別窓 | スポンサー広告
----------
不定期更新 歴代バイク回顧録vol.2
忘れた頃にやってくる~~~♪

お待ちかね(なのか?)の回顧録 vol.2です。
vol.1はこちら

恐らく21歳~24歳くらいまでの期間のバイクです。

学生時代の愛車CBR250RRからなぜ乗り換えることになったのか・・・

理由は簡単!!

自爆!したからです。
そりゃー下手くそがあんなことしてればこけますよ。


かなりハデにこけて・・・左手首骨折と腰を痛めました(今でも腰はバイク乗るときは要コルセットです)

バイクはガードレールの下に挟まり、支柱がタンクに食い込み・・・一発廃車でした(ToT) 
あ、ちなみに僕も運良くガードレールの下をすり抜けてました。
一歩間違えてたら・・・((((((ーー;))))))ガクブル

しかも自爆のためお金も入ってこない…
というか治療費で飛んでいくだけ・・・(ToT)


「もうバイクは降りよう・・・」

と思ったのもつかの間。(爆;;

怪我が癒えて半年もするとバイク乗りたい病が再発してしまいました。

ただしもう恐くて膝すりだのなんだの出来なくなってし一応社会人にもなってたので、
ツーリングをメインに考えて選んだバイクが・・・

これだ!↓↓↓

4代目バイク
SN3D0612.jpg

Kawasaki ZZR250
ツアラーってやつです。

このバイクも乗りやすかったですね~。

ポジションも楽チンで長距離を走ってもそんなに疲れませんでした。

さすがZZRの末弟という感じのウィンドウプロテクション!!

ただし・・・遅かったんですよね~(ーー;)
ツインエンジンだからなのかわかりませんが、ぬおわkm以上の加速が厳しかったですね~(ーー;)

当然、どノーマルで走ってたこともあるんでしょうけど…

あまりの遅さに嫌気がさして乗り換えを決意!!

結局は1年くらいのお付き合いでした。


乗換えを考えだして、バイク雑誌を見ていると気になるバイクを発見。

即効でバイク屋に注文して・・・生まれて初めての新車!

こいつだ!↓↓↓

5代目バイク
cb400sf_2960220.jpg

HONDA CB400SF ver.S

ノーマルより速くなってるらしいということで決定。
ver.S専用デザインでタンクからシートカウルにかけての2本ラインも僕のツボをついたんですよね~(笑)

このバイクから少しだけカスタム開始

当然のようにリミッターカット! 
おかげでふわわkmも出るようになってしまいました(笑)

フロントブレーキホースをアールズのメッシュホースに変更。
コレは基本的には見た目仕様の意味合いが大きかったような・・・(爆;;

マフラーをOVERレーシングのフルEXに変更。
このマフラーはバイク屋さんで中古を3万円という格安で分けて貰いました。
JMCA認定ですが、いい音してました。

防風パーツ類を何も付けてない時に、高速でぬゆわkmで巡航してたらマグネット式のタンクバッグが風で浮いてきて、タンクからはがれて身体にぶつかり数十kmの距離をタンクバックならぬチェストバックとして胸に抱え込んで走ったことも今となってはいい思い出?(ーー;)

その後、即効でガイラシールドを装着したのは言うまでもありません(笑)

カスタム後↓↓↓
SN3D0608.jpg
マフラー写ってないのが残念ですね(ーー;)

このバイクでは鳥取砂丘や伊勢パールロードなど色々行きました。
しまなみにも帰省したりしましたね~(^-^)

また相方さんと一番タンデムしたマシンかもしれません。

ただこのバイクに乗って1年もした頃から周囲のメンバーが次々と大型化。

とあるツーリングでブラックバードのミラーにも映らないくらいにひき離されたことで、

大型免許取得を決意。

遂に大型バイクライフの扉が開かれたのでした。

第3回目の紹介記事は・・・・またネタのなくなったときに!!!(爆;;
別窓 | 歴代バイク回顧録 | コメント:48
201005242000
<<不定期更新 歴代バイク回顧録vol.3 | 日々是発見? | 金曜日から土曜日にかけて・・・>>
この記事のコメント
 
201005242159
第二弾ですね♪
ZZRには「かぶとむし」ステッカーは貼って
なかったんですか??

