別窓 | スポンサー広告
----------
今年最後の平日龍神ツーリング in 和歌山
2014/11/13 
平日ですが、代休をもらって今年最後の龍神スカイラインツーリングに行ってきました(๑≧౪≦)

9時前に出発と少しゆっくり目に出発。

ところどころ小雨が降りましたが予定通り龍神へ!!

高野山は空いていて渋滞もなく奥の院で初の休憩!
トイレだけ済ましてさっさと龍神へ。

ぶい~~んと走って護摩壇で休憩。

お昼ご飯をゆず夢カフェにて・・・

エビマヨカレ~~~!!!
エビがゴロゴロ入ってて、カレーの辛さとマヨのマイルドさがマッチしてとっても美味しかったです。
2014111303.jpg

食後にコーヒーを頂いきながらマスターとちょっとおっしゃべり。

今年は交通規制が早くなりそうですね~~なんて話をしてると、会計時には・・
「良いお年を!!」なんて言われちゃいました(笑)

その後は所々で紅葉と愛機の写真を撮りながら和歌山県内のクネクネを堪能!
2014111304.jpg

R480~R371のルートを初めて走りました。
ところどころ狭い区間があるものの全般的に車も少なく、非常に楽しく走れました。
また今度走ってみようっと!!

高野山をくだり、坂巻で餅食べて休憩。

そこからは帰宅するだけ!!
2014111302.jpg

18:00には帰宅。

ソロだったために初めての道を走れて楽しい一日となりました(๑≧౪≦)てへぺろ

おわり

ちゃんちゃん!!♪
別窓 | ソロツーリング | コメント:6
201411232315
弾丸フェリーツーリングからの!龍神ツーリング in 和歌山
7/20(日)

朝大阪港に弾丸フェリーで帰ってきたのですが、天気も良く、そんなに暑くない
ので・・・

いったん帰宅して荷物を置いて身軽になってから・・・

プチツーへ出発。

行き先は今季初の龍神スカイライン!

内環を南へ進み、金剛山入口あたりから農道へ!

久しぶりにこの農道走ったけど・・・やっぱ楽しい!

農道を走った後はR310へ。


うん・・・うまく走れません(笑)

R310を走り終えて京奈和道で紀北かつらぎICまでワープして
R480を走って高野山へ!
九度山はよく混むので最近このルートがお気に入り!(笑)

ところどころ工事で片側通行で信号待ちで止まるのですが・・・

とある信号待ちの時からずっとBMW S1000RR が後ろをピタリ!

龍神に入ってから一度前に行ってもらったのですが・・・

なぜか途中で譲り返されるという・・・(ーー;)

20140720.jpg
結局後ろにつかれたまま護摩壇へ到着。

メット脱いだらそこそこのおじ様!

コーヒー飲んで一休みしてから出発するときに同じように出発???

なんで・・・???(ーー;)

とおもいながら苦手な下りを走り終え道の駅龍神が見えてきましたが・・・

おいらは華麗にスルー!!

きっとここに入ると思っていたBMWのオジサマはピットインしてました(笑)

そのあとは気ままな一人旅。

20140720 (2)
R311~R169と走り、道の駅おくとろで休憩。

20140720 (3)
お昼ご飯にパンとコーヒー(笑)で腹ごしらえして出発。

途中で通り雨が降り出しかけた時に池原ダムの近所のGSでガソリン補給と雨宿り!
ナイスタイミング!!(๑≧౪≦)

雨が上がったものの路面はウェットになったのでのんびりR169を北上!

しばらく走ると路面も濡れていなくて快適に走ってR370へ。

道の駅宇陀路大宇陀の交差点で右折~広域農道へ!

その直後・・・・

きたぁぁぁぁ~~~~

ゲリラ豪雨!!!!

わずか3秒でパンツまでびちょびちょ!

ほんとは針TRSに寄って、HORI-Jにイチゴジャムを買って帰ろうと思ってましたが、

濡れたグローブを外してまた着けたくない!という気持ちが勝ってしまい、

結局ノンストップで帰宅(笑)

20140720 (4)
走行距離410kmほどのソロツーリングを堪能しました(笑)
*前日280km走ってるからね~(๑≧౪≦)

7月はたくさん走れて楽しかったなぁ~~~!!

