別窓 | スポンサー広告
----------
不定期更新 歴代バイク回顧録 vol.5
お久しぶりの歴代バイク回顧録です!

今回のバイクは僕のバイク暦の中で初めてのセカンドバイク的存在のバイクです。

そいつはこれだ↓↓↓


8代目バイク
003_006.gif

HONDA SL230 

購入のきっかけは・・・オフも走ってみたいな~という単純な理由。

中古で結構安く買えた様な気が・・・

他のオフ車よりも車高が低く、待ち乗りでも乗りやすいってことが決めて!

しかし・・・買ったことを友人に告げるとその日のうちにレースにエントリーされ・・・

SL購入から2週間後には2時間耐久レースに引っ張り出されてました・・・_| ̄|○

sl230_20100912071556.jpg
もちろん結果は・・・ブービー賞!

ちなみに僕をエントリーした友人は・・・3位でした。

そりゃね・・・練習もナンもなしじゃ・・・
「飛べない●はただの〇だ!!!」by 紅の◎的な走りしか出来ませんからね~。

3連ジャンプなんて・・・頭の上をバンバン飛び越えられました。
1個のジャンプ台は何とか気持ち程度飛びましたけど・・・(笑)

このバイクでは四国キャンプツーでスーパー林道も走ったりしました。
あ~でもすんごい雨だったから、辛い思い出しかないんですが・・・(ToT)

結婚前に安くバイクを探していた友人に譲っり、その後は・・・どこかのショップで売られているかも・・・

SLのおかげで・・・オフ車街中最強(個人的に)を実感できたのでした。

次はいよいよ、皆さんご存じのあのバイクですよ~!!!

ん?それは知ってるからもういい???
ネタがなくなったときにイヤといわれても書くかもです(笑)

ではでは。

別窓 | 歴代バイク回顧録 | コメント:30
201009120738
<<とりあえずダラケモードな週末を過ごしてみた!(笑) | 日々是発見? | 写真ゼロなお散歩だった日曜日>>
この記事のコメント
 
201009120950
一番最初のHORI-Gさんの印象は
オフ車を上手に乗りこなす人・・

誰だったかも、HORI-Gさんの後ろを走るといいですよ
って言ってた記憶があります。
ほら~、一番最初、よっちとのオフ会in長野の日・・・
あ~ぁ~懐かしいなぁ~。
2010-09-12 Sun | URL | チョロ((♀)) #xmQgren.[ 内容変更]

 
201009121243
SLだ~( ̄▽ ̄)

ん~、SLも、乗る人によってこんなに違うんですねぇ
ベタ足だし、SLがちっちゃく見えるんですが・・・

>他のオフ車よりも車高が低く、待ち乗りでも乗りやすい

車高が低いとは、感じられないhanaですが、いい子なんすよ~、SLちゃんは(* ̄▽ ̄*)
、もっかいどうですか??
2010-09-12 Sun | URL | hana #-[ 内容変更]

 
201009121750
これって燃費がすごく良いんですよね。そう聞いたことがあります。
最近後輩が乗ってるDドラッカーがかっこいいなぁーって思う今日この頃です(笑)しかし250じゃ車検はなくても保険は別になるから俺には無理かな(^_^;)
後輩が手放すってなったら考えよ!

次はあれですか。
一人250で参加でしたもんね(笑)
2010-09-12 Sun | URL | 武郎 #-[ 内容変更]

 
人に歴史有り
201009121911
僕のイメージはCBRからですので極悪のイメージしかありませんが?
エンデューロは面白そうだったので一度出たかったんですよねぇ。体力作りのためにも。
僕の場合、壊すので貸してくれる人がいなかったので実現しませんでしたが(笑)
2010-09-12 Sun | URL | まち #9L.cY0cg[ 内容変更]

 
チョロ((♀))さん~
201009122014
いや・・・オフ車も決して乗りこなせてませんでしたよ。
チョロさんや、かぢちゃんにツンツンされまくって泣きながら走ってたのも
つい最近の話って感じです(笑)

その・・・「ぼくの後ろ」・・・
僕自身が走ってみたいんですけどね~

またみんなで集まりたいですね~(^-^)
2010-09-12 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
hanaさん~
201009122018
SLですよ~( ̄▽ ̄)

エンジンはXRベースだったと思うのですが・・・
回せば回すほど良く走るマシンでした。

車高は・・XRに比べれば低いと思いますよ~(笑)

チャンスがあればセカンドバイクに欲しいですね。
SLかXRで!