この頃の事故の影響が今だに・・・(>_<)
僕も膝の痛みと長いお付き合いになりそうです(涙)

CB400SFは教習中に一回だけ乗りましたが
初心者ながら乗りやすかったのを覚えています。

大型取得後のバイク楽しみです(*^_^*)
忘れた頃まで待ってます(笑)
2010-05-24 Mon | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201005242211
あえて自爆については、そっとしておきますw

しかし、400ネイキッドで、ふわわkmも出しましたね( ̄□ ̄;)!!
ボクがXJRに乗ってた頃は、ぬふわkmも出したら風圧で大変でしたけど(笑)

そうそう、Ver.Sは集合タイプのマフラーになって、カッコよかったです(^_^)
初めて見ましたが、ガイラシールドってのは、とても強そうに見えますネ( ̄▽ ̄;)

で、次の記事も「自爆」の思い出から始まるんですね!
(・_・)エッ? チガウノ
2010-05-24 Mon | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
201005242216
周りの環境って大きいですよね~。
私も初代CB400に乗っていた頃は
それで十分、満足していたのに
周りは段々大型になるし、置いてけぼりくらうし
半強制的に大型取得に相成りました。
結果、取得したおかげで楽しさの視野が広がりましたけど(^^:)v
2010-05-24 Mon | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
201005242254
 周りの影響ですか~~ 大きいですよね。

 ボクはこの大阪でみんな(他のブロガーさん)と会うまではずっと1人で乗っていたので受ける影響すらありませんでした(苦笑)
 それがブログを始めるまでずっとTZR250Rを乗り続けていた理由ではないと思いますが、もし頻繁に一緒に走る仲間が居たらきっと影響を受けたり与えていた事でしょうね。

 でも、
 今は我が道を突き進んでいるみたいなので、実はTZR250Rの時もただ我が道を進んでいたんだと思ったり…(;^_^A(爆)
2010-05-24 Mon | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
ふむふむ
201005242257
HORI-Gさんって、最初のXRの印象があったのでオフを乗り継いでたのかと思いきや、結構オンロード志向ですね。

中型から大型へ、誰もが通る道ですね。^^

で、XRから再び大型に乗り換えたのは、やはり極○なエ○ミさんが某カレーツーで引っ張ったからでしょうかね、やっぱり。(笑

2010-05-24 Mon | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
201005242302
CBR250RR時代にそんな事があったんだ!
読んでるだけで事故の大きさ伝わってきて
バイクって恐ろしい乗り物だと再確認させられました。

21歳~24歳で3台も乗換えって。。。
乗換えのペース早くないですか?(笑)

2010-05-24 Mon | URL | もも吉 #mQop/nM.[ 内容変更]

 
ども(^^)/
201005242318
おぉ~っ!そんな事があったんですねっ!!

自分は最初の原付を1発廃車に…(T-T)
っで懲りずに2台目を購入しましたf(~~;

でも、その時点でバイクを降りていたら…
乗り続けられて良かった!!o(^^)o

あ!CB400FSはVer.Rに乗ってました!!
盗難にあっちゃいましたが…(つ^T)
2010-05-24 Mon | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
201005242348
へえ~、「その人に歴史有り」って感じですね。

あら~、やっぱりみなさん小僧時代あるんじゃないですかぁ~(笑)

やっぱ雑誌とかに写真送ったりしました?ぼくはかなりしました(笑)
2010-05-24 Mon | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
201005250005
へえ~、バイク歴が途切れてないんですね。ついでに相方さんて今の相方さんですか?(←あなたには黙秘権があります(笑))



なんとなくリターン組だと思い込んでましたら、なんとたくさんの乗り換えを。

怪我しても降りようって思わないのって何なんでしょうね(笑)
2010-05-25 Tue | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
承認待ちコメント
201005250058
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-05-25 Tue | | #[ 内容変更]