別窓 | ソロツーリング | コメント:4
201409041509
念願の九州阿蘇!弾丸フェリツーリング Vol.3
ちょっと間が空いてしまいましたが阿蘇ツーリングの続きを・・・

ラピュタ道を下ってきて、もう一度R212を登って大観峰へ向かおうとしたら雲行きが怪しい・・・(ーー;)

まぁ、もし降ったら大観峰で雨宿りしよう!って感じでR212を快走!

まだ降ってなかったので行けるかな?って思い、大観峰をスルーしてら走ってたら・・・

あれ?道が濡れてる!

頭の中に合った休憩できそうなポイントを思い出しつつ先に進んでいきます。

やまなみロードを走っているとちょっと強くなってきて少し濡れましたが眼前には青空が・・・

地図も確認したかったので、R422との交差点にある三愛高原のお土産屋さん?みたいなところで休憩。

2014071901.jpg
スイカサイダーで疲れを癒します。

来た道を引き返しても面白くないのでR442~r669~広域農道と走ります。

2014071902.jpg
この農道・・・面白い!!(*^_^*)

というかほかに車が走ってない!

農道を1時間近く走りましたが、実際すれ違ったバイクは2台だけという・・・(笑)

でもかなり楽しめるいい道でした。

農道の終点はR210に繋がっており、R210でガソリン補給。

補給中にバイクを見たら緑色の点が・・・???

ってなってよく見たらアマガエルがバイクにぴったんこしてました。

小さいカエルはかわぇぇ!車なら連れて帰ったなぁ(笑)

GSのおばちゃんに別府までのおすすめの道教えてもらって出発。
*湯布院は通らないルートで!!

教えてくれたr52もなかなかに楽しい道でした。

2014071902 (3)
2014071902 (4)
16:30頃に別府港付近の「かっぱの湯」にてのんびりお風呂タイム。

2014071902 (2)
お風呂のあとは懐かしの瓶ラムネ!

17:30頃からとんかつ屋さんにて昼飯兼晩飯。

2014071902 (5)
18:00過ぎに乗船手続。

2014071903 (5)
2014071903.jpg
ぼちぼち日が暮れて来ます!

2014071903 (2)
そしてまた窓際キープして楽しかった旅を思い出しつつ一杯!

2014071903 (3)
さよなら別府!また来るぜ九州!!

一杯飲んだ後はのんびり二胡の演奏を聴いてマッタリしながら船旅を満喫。

翌朝は船内で朝食バイキングを食べてたら、

宮崎から天橋立へ弾丸ツーリングに来られていた方と同席。

『おにいさんならどうやって行く?』とか聞かれたので・・・
『阪神高速神戸線と中国道は渋滞がひどいので通らないほうがいい』とお伝えして、
「僕ならこういきますよ~」みたいな話をしてると下船時間に!

下船のための荷造り後、宮崎ライダーさん達と互いの旅の無事を祈り下船。

南港から家に帰り次の旅に備えるのでありました。

阿蘇ツーリングの走行距離・・・289km(笑)
2014071903 (4)

これにて「阿蘇ツーリング」レポートの閉幕です。

長々とお付き合いいただきありがとうございました
別窓 | ソロツーリング | コメント:14
201408051438
念願の九州阿蘇!弾丸フェリツーリング Vol.2
7/19(日)
7:30ころに着岸して・・・

8:00頃にフェリーから降りていよいよ九州ツーリング!

目指すは阿蘇!

R500を進みr11へ。

別府インターを通過してそのままr11を進みます!

う~ん 出だしからいきなりきもてぃぃぃぃロード!!!(๑≧౪≦)

r216へ入りR210と合流するところで道の駅ゆふいんでちょっと休憩!

ここで地元ライダーのおじさんとちょっと話をして出発。

道の駅ゆふいんを出発するとすぐにからやまなみハイウェイへ。

やまなみハイウェイ!!!

きもてぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

ちょっと熊本県警様の先導がありましたが、それを差し引いても・・・

20140719 (13)
景色も道も、ちょ~~きもてぃぃぃぃぃぃ!!!

途中で一回停まって撮影!
20140719 (11)
あの山はなんだ?(笑)

20140719 (14)
やまなみハイウェイからr45(ミルクロード)に走って大観峰へ。

実は・・・船のチケット交換しに行った時に階段で足をくじいてしまっていて歩くのが痛い!
バイク乗ってる時は何ともないのに不思議だね~~~(笑)

というわけで!!!

20140719 (16)
売店で景色観ながらソフトクリーム食べて・・・

展望台には行かなかったという・・・Orz

大観峰からR212で山を下ります。

このR212・・・

超!!楽すぃぃぃぃぃぃぃぃ、きもてぃぃぃぃぃぃぃ!!!

