とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第五章
最近会社で下書きかいてる時間がなくて・・・(笑)

やっと最終日の始まりですよ~。

サブタイトル・・・とうとう最終日・その時ヤツの目がキラーンとヒカリおったのじゃ!

三日目・・・

朝起きると、昨夜のいい肉のせいか・・・おなかがちょっと(ーー;)

それでも朝飯食って、荷造りして8:30頃に実家を出発。

お世話になりました~。ありがとね~~~(*^_^*)

すぐ近くのインターからしまなみ海道に入ったのですが・・・

今思えば島1周くらいすればよかったかな~と・・・てんちゃんに悪いことしちゃいました・・・ハンセイm(__)m

10050303.jpg
大浜PAでルート確認&お土産物色。

しまなみ海道~R2で福山東まででて、そこからR313へ。

R2がもう少し混雑するかと思ったんですが意外とスムーズに進み、予定より早くR313へ入れました。

しかしこのR313が市街地内は混んでたんですけどね(ーー;)

長くなりそうだから続きへどうぞ~♪
R313も井原市を抜けるあたりで道が徐々に空きだして・・・・

クネクネ区間に突入!

う~~~~ん!!!  キモティ!!

近世山陽道と呼ばれている(意味は知りませんがww)このR313
車が少ないとほんとに気持ちのいい道です。

途中のドライブインみたいなところで休憩。

このときツーマプでルート確認をしていたてんちゃんから一言・・・

て:「この先のお城・・・現存する天守閣が日本で一番高いらしいですよ~」
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪


H:「ふーん」

て:「竹田城よりも高いんですかね~」
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪


H:「・・・わかった・・・寄ろう!」

と上のような会話を交わした後、かわいい後輩のためにお城に寄り道決定!

10050305.jpg
R313をひた走り・・・高梁市内を抜け、備中高梁でお目当てのお城付近に到着。

城を目指し山道を駆け上がりますが・・・

土日祝日は途中からシャトルバスで城のふもとまで行くことに。

しかもそこからでも天守閣まででも歩いて15分以上!

しかしスイッチの入った城マニアの勢いを削ぐほどの効果はなく・・・バスに揺られていくのでした(笑)
あ、てんちゃんバス代ありがとね(*^_^*)

10050306.jpg
全体図はこんな感じ

10050310.jpg
バスを降りると過酷な山登りの開始。

はぁ・・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

はぁ・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

やっとの思い出天守閣に到着! 備中松山城
10050319.jpg
感想・・・・ちっちゃ!
ちなみに天守閣は当時の作りのままらしいです。

10050311.jpg
10050321.jpg
10050317.jpg
こんな景色・・・

昔ゲームでやった「戦国無双」とかに出てきたな~(笑)

10050322.jpg
帰りには城主に褒めてもらいました(^-^)v

満足したであろう城マニアにいろんな城のウンチク聞きながら下山。
ちなみに僕も歴史は好きなほうです(笑)

かなり体力をかなり消耗した二人は・・・・あの食を求めて旅立つのでした・・・

次回・・・飯はまだか~~~~!!! 旅の終焉!なんだかんだと楽しかったね!編

乞う!ご期待!
別窓 | マスツーリング | コメント:46
201005121840
<<とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート最終章 | 日々是発見? | とりあえず行き当たりばっ旅 in 四国 ツーリングレポート第四章>>
この記事のコメント
 
201005122048
そのキラリな 瞳は 要注意ですな(笑)
でも 天守閣からの 景色は いかがな物 だったのだろー
気になりまふ…フフフ(笑)
2010-05-12 Wed | URL | 村さ来 #wiLcK/gw[ 内容変更]

 
村さ来さん~
201005122056
天守閣からの眺めは・・・凄かったですよ~

ただ写真ではあまりいいもの撮れませんでした(笑)

今度上りに行きますか?(笑)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
おー
201005122059
めちゃお城がカッコイイ…。
縄張りや城の由来も気になります。
備中松山城、要チェックです。
(なにげに城好きですww)
2010-05-12 Wed | URL | ぐりふぉん #-[ 内容変更]

 
ぐりふぉんさん~
201005122131
カッコいいですか・・・

もっとデカイの想像してたんですけどね(笑)
ま、山の上の現実を考えればコレくらいの大きさって事なんでしょうかね。

城主には忠臣蔵関係の人もいましたよ~

詳しくは・・・調べて下さい(ー人ー)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005122201
ん???
ココは、もう四国ぢゃ・・・ないの・・・?
地図を広げながらおっかけないと~!

二人旅も楽しそうだな( ̄▽ ̄)
2010-05-12 Wed | URL | hana #-[ 内容変更]

 
こんばんは!
201005122210
てんちゃん・・・
城マニアだったんですね!

ちなみに私が小学生の頃、初めて買った城のプラモデルは、
『高知城』

でした!(爆) ←関係無いって? 四国つながりかと思いまして・・・。(苦笑)
でも、上がるの結構辛そうですね!(笑)でも、天守閣まで行けば気持ちよさそうですね~!