 
201005250501
うう、読んでるだけで痛そう・・・

でもZZR250に乗ってたとはかなり意外です(笑)

初大型がナニなのか、楽しみにしてます♪
2010-05-25 Tue | URL | おいち #-[ 内容変更]

 
Kawasakiに乗ってる
201005250655
なんか違和感が(^_^;)

ガードレールの支柱、怖るべしですよね(笑)
俺のも支柱でグシャ…(T ^ T)
2010-05-25 Tue | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
201005251003
きゃ~~(>_<)
膝スリバイクの終焉がそのような自爆だったとは…
今の私には誰よりも その恐ろしさが響きます。
気をつけよ…
(∋_∈)
ま 飛ばすわけじゃないから大丈夫かなとも思うのですが…。
2010-05-25 Tue | URL | ぴか吾郎 #-[ 内容変更]

 
Kawaちゃん~
201005251135
ZZRの時には「かぶとむし」はほぼ全滅してたから・・・(笑)

腰とか膝は後々まで影響出るからね~。
無理は禁物だよ(ーー;)

CB400SF・・・教習車で乗ったんだ・・・オイラの時はVFRだったけどね(笑)

大型ね~・・・気長に待ってて(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Shu-1さん~
201005251138
自爆についてはそっとしておいてください(笑)

ふわわkm出したのはシールドつけてからですけどね~。
ブラックバード二台と走ってるとどうしても・・・(ーー;)

ガイラシールド・・・なんと角度調節が出来る優れものなんですよ。

これ以降の自爆は今のところありません。
自爆はね!(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
チョロ((♀))さん~
201005251143
確かに周りの環境にも影響されますね。

ほんとチョロさんと同じような境遇で大型化してますね(笑)

大型化してよかったことはやはりどのバイクでも乗れる!
っていう選択肢が広がったのがいいですよね~。

そして中型では絶対に体感できない速度粋が・・・・(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201005251146
周りの影響は大きいですよね。

ブログで繋がって・・・なぜか大型復帰しちゃいましたからね(笑)

わが道・・・いいじゃないですか!
周りに流されないっていうのも大切ですからね~(^O^)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
けんさん~
201005251149
結構オンロード言うより・・・ほどオンロードです(笑)
オフは2台しか乗ってませんよ。

大型への復帰の原因は・・・

エ○ミさんというよりは・・・
けんさんに極悪走法を見せられたからのような気がしますが・・・・(爆;;
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
もも吉さん~
201005251154
CBR時代にそんなことがありました(ーー;)
素人が無茶すると危ないよ~ってことですよね(笑)

21~24では今回の記事の二台だけですよ~。(^O^)
あ、次のバイク入れたら・・・3台か?(笑)

2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
バイクは知りませんけど
201005251233
車をバンバン変える♂って
女もとっかえひっかえが多かったんですけど、
もしやGビブさんも… (((`ω´ ;)???

2010-05-25 Tue | URL | 自動車税払ったばっかのタミ子 #kjnCzIHI[ 内容変更]

 
kenkenさん~
201005251251
そんなことがありました(笑)

ま、このときバイクを降りていたら皆さんと出会えなかったので・・・

今も乗ってて良かった~って感じです(^O^)

盗難経験ありだったんですか・・・腹立ちますね(ーー;)
僕はいまのところ盗難経験なしで過ごしてます。
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
まちさん~
201005251253
歴史っていうほど大したことじゃないですけどね(笑)

雑誌にはいっぱい送りましたよ。
Vol.1の膝すり写真はバリバリマシンに載りました(^O^)v
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201005251255
バイク乗り出してからはCBRでこけた時に1年ほど空いたくらいですね(^O^)

ちなみに今の相方さんですよ!
バイク暦の次に相方さんとは長いです(笑)

なぜにリターン?(笑)
怪我をしても降りられないのは・・・ジャンキーだからですよ(爆;;
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
Masaさん~
201005251257
歴代のバイクの写真・・・当然ないのもあります(笑)

まちさんの雑誌に載ったライディングフォーム・・・ぜひ観てみたいですね~。
探しておいてくださいね~(笑)

え?
来週????(ーー;)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
おいちさん~
201005251258
読んでるだけで痛いですか?
ではこの次にあた時に耳元で囁きましょうか?(笑)

ZZRって意外ですか?
ま、今のスタイルからするとそうかもしれませんね・・・

最初の大型?
忘れたころの更新をお楽しみに(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201005251300
カワサキに違和感あります?