2010-09-12 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
武郎さん~
201009122020
燃費はよかったと思います(笑)
イマイチ覚えてないんですよね~。

オフ車って・・乗っちゃうとかなりの性能の高さにびっくりしますよ。
街中優先ならトラッカーだともっといいかも・・・

次はアレです。
あのメンバーに250は今考えれば・・・(ーー;)
2010-09-12 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
まちさん~
201009122023
これこれ・・・誰が極悪ですか!
千葉スカ軍団3兄弟に比べたら赤子のようなモンです(笑)

エンデゥーロ・・機会があればぜひ挑戦して下さい。

あ、僕も連れのバイクでサオ立ちになって、チャンバーに「土」、詰めましたよ~(爆;;
2010-09-12 Sun | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201009122210
あー、SLにも乗ってたんですね。
出会いのXLのイメージがあるけど、SLも同じような感じですかね。。。

やはりSLでも高速道路とか周山でぶいぶいやらかしてたんでしょ?(笑
2010-09-12 Sun | URL | けん #xnf8i5V2[ 内容変更]

 
けんさん~
201009122256
ふふふ・・・SLでは高速はおろか、美山にも行ったことないですよ(笑)

ほんと街中か、プラザ坂下とか、スポーツランド生駒とかそういったところばっかり走ってました(笑)

このあとが・・・初対面の時のバイクです(^-^)
2010-09-12 Sun | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 内容変更]

 
201009122317
しらな~いSL??

こんなバイクがあったんですね。。。

でも乗り易そう!!

自分もOFFが一台欲しいです(爆
2010-09-12 Sun | URL | Masa #eqP7eH0Y[ 内容変更]

 
Masaさん~
201009131046
しらなかったですか・・・

僕も実車を観るまでは知りませんでした(笑)

乗りやすいのは乗りやすかったですね。
ストレスなく加速してくれましたし・・・

最高速は・・・(T_T)でしたが・・・(笑)

セカンドバイクにはいい感じでした(^O^)v
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201009131126
コレ乗って、サハリン・ラリーに出かけた
女傑知ってるんだけど、
彼女曰く、乗れば乗るほど可愛くなるバイクだって!
ボロボロになるまで乗ってたなぁ~(笑)
最後はモンゴルで火葬されたらしいけど・・・。(爆)
2010-09-13 Mon | URL | Amano Jack #-[ 内容変更]

 
こんにちは。
201009131221
オフの大会まで出られてたんですねっ!!
すげぇ~。
どうりで・・・
勘を取り戻したかのように、最近の極悪っぷリを発揮されているんですねっ!(笑)

ららさんが・・・

「オフおもろいでっ!」

って言っておられましたが・・・

飛ぶ気が無いのに10mくらいのジャンプ台を飛んで骨をおたれた経験談を聞いて・・・
すごく遠い存在になっているキャラメルマンでした!(笑)
2010-09-13 Mon | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 内容変更]

 
Jack兄貴~
201009131622
これ乗ってラリーですか・・・

もう女傑というより・・・女帝??(爆;;シツレイシマシタm(__)m

最後は火葬ですか・・・そこまで可愛がられるとバイク冥利につきますね。

確かに走れば走るほど乗りやすく馴染んでくるような感じでしたね。

2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
キャラメルマンさん~
201009131625
最近の極悪っぷり???
はて?何のことやら???
いつでも超紳士的な先導を心がけてますが・・・(ーー;)

アクセル開けてれば飛ぶ気がなくても勝手に飛んじゃいますからね~

ハマルと楽しいですよ、オフのレース!(笑)
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201009131759
 ボクがブログを始めた頃… 風さんのブログ経由で知ったHORI-Gさんはまだオフ車乗りだったんですよね。