くねくね的には今回のこの道が一番楽しかった(*^_^*)


R212から阿蘇パノラマラインへ。

あぁぁぁぁぁ・・・たまんらん。

楽しい・・・・

走りながら勝手に顔がにやけます

きもてぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

緑の中を颯爽とくねくねくしながら走って行きます(*^_^*)

20140719 (17)
20140719 (18)
20140719 (19)
20140719 (20)
草千里で撮影して・・・ロープウェー乗り場でUターン

歩くと痛いのでここでも観光なし!(笑)

20140719 (22)
SN3O0293_20140729221414b8c.jpg
r298に入りR57へ出ます。

R57に入る交差点で目の線路があったのですが丁度その時「あそぼーい」が通過・・・

R57~r23へ
このr23もきれいに舗装されていてとてもきもてぃぃぃ道でした。
*2011年版ツーマプには石畳って書いてたからそれなりに覚悟してた分いい意味で裏切られてよかったです(笑)

ミルクロードを北上して、いざ天空の道へ。

一回通過したものの、数台バイクが止まっていたのを確認したのでUターン。

バイクを停めて歩くか、バイクで突っ込むか・・・悩みましたが結局バイクで進入。

しかし・・・なぜだ???(´・_・`)

写真で見たような景色に出くわさない・・・

途中でデカい岩がドーーーーーーーーンと山肌に合ったのですが、

道よりあの岩のほうがラピュタっぽいなと思ったのは個人的な感想(笑)
ちなみに後ろから地元のトラックが来てたので停まって撮影することができませんでした。

20140719 (24)
結局山を下りきり、さすがに疲れたのでコンビニで水分補給。

すでにお昼を過ぎてますがあまりお腹減ってない・・・

フランクフルトだけ食べて小腹を満たします。

ここからまたR212を登って大観峰を目指すのですが・・・

ん?雲行きが怪しい?(ーー;)

不安になったところで続く・・・
別窓 | ソロツーリング | コメント:6
201407282220
念願の九州阿蘇!弾丸フェリツーリング Vol.1
7/18(金)
ある目的のために仕事は午後からお休み!
まぁ休んだのは家事をするためだったんですが・・・

20140719 (3)
夕方17:30 準備を終えた愛機でいざ出発!!

18:00頃に目的地に到着!

20140719 (4)
南港ATCフェリーターミナル。

そう、憧れの大地阿蘇へ行くために~~(๑≧౪≦)

出航が19:55なので・・・

『18:00頃にターミナルでチケット交換してATC内で晩御飯食べて19:00頃からの乗船に間に合えばいいや~~』

なんて勝手に考えていたら・・・

チケットの窓口にいた人に・・・

『18:15分から乗船開始ですからバイクでお待ちください!』

っていわれて・・・

へ?時間ギリギリ!!晩飯喰われへん!(´Д` )

などと思いながらも・・・

『最悪は船の中のレストランでバイキング喰ったらいいか~!!』

と開き直って乗船。

自分の寝床に荷物おいて、

窓際の席キープしてまずはこれから始まる旅に思いを馳せて乾杯。

20140719.jpg
うま~~~~~~い。

さんふらわぁ・・・船内で生バンドの演奏なんかもあり、楽しい船旅を演出してくれます。

2本ほどマッタリ呑んでレストランのほう見てみたら・・・

もうすごい行列!!

結局晩飯は売店のおにぎりセット(おにぎり二個ととり天)とお酒おつまみで済ますことに(笑)

夜中に腹減ったらカップ麺でも食お!って感じでとりあえず飲んで・・・

明石海峡の下を通過した22時ころに寝床に戻って就寝。

翌朝は5時に起きて船の中のお風呂で目をさまし、朝食バイキングへ。

このときは朝早かったので並ばずに食べれました。(。・ ω<)ゞ
*食べ終わった頃にはすごい行列でしたけどね(ーー;)

20140719 (8)
午前7:30過ぎ 別府港に着岸。

20140719 (7)
船からでも見える温泉地の蒸気がなんか別府にきた感じを一層引き立ててくれます(笑)

8:00頃にフェリーから降りていよいよ九州ツーリング!

目指すは阿蘇!

とういうところで続く!(笑)

別窓 | ソロツーリング | コメント:6
201407272206
BACK | 日々是発見? | NEXT