これでも3台カワサキ乗ってますよ(^O^)

ガードレール支柱って・・・強敵ですよね(ーー;)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
ぴか吾郎さん~
201005251301
そうなんですよ~
膝すりバイクの終焉は自爆でした(ーー;)

飛ばさなくてもイッチャイマスからね~
十分にお気をつけて擦り擦りしてくださいね~(^O^)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
よっち姐さん~
201005251303
車は・・・自分の車は今ので2代目です。
前のは9年乗ってました(^O^)

そのまえは兄の車を・・・

ちなみに相方さんとは16年一緒ですがなにか?(ーー;)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201005251532
以前、カウルがなければタンクバックが飛びますよ~!

と教えてもらったのですが、実体験だったんですね!

なんか、CBRを乗られているHORI-Gさんは新鮮に感じるキャラメルマンです。

でも・・・
誰かが大型に行ったのを皮切りに、グループ全体が大型化する様子、わかりますね~!(笑)

新車のバイクを原付含めて乗ったことがないので、一度は体験してみたいと思うキャラメルマンでした。(笑)
2010-05-25 Tue | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201005251635
実は・・・そうだったんです(笑)
高速道路でものすごい衝撃を受け、見てみたら胸にタンクバックが張り付いて・・・
よくコケなかったもんです(笑)

教習所で取れるようになったのが一番の原因なんでしょうが・・・
みんな大型化しましたね~速い人は一発試験で採ってたメンバーもいましたが(笑)

このCB400SFからしばらく新車生活に突入です(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORIーG #-[ 内容変更]

 
たびたび失礼します
201005251736
いや、自分の基準で、ブログ歴イコールリターン後の年数だと単純に思ってしまっただけです。

それと自分の周囲でも奥さんが乗ってる場合を除いて、みんな結婚を期にバイクから遠ざかっちゃうのを見てるのでf(^_^;
2010-05-25 Tue | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201005251935
なるほど・・ブログ=リターン暦わかる気がします。

が・・・バイク人生のほうが長くなった位のバイク馬鹿でございます(笑)

結婚を期に・・・大型から中型にはなりましたが、乗るなとは言われませんでした。
お互いの趣味には口出さないという暗黙のルールが・・・(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005252114
大きな事故を経験されているのですね。でも、無事でなりよりです。
バイクに乗ってる方は大なり小なりなにがしか事故を経験されている
方が多いのではと思ってます。
勿論無事故が一番ですけどね!

大型への誘いは周りの環境による所大ですね~
私もそうでした。 乗りたい中型が無かったのもありますが(^^;
2010-05-25 Tue | URL | ryu #.hhw0A0s[ 内容変更]

 
201005252157
タンクバッグって、便利だけど結構やっかいですよね~
落下防止ベルトは必ず着けてるので吹っ飛んだことはないですが、
レインカバーが吹っ飛びかけて、タンクべた伏せして胸で押さえたりとか
マップケースがめくれて片手運転させられたりとか…

次回、どんなバイクたちが出てくるのか楽しみです♪
2010-05-25 Tue | URL | あお #6ksC9Gz6[ 内容変更]

 
ryuさん~
201005252235
そうですね~単独事故では一番大きかったかもです。
車との事故は2回ほどありますが・・・(ーー;)

無事故というわけではないですが、今現在五体満足なのが何よりです(^-^)

大型は・・・周りの影響も大でしたが、乗りたいバイクがあったので
躊躇なくいきました(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
あおさん~
201005252238
タンクバッグ・・・落下防止ベルトしておかないと確かに厄介でした(ーー;)

