風くらいじゃ追いつかないかもですよ~(笑)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201005091938
昨年行きまくってますか(笑)

R381~R441はよかったですよ~(^-^)
ほんと439とは比べるのが悪い気がします。

故郷・・・ご存知のところが出てくるか・・・(笑)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201005091940
足摺方面に知り合いいるなら行ったほうがいいですよ~(^-^)

道はこの辺りはいい道ばかりです。

横浪黒潮ライン???
存在すら知りませんが・・・機会があれば走ってみたいです。
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
201005091942
多いですよ~

僕がかつて泊まったキャンプ場は・・・トイレ併設(紙なし)

温泉、スーパーは近所になし!

お昼に買い込んで持ち込みスタイルでやりました。

宿代要らんから安上がりですけどね(笑)

2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
風兄さん~
201005091943
楽しい雰囲気が伝わって何よりです(^-^)v

クネクネ・・・走りたいっすね~(^-^)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
K-1ちゃん~
201005091944
クネクネ天国!たのしいよ~

また大山のクネクネも堪能したいんだけどね~(笑)

沈下橋は・・・本とはもっと綺麗なところがあるんだよ
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
まちさん~
201005091946
え?ファンついてないんですか?
空冷???(笑)

紫電改は海から引き上げられたものを復元した、
現存する唯一の機体です。

本物ですよ~(^-^)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
みつるライダーさん~
201005091948
お久しぶりです(^-^)

四国・・・数年ぶりに訪れたら楽しかったです。

次回のバイクではぜひ訪れてくださいね。

レンタルバイク・・・魔の誘惑ですね(笑)
維持費とか考えたらその方が安くついていいかもしれませんけどね~

忘れませんよ~~~(^-^)v
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201005091949
あ~~~はいはい・・

呑んだときとシラフのときの行動に
ずれを起こさないように気を付けてくださいよ~(笑)
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005092221
四万十川綺麗~
真夏んら沈下橋からダイブしたら気持良さそう(笑)

紫電改って会社名を聞くのは初めてなのですが、
どんな会社なのですか?
2010-05-09 Sun | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
もも吉さん~
201005092229
四万十川綺麗ですよね~

ほんと飛び込んだら気持ちよさそうですよね~
そんな川がたくさんありますよね~(^-^)

紫電改は・・・会社じゃないですよ~

写真の戦闘機の名前です。
2010-05-09 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005092318
沈下橋は、一度見てみたいですが
自分は近ずけなさそうです。(爆)

今回のルート、ツーマプ片手に参考にさせてもらっています。

しかし、土佐ジロー卵アイス…
ツーマプに載っている青のり味が
ちょっと気になりました。(笑)


2010-05-09 Sun | URL | ボティー #-[ 内容変更]

 
201005092356
高知は気持ちイイ道か酷道かの二分化??
天気もよく気持ちよさは倍増ですね♪

柴電改、実況レポで見たときは大和ミュージアム
かと思っちゃいました(^_^;)

ロープの無いロープウェイ・・・?
稼動してないんですか?
2010-05-09 Sun | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201005100742
足摺岬が晴れてる!!
いーなぁいーなぁ…

四国行くといつも天気悪いので、
今度一緒に行ってください♪
2010-05-10 Mon | URL | あお #6ksC9Gz6[ 内容変更]

 
ボティーさん~
201005101004
沈下橋は大した高さじゃないですよ。
楽勝で渡れますよ。
下も見えないし(笑)

ツーマプ片手にですか・・・参考になればいいですが(笑)

土佐ジロー青海苔味?
僕の古いツーマプにはありませんでしたが・・・(ーー;)
2010-05-10 Mon | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Kawaちゃん~
201005101006
高知は・・・そうやね~
ある意味、国道と酷道の分かれ目は極端かな?

大和ミュージアムって・・・本州戻ってもうてるやん(笑)

ロープウェイ・・・稼動してなかった(T_T)
2010-05-10 Mon | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
あおさん~
201005101007
足摺岬・・そりゃ晴れるよ!晴れ♂だもん(笑)

四国・・・今のところ2勝1敗で晴れだよ~(^O^)v

今度一緒にいこうね~!
2010-05-10 Mon | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
201005101508
男2人旅もなかなか面白そうね~。
今度、やってみよ(。。?)ん

で・・HORI-Gさんって結構
観光がお好きなんですね。
あたし、観光とか遠足とか
無くていい人なんですよね(苦笑)
絶対!夫婦だったら成立しないコンビなのかしら(笑)
2010-05-10 Mon | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
は?
201005101628

キモティ~~~~

キモティ~~~~

って、イイ歳した♂が
キモティわ…



って、何でもありません(-人-)


お天気が良くて
景色も良くて最高でしたね(^^)

と、当たり障り無い事書いて
退散しますかね ε=ε=ε=


2010-05-10 Mon | URL | こうやって、また嫌われようとするよっち #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
チョロ((♀))さん~
201005101634
男二人旅はむりでしょ!(笑)

あ、ま、魔王さまなら性別なんて・・・(笑)

観光?
遠出した時はせっかくだからしますよ。
でも1回行ったらいいかな~って感じです。

もちろんなくても問題ありません!

ソロだと90%走ることしかしませんが・・・(笑)

2010-05-10 Mon | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
201005101635
キモティ~~!!

まだ出てきますよ(笑)

お天気良くて最高のツー日よりでした(笑)

あ、もう帰っちゃうのね・・・(ーー;)
2010-05-10 Mon | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ほぉ~!
201005101944
紫電改!
子供の頃にプラモデルで作ったような・・・(笑)
って、
どういう理由で四国に紫電改記念館が?
プロペラ曲がってるのが悲惨・・・。
2010-05-10 Mon | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201005102107
プラモデルで作りましたかぁ(^-^)

四国の愛南にあるのはこの辺りでこの一機が海底から見つかり、
それを引き上げたからみたいですよ。
詳しくは・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E9%9B%BB%E6%94%B9

こちらをどうぞ~(^-^)
2010-05-10 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005102119
えーっ!?
横浪黒潮ライン知らない??
いい道なのになー
若干舗装の状態悪かったとい思うけど!

といいつつ。
前回行ったときは、入り口見逃して走らずじまいだった(汗)
2010-05-10 Mon | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
エリミ兄ちゃん~
201005102217
はい!知りません!(きっぱり)

どのあたりなんでしょう?

もしかしたら名前知らずに走ってる可能性はあるんですけどね~(笑)

2010-05-10 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