てんちゃんの城うんちくをちょっとだけ聞いてみたい気がするキャラメルマンでした!(笑)
2010-05-12 Wed | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
201005122216
へ~
てんちゃん城好きなんですか~。
私も ここに関心持ちました(笑)
ど~も 教祖に絡んでるイメージが強くて
f^_^;
2010-05-12 Wed | URL | ぴか吾郎 #-[ 内容変更]

 
201005122227
まだ続くのね(^^:)
それにしても読んでいるだけで
肉離れおこしちゃいそ~なスケジュールねv-411v-356
2010-05-12 Wed | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
201005122257
お!
自分も313は良く走りますよ♪
結構好きなルートだったりします!

この城は知らんかったなーー

あの食とは!?
もしかしてあの食ですかー??(笑)
2010-05-12 Wed | URL | エリミ♂ #-[ 内容変更]

 
201005122320
福山・井原 ああ、懐かしい(^^)
だいたいドコ通ったのか、解ります。
でも細かいトコが・・・
今度、CBRにGPS仕込んどいていいですか?(笑)
2010-05-12 Wed | URL | M[えむ] #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
201005122334
本州に入ってますよ~(^-^)v

地図で確認してね~(笑)

二人旅・・hanaさんもキラキラさんとしてたじゃないですか(^-^)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201005122336
てんちゃん・・・城マニアでした(笑)

高知城のプラモですか・・・それまたマニアックですね(笑)
城のプラモは買ったことないです

天守閣まで行くと風は気持ちよかったですよ~。
癒される感じはしました

今度呑んだときにでも聞いてあげてください(笑)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
ぴか吾郎さん~
201005122338
てんちゃん・・・城好きなんですわ。

ここに関心ありですか・・・
行くなら涼しいときがいいですよ(笑)

でも・・・教祖に絡んでます???

あのおっさんやったら・・・

俺~駐車場で待ってるわ!っていいそうですけど(爆;;
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005122338
てんちゃんって城好きだったんだ。
熱く語るてんちゃんの顔見てみた~い(笑)

可愛い後輩のために登山!
大義であった!!(笑)
2010-05-12 Wed | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
チョロ((♀))さん~
201005122340
まだ続きますよ~(^-^)

読んでるだけで肉離れ????

この登山はマジで起こすかと思いましたけどね(笑)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
エリミ兄ちゃん~
201005122341
R313走りやすいですね~。

つぎはR313から福山に抜けてR2経由で鷲羽山とか走ってきても
いいかな~なんて考えてます(笑)

そうです。
あの食ですよ~。
あの・・・!!!(笑)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
M[えむ]さん~
201005122344
お、この当たりお詳しいですか・・・

細かいところといっても・・・この日はほぼ主要国道しか走ってませんよ(笑)

GPS? ぜひ仕込んでおいてください(笑)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
もも吉さん~
201005122345
今度・・・呑む機会があればぜひ聞いてやってください(笑)

そのための呑み会でもやりますか!(笑)

登山・・・ほんとに大儀でした(ーー;)
2010-05-12 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005122351
四国在住、ビリー兄さんですw

が、こんなに縦横無尽に
四国アイランドを走った経験が無いw

変わりにお住まいになってちょ♪
2010-05-12 Wed | URL | ビリー兄さん #-[ 内容変更]

 
201005130001
てんちゃんってお城が好きやったとは・・・
そういや竹田城跡の時も妙に詳しかったような(笑)

城主からの労いの看板がユーモアあって良い感じです♪
2010-05-13 Thu | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
なっ、何~~~!!!
201005130004
軍曹っ!貴様ぁぁぁぁ~~~!!!!

会社で下書きしとったんかい!(怒)

・・・・ずっ、ズルイぞ~!(爆)

城好きは、かずさんと一緒ですな。(^^)
2010-05-13 Thu | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
201005130009
城好きっているもんですねw
うちのメンバーには歴史好きがいて、城とか見ると熱く語られるんですが、話についてイケマセンwww
2010-05-13 Thu | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 内容変更]

 
201005130025
胃袋は脂の乗ったサーロインよりヒレ肉に移行されつつあるようですね(笑)

お城には詳しくないですが、なぜか行きたくなります(・o・)ノ

最終章、楽しみです♪
2010-05-13 Thu | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201005131239
備中松山城・・かずが行きたがってます
結構高いところにあるんですね
石垣がスゴイ!
たどり着くのに大変ですね
「大儀であった」笑
2010-05-13 Thu | URL | ゆきママ #-[ 内容変更]

 
201005131350
天守閣、小っちゃいんですか??
画像だと普通に大きく見えますけどねぇ~。。

お城は好きですが、歴史は全く分かりません!!^^;
山登りは以前行ったツーリングコースの中に組み込まれていて、
頂上での眺めは最高だったのですが、その後爆死しました(--;
それ以降、私ルールでツーリング中の登山は禁止です!!!w




2010-05-13 Thu | URL | 三十路♀ #-[ 内容変更]

 
ビリー兄さん~
201005131421
コメントありがとうございます。
時折逃げ読みさせていただいてました(笑)

せっかく住んでるんだったらもっとガンガン走っちゃいましょう(笑)

たまにしか行かないので走りまくったというのが正解でしょうけど・・・
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
201005131423
てんちゃん・・・色々詳しいですよ(笑)

上ったときもなんか看板あったんですけどね~
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201005131424
ずるないわ!