レインカバー吹っ飛び!あるある(笑)
結局鬱陶しくなって外したりね・・・

次回?どんなバイクかな~???
次からは一台ずつしま~~~す(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201005252243
私はなんだか知らないけれど250ccにコンプレックスを感じて大型を取りました。
なんかヘタレなイメージ・・・。

ガイラシールド懐かしいですね。
今でもあるのかな?
V-MAXといえばガイラシールドみたいなイメージがあるんですが。
マッスルマッスル。
2010-05-25 Tue | URL | カホ #zO225u3.[ 内容変更]

 
201005252304
伊勢パールロード、この週末見てきました。
よさげな道よね、いつかバイクで行けたらいいな。

>カホさん
ガイラシールド、まだありますよ~。
私もVRXにつけてました^^
2010-05-25 Tue | URL | luv #Cu4OU15A[ 内容変更]

 
カホさん~
201005252318
250ccコンプレックスですか・・・(笑)
僕は特になかったのですが・・・
やはり周りが大型化すると400でも厳しかったですね(ーー;)

ガイラシールド・・・V-MAXですか!
もちろん今でもありますよ~。

先日シールド考えてた人にもお勧めしたんですけどね~(笑)
2010-05-25 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
luvさん~
201005252322
パールロードみてきたんですか・・・
例の週末ですね(笑)

復活したら走りに来て下さいよ。
全力でお出迎えしますよ~。
名古屋でkenkenさんが!(笑)

VRX・・・あれってガイラだったんですか・・・
気づいてなかった・・・orz

m(__)mスミマセン
2010-05-25 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
あるけどないです
201005261230
バリマシも載ったし、ヤングマシンは何度か載ってます。

モーターサイクリストも載ったよな?

去年、実家を漁りましたが雑誌は残ってませんでした。

団子じゃないですよ!!今より10kg以上痩せてたんで(泣)
2010-05-26 Wed | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
まちさん~
201005261302
バリマシ、ヤンマシ、は分かるんですが・・・
モーターサイクリストはすごいですね。


え~雑誌ないんですか~~(T_T)残念。

僕は実は雑誌に載ったころのほうがでかかったです(笑)
2010-05-26 Wed | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
201005262027
自分は、ツーリングに行くようになってから大型に乗り始めました。

今のWが、初めての大型車でまだまだツーリング歴は浅かったりします(笑)。

最近シールドを物色している自分は、ガイラシールドが気になってます。
2010-05-26 Wed | URL | ボティー #-[ 内容変更]

 
ども(^^)/
201005262035
お出迎え全然 構いませんよ!!
皆で名古屋グルメ?
それともクネクネ??ww
2010-05-26 Wed | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 内容変更]

 
201005262105
ほっほっ~ ここでZZR250が出てくるんですね。

ゆっくりツーリングしたい時も有ったんだ。

SSに乗った事の無い、かずは一度乗ってみたいですが、

もうこの歳からでは・・・

2010-05-26 Wed | URL | かず #-[ 内容変更]

 
ボティーさん~
201005262128
W650が一台目の大型ですか・・・
その割にはかなりの距離を走ってますよね(笑)

でもいいバイクなんで大切にしてあげてくださいね~(^-^)

ガイラシールド・・・個人的ににはシールドの角度調整できるんでイチオシです(笑)
2010-05-26 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
201005262130
ありがとうございます。

でもluvさん復活のときなら僕も名古屋くらいまでお出迎えに行きます。
いや、下手したら浜名湖まで・・・(笑)

もちろん名古屋グルメ&クネクネでしょう(笑)
2010-05-26 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
かずさん~
201005262131
ここでZZR250の登場です(笑)

ゆっくりというより、ツーリングメインで考えた結果でした(笑)
速度は・・・周りが周りですから・・(ーー;)

SS・・・今からでも全然遅くはないですよ。
その気になったらチャレンジです(^-^)v
2010-05-26 Wed | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