 セカンドバイク的存在ってコトはメインのバイクが他にあったんですね~ そう言えばZZR1100にも乗ってたとか聞いたような。

 今でも小さいオフ車はちょっぴり興味ありますけどね~(笑)
2010-09-13 Mon | URL | たつ #SIR.BgG2[ 内容変更]

 
へぇ~・・・
201009131820
そうやったんか・・・

hanaさんと同じバイクを乗ってたのね、知らんかったわ。

教祖もまず、オフ車で腕を磨こうかなぁ・・・・

その前に、ハモンから自宅の廊下と窓を磨けっ!って言われるやろうけど。(笑)
2010-09-13 Mon | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 内容変更]

 
201009131836
あらっ?SL230は初耳でしたわ。
実に様々なバイクに乗って来たんですね~。

オフ車はシートが細くてお尻が痛くなりますけど、きっと当時のHORI-Gさんはシートよりスリムで問題無かったんでしょ~ね~☆
2010-09-13 Mon | URL | 銀 #-[ 内容変更]

 
201009131838
SLにも乗っておられたんですね~♪

ドロンコになって走り廻って楽しそう~!!
ジャンプするなんてあり得ね~(゜o゜)
着地失敗したら。。。(ーー;)

次がアレですか??
2010-09-13 Mon | URL | kawaちゃん #-[ 内容変更]

 
201009132025
昔のHORI-Gをしらないからオフ車と言われてもイメージが全然わきません(笑

オフ車でONロードを走ってるとタイヤがすぐ無くなりそうで怖いです。
2010-09-13 Mon | URL | もも吉 #-[ 内容変更]

 
ども(^^)/
201009132246
ほぉ~!SLにも乗っていたんですねっ!!w(`。`)w

初めて出会った時の愛車は……
2010-09-13 Mon | URL | kenken #-[ 内容変更]

 
たつさん~
201009132319
ブログで知り合った頃にはまだXRでしたね~たしか・・・

ん?そうだったかな???
昨年、やりとり始まった頃にはCBRに代わってたかも・・・(笑)

セカンドバイク・・・このときはメインはZRX1100Ⅱでした。
ZZR1100の記事にはコメントくれてましたよ~(笑)

僕もまた小さい(?)オフ車ほしいです。(^-^)
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
sukedaiさん~
201009132324
実は・・同じバイク乗ってたんですよ~

オフ車でタイヤ滑るの慣れたらオンでも多少滑っても
そんなに怖くなくなりました(^-^)v

バイクの腕磨くと廊下を磨くをかけて・・・

おーい座布団全部もってって~(ーー;)
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
銀さん~
201009132325
あら?初耳でしたか・・・

2時間耐久に出た話はしたような気がしてたのですが・・・

オフ車のシート? 片ケツでいっぱいいっぱいでしたがなにか?(爆;;
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
Kawaちゃん~
201009132327
そうなんだよ~SLにも乗ってた!

エンデゥーロのレースって・・・泥んこになるけど面白かった~(笑)

ジャンプに失敗したら? こけるかサオ立ちになるかのどっちかやね(ーー;)

次がアレだよ~(笑)
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
もも吉さん~
201009132329
そうですね~
もも吉さんはCBRになってからですもんね(笑)

SLはブロックタイヤでしたが、XRはオンタイヤ入れてましたよ~(^-^)v
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
kenkenさん~
201009132330
SL乗ってましたよ~
オフ車入門のバイクです。

初めて会った時は・・・次のバイクです(笑)
2010-09-13 Mon | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

 
201009140006
エンデューロいいですね~♪
ワタシも大昔、海山の8時間にXL200で出ましたよ~
っても、雨で泥んこのなかとろとろ走っただけですがf;^_^)

最近、原2オフが欲しいワタシです(^皿^)
2010-09-14 Tue | URL | えがやん #-[ 内容変更]

 
えがやんさん~
201009141629
エンデゥーロ楽しいですよね~
7年ほど走ってませんが・・・(爆;;

8時間耐久・・・なんか聴いたことありますね。
夜中も走るやつでしたっけ????

僕もXRとか難しかったらストマジとか欲しいなと思ってます(笑)
2010-09-14 Tue | URL | HORI-G #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 日々是発見? |