時間の有効活用してるだけやんけ~~~!!!(笑)

かずさんも城好きですか・・・(^O^)
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
レイ兄さん~
201005131425
城好き・・・いますね~(^O^)

僕も歴史は好きですけどね。
城は・・・それにまつわるエピソードとかが好きです。

ただ・・・深過ぎると僕も分かりません(ーー;)
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Kawaちゃん~
201005131438
焼肉だと・・・ロースよりハラミやバラで満足な年齢に・・・(笑)

お城ってロマンがあるからね~(笑)

最終章・・・明日くらいには・・・
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ゆきママさん~
201005131440
備中松山城・・・最低でも15分は登山が必要です。(ーー;)

石垣とかも当時のままのものも現存してましたよ。

ほんと・・・大儀でした(爆;;
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
三十路♀さん~
201005131441
想像以上に小さいですよ
2階建てだし・・・

僕も歴史は幕末とか好きなんですが・・・
それ以外はあんまり(笑)
でもなぜか城とか好きです。

ツーリングの登山・・・僕ルールでも禁止にしたいと思います(爆;;
2010-05-13 Thu | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
あれっ?
201005131752
また私へのコメント返しが無い…[物陰]_・。)チラッ

と思ったらまた書いてなかったみたい(笑)

後輩に金払わすなんて!
って書こうとしたんだったかな? 忘れちゃいました~(笑)
2010-05-13 Thu | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201005131910
書いてない人にまで返事つけれるほど
悟りは開いておりません(笑)

後輩に金払わすだぁ~(ーー;)

だって奢ってくれたんだもん(笑)
2010-05-13 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
僕のまわりにはいません
201005132145
特に回りに城がないせいか、城好きを公言してる人はいないですねぇ。

地理も得意では無い為、この時点でもどこか分かりません(泣)
2010-05-13 Thu | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
まちさん~
201005132158
周りにいませんか・・・城好き!

僕も地理は疎いですよ。
先頭走りながらいつもドキドキしてます(ーー;)

ちなみにすでに岡山県になってます(笑)
2010-05-13 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
ウチの
201005132247
周りにも城好きはいないような・・・。
てんちゃんの意外な趣味を垣間見ました。(^^;

ヲイラもツー先での登山はこりごりです。
金比羅さんの頂上なんて・・・二度と行くことはないかも。(苦笑
2010-05-13 Thu | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
けんさん~
201005132256
関西極悪軍団には城好きいませんか・・・?

りゅうさんとか好きそうですけど(笑)

ツーリングでの登山、ハイキングは・・・いらないですよね。

その後のライディングにモロに支障をきたしそうで(ーー;)
2010-05-13 Thu | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005132305
登山じゃありません!!
登城です(笑)

なので、以後のツーでも禁止にならないですね(爆)
2010-05-13 Thu | URL | てん #-[ 内容変更]

 
てんちゃん~
201005132309
え~~~と・・・・

じゃ、登城も禁止ね(笑)

真下までいければいいんだけどね(ーー;)
2010-05-13 Thu | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
おっ!
201005140822
備中松山城!
自分、時代小説が好きで良く読むんだけど、
お話の中に出てくる備中松山城って、
写真でも観たこと無かった!
いやぁ~、はじめて観たよぉ~(笑)
天守閣が当時のままだなんて、凄いじゃん!
いいなぁ~行ってみたいなぁ~(笑)
2010-05-14 Fri | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
承認待ちコメント
201005141100
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-05-14 Fri | | #[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201005141308
小説でも出てくるんですね~

忠臣蔵あたりですか?

僕は・・・ここにこの城があることをこの日まで知りませんでした(笑)

関西来た時に脚伸ばしますかぁ(^O^)
2010-05-14 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Masaさん~
201005141311
ツー途中は・・・できればあまり歩きたくないと考えている軟弱者です(笑)

たしかに景色は綺麗でしたけどね~
寒くなると雲海がすごいみたいですけどね~このお城!

偉大なる先輩のコメントは・・・フリだったんでしょうか?(爆;;
15分圏内であるんですね。城が!(笑)
よっぽど「痔」がショックだったんじゃ・・・(ーー;)

千葉スカ・・・いってみたいンですけどね~(^O^)
2010-05-14 Fri | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201005141430
確かに「まちさん」の住まれるエリア?にお城ありました!

バイクで走ってたらよく看板が出てましたからね~。

まちさん、大丈夫かな?

もう、忘れないためにも、てんちゃんと一緒に登るしかないのでは?(笑)

てんちゃんは千葉にあるお城も詳しいんですかね~?
2010-05-14 Fri | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201005141455
やはり…あるんですね、お城(≧∇≦)

これはもうまちさんにはぜひとも見にいってもらわないと…(爆)

てんちゃんを千葉まで派遣しなきゃ(笑)
2010-05-14 Fri | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |